どうも、こんばんは!カラミティです。

最近、気温が下がって寒くなってきましたね。

特に朝なんかは寒いです。

ただ、電車はいつも通り(?)で暑いです^^;

先週1日だけでしたが、満員電車でパンパンになってるのに空調すら回してくれない

という事態がありました。さすがに、気持ち悪くなりました。。。

鉄道会社はもっと考えて欲しい。

省エネ、経費削減とか色々あるんでしょうが、あれだけ人がいるのに空調すら回して

くれないのはどうかと。。。

 

さて、最近というか前からなんですが熱帯魚に興味ありまして、ついにやっちゃいましたよ。

熱帯魚飼育始めましたw

と言っても、初心者なんで良くわかりません。。。

YouTubeを見たりして参考にしましたが、いや実際にやり始めるとハマりますよ。

何もない日とかボーっと見てるだけで時間があっという間に過ぎます。

別に楽しいー!と思うわけじゃないんですが、何故かずっーと見ててかつ飽きないんですよね。

 

■購入したもの(道具など)

水槽:GEX サイレントフィット 300 水槽セット

濾過装置:水槽付属品

エアレーション:e~AIR 1500SB

LED:GEX echolio POWER

ヒータ:テトラ セーフティデュオ26℃ヒーター50W/レプトヒーター50W

温度計:普通の温度計(デジタルは高いのでやめました)

エサ:熱帯魚用のエサ(何がいいのか・・・いまいちよくわからないので適当)

    ※メダカのエサも余ってます。

     調べたら別に与えても問題ないようなのでまあ、日替わりで与えたりしてみます。

掃除用品:クリーナーポンプ ミニ

        バケツ(100円均一)   

        スドー スリムネット しなりM

 

水槽は感じはプラスチックのように見えますが、ガラスという事です(説明書)。

ガラス=重いというイメージがあったんですが、非常に軽かったです。

最初から大きな水槽とか本格的な道具(良いヤツ)をそろえるとものすごいお金かかるので

まずは極力安く済ませる形で値段が安いものを選んでいきました。

 

■購入した熱帯魚

カージナルテトラ  2匹

ネオンテトラ      2匹

プラチナエンゼル 1匹

シルバーエンゼル 1匹

レッド・プラティ   2匹

ヘルメット・プラティ 2匹

ミナミヌマエビ    5匹

            (購入時に他エビについていたのかすごい小さいのが1匹いたけど

             姿が現在見えず・・・)

全部で15匹ですね。

数多いなー・・・・・一応エアレーションは60cm水槽まで対応したものなので酸素の供給には

問題ない、と思ってるんですけどね。

まあ、大型じゃないので大丈夫とは思いますが。。

一応水槽の注意で小型であれば6~10匹と書いてありましたから。

ただ、問題なのがエンゼルです。

これ、大きくなるんですよね。いや、えっとエンゼルって綺麗ですし、好きなんですよね。

だから買っちゃったんですが、いまはまだMサイズ程度なので全然大丈夫ですが、後半年も

しないうちに結構大きくなるんだろうな^^;

まあ、その時は水槽を一回り大きいのに変えようかと思います。

※水槽と濾過装置、ヒーターを買い直しになりますが。。。

 

後、エビなのかそれとも魚なのか、イタズラ好きがいるようです。

水草を引っこ抜いてくれますw

植えても抜かれるのでもうそのまま水面に浮かべてますw

※カージナルテトラ、ネオンテトラがその下にいるのでまあ、住処?というか落ち着ける

  場所になってるようですw

人にもかなり慣れてるのか、近づくとエサくれ!と寄ってきて水面で口をパクパクさせます。

特にエンゼル2匹は自分が水槽の近くによると近寄ってきてくれます。

後、水槽掃除しようと網入れると自分から勝手に入ってくれますw

いや、ゴミを取ろうとしてるだけなんで逆に入ってきて欲しくないんですが^^;

それから1週間経過してようやくカージナルとネオンが群れて泳いでくれるようになりました。

それまではバラバラでかつ縄張り争い?をやってました。

温和のはずなんですが、どうやら天敵がいないとそうるらしいです。

 

後、購入して1週間経過したんですが白点病が発生してました。。。

実はLEDは今日買ってきたんですが、そしたらレッド・プラティ1匹、ネオンテトラ1匹、

カージナルテトラ1匹に白い点がついてたんですよね。

レッド・プラティには3か所に、後は1か所に><

他は大丈夫でした。

取りあえず、購入した熱帯魚店の店員さんに説明したら、その程度なら投薬で1日~2日で

なおりますよって言われました。

やっぱり水質の変化や環境に慣れてない時にこうした病気が出てしまうとのことでした。

何はともあれ取りあえず白点病用の薬を購入して水槽に入れました。

色が青かったので最初、水が青くなってびっくりしましたが時間がたつと元の色(透明)に

戻ります。※エアレーションのゴムパッキン部分が青色に染まりましたw

後は、1日~2日様子を見て変わらなければ、水を変えて再度投薬をする形ですね。

今のところ元気に泳いでるし、餌の食いつきも悪くないので完治してくれると思ってます!

 

あ、メダカですが水合わせが失敗したのか、全滅しちゃいました。

多分、水質が変化したのが原因だったのかと思います。

水槽入れた時点では元気で、異常な動きとか見せなかったから安心してたんですが・・・・。

ごめんよ。

 

熱帯魚は昨日(10/15)水替えやりましたが、今のところ大丈夫そうです。

ただ、白点病の対策でもし改善しないと2日後にまた水替えになりますけど、大丈夫かな。。。

これが原因で死んじゃいそうで怖いんですが><

水替えの時は水槽の温度と同じくらいの温度にしてから入れるようにしてますよ。

※お湯を入れて温度調節するのが一番楽です。

  温度が上がりすぎたら下がるまで放置しておけばいいだけですからね。

  逆なら足せばいいわけです。

  このやり方が良いのか、悪いのかはわかりませんけどね。

 

ここからはPC関係です。

後、前にも書きましたが最近のマイクロソフトにはうんざりです。

Windows10のスタートメニューの改悪に続きWindows7でもアップデートの嵐w

金曜日から毎日Windowsアップデートが来てます。

 

1回適用→再起動→数時間後またアップデート→また再起動

再起動しなかったら、勝手に再起動されます。

 

これが昨日から続けてやられてます。

いい加減にしろって!本気でイラつきます。

1回で済ませて欲しいんですよ。

脆弱性を回避しなければならないので適用はやりますが、何度も繰り返しやられて

都度再起動させられるのは非常に面倒です。

しかも、シャットダウンしたらそのまま適用で電源が切れないので終わるのを待つしか

ないですし、でも中々終わらないですし。

あげくIE11の動作も不安定極まりない。

しょっちゅう止まるわ、ページが真っ白になってそのまま何もできなくなって、問題が発生

したのでタブを開き直しましたとか、ブラウザ再起動しましたとか、、、

最近のマイクロソフトはアップデートされるたびにろくなことがないです。

アップデートについては自動更新切ればいいじゃんってなりますが、それやると絶対放置

状態になるのでやりたくないんですよね。

脆弱性をそのままにして何かあった時は責任とれませんからね。

 

では^^ノシ