江の島ゴミ拾い

テーマ:

【日時】

9月13日(月) 10:30~13:00


【場所】

江の島


【参加者】

3年:篠原(恵)、橋本、佐藤

2年:片桐、沖野、五十嵐、行谷、根路銘

1年:田幸、木村、木森、ブライアン

※敬称略


休日のゴミ拾いということで江の島へ行きました。

江の島には「海さくら」さんによる「拾っちゃい隊」という企画で、誰でも気軽にゴミ拾いができる環境が整っています。

今回この「拾っちゃい隊」を利用させていただきました。

この「拾っちゃい隊」を利用するには江の島観光案内所へ行けば、「ゴミ袋・トング・軍手」を無料で貸し出してくれます。


当日はとても暑く、平日にも関わらず観光客の方がたくさんいました。

今回私は初めての江の島だったのですが、予想以上にゴミが落ちていました。

特にゴミが落ちている場所が木の間や一目では見つけられないような場所で、ゴミを捨てる人の悪意が感じられました(笑)

とても有名な観光地だと思うので、掃除もこまめにされているはずなのにゴミがあるのは残念です。

江の島に訪れる一人ひとりが意識を変えなければ、どうにもならないことなのかも知れないと思いました。


あと、少し関係ないですが猫がたくさんいて私的には癒されたんですが、どれも捨て猫ばかりらしく、ちょっと複雑でした><


島内を観光しながらゴミ拾いができたので、いい夏の思い出にもなりました^^

ゴミ拾いの環境が整っているので、また利用したいと思います!


2年 根路銘菜々



AD
『活動名称』
かみひこうき飛ばそう大会

『活動内容』
かみひこうき飛ばそう大会のお手伝い

『日時』
8月28日

『場所』
岸根公園

『参加者』
3年
井上(佳)川中 佐藤 篠原(恵)
2年
五十嵐 宮崎 行谷
1年
成田 木村

遅くなってすみません!かみひこうき飛ばそう大会の活動報告です。

まずこの活動について紹介します。
かみひこうき飛ばそう大会は、子ども達に紙飛行機の作り方を教えたり、紙飛行機を誰が一番遠くに飛ばせたか競う大会の司会やお手伝いをします。
また事前に紙飛行機の作り方を覚えたり装飾を作ったり、準備の段階から関わることができます。


この日はあまり人数が集まらなかったので人手不足にならないか不安でしたが、猛暑ということで参加者も20人程で少なく子ども達といつもよりも深く関われた気がします!

一緒に作った飛行機が遠くまで飛んで喜んでいる姿を見ているととても嬉しくなります♪

今回も武相中学校、高等学校の学生もボランティアとして来ていました。今回はいつも以上に中高生と協力しあい仲良くなれたので楽しかったです。
1日でいろいろな世代の方と触れ合うことができたことが印象的です。

次回は2月だと思います。年に2回ほどしかない活動ですので、興味をもってくれた人は是非次回参加してみてください♪

篠原恵子
AD

9月2日 14:00~15:30


参加者;行谷、根路銘、佐野、須田、竹内、鈴木、成田、西田、木森、山岸、飯塚、若山、幾波、佐藤



リサイクルポート山ノ内は横浜市内から集められた古紙、古布の分別工場です


リユース、リサイクルできるように、ここで不適物を取り除いています


そしてここから中国や東南アジアに輸出されます!




工場に着いたらさっそく施設内を見学させていただきました~


GLOBAL☆YEN☆LEAP


こんな感じで運びやすいように梱包されたものがたくさん置いてありました


これ、重さが1トンもあるらしくて倒れてきたらひとたまりもありません!


あまり近よらないようにしときました



古布は写真取り忘れちゃったんですけど、大きな白い袋にいれて梱包してました



そのあとは施設内の一室でリサイクルの現状やごみの分別クイズ、


リサイクルの仕組みなどの勉強会??でした


これが結構知らないことが多くてほんと勉強になりました


教えて下さった方が中学のときの数学の先生に似ててなごみました~僕だけ楽しくなっちゃいましたね



古紙も古布もよごれているものが混ざっていると困るみたいです


古布なんかは基本的にリユース(再使用)されるみたいですね



特にごみの分別クイズが難しかったですね、ボロボロでした~


このクイズは神大フェスタでグローバルの環境部門にくれば出来るので


ぜひやってみてくださいー♪



3年 佐藤玄








AD

8月29日 10:00~12:15(ランチ交流会13:00~15:00)

参加団体;UNofficial、平塚BBS、ボランティア支援室、GLOBAL☆YEN☆LEAP

清掃場所;桜木町駅から山下公園まで


今回はみなとみらいでごみ拾いしてきました


GLOBAL☆YEN☆LEAP

参加団体のうちG☆Y☆L以外は平塚キャンパスから来ていただいたので

ほぼ初対面の人ばかりでした~総勢43人!!!


普段キャンパスが遠くて接点があまりないので貴重な機会だと

思います♪


4班に分かれてごみを拾いながら、観光名所で記念撮影をしました~~


ワーポー、赤レンガの方と馬車道、日本大通りの方に2班ずつ拾っていってもらいました


GLOBAL☆YEN☆LEAP

GLOBAL☆YEN☆LEAP

GLOBAL☆YEN☆LEAP

GLOBAL☆YEN☆LEAP


GLOBAL☆YEN☆LEAP

GLOBAL☆YEN☆LEAP


最後に僕の班です↓↓開港資料館と県庁の前です


GLOBAL☆YEN☆LEAP

GLOBAL☆YEN☆LEAP

みなとみらいは今まで想像していたイメージとちがって大量にごみが落ちていました


GLOBAL☆YEN☆LEAP


少しわかりにくいかも知れないですけれど蛍光灯なんかもあります・・・


途中で明らかに乗り捨てられた自転車もあってびっくりしました!!

ハマチャリに持っていきたかったです

というか暑かったのでその場で自転車お借りしたかったですね


とにかくこの日はものすごく暑くて、、ごみも大量にあったので実質1時間半ほど

がんばって拾いましたがゴールの山下公園までは拾いきれませんでした


みなとみらいなら大学から近いし、神学生はよく遊びにきていると思うので

今後も機会があればごみ拾いをしていけたらと思いました



集合写真撮りました☆


GLOBAL☆YEN☆LEAP


そして、ついに打ち上げですw


疲れたけれどほんとに楽しかったです


僕の友達は昼間っからお店のソファーで寝てしまいました!



つらい夏のごみ拾いを乗り切った者同士!!また一緒に


活動しましょうね~


3年 佐藤玄


GLOBAL☆YEN☆LEAP


G☆Y☆Lからの参加者


3年;千葉、篠原(恵)、川中、西田、山口、橋本、田中、土屋、柳田、長谷川、井上、佐藤

2年;菅股、栗田、佐野、鈴木、行谷、新井、林、根路銘、片桐、木目田

1年;木村、高橋、柳川、蒲谷、光井、川村、中村





遅くなりましたが報告書きます。

【活動名称】
みなとみらいクリーン大作戦
【主催団体】
みなとみらいクリーン大作戦実行委員会
【活動内容】
神奈川新聞主催の花火大会会場においてのゴミの分別ナビゲーション、翌日の清掃
【活動場所】
臨港パーク

【参加者】
〔学生部隊〕
3年、井上、土屋
1年、堤、佐藤、長澤
〔2日の一般参加〕
4年、菊池
3年、田邊
2年、米沢、窪田、斉藤
1年、蒲谷、栗原、増田、岩元

【感想】

去年一般参加だった自分は
今回、学生部隊の方で参加させてもらいました。

5月くらいから顔合わせして、6月、7月と作業をしての当日。


1日目は

ゴミ箱を挟んでゴミの分別をしていきました。
思っていた以上に進んで分別してくれる来場者の方が多かったです。

花火大会が始まるまでは余裕を持って分別をしていましたが花火大会が終わった瞬間、人の波にのまれました。


集積所とゴミを受けとる場所は片道20mもない距離なのに戻ったらもう90Lの袋が満杯に。
満杯のゴミ袋を持って何往復もしました。


そんな忙しい状況でしたがこっちがゴミを受けとる際に
『お疲れさまー』
『ありがとー』
と声をかけてくれる来場者の方が多くて楽しく活動できました。


2日目
一般参加者と共に臨港パークを清掃しました。
参加者は小学生から大人まで。
全体で559人の参加でした。

1日目にあんなにゴミを回収したのに芝生の上はゴミだらけ。

でも多くの人で拾ったので思っていたよりも早く綺麗になりました。
1人でやろうとすれば大変だけども、皆でやれば楽です。

ポイ捨てされていたゴミが去年全体で3tだったものが今年は2tに。

例年の活動の成果も数字となって出ました。



この活動でとても良い充実感を頂きました。


また、このクリーン大作戦という活動が大人の事情で来年からやらなくなるのは勿体ないなと思います。

この活動で学生は日頃関わる事のない他大学の学生と一緒に活動し、良い刺激をもらえ、きっかけを貰える場でもあったので。

また、このような活動があればいいし、なければ作りたいと思います。



長くなりましたが報告終わります。
3年 土屋賢太郎