はまっこ

テーマ:

【日時】

1月6日(木)
10:00~11:45


【場所】

斎藤分小学校


【内容】

お正月遊び


【参加者】

2年
佐野、新井、中井、鈴木、星野、沼田

1年
神田、蒲谷

※敬称略


報告が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m



今回は、お正月遊びということで、カルタやジャンボトランプ、凧上げ、羽根つきなどの遊びをしました。

室内遊びでは、低学年・中学年・高学年の3つに分かれ、順番にジャンボトランプとカルタをやり、大学生もそれに一緒に参加しました。
子供たちは、夢中になってカルタを取り合ったり、真剣衰弱をしていて、本当に楽しそうでした。


その後は外に出て、それぞれが自由に凧上げをしたり羽根つきをしたりして遊んでおり、子供たちは、とても嬉しそうにグラウンドを元気いっぱい駆け回っていました。


今回は、お正月休みということもあり、子供たちもたくさん参加してくれたので本当によかったです。





寒い中参加して下さった部員のみなさん、ありがとうございました(^ω^)

2月にもあるので、ぜひ参加してください\(^O^)/

また、はまっこに参加したことないという方も気軽に参加してみてください。

よろしくお願いします。
AD

【日時】

12月8日(水)

12月15日(水)

12月24日(金)


【参加者】

<8日>

2年:新井、臼井、佐野

1年:佐藤(菜)、堤

<15日>

2年:新井、臼井

1年:木村、堤
<24日>

2年:臼井、佐野、砂原、中井、行谷、沼田、根路銘

1年:神田、木村、佐藤(昌)、中村、増田


※敬称略


クリスマスボランティアは、サンタさんの格好をして家庭を訪問し子ども達にプレゼントを渡すボランティアです。


8日、15日は家庭を訪問するのではなく、港北区の幼稚園のクリスマス会に行きました。

子ども達にプレゼントを渡して、そのあと一緒に遊びました。

8日は一緒に歌を歌ったり、外で鬼ごっこをしたりして自由に遊びました。

15日は室内でいろいろなゲームをしたり本を読んだりしました。


24日は、3軒の家庭を訪問しました。

4軒の家庭を訪問する予定だったのですが、当日子どもが風邪をひいてしまった家庭があり、3軒になりました。

各家庭ごと、4~5人のグループで訪問しました。


本物のサンタさんのように家庭でプレゼントを渡すので、緊張しました。

でも、子ども達が喜んでくれたので、とても楽しくできました。

親御さんにも喜んでいただけたようで、本当によかったです。

手紙やカードを渡していただいたりもして、とても嬉しかったです。


NPO法人びーのびーのさんにチラシや応募用紙を置かせてもらうなど、いろいろと協力していただきました。

ありがとうございました。



AD

【日時】

12月20日(月)

11:00~13:00


【参加者】

臼井、北原

※敬称略


【場所】

びーのびーの菊名ひろば



びーのびーのでクリスマス会がありました。報告が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)


当日はサンタさんの衣装を着ている子もいて、私たちもサンタさんの仮装をして参加しました。クリスマス会では、本の読み聞かせがあったり、みんなで劇をしたり、歌を歌ったりしました。劇は「おおきなかぶ」で、大道具なども凝ってて本格的でした。小さな子どもがたくさん来ていたので、とても賑やかで楽しかったです。


私たちは劇のお手伝いをしたり、カメラを預かってクリスマス会の様子を撮影したりしました。お昼時になったら、スタッフさんやお母さん達お手製の昼食をみんなで一緒に食べました。帰り際、みんなで記念撮影した写真をMerryXmasというメッセージ入りでいただけて、とても嬉しかったです(*^_^*)


今回は平日の昼間ということもあり、あまり参加者が集まらなかったのが残念です。私も午後から授業があったので、途中で抜けてしまいました。びーのびーののイベントはこれからもたくさんあると思うので、ぜひ参加してください。

AD