名古屋だぎゃぁ

テーマ:
こんばんは。
我が鼎段の集いも明日でいよいよ結成2周年を迎えます♪

盛大にチーム内戦を!と行きたいとこですが……verBはまだかよ!

そんなことより、かねてから公言していた名古屋オフ会に行って参りました。
掲示板や日記などではやり取りしてますが、会ったことない方たちばかりだったので少し緊張気味でいざ名古屋へ。

約束の名鉄神宮前駅に到着、割れ目さんと特命さんに迎えに来て頂きました。
「はじめまして…」
二人ともイメージ通りの印象でした。

特命さんの車で集合場所のジョイプラザ熱田へ。

そこで待っていたのは

肛門さん
制コスさん
首輪付きさん
あるちゅさん
二流雀士てつんさん

すでに皆さん大会に集中してて、挨拶もままならない状態でしたが、なんとか挨拶を済ませ私もいざ着席。

いや~名古屋はええとこです。
負ける気しない完全無双でH★Tが入賞確定ライン&3麻強者に返り咲き。MJでは皆さんにいいとこお見せできました。

と、ここで特命さんはお忙しいらしく、お土産を頂いたところでお別れです。極上の大人のお土産ありがとうございました。当分、レンタルも風俗もいらないくらいのお宝を頂きました。

朝一、投入金額×2倍クレのサービスで千円投入、20クレ用意したんですが、調子良すぎて消化出来ず、誰かのために7クレ残し約束のリア麻へ。

名古屋市内某所の某人気店へ。

今回のメンバー、実は年齢層がパックリ別れてます。
私、肛門さん、制コスさんのおっさん組と割れ目さん、首輪付きさん、あるちゅさん、の学生組、その中間のてつんさん。
ということで、リア麻の経験数も考慮してレートは2通りに分けました。

まずは点5でおっさん組の対局から。


下家 肛門さん
対面 制コスさん
上家 てつんさん

というメンバー。

MJなら3人球戦の状況。てつんさんも雀荘メンバー経験者でいきなりガチですw

東1局から
打ち合いになり親番でメンホン白の跳満をてつんさんから出和了り、幸先いいスタート。

しかし、私は、というか、この席この後冬の時代到来w

全く手が入らずダブロン食らうわで終わってみれば肛門さんの一人浮きのギリ2着。

やっぱ宿敵にはかないませんw

おっと忘れちゃいけない、この半荘、制コスさんの5巡目国士リーチなんてこともありました。
開始早々MJチックな展開に一同ビックリでした。当たり牌の白は肛門さんが見事キープ。さすがです。

2試合目は割れ目さん、あるちゅさん、首輪付きさんのリア麻初心者組とくじ引きで残ったてつんさんの対局。

こちらは点1。

私は私の席に着席した割れ目さんの闘牌を観戦。

いかし、リア麻の自動卓には何故か冷えきった席が存在するもので……

見ててつまらないし、歯痒いほどの惨状w

まあ~、何でもかんでもトイツ手に向かうし、そっちを目指すと順子手に伸びる気配を見せる、またそっちを目指すとまたトイツ方向へ。

ずっとこんな感じでしたが、なんとか手にしようという執念を勉強させて頂きました。

結果はてつんさんの貫禄勝ちでした。

そんなこんなで、度々トラブるポンコツ卓でなんか醒め気味ながらも楽しいリア麻になりました。

私自身は4半荘に参加、2-1-0-1

まあまあ、リーダーとしての面目躍如は果たせたかなと。
トップの試合はMJでいう単なる確変でしたが。

故障多いし、国士テンパイ速いし、一発掴みも多々あるし、あの卓の中には小人が居ますw

リア麻を終え気付けば夜中の1時。
ファミレスで食事会をしたあと、割れ目さんにカプセルホテルを紹介してもらったところで、とりあえず??割れ目さんたちとはお別れ、寝床へ…

ところが満室w

4人で漫喫の2人部屋を2部屋借りて雑魚寝です。

私はあるちゅさんとエロエロトークで盛り上がりながら眠りにつきました。いや、朝起きたあとエロエロトークだったかな?
歳が離れると盛り上がるにはこういう話題がベストですな。

2日目も4人でとりあえずジョイプラザ熱田へ。

もう1つ楽しみがあったんですが、それは懐かしの4号機が打てるということ。MJを何試合かし、ananの店内対戦で肛門さんにリンチ食らった後、スロットコーナーへ。

大花火、ビンゴ、天下布武、爆釣、南国育ち、島唄、銭形、ルパン、などなど、よりどりみどりの中からディスクアップをチョイス。

記憶の糸をたどりながら初ビッグを引くまで投資4800円也w

景品に交換とかあるわけもないゲーセンで4800円、なかなかの金額ですが、ビッグ引きたい一心でしたw

ディスクアップといえばビッグ中の中リールビタ押しです。


が、全く決まらねぇw

リプレイ外しには失敗しまくりだわ、かなり目押しが下手になってて少し凹みました。

しかしそのビッグがAR当選、ハイパービッグのおまけ付き。
堪能できました。

そして気付けば夕方5時。次の日から仕事だったので、あるちゅさん肛門さん、制コスさんに別れを告げ帰路につきました…






おい、何か忘れてねぇか?


そういや割れ目ちゃんは何処いった?

そういや昨日公園で寝るとか言ってたっけ?

もしかして凍死?とかないよね?

ま、何かあったらニュースで流れるし、とりあえず帰りますw

帰りの電車の中で一本の電話が。

「もし…も…し…、リーダー…ですか?公園寒くて寝れなくて友達の家行ったら寝ちゃってました。テヘッ」

一安心。

楽しかったのでまた夏にでも行こうかなと思ってます。

皆さんありがとうございました。

※今回は写真1枚も撮ってないので物足りない日記になっちゃいました。あしからず。


AD

MJ5設定判別?

テーマ:
こんばんは。
再就職してからめっきり更新回数減っちゃってます。
誰か見てくれる方がいるか心配ですがたまには書いてみます。

さて、PDブックカップの予選が終了しました。

結果は…

H☆T
ベスト+233
いつも通りの入選止まり。
H★T
ベスト+352
いつも通りの?入賞!
しかも、近畿ブロック50位以内入賞です!!
もう完全にイベントハンター化してますが、ランキングに残ったのは初めてです。
これで賢者まで帰って来ました。
今日の半B合わせで制コスさんに2個ぶん取られても気にしない気にしない。またいずれ返して頂きます。キリッ

大会になると毎回思うことが、その日によって調子の差がとんでもなく有るということ。

で、パチスロの設定と似てる気がしてならないので最近はその日のMJの設定判別なんかをしてます。

各設定の挙動を。

設定6…誰がやっても負けはしない。3着・ラスが極端に少なく、大きな連勝はなく大きなトップも少ないがトップと浮き大の2着のコンボで悪くても入選スコアは出せる。

設定5…トップラス麻雀になりやすいが、一度波に乗ると止まらない。大連勝に繋がりやすく、入賞スコアは一番出しやすい。ただし小さなミスがラスに直結しやすい。役満も一番出やすい設定。

設定4…とにかくやたらと2着が多い。やっとトップだと思っても捲られることが多い設定。負けはしないが入賞まではキツい。 MJ賞は安泰。

設定3…設定5と似ているが、連勝し出した頃にラスへ誘うトラップがよく仕掛けられる。それを看破出来れば入賞ラインも夢ではない。

設定2…トップもラスも少なく2着3着が多い。連勝連敗も少なく、基本アガリ率が極端に低い。打ってて全然楽しくない設定。出来れば座りたくない。

設定1…ほぼ3着とラス。たまに奇数設定らしく連勝することもあるが、その後には必ずそれを上回る連敗が待っている。

どんなもんでしょう?
結構自信作なんですけどw

例)
H★Tの初日。
1-5-3-4
終始空気の状態。
連勝連敗もあまりなくトップでも捲られること多数。ラスの試合もアガれず振らず。
設定はズバリ2。

2日目
7-4-1-1
初日とは180°変わって6連勝含む大爆発!
一見設定5にも見えるが振り込みの少なさ、振り込んだ打点の低さ、トップのショボさから設定はズバリ6!
配牌ツモ共に申し訳ないくらいに良すぎw
正に神設定。

H☆Tの初日
3-5-1-2
正直多少ミスが目立った。ツモは結構来てたので設定5の引き悪アーム負け。入賞チャンスをミスによって逃す。














俺ってやっぱ馬鹿だわw
おまけ。
今回も出た!H☆Tの初日、設定5にてw
七転び七起き-12-04-13_001.jpg
AD

咲カップ結果

テーマ:
こんばんは。
遅くなりましたが、咲カップ結果。
H☆Tプラス173
特別賞。
H★Tプラス388!
堂々入賞!
しかも全国58位。
あと9pほどたりず…

これでH★Tは4麻大会4連続入賞です。
H☆Tの方が歴は長いのに未だたまたま取れた幻球王のみ、H★Tは大会の肩書きが5個目。

これは…大会仕様カード?
そんなこんなで、強者復活です。

さて仕事始めてからめっきりプレイ頻度が落ちて、今日はまったり打てるぞとH☆Tを強者に上げようと東&半Aへ。

はい、結果はフルボッコです。

今日の1局。

東1局親番、カン三萬を鳴いてタンヤオ赤1テンパイ、そこへ下家がリーチ、ドラは①だったんですが、③が自分から3枚見えてる……てこともあり、一発で掴んだ①を勝負!突っ張ったのは自分が悪いんだけど、下家が倒した牌見て口ぽかーん。

①④⑤⑥123456777
ここで赤5引いて5切りリーチだと。

こっちがあからさまなタンヤオだと見てもだ、普通両面だろとw

牌譜見てさらに実質ラス牌だったことにビックリw

ま、これは自分が80%くらい悪いにしても、相変わらず粗悪な仕様。

今日は一日中こんなんばっか。待ち悪かろうがなんだろが勝つ人決まりすぎてるわ。

仕事のストレス発散どころかよけ貯まった。

こうなったら大会に全てをかけましょうかね。普段は雀荘か段位別でテキトーにやって。

気付いたらH★Tは大会だけやってたら今頃は帝王か覇王くらいになってるしw
AD