鎌倉ごみ拾い

テーマ:


【日程】
5月27日(日)

【場所】
由比ヶ浜

【参加者】
一年 梅澤、細川、法月、本多、熊木、松本、高橋、熊谷、西谷、小町、鈴木、石井、北原、松浦、伊藤、金崎、井上、川元、足立、榊、松尾、小野田、黒木、松澤、若槻

二年 青山、川崎、立崎、鈴木、神津

三年 木村、蒲谷、佐藤、石田、光井、萩野、木森、宮川(代表)、栗原、今野、首藤、成田、田幸、櫛引、矢後(計48人)



今日は鎌倉の由比ヶ浜でごみ拾いをしました!
初めての場所だったので多少の不安はあったのですが、なんと50人近くの参加者が集まってくれました\(^o^)/
こんなに大勢の人数が集まったのは、もしかしたら初めてではないでしょうか(・ω・)!


由比ヶ浜の海岸では1班7人のグループを作り、各班自由にごみ拾いをしました。
海岸はペットボトルといった大きなごみはほとんど無く、落ちているのはタバコの吸い殻といった小さなごみばかりでした。中にはサメの死骸という変わり種もありましたが…(笑)


時間が経つにつれてみんなバラバラになり、班も関係無くなってしまいましたがそれぞれが楽しそうに活動していました!
3年の小見くんと宮川代表もとても楽しそうにごみ拾いしてますね(^o^)w






そしてごみ拾いの後は各自自由に鎌倉観光を楽しみました。
ちなみに私は大仏を見に行った後きしめんとプレッツェルを食べてきましたー 美味しかったです\(^o^)/


お散歩日和というにはあまりに暑い一日でしたが、お天気にも恵まれみんな楽しそうに活動していたので良かったなぁと思います!少しでも部員内での交流が深まったなら嬉しいです(*^o^*)


今回はたくさんの参加ありがとうございました!次回の休日ごみ拾いもよろしくお願いします☆






3年 矢後珠里



Android携帯からの投稿
AD

うさぎ山(^^)/

テーマ:
【日時】
5月26日(土)14時~17時

【場所】
片倉うさぎ山プレイパーク

【参加者】
1年 足立、加藤、菊地、鈴木、武田、辻村、船津、村松
2年 塩田、藤田
3年 蒲谷、栗原、小安、高橋、光井、宮川 (計16人)

今回は総勢16人と過去最大規模の参加者でした☆
どうもありがとうございます(^_^)
活動内容はいつもと同じく主に小学生やそれ以下の子どもたちと屋外で遊ぶことでしたが、天気もよく暑かったので水遊びをしたりもしました★
全身ずぶ濡れになる部員もいましたが泥だらけになろうともも、びしょ濡れになろうとも気にせず?遊んでいた部員はさすがグローバルだなと思います(笑)
私は最初バケツで水をかけてくる子どもたちから上手く避難し←、どろけいをやっていましたが突然背後から子どもに水をかけられもういいやってなって汚れることも気にせず思いっきり遊びました(笑)
途中からはロープの上で綱渡りする子どもたちと遊んだりドッジボールに交ざったり色んな遊びが出来て楽しかったです(^o^)
他の部員も個々でバラバラに動いてましたが、みんな子どもたちと一緒に楽しんで活動している姿が印象的でした★

うさぎ山のボランティアは一般的に私たちがイメージするボランティアと少し違うと感じる人も多いと思います。
それは誰かに尽くすだけではなく自分たちも一緒に楽しめるからです。
ボランティアと聞くと一見堅いイメージがありますがその内容はさまざまでそれは参加してみて初めて気づくことかもしれません。
今回参加してくれた方はうさぎ山の活動を正直どう感じたかは分かりませんが、少なくともこんなボランティアもあるんだと気づいてくれた人も多いと思います。
ボランティアにも色んなものがあるのだと気づけてもらえればそれは1つの収穫ではないかな?と個人的に思いました。
ぜひ今回うさぎ山に参加した方はまだ参加したことのない他のボランティアにも参加してみて下さい(*^^*)

最後に今後のうさぎ山の予定を載せておきます。
今回来れなかった人もぜひ今後の活動に参加してみて下さい(^人^)

6月3日(日) お好み焼き
7月21日(土)/25日(水) 流しそうめん
※この日程以外でも6月後半(土)を検討中です★

今日は暑い中たくさんの方のご参加ありがとうございました♪
ぜひまた参加お願いします(^-^)

3年 蒲谷智子

AD

神大周辺ゴミ拾い

テーマ:

  神大周辺ゴミ拾い


【日時】
5月24日(木) 16時30分~17時30


【場所】
神奈川大学周辺


【参加者】
一年 清原彰人 松本和也 加藤瞳 清水誠也 松浦脩司 梅澤岬希 滝田久弥 辻村駿一

梶田育美 武田綾音 鈴木しゅんのすけ


二年 加藤 萩野 布施 斉藤


三年 荻野 蒲谷 栗原 川村 櫛引 鶴田 佐藤 神田


今回のゴミ拾いはCJの下見も兼ねての事で、ただ単にゴミを拾うのではなく、ゴミの量、また何のゴミが

多いかを記録しながら行うものでした


 また、どの道にも車道にまでタバコが落ちていました。

しかし、缶、瓶類はほとんど落ちていませんでした


 タバコ以外そこまで落ちているというわけでもありませんでした。このような感じで、落ちているゴミも

減っていくといいと思いました。


 今回参加してくれたたくさんの皆さん、ありがとうございました


来月もまた、参加してほしいです

 その頃にはCJの日も僅かなのでもっと参加してほしいです

AD

Tシャツの色の候補

テーマ:

お待たせしましま(n´―`n)
Tシャツの候補が決まりました!

1.ブラウン×ライトローズ
photo:01



2.サックス×ライトローズ
photo:02



3.ライム×ライトローズ
photo:03



4.ライトピンク×ワイン
photo:04



5.ライトイエロー×ショッキングピンク
photo:05



の5パターンです(n´―`n)



この色合いはプレミアムTシャツの色合いで
実際に着るのはスタンダードTシャツです。

若干、色合いが違うのでURL載せるので
確認してみてください(`・ω・´)

http://www.zeroone.co.jp/itemlist/tshirt02.html




オリエンテーション

テーマ:

[日時]
 5/20(日)
[場所]
 岸根公園

今回のオリエンテーションは新1年生の交流を深めるためということもあり約40人が参加してくれました(・ω・)

そこで最初に自己紹介ゲームや人間知恵の輪などのアイブレをしたあと、グループに分かれて30分だけですが公園内のゴミ拾いをしました。

公園ということもあり全然ゴミはありませんでしたが、ゴミはない方がいいので良かったということにしましょう\(^o^)/


その後、お昼とおやつの時間を取りながらドロケイ・しっぽ取りゲームをしたのですが大学生だからって大人な対応は全くなく、皆本気でやってくれたのでなかなか捕まらず長く逃げ回っている人がたくさんいました(笑)
でも、ここで先輩後輩関係なく打ち解けられたのではないかなぁ~と思います(∩^o^)⊃☆


この日は本当に走り疲れてクタクタになったと思うのですが、これから一緒に活動する1年生と仲良くなれたと思います。
また1年生同士もこれを機会にどんどん交流を深めていってほしいです!


今回参加してくれた方々、また準備など手伝ってくれた皆さん本当に本当にありがとうございました。






2年 菱田莉未