【活動名称】
エコキャップ
【活動目的】

ペットボトルのキャップなどをエコキャップ推進協会に寄付すること。

800個で子供一人分のポリオワクチンになる。

【活動内容】
ペットボトルのキャップの回収等
【日時】
毎週金曜日の4限後
【場所】

神大の校舎内

多くの人が参加してくれたおかけで、人数不足にならず活動を行うことができました。

ありがとうございますm(__)m

今後はもう少し回収ボックスを増やすなど+αなことをし、活動して行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m


あと、知ってる人は知ってるかもしれないけど、校内の電光掲示版に2009年度までに集めたキャップの個数を流しているんで、良かったら見てみてくださいね(^‐^)





AD
4月29日(木・祝)に神奈川水再生センターでかながわ湊フェスタという地域のイベントがありました☆

グローバルはそこで入場カウント,ごみ分別警備,入場禁止区域の警備のお手伝いをしたよ。

具体的内容は…

入場カウント→イベントに来る人の数を数える!

ごみ分別警備→入場者が捨てるごみを分別する!

入場禁止区域の警備→危ない所に子どもたちが入らないようにする!


みんな朝早い時間からでしたが,頑張ってくれました♪

祝日なのに参加してくれたみなさんありがとう☆

このイベントは秋にあるフォーラムの春バージョン的なものなので秋のフォーラムにはみんな参加してね↑
秋は紙すきをするよ(^O^)



参加者:三年 佐藤 千葉 西田 山口 川中

二年 新井 五十嵐 沖野 佐野 竹内 宮崎
AD

4月28日 びーのびーの

テーマ:

【活動名称】
びーのびーの
【活動内容】
0歳児~5歳児と室内 屋外で遊ぶ。
【日時】
4月28日 13時~16時
【場所】
菊名駅周辺にある
NPO法人びーのびーの菊名広場
【参加者】
三年 井上(佳)
一年 中村

【感想】

28日は雨が降っていたため、広場に来る子供が少なかった。しかし、その日は親子体操の日だったらしく 室内で 親子体操の先生と 広場に来ていた親子が体を動かして体操をしていた。子供は最初は恥ずかしがっていたが後に 体を動かすこと 先生 親との身体的コミュニケーションを楽しみ最終的には嬉々として体を動かしていた。
子供にとってジャンプなどの運動は発育にとって肝要らしく、幼い頃からの逆立ちなども 後の 逆上がりや器械体操に繋がる運動らしい。
ボランティアの立場として屋外で子供と体を動かしつつ 発育に貢献できたらと思った。

AD

初めての平日のごみ拾いでしたが、たくさんの参加者が集まりました。
日曜日の行うごみ拾いとは違い、他の学生さんや一般の方の事をより一層考えて行動する必要がありました。


今回は4限後に1号館前に集合しました。近くに他のサークルの人がいたので、分かりづらかったかも知れません。
そして全員の確認が取れた後、5つの班に分けてごみ拾いを開始。

僕の班は栗田谷の方向へ行きました。
班員の6人中4人が新入の方で、お互いに名前を覚えながらごみを拾っていきました。
途中、一般の方から「ご苦労様です」と声を掛けて頂き、とても嬉しかったです。
今回もタバコのごみが一番多く、次いでお菓子のふくろのごみとかが多かったと思います。
平日のごみ拾いをして、他の方に見て頂くことで、少しずつごみが減っていったら良いですね!


参加してくれた人は本当にありがとうございました。
募集を締め切ってからもたくさんメール頂きました。

今回参加できなかった人は、次のごみ拾いに是非参加してください!


4月26日(月) 16:20~18:00

参加者30名
3年:川中、佐藤、村木、柳田、山口
2年:臼井、沼田、脇坂、土屋、北原、片桐、馬場、山室、雨宮、木目田、鈴木、行谷
1年:田幸、木村、後藤、宮川、小安、白岩、増田、岩本、桜井、神田、八木、光井、櫛引
(敬称略)

今回は広場が無料開放されていたため、たくさんの親子が来ていました。
無料開放だから今回始めて来た、という方も多かったです。
1歳から2歳の子が多かったですが、2ヶ月の赤ちゃんや少し大きい5歳くらいの子もいました。

一緒に絵本を読んだり、ブロックを積んだりして遊びました。
良い天気だったので、外で遊んでいる子も多かったです。
みんな楽しそうに遊んでいて、すごく可愛かったです!
子供たちの笑顔に癒されました。
はじめは人見知りしていた子も、遊んでいるうちにだんだんと打ち解けてくれました。
子供たちとだけでなく、お母さんやスタッフの方ともいろいろ話すことができて、とても楽しかったです。

4月21日(水) 13:00~16:00

参加者
3年:井上(佳)
2年:臼井
1年:中村
(敬称略)