更新が遅くなってしまい申し訳ございません。


今回のしのはらは、割りばし鉄砲、剣玉、手裏剣、あやとり等の遊びを通して、子どもたちと触れ合いました。

今回参加していただいた大学生には、各遊びのブースに分かれていただき、子供に遊びを教えつつ、一緒に遊んでいただきました。また、遊びの後には、体育指導員の読み聞かせの後に、サンタの格好に扮した大学生が、子どもたちにサプライズでプレゼントと渡すということも行いました。

子供も大学生も非常に楽しんでいただけたようなので、有意義な一時を過ごせたのではないかと思います。


当初打ち合わせの段階では、低学年の子供が多いと聞いていたので、細かい作業等の準備が必要なのではと考えていたのですが、比較的大きい子もいて、下準備の段階から作業をしたかったと述べていた子もいた点、また大学生に指示がいきわたっていなかった点等は次回の反省点としていきたいと思います。


当日は担当者の僕が集合時間に遅刻し、また途中ハプニングが起き、一時はどうなるかと不安もありましたが、無事終えることができました。今回の準備のお手伝いをしていただいた方、また活動に参加していただいた方、本当にありがとうございました。



次回のしのはらについては、まだ来年度の予定が未定で2月8日(火)にそのことについての会議があるので、お知らせについては、その日以降のご報告とさせていただきます。

また、活動がありましたら、グローバルの皆さんにぜひ参加していただけるとありがたいです。


【日時】
12月11日(土)

8時~12時

【参加者】

菊池、後藤、川中、竹内、宮崎、脇坂、北原、新井、木目田、所、佐野、田幸
※敬称略

【場所】

青少年協会

AD

12/19休日ごみ拾い

テーマ:
【日時】
12/19(日)
10時~12時

【参加者】
2年:竹内、鈴木、山口、沖野、中井、土屋、北原、米沢、行谷、根路銘

1年:木村、田幸
※敬称略

【場所】
神大周辺


今回は2つの班に分け、片倉方面と栗田谷方面でごみ拾いを行いました。

私の班は栗田谷方面でしたが、タバコの吸い殻がとでも多かったです。

わりと同じ場所に集中して落ちていたので同じ人が捨てているのかなぁという感じがしました。
タバコを吸ったとしてもポイ捨てだけはやめてほしいですね。

今回時間配分が上手くできず、両班とも時間が余ってしまい、他の場所にも足を運んだみたいで申し訳なかったです。
次回から時間配分が上手くできるよう頑張りたいと思います。


AD

12/9(金)の4限後に、部室にあるエコキャップの送付準備を行いました!


エコキャップ活動とは、回収したペットボトルのキャップをNPO法人のエコキャップ推進協会に送付し、再利用業者に転売することで得られた利益が、発展途上国の子供のワクチンとなっていくボランティア活動です。


今回は、その送付をするために、今までに集めてきたキャップを、段ボールに詰めていく作業をみんなで行いました♪

一年生から3人、二年生から3人の部員が手伝いに来てくれました。

思っていたより人数が集まらなくて不安だったり、エコキャップ担当が用意していた段ボールだけでは足りなくなってしまい、スーパーや生協まで段ボールを取りに行くこととなってしまったりしたのですがあせる

みんなでテキパキと進めることが出来たため、思っていたよりも早く段ボールに詰めることが出来ました。

寒い中、みなさん本当に、本当に、ありがとうございました^^*


現在、大小合わせて、計28箱もの段ボールが部室に積み上がっています。

これらは、年明けの1/13(水)に回収業者にお願いして回収してもらう予定です!

詳細はまたメーリスや昼会でもお知らせしますが、その際に一号館のところまで運ばなくてはならないので、またぜひお手伝いの方よろしくお願いします(*・ω・)ノ


本来ただ捨てられるだけなはずの物で人の命が救えてしまうなんて、何だかとても素敵なことですよね。

毎週金曜の4限後に暇をしているみなさん、ぜひ部室へ集合しましょう(笑)

AD