ゴミ拾い

テーマ:

【日時】
4月24日(火)
16時30分~17時30分


【場所】
神大周辺


【参加者】
三年

荻野 新村 成田 木村

二年

松浦

一年

渡邊 小林 小町 工藤 高橋 辻村 梅沢 梶田 松本 清水


【ゴミ拾いとは?】
ゴミ拾いとは神大周辺をグループで交流しながらゴミを拾います


特に難しいことは全くなく、楽しく活動できます


今月は雨で中止が多かったですが、今年度初のゴミ拾いを行うことができました


一年生も多く参加して、楽しくできました


また次も参加してくれるとうれしいです

AD

うさぎ山♪

テーマ:
【日時】
4月28日(土)14時~17時

【場所】
片倉うさぎ山プレイパーク

【参加者】
1年 松本
2年 青山、小林、塩田、前沢、町
3年 長澤、宮川、蒲谷(敬称略)

4月に入って2回目のうさぎ山でした!
今回は人数が9人と、いつものうさぎ山に比べて参加者が多い上、初めての参加者や1年生の参加もあり、たいへんにぎやかで楽しかったです(^o^)♪
天気が良かったこともあり、相変わらずうさぎ山の子どもたちは元気に走り回っていました(^_^)
遊びとしては基地作りやおにごっこ、ブランコやターザンロープ、ハンモックなどさまざまでみんな自由にのびのびと遊んでいて良かったです♪
私たち学生も子どもたちの輪に混ざってたくさん遊びました!
途中手の空いた時間には木の名前が書かれた札に白いペンキで文字を濃くなぞる作業もしました。
日差しが強い中、鬼ごっこなどたくさん走り回ったので最後はくたくたに疲れましたが、みんな久々に思いっきり体を動かせたようで良かったです。
新しいプレイリーダーのハムくんにも初めてお会いし、ご挨拶しました。

毎回のことながら、元気な子どもたちには毎回とても癒されます(笑)
子どもが好きな人、そうでない人もともに楽しめるボランティアなのでぜひ皆さん参加して下さい!
5月2週目の日曜日にはにこまるマーケットといううさぎ山でのバザーも開催されるのでそちらもぜひお願いします!

今回参加してくれた皆さん、ほんとにお疲れ様です。
ありがとうございました。

3年 蒲谷 智子(かばやともこ)


Android携帯からの投稿
AD

うさぎ山

テーマ:

【日時】
4月21日(土)
13時~16時

【場所】
片倉うさぎ山プレイパーク

【参加者】
3年
岩本、石田、小安、増田、矢後、光井
2年
青山、鍛治谷、川崎

【うさぎ山とは?】
片倉町から徒歩15分、神大から徒歩30分のところにうさぎ山プレイパークという広場があります。
そこは小学生やそれ以下の子ども達が「自分たちの責任で自由に遊ぶ」をモットーととした誰でも遊べる自由な遊び場です。
私たちは子ども達の安全に配慮しながら一緒に楽しく遊びます。

うさぎ山のボランティアはとにかく自由で幅広い年代の子ども達がたくさんいるのでとても楽しいです!
自然に囲まれていて、手作りの木のブランコやちょっとしたアスレチックがあったりなど、普段なかなか体験できないようなことも体験出来るので子どもだけでなく私達自身も楽しめるボランティアです^^★


今年度初のうさぎ山に行ってきました♪

この日は特にイベントもなかったので子供たちと一緒に遊びました。


いつもなら子ども達の輪の中に入るまで少し時間がかかるところでしたが、
この日は子ども達の方から私たちの輪に入って話しかけに来てくれたお陰ですぐに打ち解けることが出来ました。


行ってすぐに鬼ごっこが始まり、次にかくれんぼ、ケイドロで遊びました。

どれもとても楽しかったのですが、
3つの遊びをするとさすがに体力的にきつく後半はかなりバテました。

でも子ども達は疲れている様子もなく走り回っていて、ほんとに元気だなぁ~と思いました。
途中少し休んでいると、子ども達に何度も怒られました。(笑)


また、うさぎ山には小さな焚き火があります。いつもはそこでべっこう飴を作ったり、ご飯を炊いたりしています。
この日はうさぎ山で採れた筍で筍ご飯を炊いていました。
少しいただきましたが、とっても美味しかったです☆






今回久々に子ども達とたっぷり遊ぶことが出来とても楽しかったです!
遊んでいるうちに子ども達の名前も覚えられるし、子ども達も私たちの名前を覚えてくれてすぐに仲良くなれたのが嬉しかったです。

今回、うさぎ山のボランティアに初めて参加してくれた人もいましたが、みんな楽しそうに遊んでいたので良かったです(^^)♪

改めてうさぎ山の子ども達はのびのびとしてて元気いっぱいな子が多いなと感じました!


来月またうさぎ山に遊びに行くので今回参加出来なかった人もぜひ参加してみて下さい!
新入生も大歓迎です☆


今回参加してくれた皆さんありがとうございました(*^▽^*)


3年 光井仁美
AD