ワークショップ

テーマ:
【日時】

2月25日(土)9:00~17:00

2月26日(日)9:00~18:00

【場所】

慶應大学日吉キャンパス
【参加者】

25日 木森、木村、新村、増田、宮川(代表)

26日 木森、木村、堤、増田、守屋

【内容】

今回依頼された仕事内容は、幼稚園から小学校高学年までの子ども達に不審者に声をかけられたり、乱暴されそうになった時にどう対処したら良いかを体を動かしながら、楽しく教えるというものでした。

もう少し詳しく説明すると、一つ目は体をくの字にして大声をだすと普段大声だすより大きい声がでるため、紙飛行機を使って子ども達に助けを呼ぶ練習してもらいました。

二つ目は不審者に捕まったときの逃げ方を教え、20メートル逃げ切ると犯人は諦めるというデータがあるため、ゲームを通して、20メートルの感覚を覚えてもらう訓練をしました。

三つ目は怪しい人の見分け方を7つのキワードをもとに子ども達覚えてもらい、そのキワードができるパズルを景品としてプレゼントし、その作り方を一通り教えてあげました。

最後にこの三つの仕事の流れを仕切ったり、説明するMCを一人一回やりました。

【感想】

今回ワークショップに参加して得たものはたくさんありました。
僕は人前で話すことが苦手だったのですが、MCの経験をさせていただいたことにより、どうすれば子ども達に教えたいことが伝わるか考えさせられたり、頭の中で考えてることを言葉にする難しさを経験しました。さらに子ども達とずっと接しているうちに少しずつ子どもとの距離感が縮まり、楽しく仕事することができました。

今回のワークショップは、12月にしのはらで一緒にボランティアをしたのがきっかけで依頼を受けたので今後またあるかどうかはわかりませんが、また機会があったら今回参加できなかった方も是非参加してみてください。
AD
【日時】
2月3日(金) 10:00~12:00
2月21日(火) 10:00~11:00

【場所】
神奈川大学駐輪所

【内容】
放置自転車に警告札を貼る

【参加者】
[2月3日]
1年:黒坂
2年:佐藤(菜)・蒲谷・櫛引・田幸・宮川(健)・宮川(祐)
[2月21日]
2年:神田・堤・櫛引・木森・宮川(健)・宮川(祐)


神奈川大学総務課から依頼で、2回に渡り大学内の駐輪所の放置自転車に警告札を貼って回りました。2人1組となって、一方が警告札を貼り、他方が自転車の登録者情報を記入する、とっても簡単な作業です。夏休みにもあるので、参加してもいいよ!って人は次回のご参加お待ちしております。

そういえば、先日シティーウォークの模擬店の話し合いで、横浜市レクレーション協会の人とお会いする機会があったのですが、うちの部は、総務課から高評価だと小耳にはさみました。この活動自体はアルバイトのような感じですが、こういった活動は決して無駄ではなく、部活として意味のあることだと改めて認識いたしました。

普段あまり意識することはないと思いますが、GLOBAL YEN LEAPは、学生課始め、大学の様々な機関及びボランティア団体のお世話になっており、支えられています。おそらくこのブログも様々な機関や団体様の目に触れられていることだと思います。

これからも神奈川大学生として、GLOBAL YEN LEAPの一員として、恥のないよう、誇りをもって活動していきたいと思います。
AD

はまっこ

テーマ:

【日時】

2月18日(土)

10:00~11:45


【場所】

斎藤分小学校


【内容】

ソフトバレーボール


【参加者】

1年

青山・鍛治谷・川崎・黒坂・小林・塩田・武田
2年

蒲谷・櫛引・宮川・吉田・神田




今回はソフトバレーボールをやりました。

ソフトバレーボールは普通のバレーボールよりも大きくて、柔らかいボールでやります。

コートも少し狭くし、大学生2人、小学生3・4人の6チーム分かれ15点マッチの総当たり戦をしました。


1チームずつの小学生の人数が少なかったので、いつもよりも名前を覚えてあげられたのでは?と思います。

試合は低学年の子が多かったのでなかなかボールが続かなかったのですが、みんな楽しそうに、優勝を目指してがんばっていました。


休憩のたんびに走り回ったり、鬼ごっこをし始める子もいて、小学生は本当に元気だな~と思いました(笑)。

中には1試合終わるごとに「勝った~?」と聞きに来る子もいてかわいかったです(*^_^*)/


1位のチームにはお菓子の景品が、1位になれなかった子たちにもお菓子が配られました。

勝った子も負けた子も「楽しかった!」と言ってくれたのでうれしかったです。


今回は合宿の次の日なので人数は少ないだろうなと思っていたのですが、たくさんの人が参加してくれて本当にうれしかったです☆!

参加してくれた方!ありがとうございました♪



次回は

3月3日(土)

グランドゴルフをやります。

私は参加できないのですが,たくさんの人に参加してほしいなと思います!

今回参加してくれた人も,できなかった人もぜひ参加してください!!




神田


AD

冬合宿 in 群馬

テーマ:
【日時】
2月15日(水)~2月17日(金)

【場所】
群馬県 万座温泉


 - 1日目 -

集合時間が早朝なので、遅刻者がいないか少し心配でしたが、みんなちゃんと時間通りに来てくれました。

万座温泉に向けていざ出発!!バスの長旅を終え、旅館に着いたら皆でさっそく雪合戦をしました。雪がさらさらで固まりにくかったのですが、頑張って壁を作って、雪を投げ合ったり、とにかくはしゃいでいました。ちなみに、優勝チームにはアロマキャンドルとスタンドが贈呈されました。

雪合戦の後は、温泉巡りへ。万座温泉には、なんと温泉が3つもあるんです!露天風呂には皇族が貸切でお忍びで来るんだとなんとか!?

夜の宴会では、冬合宿恒例の女装大会が催されました(゚▽^*)
出演者は、木村君と黒坂君と青山君で、見事黒坂君が一位に輝きました☆
かなりの僅差でしたが、景品にはアルファベット5文字の物が贈呈されました(/∇\*)

その後は夜遅くまで歓談を楽しみました。


 - 2日目 -

モーニングコールの放送のおかげで全員無事に起床できました\(^o^)/

朝食を食べたら、スノーウェアに着替えていざ雪山へ出発!!スノボー未経験者が大半でしたが、吉田君のレッスンのおかげか、みんなかなり上達しましたo(^∇^)oですが、上達する過程でいっぱい転んで全身が痛くなりました…☆ヽ(o_ _)o
$GLOBAL YEN LEAP

山頂からの景観と空気も格別でしたが、スノボーの後の温泉は特に格別でした。温泉の効能が体全身に染み渡るように効いた気がします。

夜には演奏会や抽選会なんかもありました。その後は最後の宴会を楽しみました。


 - 3日目 -

モーニングコールの放送のおかげで全員無事に起床できました\(^o^)/

食事をする会場は、バス移動なのですが、代表が置いて行かれました...ρ(..、)ヾ(^^ )
バスがお昼発なので、それまで温泉に浸かったり、旅館での最後の時間を満喫しました。

帰りのバスは、さすがに騒ぎ疲れたのか、みんな疲れて就寝モードでした。
この3日間とっても楽しいひと時を送れたと思います。なかなか良い思い出作りが出来ました。

参加してくれた方々、お疲れ様でした。今回参加出来なかったという人は、是非夏合宿に行きましょう!

$GLOBAL YEN LEAP
【日時】
2月8日(水)
15:30~17:00

【場所】
片倉うさぎ山プレイパーク

【内容】
子ども商店街の企画会議

【参加者】
1年:小林・町
2年:木村・光井・宮川・蒲谷

この日は3月24日(土)に行う予定の子ども商店街の会議を行いました。
子ども商店街とはその名の通り子どもたちが主体になって商店街を作ろう!という企画です。
自分たちで考えて好きなお店を作り、本物のお金を使ってやり取りします。
今年で5回目くらいの企画ですが、去年までと大きく違う点は企画の段階から子どもたちが参加して一から子どもたち主体で商店街を作るという点です。
大人が考えたものをただやるのではなく自分たちの力でやり遂げる!
これが今回の最大のテーマです。
ちなみに去年の内容の一部としては手作りクッキーを売ったり、来た人に何分いくらという感じでマッサージをするサービスをしたという話でした。

今回は第1回目会議で、子ども商店街ってどんなことするのか、私達も子どもたちと一緒にお話を聞きました。
そしてうさぎ山を運営するプレイリーダーの方たちを中心にその準備にはどんなことが必要か子どもたちと一緒にみんなで話し合いました。
結果、主に当日の企画を担当するグループ(当日のセレモニーとか)とお客さんを集めるグループ(チラシづくりとか呼び込みなど)、お店を作るグループ(うさぎ山内での出店場所を考える、必要な道具の準備、片付けなど)の3つのグループに分かれました。
私たち学生もそれぞれ3つのグループに分かれたので今後はそのグループで集まって話し合いや作業をする予定です。

次回の会議は各グループごとですが今回参加できなかったメンバーもぜひ自分が来れるときに参加してみてください!
①企画
担当:光井、蒲谷
2月15日(水)15時半~
②広報
担当:小林、町
企画とおなじ
③作成
担当:木村、宮川
3月7日(水)15時半~

この間来れなかったけど次回の会議行くよーって人は各担当者に連絡して一緒に参加して下さい!

長くなりましたが以上が会議の報告です。

会議は参加できないけど企画当日(3月24日(土)11~14時)のみ参加するっていうのも大歓迎です(^_^)
そちらはまたメーリスで詳細流します♪