逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


テーマ:

行って参りました幕張メッセ
アドバイスを下さった皆様方誠にありがとうございました┌(_ _)┐


結局微寝坊したり上りと下り電車間違えたり幕張メッセの1~8ホールの方に行っちゃったりと
トラブル続きで、実際に会場に着いたのが13時ごろ。


TGSに比べて会場は広々としていたという印象。

まぁTGSに比べて広さは二分の一ぐらいだけど任天堂一社だからこんなんかな。あるものは

ほとんど試遊台だし。


案の定ゼルダの伝説トワイライトプリンセスは待ち時間160分で断念。
実際にプレイしたのはTHE DOG ISLANDニードフォースピード・カーボン
ラビッツ・パーティ牧場物語Wii、あとコンソールのマリオワールドの五つだけでした・・・・・・。
まぁそれはおいといてプレイ報告。

まず驚いたのはWii本体の小ささ。モデムと同じぐらいの大きさというのは本当みたいです。
これなら置き場所には困りませんね。ちょっとしたオブジェ扱いできそうです。
米国で問題となっているリモコンすっぽ抜け防止用のストラップ。比較的丈夫な
ひもゴムみたいな素材で出来ていますね。
う~む。これだと乱暴にリモコンを振るとちぎれてしまう可能性は感じます。
早急にストラップの強化対策が必要でしょう。
リモコン自体は握りやすく重量もあまり感じず好感触ですね。
それでは各ソフトの感想を軽く述べたいと思います。



THE DOG ISLAND
犬が主人公で「伝説の花」というものを見つける旅に出るゲーム
(と解説のおねーさんが言ってました)
これが自分としては初めて触れたWiiゲーですね。
まず思ったのがグラフィック(犬のテクスチャ)の美麗さ。
各所でWiiの低性能さが指摘されているようですが、これぐらいの
グラフィックで十分じゃないでしょうかね。
ゲーム内容はリモコンを振ったりポインタ指定したりしてミニゲーム等を
進めていくというもの(プレイ時間5分間の間で確認した事項)
単なる犬ゲーなのにリモコンのおかげで妙に新鮮に感じてしまう


ニードフォースピード・カーボン
世界一の規模を誇るエレクトニックアーツの代表的スポーツゲーです。
こちらもグラフィックは素晴らしい。オブジェの飛び散り方とか圧巻ですね。
車の挙動もスピード感演出がタイトル負けしていませんね。
これはリモコンを横にし、これをハンドルに見立てて操作します。
ふむ、結構従来のリモコンの常識に則ってリモコン操作すると難しい
ものがありますね。
90度以上リモコンを傾けても車は40度ぐらいしか曲がってくれません。
やはり実際の車のハンドルを想定しての設計なんでしょうかねぇ。
(それだとシャレになんねーような)

細かい操作が難しい所が妙に直感的に感じます。


ラビッツ・パーティ
ミニゲーム集です。リモコン振った回数を競ったりするミニゲームが
いくつかあります。
一番面白かったのがラバーカップを投げ合うシューティングゲーム
やっぱWiiリモコンはシューティングが華やな。単純な撃ち合いでこうも
白熱するとは。
あ~レッドスティールやりたかった・・・・・


コンソール
クラシックコントローラー必須です。
付属品の安物かと思いきや結構しっかりした作りになっていますね。
ゲームキューブのものを基盤としているみたいで64ゲームとかも遊び
やすそう。
体験会ではボンバーマンやFゼロなど10種類ぐらいのゲームが
ダウンロードされていましたが自分はマリオワールドを選択しました。
死にはしませんでしたが時間切れでセーブできませんでしたOTL。


牧場物語Wii



リモコンをクワや如雨露に見立てて操作するみたいですね。
Aボタンでもその操作は可能です。
視点替え出来ないのかなぁ。作業を行う方向がつかみにくいので
厄介なのですが。


以上です。並び時間短いのを狙ってやったので正直かなりショボイ
面子になってしまいましたが(爆)


総じてみると、想像以上に好感触でした。
リモコンの操作性は良く、グラフィックもなかなかなもの。

あんなに本体小さいのに大したもんだ。
これなら三万円出して購入しても後悔はしないと思います。
やはりあのリモコン操作で目玉となるものは

メトロイドなどのFPSシューティングでしょうか。


追記:Wii体験会はTGSのそれと違い、試遊台の待ち時間が

終了時刻を上回ったら逐次試遊を終了するという方式をとっていました。

このため、TGSでは終了時刻を過ぎたら海浜幕張駅に殺人的な混雑が

発生するのですが、Wii体験会ではまばらでしたね。

これも一社独自にイベントを行う事が可能だったが故でしょうかね。


byレスト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

合同ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。