エメラルドカニの影響? | くやしいけれど魚に夢中♪(仮)

くやしいけれど魚に夢中♪(仮)

ぎゃらんどぅ♪が、
潜ったが海が恋しくて始めた海水水槽について、
ちらほら語っていきます

心配症の ぎゃらんどぅ♪ です。

 

 

 

 

今年、一年大変お世話になりました ラブラブ

 

本年最後の更新ですね。

 

 

 

まさか、ちゃんと一年を通してブログ更新を続けられるとは、

 

我が事ながら思ってもみませんでした。

 

アメブロのマリンアクアのブログの更新者が減って寂しいですが、

 

私はこのブログを通して、多くの方に出会えたことに感謝しています。

 

ですので、駄文ですが、もう少しお付き合い願いますね 爆  笑音譜

 

 

 

 

 

エメラルドカニって書いてましたが、

 

そういえば、エメラルドグリーンクラブが正式な流通名でしたね あせる

 

相変わらずの適当覚えで、ごめんなさい (笑

 

 

 

 

そんなエメマン達ですが、身を隠しながらのお仕事ぶりなので、

 

あまり目立った事は起きてないと思ってました。

 

 

 

が、意外な所で影響が出てました。

 

 

水槽ガラス面の前面にシッタカが並んでました。

 

惑星直列かとビックリしましたね ( 言い過ぎw 

 

 

 

夜に活動する、ガラス掃除職人のシッタカ達は、

 

普段は、水槽の裏とか、水槽の裏面とかに隠れてて、

 

我が家の水槽では、前面ガラスに、集合してる事は少なかったです。

 

 

 

隠れ家の岩の裏を、エメマン達に取られたんでしょうかね はてなマーク

 

シッタカの仕事の邪魔になってなきゃ良いんですが あせる

 

 

 

 

 

励みになるので、ポチっとお願いします

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ポチリ、ありがとうございます。

 

 

 

 

 ~ おまけ水中写真のコーナー ~

 

 

 

今年にヤリ残したと思う事は、

 

水槽でウミウシを眺めることですね。

 

 

 

でも、餌の問題と、寿命の問題があって、

 

中々実現させる事は難しいです。

 

以前には、何時かはシンデレラウミウシを飼いたいと思って、

 

餌のパープルスポンジを水槽に置いていた時期もあったのですが あせる

 

 

 

 

なので、来年も海中でウミウシ見掛けて喜ぶだけにしておきます。

 

 

わたしも、このウミウシのように、

 

伸びやかに過ごせるように、努していきます。

 

( って、後先考えず、行先を見失ってるウミウシな気もしますねw 

 

 

 

おっと、このウミウシも、伸びやかですね。

 

 

ただ、着地点より手前で伸びちゃってるのは同じですね 口笛

 

 

 

 

こんなブログでしたが、

 

また来年もヨロシクお願い致します チュー