カボチャ日記

カボチャ日記

ハンドメイドアクセサリーのことなど書いています。

 
Amebaでブログを始めよう!
無痛分娩にした理由

2017年6月に次男を計画無痛分娩で出産しました。

長男は普通分娩だったのですが、今回は無痛分娩を選択しました。
なぜ無痛分娩にしたのかと言いますと、

やっぱり痛いのはイヤ(;_;)

だったからです。

お腹がどんどん大きくなり出産が近づくにつれて、またあの痛みを経験するのかと思うととても怖くて夜も眠れなくなりました。

そんな時、ふと夕方のニュースを見ていたら、無痛分娩の特集があっていました。
昔は無痛分娩にする人はとても少なかったけど、今は10人に1人は無痛分娩なんだそうです。
そして、出産の苦しみを経験していたり、上の子の世話があるからという理由などで、一人目よりも二人目の方が無痛分娩を選択する人が多いんだそうです。

実際に無痛分娩を体験した人のインタビューで、

「本当に楽だった、産後の体力の回復がとても早かった、絶対におすすめしたい」

と言われていました。
その笑顔がとても明るくて爽やかで、私の出産に対する不安が一気にかき消され、

よし、絶対に無痛分娩にする!

と決心したのでした。

それが、妊娠32週と4日の頃でした。
私の通っていた産院は無痛分娩をしていなかったので、急いで無痛分娩ができる産院を探し、翌日には電話で無痛分娩の予約をし、今まで通っていた産院に紹介状(¥2000)を書いてもらいました。

無痛分娩の予約ができるのは、妊娠32週までとのことだったので、まだ一度も行ったこともない産院でしたが、あと2日で妊娠33週になってしまう私はとりあえず電話で予約だけ先にしました。

無痛分娩については賛否両論ですが、
私はちょっとした手術や歯を抜くだけでも麻酔するのに、あんなに苦しい出産に麻酔しないのはおかしい、つわりでも苦しめられ、出産でも苦しめられ、育児でも、乳腺炎やおっぱいマッサージなどでも痛みを味わう、出産ぐらいできるなら楽したい、外国ではほとんどが無痛分娩だし、10年後にはきっと全員無痛分娩になってる、と言う考えで無痛分娩を選択しました。


ご無沙汰しております。
しばらくお休みしていたブログを再開いたしました。

お休みの間は、妊娠〜超絶つわり〜出産を経験し、無事に出産しました次男が2ヶ月になり、体調も整ってきましたので、ブログを再開いたしました。

先月から、ハンドメイドアクセサリーの販売も再開し、少しづつですが、以前と同様の生活に戻りつつあります。

次男は二人目の余裕からか、とってもかわいく思えます。

長男は、赤ちゃん返りもなく、次男をよしよししたり、ガラガラをふってあげたりとよくお世話をしてくれて、その姿がとても微笑ましいです。

これからまた、2人育児のこと、ハンドメイドアクセサリーのことなど、つづっていきますのでよろしくお願い致します(^^)







作品名:カイヤナイトの極細シルクコードネックレス 14kgf
クリエイター:handmadeアクセサリー作家 Kabaochanotane
作品価格:1,500円
作品説明:
ご覧いただき、ありがとうございます(^^)

私自身金属アレルギーなので、
金属アレルギーでも安心して身に付けられる
ネックレスが欲しくて作りました♪

金属チェーンは使わずに、
極細のドイツ製シルクコードを使用し、
留め具は全て14kgf、
そしてブルーが美しいコイン型のカイヤナイト1粒をあしらい、
金属アレルギーでもつけられるネックレスを作りました!

深い藍色が美しい上質なカイヤナイトのコイン(プレーン)です。カイヤナイト特有の繊維状の筋がとても綺麗です。

カイヤナイトは依存心や甘えをなくし、独立心や探究心を強めるパワーストーンです。固定概念を外したり悪習慣を遠ざけることによって、持つ人の世界観を確立する事を助ける石です。

 ドイツ製シルクコードは100%シルク糸でできておりしなやかで肌触りがよいコードです。とてもきれいで繊細で、着けている感じも軽く、金属アレルギーの方でなくても、金属チェーンとはまた違った着け心地を楽しんでいただけます。特に細い華奢なコードを選びました。

【素材】
・シルクコード(ドイツ製、絹糸)/
 ベージュ 太さ0.5mm
・カイヤナイト(天然石) AA+ コイン  
 直径約8mm×厚さ約3mm
 ブラジル産
・金具/全て14kgf


*14kgf(14金ゴールドフィルド)とは、
素材(真鍮)に、金の層を高熱と圧力で圧着させたものです。
ゴールドフィルドはニッケルフリーのため、
金属アレルギーが起こりにくい素材とされています。
(但し、全ての方にアレルギーが起きないとは限りません。)
また、ゴールドフィルドはメッキが剥げてきてしまうような
心配はほとんどなく、本物の金の輝きを手軽に楽しむことができる素材です。



◼天然石は1つ1つ色・形・大きさ・模様が異なります。ヒビ・クラック・スジなどもその素材の個性としてお楽しみ下さい。

■送料は無料です。
小型段ボールに入れ、定形外郵便でお送りいたします。

■金属アレルギーには個人差がありますので、全ての方にアレルギーがおきないという保証はございません。金属アレルギーにつきましては、ご自身の責任の元、お買い求めいただきますようお願いいたします。



作品の詳細をもっと見る


あなたも出品してみませんか?tetoteなら出品無料。
2個Set*あらよっとゆる~いクマさんのヘアゴム

作品名:2個Set*あらよっとゆる~いクマさんのヘアゴム
クリエイター:handmadeアクセサリー作家 Kabaochanotane
作品価格:500円
作品説明:
 ゆる~くて癒されるクマさんたちのヘアゴムです。

 ナチュラルでほんわかした雰囲気です。

 カーテンや小物をまとめたり、腕やバックにつけてワンポイントにも。
 
 ママ友や親しいお友達、職場の方などへのプレゼントにもいかがですか?

◼素材
・くるみボタン 27mm
・ウッドビーズ 約10mm
・日本製ウーリーゴム ベージュ 約2.5mm
 ※輸入品より丈夫で上質なゴムです。

◼2枚目の写真から、お好きな柄を2つ選んでいただき、備考欄に番号をご記入下さい。



作品の詳細をもっと見る


あなたも出品してみませんか?tetoteなら出品無料。