私のホームページは下記


ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

仙台 プロ家庭教師 点取屋たかはし

から!





ただいま、ただいま平日(月・火・金)16時~17時半のコマのみ募集中です。





指導スケジュールの確認はココをクリック!




キャンセル待ちの予約状況を確認をしたい方はこちらをクリック!




また、仙台市若林区周辺の方、私の師匠である河本範子先生主宰の河本伸力スクール
に興味がある方は、下記をクリックしてみてください。





仙台市若林区大和町教室


七ヶ浜町汐見台教室





河本伸力スクールのHPはこちらをクリック!





合同で夏期合宿を行う東北開眼塾のHPはここをクリック!






お問い合わせはフォームメール
から。



下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。
ダウンダウンダウンダウンダウンダウン


家庭教師 ブログランキングへ



にほんブログ村



下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

マイベストプロ宮城 プロ家庭教師 点取屋たかはし

  • 01 Jun
    • 私が仙台商業高校を勧めない理由2

      続きです。 仮に、仙商に入って、よしんば進学したとします。まあ東北学院大に進学出来るのはかなりマレなケースで、上位10人程度に入れない場合は、それ以下ってことになります。うまくいってスポーツで福祉大や仙台大でしょう。 でもこの二つに進めば、まだいい方ですが、あとは宮学・白百合・東北文化学園大・石巻専修大・尚絅・東北生活文化大となりますわね。福祉・栄養・保育系ってことに事実上なりますが、これらって結局仙商卒業して、就職するのとなんら変わりない給料しか貰えません。 いやらしい話しをすると、『大学の学費支出に見合ってないので、給料でペイ出来ない』ってことになるでしょう。仙商から行ける大学は絶対東北学院大以上に進まなければ、就職した方がまだマシじゃねぇの?って、私は疑問に思います。 ちなみに下記がハローワークに今日現在出てる求人票です。まず栄養士。ちなみに、管理栄養士は難しい資格なので、給料いいですよね。だから管理栄養士は考えないでくださいね。 ついで、保育士です。 まあ福祉は安いの分かってるでしょうから、今更言うに及ばないでしょう。 なもんで、10代後半~20代中盤の実家住まいの宮城県民、つまりパラサイトシングル率がめちゃくちゃ高い!んですよ!※パラサイトシングルの意味はこちらをクリック 高校や大学を卒業してまでも、一人暮らしもしないで実家にいるなんて、親が相当甘いだけなんて思ってる親がいるのかも知れませんが、そうじゃないんです。 給料が低すぎて出たくても出られないってのが実情です。結果、実家に住んでるんで、親に幾ばくかの食費を出して、パパパーっと給料使っちゃって貯金しなくて…という貧困の連鎖にハマり、23・24・25・26…30・31・32・33歳…と30過ぎても自宅に残り、親に巣食う寄生虫(パラサイト)となり、やがて親が定年したり働けなくなると、今度は年金をも蝕むパラサイトになる…もちろん貧困ゆえに結婚も出来ない… だから、私はこの仙商レベルの子にはどうしても県工や市工に誘導しちゃうんですわ。パラサイトシングルになって欲しくないので。 女子ならまだ旦那がそれなりの給料もらってれば、その援護射撃すりゃあいいので、15万以下の給料だってどうということもないのですがね。でも、男子でこの体たらくでは、ヤバいっしょ! そして、その金の卵を産む親が亡くなると、今度はパラサイトしようがなくなって、固定資産税が払えなくなって、家を手放さざるを得なくなって…となる… まさに負の連鎖、貧困の連鎖… 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      NEW!

      1
      テーマ:
    • 私が仙台商業高校を勧めない理由

      仙台商業高(以下仙商と略します)って、やけに倍率が高いですよね。概ね平均1.8倍くらいで推移してます。 私は基本的にこの仙商に進学しようと志してる場合、かなり否定的なことを言います。ぶっちゃけ勧めないですね。特に男子でバレーボールや野球でもやってない限りは、もれなく反対します。 私が仙商を勧めない理由は、①商業高から就職するとなると、事務職が中心なので事務職の給料が安すぎて男が結婚して女房・子どもを食わせていくのが難しいから②どんなに頭が良くても商業高であるが故に東北学院大以上の大学に進学出来ないから③女子が多く受験するため、内申的にこのレベルの男子中学生では内申が高いこのレベルの女子と競うのが不利だからの三点です。 基本的に、私が男子に仙商を是認する場合は、①お父さん・お母さんが自営業で、その自営を継ぐ場合②男子バレーボールや野球をバリバリやってる時の2点だけかな。 女子で進学したく無いとか、在仙の学院大以下のレベルの私大~給料安くても就職するで上等ってなら、反対しないけどね。 でも今時事務職なんて、給料手取り12万切るんだよなぁ~ 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      NEW!

      11
      テーマ:
  • 31 May
    • オナチューとニコイチ

      今年の生徒の傾向は、特定の中学に生徒がゴチョッと固まってるってのが傾向にある。だから、生徒はとても楽しそうだ。時にワークの処理ページ数で競い合ったり、時に宿題処理具合で競い合ったりと勉強色もあるし、お互いの暴露話が出たりもしてね(笑)『この子彼氏いないって言ってるけど、オナチューではみんなが居るってのが共通認識です』とかとね(笑) オナチューが多いって、個人的にはあまり良いことだとは実は思ってない。最大の理由は『オナチューの奴とばかりツルんで、交友関係が広がらない』からと、『ママ友間のゴタゴタに巻き込まれる可能性がある』の二点だ。 だから、合宿ではまずこのオナチュー同士の引き離し策が、序盤の一番大変な作業になる。7日間ともに勉強する同レベルの相方と言うのを設定している。例年隣はほとんど異性にしている。ただ、例外もなかにはある。同性同士の方がいい場合がね。でも基本的には異性を隣にしている。 異性を隣合わせにした方が、静かになることが多い。が、たまに中学生時の私みたいな奴もいる(笑)異性が隣だと張り切ってうるさくなる奴ね。同性同士だと静かになる奴がね。男子だけじゃなく、女子にもそういうコいるね。男子の前だと妙にテンション上がって喋る奴。そういう子もいる。 ママ友間のゴタゴタには、一定の距離を取って、アウトサイドボクシングに徹するのが吉だな。つかず離れずでね。蝶のように舞い蜂のように刺すってのが基本だ。ことに、ニコイチ指導がママ友同士のお子さんのニコイチ指導は最重要警戒が必要になる。間の取り方・間の詰め方がめっちゃ難しい。数年に一回くらいの周期でしか、巡って来ないので、こちらも慣れるまで時間がかかるし、慣れた頃には指導が終わる。そしてママ友間によって間の取り方・詰め方がかなり違うので、こちらの見立てが違うと、ママ友間に挟まれてグダグダになることもある。そうなると指導終了になるからなぁ。 結構、このニコイチ指導は生徒への指導以上にママ友間との立ち位置がナーバスなので、教えること以上にこの立ち位置が非常に難しい。片方に寄ると他方からアッパーが飛んできて轟沈するからねぇσ^_^;お母さん方にそういうと、『うちらはそういう間柄じゃないですぅ~』とは言われるけれども、逆にそう言う人ほど怪しかったりするので、お言葉に甘えたりはもちろん出来ないので、その辺りの警戒も解けない。 私も昔、教えたゾック君1に『おっちゃん、女子に甘いです(笑)』と言われたことがあります。去年黛3号君からも『おっちゃん変態です(爆)』とも言われるので、ことにこの男女ニコイチだと、生徒にも見抜かれるくらい女子に甘い傾向があるので(笑)、その辺りニコイチママ友間の交友関係にどう影響するのかっとは思わなくはないが、正直その辺りを私自身あまり直そうともしないので(苦笑)、生徒男子の親御さんにはその辺りを割り切って欲しいってのが本音かな。 学校教師だったら否定するでしょうが、私は女子に甘いのを隠したりはしません。でも、これだけは言えます。甘いとエコ贔屓とは別物です。エコ贔屓はしませんが、手がかかる生徒と言う者も事実としているのが現実です。そう言う生徒に時間を割くのは当たり前なので、それをエコ贔屓と捉えられると、物凄く心外です。 また、生徒によって、普段手がかからないのに、科目や単元・特定の問題によっては途端に手がかかる生徒に変身するコもいます。ニコイチ指導時や合宿・テスト対策・正月特訓時においても、度々そんな場面が出てくることも多々あります。その一コマを切り取って見たことで、それをエコ贔屓と言われるのもまた心外です。場面場面でそうしたことがある面も考慮に入れて欲しいなってのが、私の偽らざる心境です。 私、中学教師みたいに建前をいうのが嫌いです。私は男である以上、女子に甘くなるのは必然だと思います。それが男の男たる所以だと思うんです。だから私はそこを自分に否定しません。が、職務上、エコ贔屓が出来ない立場なのは当然なのでね。 むしろ潔いと思うんですよね。男の生理現象まで建前的に否定する方がおかしいだろうと。これは親に近い感覚だと思うんですわ。家庭教師をしててしみじみ思うんです。母親は息子に、父親は娘に甘いって。逆に母親は娘に、父親は息子に厳しいですよね。これ、よく父親は笑いながら否定しませんよね。でも、不思議に母親はそれを否定する方が時々見られますが、それが男女の生理現象だと私は思うんですわ。だから、否定してもそれが性別の純然たる事実なのだと思うんですわ。DNAに刻まれし事実だと。 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      14
      テーマ:
  • 30 May
    • 宮城県公立高校オープンスクール詳細

      宮城県教育委員会から宮城県内の公立高校全てのオープンスクールの実施詳細が発表されました。 こちらをクリック! 見ておいて、もう申込が始まってる高校もあるので、申込をお忘れなく!特に早い向山! 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      9
      テーマ:
    • 第一回新みやぎ模試実施のご案内

      中3の第一回新みやぎ模試を実施したいと思います。 日時7月2日(土) AM8:50集合申し訳ありませんが、場所の使用時間の都合上、試験の制限時間を全科目35分にて統一したいと思います。 定員90名※ただいま指導中の生徒5名申込済 場所泉中央駅からまあまあ近い某所。内部生の方はテスト対策講座と同じ場所なので、分かると思います。 参加条件中3 参加費3700円 【お問合せ・お申込】こちらをクリック! ※私は朝、ちょこっと来たら、指導があるので立ち会えませんので、早々に退散します。 【スケジュール】8:50~8:59 名前などのデータ記入9:00~9:35     英語9:40~10:15   数学10:20~10:55 国語11:00~11:35 理科11:40~12:15 社会※時間厳守・遅刻厳禁でお願い致します 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      4
      テーマ:
    • 私・私の弟子が受け持った在籍中学校ベスト20

      今まで私が受け持った生徒の在籍中学校のベスト20は 一位:富谷町立日吉台中学校10人↗︎ 二位:利府町立利府中学校9人↘︎三位:仙台市立八乙女中学校8人↑ 四位:仙台市立五橋中学校7人↘︎五位:仙台市立東華中学校6人↑六位:仙台市立中野中学校5人↘︎六位:国立宮城教育大学附属中学校5人↑ 八位:富谷町立成田中学校4人↗︎ 八位:利府町立しらかし台中学校4人↓ 八位:塩釜市立第二中学校4人↓八位:仙台市立富沢中学校4人↓八位:仙台市立蒲町中学校4人↗︎ 八位:仙台市立柳生中学校4人↗︎ 14位:名取市立みどり台中学校3人↓14位:仙台市立向陽台中学校3人↗︎14位:仙台市東仙台中学校3人↗︎ 14位:仙台市立南吉成中学校3人↘︎ 14位:富谷町立東向陽台中学校3人↗︎ 14位:多賀城市立多賀城中学校3人↗︎20位:仙台市立七郷中学校2人↓20位:仙台市立沖野中学校2人↓20位:仙台市立幸町中学校2人↓20位:仙台市立長町中学校2人↓20位:仙台市立八軒中学校2人↓20位:仙台市立鶴谷中学校2人↓20位:塩釜市立玉川中学校2人↓20位:富谷町立第二中学校2人↓20位:富谷町立富谷中学校2人↓20位:仙台市立第一中学校2人↓20位:仙台市立田子中学校2人↗︎20位:仙台市立館中学校2人↗︎20位:仙台市立七北田中学校2人↓20位:仙台市立広瀬中学校2人↗︎20位:仙台市立吉成中学校2人↗︎20位:名取市立増田中学校2人↗︎20位:弘前市立第四中学校2人↓37位:他多数の中学校1人 かな。こうやって改めて見ると、仙台市内の子が意外に少ないように見えるが、それは以前私が家庭教師会社に登録していた際に、利府町に住んでいたことが多分に影響していると思いますね。私の母校の利府中を今年はまだ見てないのがちと寂しいですわ。しかも首位陥落ですわ…寂しいです(T_T) 家庭教師会社で勤務してみるとよくわかるのですが、基本的に仙台二中・上杉山中学校といった仙台市中心部の中学校の生徒って、なかなかお目に掛かれないんですよね。 前に勤めていた家庭教師会社でも、私が個人的に『どこの中学校の生徒が多いんだろうな?』と思って集計してみたのですが、まあこれはさすがに企業秘密にしておきますわ。やっぱりほとんど辺鄙な中学校で、塾数がそう多くなくて、かつ比較的教育熱心な中学校区と言うことになりますね。 逆に、中学校区内に多くの塾が乱立するとこや、交通の利便性がいいところの中学校の生徒ってどうしても少ないんですわ。家庭教師会社に勤務時代から、上杉山中学校や仙台二中の生徒だけはまずお目に掛かれないとすら、私は思っていますね。上杉山って、本当塾の数が無駄に多いし、生徒数が増えているんで、だから各御家庭はわざわざ上杉山中学校区のマンションを狙い打ちして購入しますからねぇ。 おかげで、上杉通小学校の生徒数が1000人越して、学級が足りなくなって校庭潰して仮設校舎をプレハブで建てちゃいましたからねぇ…今や仙台、いや東北では一番生徒数が多い小学校でしょうな、上杉通小学校は。となれば、必然的に上杉山中学校も生徒数が増えているっちゅうことです。 多分私が上杉にマンション買ってても、やっぱり上杉通小学校や上杉山中学校には通わせたく無かったと思います。私自身マンモス小学校に居た経験上、色々な意味で色々な人が、いい意味でも悪い意味でも居すぎますからねぇ…やっぱり私立小学校の方がいいですもん。 なもんで、私が上杉にマンションを買わなかったのですよ。ただ、上杉にはゆくゆくはマンションが欲しいですねぇ、住居としてではなく、資産と言うか物件と言うかでね。上杉に老後住むのはツラいですからねぇ、デカイ病院無いし… となると、必然的に仙台二中学区でしょうな、老後は。病院多いからねぇ。ただ、二中学区内のマンションって高いからねぇ。 話しが脱線しましたが、個人的にパルタウン大富こと日吉台は、私の第二の故郷だと思ってます。日吉台中、別名パル中は宮城県下で最も大好きな中学校です。ここの生徒を持ってないと、イズいです。それぐらい思い入れが強い中学校ですわ。底力があるミラクルパル中の中学生が私はめっちゃ大好きです。 MITFIKSの雄『五橋中学校』はとにかく個性派揃いですわ(笑)五橋生はキャラが濃いっすね。面白いです。ただ、何故か五橋生の保守本流を教えたことが無いです。だいたい『えっ、五橋生なのになんで?!』と言う成績の子ばかりです。でも五橋生の保守本流は見る気無いですわ。そう言う子は私の仕事じゃないっすから。 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。Android携帯からの投稿

      27
      テーマ:
    • 夢とリアルと八巻先生

      すげー夢を見ましたわ。 暴走族の神風の同窓会に夢の中で参加しましたわ(笑)そうそうたるメンバーでなぁ、朝からビビりました。 あの頃、すげーイカちぃ奴らだったけど、今じゃ見る影もないオヤジ・オバハンになっててねぇ… あの頃、昭和末期で、おふくろはオヤジの金で私利私欲の限りを尽くし、パチンコ屋に行っちゃってるし、オヤジはオヤジで、出張出張また出張で家庭・家族を顧みないオヤジばっかで、みーんな子ども達は取り残されて・放置されて寂しくてなぁ~ そんなこんなでグレちゃってヤサグレちまって、釜高や松高や貞山やイグエ・南光を中退する奴らが多くて多くてなぁ~ そうして、みーんな主に建築や運輸業を中心に、日本の中小企業の下支えになってたりします。 あの頃、一度神風のグループが来ると、一時間くらいはうぉんうぉんとピポピポがハーモニーを奏でて、凄いけたたましい音だったなぁ~ ニ高から貞山まで、どの高校に行っても神風に入ってる奴もいれば、皆殺しに入ってる奴らもいれば、スペクターに入ってる奴らもいたりと、ゾッキーが多かったなぁ~ 今はあの頃のゾッキー達が、一般ピーポー装ってるけどね~(笑)それだけみーんな寂しくて、捻くれて、息巻いて、そのなりの果てが今じゃイイオヤジになってて、運動会で我先にビデオ撮影してたりするんで、笑っちゃいますわね(爆) てか、もうそのゾッキーの子って結婚早いから、子どももフレッシュ社会人~大学生辺りになっててなぁ~ 結婚が私みたいに遅い奴でも、その子どもが高校生から小学生・幼稚園・乳児といたりしてなぁ。 前に、ある神風幹部の子どもの家庭教師をして、私知らなくて、指導が始まったある日、お父さんがお子さんの指導中に帰宅して、『あっ(;゜0゜)』っとお互いビックリで(笑) すぐお父さんが私のところに来て、『俺、かみさんに族やってたのカミングアウトしてないから、口が裂けてもいわねぇでケロなm(_ _)m』と懇願されてσ^_^; お父さんもニ高で族やってて頭良かったんだよなぁ。トンペー行って、県職員になってて(笑)のちに子どもは附属で学年3位で、『ニ高はお父さんとこなんでイヤなんですわ。附属からニ高行くと、みんな受けるから何となくニ高行くみたいな感じがミーハーみたいでイヤなんですよ』と言って、ひねくれて三高でに。あの頃一高受けれなくてね。3%枠でも余裕で一高に受かる力量あったけど、それも使わなくて三高でね。たまに附属でもこういう捻くれた子がいると、ちょっとホッとします。 『俺より成績低いくせに、友達が開成に行ったんすよ(笑)』と、お父さんみたいに時々イラっとするプチ自慢したりしてね(笑) このオヤジさん、不思議で神風ではニ高生なのをひた隠しにしてて、今は家族や職場に神風だったのをひた隠しにしてる。ずーっと何でもひた隠しにしてるけど、神風幹部で喧嘩も強くてイケイケな走りする人でね~。 でも、そんな息子を教えてると、『お父さんに内緒ね』とか、『お母さんに内緒ね』と、オヤジのDNA持ってるなぁ~ってのがやたら多くて、捻くれてるとこなんかも似てて『こいつら親子なんやなぁ~』っと笑っちゃいますww でも息子にはうっすらやんわりボカしてボカしてパパの過去を伝えました。ちゃんと口止めしてね。少し本人のプライドをくすぐるような口止めを施して(笑) 彼もトンペーに進んで、いまやお父さんの働いてるビルの隣の職場の仙台市職員になってますわ。お父さんと同じ職場がイヤなんだそうで… でもここ何年かは同級生や先輩後輩、それらのコや兄弟姉妹などなど案外こんなところでこう繋がるかぁってなのばっかりで(笑) スワンちゃんが私の元カノの子と同じクラスだったとか、結構へんにリアルで頭をポリポリ掻いちゃうこともあったりしますがねf^_^; 本当、仙台って世間が狭い狭い!だけど、昔の知り合いの子をみてる自分もまた面白くてね。 去年教えた黒子っち君も、お父さんが利府中の同級生でね。息子に時々お父さんの子ども時代の話をすると、笑ってくれてねぇσ^_^; そんな利府中に、去年成田中からあの名物教師の八巻先生が赴任してくれたおかげで、黒子っち君は国語が好きになったみたいで、イグエで国語が学年一位になったそうですわ。八巻先生って、厳しさのなかに優しさもあるいい先生だなぁ。美人だしね。 八巻先生って、中学生のハートを鷲づかみするの上手いよなぁ~。俺も負けらんないなぁ~って思いますわ。 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      7
      テーマ:
  • 29 May
    • 菊池寛の形とガンダム

      昨日はゾック君2を教えてきました。 東京書籍の国語のテスト範囲に『菊池寛の形』が入るので、ガンダム好きな人に私はガンダムを用いて形の概要を毎年説明してます。 形はガンダムで例えると、シャア(中村新兵衛)が部下(若武者)にシャアザクを貸して乗らせて戦場に出て、部下は通常の三倍の動きではないけど、シャアザクってだけで畏怖しちゃうんですよね。『赤い彗星のシャアだ。逃げろ、逃げろ!』とね。で、一方、そのシャアは部下の量産型ザクに乗って、通常の三倍の動きこそしてはいるけど、相手も雑兵だと思って畏怖せずに戦うので、結局シャアは相手の雑兵に撃たれてしまうってのがガンダム流の形の話しだ。要は、形で菊池寛は周囲はガンダムのシャアの愛機シャアザクのように、そのシャアザクっていう形にビビってる面が大きいって言ってるのだと私は思ってます。 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      13
      テーマ:
  • 28 May
    • 範囲表出る!(クワトロ風に)

      ついに某中学校で範囲表が出ました。でもこの中学校、私の想定よりも範囲が広くて…予想通りだったのはUNIT2までと読んだ英語だけでした。 数学は平方根全部(予想は素因数分解)国語は形まで(予想は俳句五句)理科はイオン全部(予想は中二の天気と酸・アルカリを除いたイオン)社会は日中戦争までと公民ちょこっと(予想は第二次大戦までで公民無し)と、見事に外されました。 侮れねぇ~は、この中学…クワトロバジーナ、百式でる!下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      11
      テーマ:
    • 聖ウルスラ学院英智小・中学校の説明会に参加する

      指導の合間に、何とか聖ウルスラ学院英智小・中学校のロイヤルパークホテル会場での説明会に参加して来ました。 遅れて来たので、細かいことをあまり聞けませんでしたが、確かにかなりドミニコとは違うなぁ~って思いましたね。 私立ってやっぱり面白いですね。学校によって明確に違いますわね。ドミニコに無いものがあったり、ドミニコにはあるけどウルスラには無いものがあったりと、不思議な感じと違和感と両方ありますね。 娘の時はドミニコ一辺倒で、まずドミニコあり気で説明会に参加したのですが、息子の場合は現時点ではフラットな感覚でドミニコ・ウルスラ・ホライズンと3つ見て、それぞれ2~3回くらいオープンスクールや説明会に参加して、決めようかなぁっと思ってます。 同時に、娘の中学校選定の第一弾でもありましたが、こちらは娘にも参加させないとなぁっとも思ってます。 娘の場合は、東北インター・古川学園・ウルスラ・宮城学院・仙台白百合・仙台青陵と5つのなかから2つに絞ろうと思いますね。 うちの生徒の親御さんたちを見てて常々思ってるのですが、やっぱり入る3年前くらいから、学校説明会やらオープンスクールやらに参加してじっくり決めた方がいいって思うんですわ。私はね。早過ぎるってことはまったくないって思うんですわ。 娘の小学校選定のときもこうでしたから。白百合・附属・ウルスラ・ドミニコ・東北インターと5つ見て、ドミニコだけは3回見て、在校生や卒業生とも会って話しを聞いて、3年がかりで決めましたから。 個人的に、高校も本来こうやって決めるべきなのよねと。子どもの学校なので、慎重に失敗無く決めたいしね。 以前と違い、明泉までの送迎を丸山も高森もどっちもやってくれるようになったけど、相変わらず送迎コースがドミニコと違い柔軟性がないんだけどね。それ以外はいいですね。下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      9
      テーマ:
    • 黒川郡の方用の振替休日講座

      黒川郡の中総体の振替休日用の緊急テスト対策講座を設定しました。 大郷・大衡・大和・宮床・富谷・富谷第二・パル(日吉台)・成田・東向陽台中生の方、よろしければ是非ご利用ください。 場所はお問い合わせにて直接お伝えします。富谷町内の某所です。 9時~16時までで1日4000円半日2000円です。 外部生の方はワーク処理に、内部生の方はワーク周回やテスト対策を行う予定です。 お申込み・お問合せはこちらをクリック! 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      4
      テーマ:
    • 小4の娘の夏休み

      うちの娘も小4になり、いよいよ小学校高学年になった。 嫁さんとも話し合って、『どっか夏期講習やるべ』と言うことで、珍しく夫婦間で意見が一致した。 が、娘は公文式も通ってるし、明泉プリミアスクールのサマースクールもある。この日程もあるので、上手くこの日程もかいくぐってやらなきゃならない。 はて、どうするか…目下検討中だ。 まず、あすなろ学院うちの生徒見てて、あすなろ学院行ってる子・行ってた子って、みんなビミョーなんですよね…まともに使いこなした人って、りかちゃん先生だけ…うちの娘がりかちゃんとタメ線かと言うと、はて… てな感じで検討中なんですわ。 S英も、うちの生徒でまともに使いこなしてたの潔子先輩だけ… 河合塾って自由裁量過ぎて、某S君みたいに『塾行ってきまーす』と言ってサボる印象しかないし…転げ落ちる奴はどうぞご勝手にってイメージが強過ぎ… なんかほとんどうちの元生徒のおかげで潰されるんですわ(苦笑) 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      7
      テーマ:
    • 目的無き高校受験の末路(特に女子)

      だいたいの中学生、ことに女子中学生に多く見られるのが、『やりたい事が無い、かと言ってやる事を縛られたくないから自由を求める(≒放置・快楽追求)普通科高校受験』さな。 市工・県工・仙商・高専だと、やるべき事を高校側からなかば強制的に決められてしまうので、窮屈感がする。 かと言って、ナンバーに行くと『ガリガリ勉強させられる感がする』ので、私服で自由な仙高・宮城野は楽しそう。制服着たい子は三桜・富高人文・東高がいい。やりたい事が無いので、高校行ってから探せばいいさ。 そう思ってる子って、高校三年間通ったって、やりたいことなんか見つからんよ!っと言いたいです。 ことに広瀬・塩釜・西高・ナト北・利府・松高・黒高普通科に行くと、勉強のテンションも低くく、JK(女子高校生)特有の『なんか彼氏が居ない奴はダメ女だぞ!』的な空気感がめっちゃして、大学行こうと思ってる人もクラスに半分も居なくて、遊ぼう・青春を謳歌しようという空気がクラス全体に流れてて、結局遊んで遊んで、いざ高3になるともう大学を今更狙える成績を残しないことに気がつく。 とりあえず、勉強したくも働きたくもないから、無難にパソコン関係の専門学校に行けばいいんじゃね?って流れになって、東北電子計算機専門学校か、東京IT会計法律専門学校仙台校か、菅原学園のデジタルアーツ専門学校か、大原簿記情報公務員専門学校仙台校に行って、親の前では勉強するフリして2年間遊んどくか!ってなっちゃうのよね…どんでもいいあっても無くてもいい資格だけさっくり取っちゃって、学費が…となる。約230万程度だ。中学生に専門学校のオープンキャンパスなんか見せた暁には、『楽しそう!ラクそう!』ってなっちゃうのよね。とても危険すぎて見せられないけどね… だから、もう中学生のうちに明確にやりたい事が決まっている人の方が高校で頑張れるんですよね… だから、高校のオープンキャンパスもいいけど、是非今のうちから動機付けとして大学のオープンキャンパスにも行って欲しいですね。特に宮城大学や宮城教育大学、東北大学のオープンキャンパスにもね。 宮城大学のオープンキャンパス 宮城教育大学のオープンキャンパス 東北大学のオープンキャンパス 私、嫌いなんです。 たかはし『じゃあ高校入ったらトンペーでも狙いするべぇ~』 生徒ママ『プププ、ワーハッハハ(^O^)』 生徒『^ ^』 たかはし『σ^_^;』 って空気がね。 トンペーって言っただけで、親自らが既にムリだと決めつけて思ってるあの空気感がね… それが北海道や宮城県の差になってるって思うんですよね。 北海道大学の合格者数の11~20位くらいになると、準進学校の名前が多数名を連ねている。代表的なところが月寒高校や北広島高校だろう。道内の高校がめっちゃ頑張ってる。 しかしそれに対して、東北大学の合格者数の11~20位は館山や南高みたいなそんな準進学校の高校などどこにも名を連ねていない。一関一高や横手高校の偏差値、こんなに偏差値低くくねぇだろ。岩手公立御三家なんだし、秋田公立御三家なんだし。 トンペー合格者数の名を連ねてる高校は県外ばかり…宮城県内の高校もっと頑張れよって思うんですよね。 北海道の人はやっぱり屯田兵の血をひきし人がいるので、やっぱりフロンティアスピリッツに富んだ人が多いんだろうなぁって思うんですわ。 その点、宮城県はプププって笑う親ばかりでね。家庭教師のA社の札幌本店で、面談に立ち会いましたが、準進学校狙いの受験生の親御さんで、北大の名を出しても笑う親など誰もいないんですよ。 宮城県の親はそういうとこ情けないんですよね…戦う前から戦わずして既に負け戦状態で。 だから在仙の公立大学でもある宮城大学の倍率はやたら高い。同じく通える範囲の山形大学もこんなに高い。高校受験みたいに、1.5倍で『倍率高い(;゜0゜)』と、のたまう中学生やその親御さんなんか、これだけで戦意喪失しちゃうんじゃないかな… だから中学生及びその親御さん、目標は高く、たか~く設定しておかないと、学院大・福祉大・工大すらも入れませんよ! 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      12
      テーマ:
  • 27 May
    • 公立高に落ちても特待生!

      昨年度、南光(東北高校)が公立併願の特待生制度っというのを創設したおかげで、『公立高に落ちても、特待生だから公立高よりも学費が安い!』と言う後ろ盾が出来たおかげで、伸び伸びと受験勉強が進められる制度を、うちの生徒達は取り入れて、随分この南光創進コースを受けました。しかも、この制度。試験が1月13日で、かつ私立の過去問を解かなくてもいいので、時間的ロスもしなくてもいい受験生に優しい制度なのですよ。 なもんで、最後の最後まで心置き無く公立高校入試の勉強をとくと出来ると言うメリットもある。 なもんで、昨年度、うちの中3生で1月下旬の私立一般入試を受験した人が、全中3生22人中たったの7人に減りました。一般入試を受けたのは、サウンド君カルロストシキ君P子君ボイラーちゃんバルドフェルド隊長君ハヤシライス君サナエ君の7人だけ。 この他、今年はイグエ聖和城南と、この公立併願特待生制度をやってるところがあるって、それだけで強気な攻めも可能になると思うんですよね。 まあ、ただし一定程度の内申が求められてますがね。内申無い場合は、昨年度のハヤシライス君やサナエ君みたいに、力ずくで三科目250点叩き出しゃあ南光創進のS特待取れますから! イグエのA特待、南光創進のS特待だけじゃなく、聖和や城南の特待も狙ってみてください。この特待が取れれば、学費は制服代・教科書代・修学旅行の積立金だけです。めっちゃ親孝行です。公立でも授業料取られるんですから、授業料免除はデカいですよね。ましてやイグエの東大選抜取れたら万々歳ですな! ただし、楽なのはイグエ・南光・聖和です。 こうなると、ウルスラ・尚絅は置いてけぼり喰らってる形になりますね。高い金払って行く意味があるのかどうか?!ウルスラは名古屋の殺人事件後、人気に陰りが見えてきてます。おまけに思った程進学実績も伸びてないしね。しかも昨年度はあの尚絅ショックがあるので、ますます尚絅の受け控えが懸念されます。 尚絅はウルスラ路線を歩むのか?はたまた再来年度翻して南光路線を歩むのか? 城南は折衷案だな。女子高三校はまた独自路線ですな。学院グループもまた違う独自路線だしね。 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      14
      テーマ:
    • 野球のコーチたれ!

      他の家庭教師や塾講師はどうなのか全く分からないが、うちの生徒に一高・ニ高受験生など居ないので、私のところに来る生徒は一点すら欲しいと思う生徒が来る。 だから、私は『野球のコーチたれ!』っと思って、宮城県の公立高校入試問題を見つめている。 野球のコーチは、相手のピッチャーの投球モーションを見ただけで、『このピッチャーはカーブの時、右肘が上がる癖がある』とか、『フォークボールを投げる時のセットポジションの動作が緩慢なので、盗塁しやすい』などが判別出来て、的確に球種が分かったり、盗塁のGOサインを出すんだそうだ。 だから、私も宮城県の公立高校入試問題を見ただけで、ああ今年は○○だから△△が出る!っということが分かることがある。出題周期なども頭の中に入ってるので、そうした分析に基づいた的確な指示を出したいと、常々自己研鑽している。 ぶっちゃけ、生徒のプリント作って自己満足するくらいなら、先生たちも過去問研究やれよって思う。昭和や平成初期の問題のことを馬鹿にしてる人も居るかも知れない。しかし、その古い過去問は様々な周期的な事実も明らかになったり、『この問題、平成○年のパクりやん!』なんてことも分かったりもするので、結構この過去問研究ってのは面白いし、飯の種にもなる。 こうすることで、他塾との差別化にもなるしね。『俺は宮城県の公立高校入試問題に他よりは精通してるど』と胸張って言えることにもなる。 これがゲリラ屋の戦い方ジークジオン!下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      9
      テーマ:
    • 宮城県公立高校入試ヲタクσ^_^;

      いま、県図書館に来て、またまた宮城県公立高校入試の研究を再開し始めました。数年前に平成14年までは細部に渡る研究をしてたのですが、それ以前のことも今日から着々と研究し始めました。 そうすると、笑っちゃうようなギャグなような事実が判明したりしてねぇ(笑)おだずなよ的な事実がね。 さすがに飯の種になるマル秘事項だから、ブログ上では書けませんがね。私は生徒にイタチの最後っ屁して公立高校に遮二無二受からせるのが仕事なので、こうして入試問題の自己研鑽はちょくちょくして情報を更に細かく、更に正確にしておく義務があると思うんですわ。今日また色々な発見をしましたよ。 現在、私の手元には昭和7年と昭和61年から平成28年までの31年分の過去問がありますが、細部の研究を早く昭和7年まで済ませたいと思ってます。 宮城県公立高校入試の最古の過去問は、昭和7年なのですよ。昭和7年に15歳だった人って、いま99歳か(;゜0゜) もしどなたか昭和7年以前の宮城県公立高校入試問題をお持ちの方、おりましたらたかはしまでご一報ください。 ちなみに、昭和7年の宮城県公立高校入試の数学の問題にはsin・cos・tanとか⊿やθとかが出てきてるので、この当時はいまの数1Aや数2Bの範囲が、あの当時の中学の学習指導要領に相当するものに含まれていたんだろうなってことが推察されます。 だから、塩釜高校から東北大に進学した人が結構いたんですよね。今じゃ塩釜高校から東北大なんて不可能だろうけどね。 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      14
      テーマ:
  • 26 May
    • 強気な攻め

      昔からの格言がある。 それは塩竈・多賀城と利府中は定期テストから80点引いて志望校を考えろ!とね。 塩竈・多賀城と利府中といった仙塩地区でも仙台市に属する地区を除いた真正仙塩地区の定期テストの問題は、仙台市内の中学と比べてグッと簡単だ。なもんで、確かに内申は仙台市内の中学生生より無駄に取れてるんですわ。 だから、特に真正仙塩地区の中学でトップレベルに属している人達及びその親御さんは、『うちの子は出来る!』とか『俺は出来る!』と勘違いしてて、無駄にナンバースクールを志してたるするんだが、模試を受けるとすこぶる低迷するんですよね…定期テストの点数から80~120点くらい下がるんですわ。そう、かつての私のようにね… だから、結構真正仙塩地区の中学生って中学のノリとプライドが強くて、進路指導をビシッとしても、そのノリとプライドが邪魔してレベル相応の高校を受けたがらない傾向が強く、その結果討ち死にする憂き目にあうんだよね…よく落ちてるのが三高・南高だな。仙塩地区からすれば、受かりやすい向山は遠いと一蹴されるし、宮一・二華は女子が多くて嫌われるしねぇ… だから、真正仙塩地区の進路指導って難しいですね… 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      13
      テーマ:
    • 現状、私の空いてる曜日時間

      現状、私が空いてる曜日・時間は、月曜日16時~17時半(小学生)金曜日16時~17時半(小学生)土曜日22時半~零時(中学生)ですかね。 小学生の方、特にお待ちしております。中学生はもっと焼きが回らないと、この土曜日枠は埋まらないと思うので、ヤバいと思ったら、ご連絡ください。 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      8
      テーマ:
    • DC名物『あん時母ちゃんが○○高に行けって言うから…』

      ふじかわさんもブログで言ってたが、時に負け戦だと分かって居ても、やらざるを得ない戦いをしなければならない時が確かにあるよなぁ…でもそうなる時は基本的に中学生の場合は『そこには本人以上に、親の意志があまりに強すぎるとき』と言うことになる場合が多い。 私が妙に違う高校を勧めて来る時は、だいたい勝ち目がない時だ。その辺り、本人にも親にもかなり違う高校をやたら提示する場合には、察して欲しいなぁっとは思う。こうした人は正直毎年居る…本人が納得ずくなら、私はそれはそれでいいと思う。 また、個人的にMITFIKSやそれに準ずる中学の子の場合、例えば附属中の子であるが故に、正直市工や県工や仙商と言った実業高校や、利府高校以下のレベルの高校と言うと、私的には二の足を踏んでしまいます。『親御さん的には、大学にやりたいと思うだろうな…』とね。附属中だと後で同級生や友達の親などから『附属中なのになんで?』って言われるんですよね…これは附属中に限らず、仙台一中や五橋中も同じだよなぁ…附属・一中・五橋中生の宿命なんですよね。『なんでナンバーに行かなかったの?』って言われる又は思われるってのは避けて通れないことなんですよね… 中学生の場合、特にDC(男子中学生)によく見られるんだが、自分の進路のはずなのに、なんの意志も無く、まるっきり進路選択を親に丸投げってことも多々あるからなぁσ^_^; で、そのくせ、『母ちゃんがココ行けって言うから行ったのに…』っと、のたまう始末…そんな奴らに限って四月~五月の間にこんなことを言い出して来る。 だから、お母さんに告ぐ。『子どもが高校を決める気が全く無くても、こう言い出さないように学科を決めさせるとか、子どもが最終的に決断するように促すとか、『後に転校したいとか文句つけ無しね』などかなり念を押すなど、後々の憂いをなくし、ぜんぶ親が志望校を決めたとしても、『文句つけの錦の御旗』を与えないように各家庭で工夫してみてください。』 そこだけは言っておきますよ、お父さん、お母さん! 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      17
      テーマ:
    • JC名物アレヤダコレヤダ

      うちのバス停の光景です。こちらは仙台方面なのですが、広瀬高校の子はスマホ弄りして、他の普通高校の子は今週に入ってからバス待ちの間、勉強してます。 写真に写ってる子は、二華の子で館山や宮一と同じヴィンテージを開いて勉強してました。写真には出てませんが隣の宮一のスレンダー美人もヴィンテージを開いて勉強してました。その隣はスクランブルで私服だから一高かな。 ただ、この向かえ側に泉中央方面のバス停があるんですが、残念なことに泉高校の人と泉松陵の人は友達としゃべったり、スマホしてたりしてました この画像、新高一のLINEグループにもおくってあげましたが、誰も反応せずでした(≧∇≦) でも、よーく考えて欲しい。中学生よりも高校生の方がテスト勉強に入り出す時期が遅い!ってことにね… これが高校生の学力、通塾してるかどうかの差なのですよ。自力でやることの限界なんだろうなって、思います。 今年の高一には、私、すぐに塾行け、じゃないと夢なんか実現しねぇどといってます。 倍返し君が一番早く通塾し、ついでブリザードちゃん2も通塾し始めるようです。あとは部活にかまけて…な模様。来年の今頃には、ツバメになってるど、低空飛行で…だから、勉強しねぇ奴は普通科行くなって思うんだよね。 話しが脱線したので本題に入ります。JC(女子中学生)から毎年、◯◯高校はAちゃんが受けるからイヤだ△△高校はB先輩がいるからイヤだこれを言われると、受ける高校がすぐに無くなります。 例を富谷町にすると、富谷町ってのは近い高校が5校しかありません。泉館山・イズ高・富高・仙商・泉松陵(※黒高はみんな嫌がるので除外します)なんです。女子のなかでは時折、ニ高や三高に行ける力量がありながら、遠いのでという理由でイズ高にしちゃう富谷女子すら居ます。館山でも時々遠いのでとか、朝起きられないとか言われます。 だから、イズ高はあんな倍率が高いんですわ。ナンバースクール行けそうな奴はイズ高行くなよって思いますわ。逆に言えば、こんな感じの無茶受験が多いのも、イズ高のイズ高たる所以なのですがね。 話しが脱線しましたが、上記の子のレベルが仙商近辺で、仮にAちゃんが仙商、B先輩が富高としたとすると、この子としてはもう仙商と富高を除外しますよね。となるとこの子が考えられるのは、もう館山・イズ高・泉松陵の3つです。おまけに泉松陵だと制服なので、ダサいといって受けたがらない。だから、泉松陵は倍率が低いのですわ。となると自動的に館山とイズ高だけが残るんですわ… レベル的に利府高を勧めると親御さんから、『利府高は送迎出来ません』と言われるしね。かといって県工勧めると、『県工は英語やりたいのでムリ』って感じになります。多分東高英クラは遠いしね… 泉松陵ではこの子にしてはレベルが低すぎる。かといって、イズ高ではレベルが高すぎるので、まあイズ高英クラってことになるんですが、現状…………なワケなんですよね。 言いたかないけど、こうなればもう私立あり気で考えなければなりません。多分富谷なので、白百合か宮学かトッキーになるんですよね。 ここで、『おっちゃん、榴は?』って言われるかもですが、仙商レベルだと一般入試で榴に受かるには足りないのですよ。なもんで、榴受けるには例の『特別推薦』と言う名の専願になります。 これで女子高ヤダ、五バカやだとか始まると、尚絅か城南しかないわね。イグエは部活やるとスクールバス乗れないので通えないでしょ。まあ五バカでも南光イズキャンならまだいいっていうかな。 偏差値順に精査すると60→館山595857→イズ高普通科565554→イズ高英クラ53→富高理数、学院榴(一般)52→富高人文51→富高国際・仙高50→県工情報技術4948→仙商・利府高・東高英クラ47→西高・ナト北・県工電子機械46→県工インテリア・市工建築45→県工電気・機械4443→泉松陵42→市工電気・機械・土木41→宮城広瀬 いずれにせよ、富谷に限らず、女子が ◯◯ちゃんイヤだ攻撃が始まっただけで、半分私立あり気で考え始めるのは事実です。 これが岩切に住んでればなぁ…って、私いつも思います。岩切って交通の要所なんですよね、何気に。仙塩地区も考えられるし、泉方面も考えられるし、東北本線もあるので仙南にも行きやすい。バリエーションが豊富なんです。 でもこの仙商・県工・利府高・東高英クラレベルの子って、バリエーションが薄いですよね…すぐ商業ヤダ・工業ヤダ・英語ヤダ・遠い(利府)のヤダって、女子に志望校つぶされるんですよ。 こうなると、母親と娘のバトルになります。母親は金出すのは私らだ、私立はダメだ!娘は行くのは私だママじゃないでねぇ~(≧∇≦)お互い平行線で平行線で… 男子だと折れてそれなりのところに行くのですが、こういう場合、JCは折れませんので、うちの先生方に期待するしかないかな。特にイズ高出身のぱっち先生にね。ヤバいときは女バスちゃん1・2も動員しなきゃならんだろうな…説得工作に。 下記をクリックするとランキングに投票されます。是非ご協力くださいませ。 家庭教師 ブログランキングへ  にほんブログ村 下記が私のHPです。  下記がマイベストプロ宮城の私の紹介ページです。

      9
      テーマ:

プロフィール

点取屋たかはし

血液型:
O型
お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
仙台市とその近郊市町村を舞台に、東奔西走しているただいま東日本大震災にて被災したiPadを駆使するハ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
1356 位
総合月間
1660 位
先生・保育士
9 位
学び・教育
11 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。