【日時】
3月24日(土) 11時~14時

【場所】
片倉うさぎ山プレイパーク

【内容】
《うさぎ山子ども商店街》企画当日

【参加者】
1年 小林、町
2年 石田、神田、木村、光井、宮川、蒲谷

今日は待ちに待った子ども商店街の当日でした。



天候が心配されましたが、なんとか無事開催できて良かったです。
11時にお店がオープンするということで開始のセレモニーが行われた後『10,9,8,7,,,』というカウントダウンからそれぞれのお店がオープンしました。
1日の流れはこんな感じです。



お店は全て子どもたちのアイデアで、手作りのクッキーやケーキ、ポップコーンなどを販売する子、射的やくじ引きをする子、手作りの小物を販売する子などさまざまでした。




なかには1分いくらといった感じでマッサージのお店をやる子やストローと牛乳パックで作る竹トンボ教室を開く子もいてあり、お店は多種多様でした(^_^)
私たち大学生もたくさんおかしを買って食べたり楽しかったです。
結果バレンタイン並のおかしを持ち帰ることになりました(笑)




後半雨が降ってきましたがなんとか無事終えることができ、最後にそれぞれ売り上げを計算した後で子どもたちは解散しました。

今回の企画は1から子どもたちがお店を作り商店街という形にするというイベントでしたが、計画段階から会議などに参加していた私たちはそれぞれに感じることがあったと思います。
私の感想としてはどのお店もほんとに
工夫されていて凄いなあと感じたと同時に、どうやったら買ってもらえるかとかどうやったらもっとお客さんが来てくれるかなど子どもたちなりの工夫が見えてちょっと嬉かったです。
自分で作ったものを販売して本物のお金をやり取りすることや木材などを使って実際にお店を建て看板を作るなんて体験はなかなか学校ではできないと思うので、うさぎ山だからこそできる貴重な体験だったと思います。
そんな楽しいイベントに企画段階から関わることができ、さらに子どもたちの成長を間近に感じられて本当に良かったです。
やってみてすごく達成感のある企画だったのでぜひ来年はより多くの皆さんに参加してほしいです!

今日参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

2年 蒲谷智子

AD

シティーウォーク

テーマ:
[日時]

3月18日(月)

8時50分~14時30分

[参加者]

3年 菅股

2年 木森、蒲谷、栗原、堤、光井、宮川祐、木村、荻野、守屋、中村、増田、岩本

1年 青山、櫻井、武田、菱田、川崎、鍛冶谷、塩田、藤田、臼田

[内容]

シティーウォークとは、レクリエーション協会が主催のウォーキング大会です。
今回、神奈川大学に拠点を置くということで依頼を受けました。
仕事内容は、参加者を神奈川大学に誘導する係、大学内のトイレ誘導係、模擬店係でした。

模擬店は、温かいカフェラテ、紅茶ラテ、ココア、たまねぎスープを一杯100円で販売しました。
また、温かい飲み物を買ってくれた方に○×くじ引きを引いてもらい、三名に温泉の無料宿泊券をプレゼントするという特典をつけました。

模擬店は、神大フェスタ以外でやる機会がなく、僕自信も初めてで、不安でしたが、部員みんなで拠点を盛り上げ、飲み物は大盛況でした。

もし、これから機会があったら、今日の改善点を踏まえて次に生かせていけたらと思います。
AD

【日時】
3月14日(水)
15:30~17:00

【場所】
片倉うさぎ山プレイパーク

【内容】
看板づくり(案内図)

【参加者】
2年 宮川(祐)、木村



24日(土)の「うさぎ山商店街」に向けて、企画・広報・作成の3チームに分かれて会議や準備をしています。


作成チームはこの日、商店街の案内図を作成しました。
ポスカを使って、出店するお店の配置や売る物を示した図に加えて、うさぎや鳥のイラストを担当の子と協力して描き、見やすいように仕上げました!

そして、このような看板になりました!
GLOBAL YEN LEAP-120314_1708~01.jpg

ちなみに、出店のエントリーシートが未提出であるなどといった理由で、出店場所がまだ確定していないお店の部分は空欄になっています。


その後、商店街の出店場所を見に行くと、子どもたちが木材を使って作ったお店がすでに何軒か完成していました!!

担当の子に聞いたところ、土曜日と日曜日にみんなで作っていたそうです!


看板づくりの後は、先週と同じく子どもたちと鬼ごっこをしました!
今回の子どもたちも走るのが速かったので、本気で逃げたり隠れたりしました(笑)
AD

【日時】
3月10日(土)
10:00~12:00

【場所】
片倉うさぎ山プレイパーク

【内容】
お店の区分け、お店づくり

【参加者】
2年 木村


24日(土)の「うさぎ山商店街」に向けて、企画・広報・作成の3チームに分かれて会議や準備をしています。

作成チームではうさぎ山商店街に出店するお店の配置を決めて、そのお店を作成することをうさぎ山の子どもたちと一緒に担当します。


今日は前回の会議で決めたお店の配置をもとに区分けとお店づくりを行いました。
冷たい雨が降るなか、8人ぐらいの子どもたちが来てくれました!

まず最初にあらかじめプレイリーダーの方が打ってくれた杭にスズランテープを巻きつける方法でお店とお店との境界線を区分けしました。

その後のお店づくりでは、商店街に出店する子どもたちが木材を使って一生懸命お店を作っていました。
お店の看板づくりも今日行う予定でしたが、悪天候のため別の日に行うことになりました。


次回は14日(水)15:30から片倉うさぎ山プレイパークで出店するお店の配置やそこで売るものを示したマップの作成を行う予定です。

今回は来れなかったけど参加してみたいという人は是非来てください!

びーのびーの

テーマ:
【日時】

3月8日(木)
10:00~12:00

【場所】

おやこの広場 びーのびーの

【内容】

ひろばの保育のお手伝い

【参加者】

1年
菱田、武田

2年
吉田、蒲谷、光井、宮川(祐)


今回のびーのびーのボランティアは、6名での訪問でした。

この日のびーのは親同士の話し合いがあり、その間子供を預ける親が多かったので子供沢山いてとても賑やかでした。

レゴブロック、電車のレール作り、ミニカーなどで遊んだり、絵本や紙芝居を読み聞かせたりしました。

今回は2時間だったのであっという間でしたが、とても楽しかったです♪

今回もちびっこ達の笑顔に癒されましたo(^▽^)o

毎週水曜日の午前中に2歳児のゆーのびーのがあるので、都合が合う部員は是非参加してください!