6月13日 うさぎ山

テーマ:

活動報告、大変遅くなって申し訳ありません。


早速ですが、簡単に報告させていただきます。



【活動名称】

・うさぎ山


【活動内容】

・幼稚園児~小・中学生と遊ぶ


【日時】

・6月13日 午後1時~5時頃


【場所】

・片倉うさぎ山公園


【参加者】

・1年 小見、蒲谷、光井、宮川(祐)

・2年 沖野、佐野、竹内

・3年 村木


【感想とか色々】


今回はグローバルの学生がたくさん参加してくれました。


初めて参加する人がほとんどでしたが…

プレイリーダーさんが声をかけてくださったり、宝探しというイベントをやっていたこともあり、個人個人で楽しめていたように感じました。


私は、幼稚園くらいの子と泥遊び

恒例の鬼ごっこ

木にひたすら釘を打つ子たちのお手伝い

べっこうあめ作り

ブランコ

おままごと

ドラえもんの漫画を読み聞かせ


こんな感じの事をしました。


他のメンバーは、私と同じような事をしたり、こんな事もしていました↓

さめおに(遊具を使う鬼ごっこで、たかおにみたいな感じです)

宝探し(スコップで子どもと一緒になって掘ってました)

滑り台

ベーゴマ

カードゲーム

などなど・・・



くどいようですが、うさぎ山の説明です♪


うさぎ山は子どもと学生が一緒になって、みんなで1つの事をやるのではなく

子ども一人ひとりが自由に遊んでいて、その遊びを子どもと学生が一緒になって遊んだりします。



なので、うさぎ山はとても自由で子ども一人ひとりが本当にやりたいことを、周りを気にせずのびのびとできる空間だと私は考えています。



うさぎ山にいる子みんな(お互いの事を知らなくても遊びを通して自然と仲良くなります)で鬼ごっこをやる時もあれば、とんかちや釘を使って一人で黙々と工作をする時もあります。



何かに強制されることもなく、周りにも流されることなく、自分が本当にやりたいことをやれる環境ってあまりないと思います。



私の場合は「子どもと遊んであげる」という、上からの目線ではなくて、同等もしくはそれ以下の目線に立つようにしています。むしろ「子どもに遊んでもらう」といった感じです。



住宅街のど真ん中に、たき火をたくことができたり、さまざまな野菜が育てられている畑があったり…

また、住む場所や小学校が違う、学年や性別が違う、大人も居れば、赤ちゃんや親御さん、散歩に来た年配の方…

色々な世代が集う場所は、子どもにとって良い刺激をもらえる場所だと思います。


田舎で育った私には、当たり前のように会った環境ですが、都会に暮らす子供にとっては貴重な経験ができる場所だとは思いませんか?


そんな、魅力いっぱいのうさぎ山の良さを一人でも多くの人に知ってもらえたらなぁ…と思い、説明させていただきました。



冒頭で「簡単に…」と書きましたが、少し長くなってしまいました;;;


質問や意見があったら気軽に声をかけて下さい。


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。


3年 村木彩花



AD
【活動名称】
江ノ島ゴミ拾い
【主催団体】
日本大学 ecoクローバー
【テーマ】
『仲間と楽しくエコ活動!』
【活動内容】
ゴミ拾い


【参加者】
3年 土屋
2年 窪田、斉藤、竹内、沖野、五十嵐、宮崎、杉山、片桐、北原、脇坂
1年 蒲谷、八木、木森、成田ブライアン、中村、宮川

【感想】

今回は日本大学のecoクローバーさん企画のゴミ拾いに行ってきました。

ecoクローバーさんのブログ↓
http://yaplog.jp/brs_eco_clover/



参加団体は13!!(←たぶん)
なんと一番遠い所は山梨から。

参加人数は100人を越えてたみたいです。

江ノ島の中で、海の流れでゴミが多く流れつく浜でのゴミ拾いでした。

このゴミは江ノ島の人たちが全部出してるわけでなく、約7割は川から流れてきた物らしいです。

軽い気持ちでポイ捨てしたゴミが川に流れて海に、そして浜辺に来るんですね。

そしてそれを拾う人がいる。
ポイ捨ては回りに回って誰かの迷惑になってるんです。

すでに捨てられたゴミを拾うのも大切ですが、まずポイ捨てを減らすという根っこの問題も改善しなければならないと感じました。


今回の分別の方法は2つ!
燃えるゴミと燃えないゴミ!!
わかりやすい!!

カンやペットボトルはリサイクル出来そうに思えますが、海で付着した塩が良くないらしいです。

ちなみにこのリサイクル出来ない理由をecoクローバーの1年生はサクッと答えてました。
カッコいいです。

ちなみにオレはわかりませんでした。


ゴミ拾いの
ルールは3つ。
1に健康
2に交流
3にゴミ拾い

ゴミ拾い最後かよ!?
と思うかもしれませんが、安心して下さい。
ちゃんとゴミ拾いしてきました。


そんな感じで始まったゴミ拾い。

自分個人としては、他大学の人や、あまり話す機会がなかったGYLの新1、2年生と話が出来てとても楽しかったです。

GYLの他のメンバーも、他大学の人との交流で何かしら良い刺激をもらって来たんじゃないかな。
と思います。
なにより、皆楽しそうにしていたのでそれが一番良かったです。


雨が降る中の生憎の天気でしたが、「参加して良かった」と思える活動でした。



最後に、今回このような場を設けて頂いたecoクローバーさんに感謝です。


長くなりましたけど、報告終わります。

3年土屋賢太郎

AD
【活動名称】
びーのびーの
【活動内容】
0歳児~5歳児とあそぶ
【日時】
毎週水曜日
13:30~16:00まで
6月27日まで計3回行きました。
【場所】
NPO法人びーのびーの菊名広場
【参加者】
多数。
【感想】

ズボラですが、まとめて書こうと思います。
いやー。楽しかったです。
小学生並みな感想ですが、
その楽しさの中に、子育てするって大変だなとか
感じたりします。
地域における人間関係が希薄化する現代において
びーのびーののような主婦が子供が集まれ、
かつ井戸端会議のような暖かい雰囲気の
場所はとても重要だと思うし、もっとこの様な
広場があってもいいと思う。
ボランティアとして参加させていただいている我々も
普段の生活の中で、0歳児~5歳児くらいまでの子供
と接する機会はないのですから大変貴重な時間を
過ごさせていただいてます。

先週、生まれて1カ月の子どもを抱かせていただいた。
首が座ってないので慎重に抱かせていただきましたが
暖かかったです。
赤ちゃんはあんなにあったかいんですね。
いい経験させてもらいました。
抱いている時の写真は、親に送ろうと思います。

昔、自分は母親に抱かれていたのかなとおもうと
20年の歴史を感じる井上でした。


井上 佳祐
AD

活動内容:東神奈川駅から神大までのごみ拾い

時間:14時~16時

参加者:若山、雨宮、川中、中澤(2年)、米沢、幾波、佐野、須田、山口(3年)、岡田、新井、栗田、廣瀬、篠原(恵子)、佐藤(3年)


ひさびさに土曜日にごみ拾いをやりました。

僕が翌日のハマレクに出たいがために、土曜日の午後という炎天下に歩き回ることとなりました。

すみません!


東神奈川駅からごみを拾うときは大きな道路沿いを2班にわけていくわけですが、道路をはさんで片班だけもろに日光を浴びるわけです。

こういう時は担当者の権限をつかって、僕の班は日陰の方を選びます(笑)


しかし、結構ごみが多くて大変でした。燃えるごみは1班に2袋はほしいですね。


気がつくと道路の向こうの班はだいぶ先まですすんでいました。

一瞬なまけてるなって思ったんですが、よく考えるとあっちの道はあつすぎて歩行者が少ないみたいです。

当然ごみも少ないわけで。

申し訳ないっす・・・。


神大に近くなると、ついこの間3日にごみを拾ったばかりなのであまり落ちてなかったです。

結果が出てるとすごくうれしいです。暑い中がんばる甲斐があるってもんですね。

本当に今回はみんなお疲れさまです!


これからしばらく、梅雨でごみ拾いをやれない日が続くと、たまっていくごみが恐いです。

期末試験もあるし7月はテストが終わってからになるかも知れないです。



【活動名称】
YYクラブ

【活動内容】
障がいを抱える成人の方とマンツーマンになって、さまざまな場所へ遊びに行きます!
毎月第二日曜日にあります。

【日時】
6月13日(日) 9:50~16:40

【場所】
お台場 科学未来館

【参加者】
井上、土屋(美)、柳田

【感想】
YYクラブ、今回はお台場へ行きました!
私の担当した方は話すことが好きな女性でした(^^)
年齢が近いこともあり、最初からお互いリラックスした感じでお話できました!


横浜から東海道線で新橋まで行き、新橋からゆりかもめでテレコムセンター駅まで行きました!

電車が好きな方もいらっしゃったので、電車移動は楽しかったのではないでしょうか♪

テレコムセンター駅から10分ほど歩いたところにある科学未来館というところを見学しました。

科学未来館ではドラえもん展をやっていました!


科学未来館に着いたのがお昼頃だったので、そのままレストランで食事しました。

レストランはバイキングだったので、みんなちょうどいい量を食べられたのでよかったですp(^^)q

途中で地震があって少しびっくりしましたが(*_*)

お昼を食べ終わったら、各自ペアで自由時間でした。

私たちはまずお土産屋に行きました♪

お土産は相手の方はドラえもんのノート、私は下敷きを買いました*^^*

それからロボットや機械のコーナーに行きましたが、そこでアシモくんの実演をやるという!

これは見るしかない*
ということで、アシモくんが動いているところを実際目にできました!

かわいかったです^^


アシモくんを見終わったあとは、みんなと集合する場所東京テレポート駅のバス停へゆっくり散歩がてら歩きました。
フジテレビを眺めながら!

お台場もフジテレビから少し外れたところはまだ緑が残ってて、のどかでした*^O^*


バス停ということで、帰りはバスでした。
バスは1時間弱乗っていたので、お互い寝ちゃいました^皿^


バスで横浜駅へ到着して、解散!


『いっしょにあそぼっ!』や『YYクラブ』を通していつも思いますが、みんなお母さんと会ったあとは今日あった出来事を話したそうで、とても楽しそうです^^♪

みんな笑顔だからすごく元気が出ます!


昨日参加した3人おつかれさまでした!