びーのびーの

テーマ:
【日時】

1月23日(月)

14:20~16:00

【場所】

おやこの広場 びーのびーの

【内容】

子育て相談日のお手伝い

【参加者】

1年
武田

2年
吉田


2012年最初のびーのびーのでのボランティアは、テスト期間中と言うこともあって2名での訪問でした。

子育て相談日とは、月に1~2回、臨床心理士など専門家の先生がびーのびーのにいらして、小さなお子さんを持つお母さんが子育てについて相談ができる日のことです。
今回は、相談をしている間のお母さんが先生とゆっくりお話しできるように、その間に子どもの遊び相手などをするボランティアでした。


という感じで一応決まってはいますが、基本的にびーのびーのでのボランティアはいつも自由で、子どもたちが「○○して遊ぼー!」とか「折り紙教えて!」などと元気いっぱいなので楽しいです。

ミニカーや電車のおもちゃで一緒に遊んだり、おやつの時間にはみんなでおせんべいを食べました。
お土産で差し入れて頂いた、長野の「御塩せんべい」というおせんべいで、おいしかったです(笑)

幼稚園での話をたくさん聞かせてくれた子もいました。その子の幼稚園では最近シュガーバニーズが人気らしいです。

役に立てていたかは分かりませんが、子育て相談をされていたお母さんから「助かりました~ありがとうございます。」と最後にお礼を言われました(^^)

本当にいつもびーのびーのでは子ども達の笑顔に癒されます。

春休み中も何度か活動があるので、特にまだ参加したことが無いという人、学期中はなかなか参加できないという人は是非きてみてくださいね!


吉田

AD

はまっこ

テーマ:


【日時】

1月21日(土)

10:00~12:30


【場所】

斎藤分小学校



【内容】

昔遊び



【参加者】

1年

青山・鍛治谷・武田


2年

蒲谷・櫛引・増田・矢後・吉田・神田





今回はめんこ、ゴム飛び、ゴムでっぽう、けん玉、福笑い、紙飛行機、お手玉などの昔遊びをしました。

地域の方1人、大学生1人で1つの遊びを担当し、子供たちがやりたいところへ行って、遊ぶという形でした。

本当は外で凧揚げなどもやる予定でしたが、雨だったのでできなくて残念でした。

しかし,天気が悪いのにもかかわらず、たくさんの子供たちが参加してくれてうれしかったです。


私はゴム飛びを担当しました。

小学校の時によく遊んだのでとても懐かしかったです。

女の子たちはやったことがある子が多く、みんなとっても上手でした。

中には2人で同時に飛んだり、ゴムの高さをすごく高くしてやっている子たちもいました。

男の子や、やったことがない子たちも教えるとすぐできるようになって、楽しんでくれてとてもうれしかったです(^_^)/☆


そのあとはみんなでハンカチ落としをやりました。

なぜか何回も鬼になりましたが(笑)、

とても楽しかったです(*^_^*)

他にも鬼ごっこをしたり、おしくらまんじゅうをしたりしていました。



また、めんこを教えてもらったり、けん玉やお手玉をしたりなど、小学生に負けないくらいすごく楽しめました!!(笑)



参加してくれた方、寒い中ありがとうございました。

次回は2月18日です!!

今日、参加してくれた人も、参加できなかった人もぜひ参加してください(*^^)/~~~


AD

いっしょあそぼ!冬

テーマ:


報告遅くなってすみません(>_<)

【日時】
1月6日

【場所】
はーと友
大原学園

【内容】
お子さんたちと昔遊びや獅子舞をみたり、もちつきをやったり様々でした(^-^)

【参加者】
2年
田幸、木村、神田、増田、矢後

1年
神保、宗形、櫻井、小林

計9人


当日は準備のお手伝いをさせていただきました!
みんな自分がやる作業をしっかり理解し、行動できていたので、良かったと思います。

準備後に打ち合わせなどを行い、それぞれ自分が付くお子さんたちと挨拶をしたあとに始めの会をしました!

今回自分は司会・進行をさせていただきました!
始めの会ではちょっとしたネタをやらせていただいたのですが、ウケていたかは謎です(>_<)

その後、それぞれ昔遊びを楽しみました!
お子さんたちもボランティアさんたちもとても楽しそうでした!!

次に獅子舞の踊りを見たのですが、とてもかっこよく、お子さんの中にはちょっと恐がってる子もいれば、興味津々な子もいました!

獅子舞と写真撮影をしたあとにお隣にある大原学園でもちつきをさせていただきました!
お子さんたちもボランティアさんたちももちつきをさせていただきとても良い思い出になりました!

そして、終わりの会では絵のクイズをさせてもらったのですが、やっぱり自分は絵が下手でした(ToT)

今回は司会・進行をやらせていただいてすごく勉強になり、またとても楽しむことができました!
参加したみんなも楽しそうでした!


今回参加できなかった人も次回はぜひ参加を♪

今回はありがとうございました!


田幸


Android携帯からの投稿
AD