MARINAのホッと英会話

語学留学準備のためのおしゃべり英会話。初心者の方でも、簡単、楽しい英語をお届けします♪ちょっとした一言を時間の合間に楽しく学びましょう!


テーマ:

うちの旦那曰く、


Why do Japanese people always say So..something, So...somethingはてなマーク

(なんで日本人って So何とか So何とかって言うの?)


注:ここで日本人というのは英語をしゃべる日本人らしい。


Soでっかはてなマーク


そんなに言ってますかね~得意げ


Thank you SO much.


I'm SO tired.


I want to do do this, SO I did this.....


How are youはてなマーク SO SO


間違ってないじゃん!!


なんだろう!? 言いやすいのかな~


言っちゃ悪いけど、


日本語しゃべるアメリカ人だって


相槌打つとき


そうそう、 そうそう  (Yes, Yes の意味)


っていう人いっぱいいるよ!!


やっぱ、言いやすいんだろうな。


発音も同じだし・・・



注意しなくちゃならないのは


1個だけ


Soはてなマークにしてしまうと


ケンカ売ってるみたいパンチ!に聞こえちゃうけど・・・




いいじゃん!! 言ったって!!


言いやすいんだから!!


と思います。


そんなこと気が付くんだったら


もっと日本語勉強してほしいです本


(うちの旦那はもう結構日本にいるのに日本語しゃべれませんシラー




by Marina

















PR
いいね!した人

テーマ:

こないだの雷雨雷すごかったですね~


電車電車は止まるし・・・


ちょうど出かける予定で


駅にいたのですが、動く気配なしショック!


I was stuck at the station for an hour!!

(一時間も駅で身動きがとれなかった!!)


結局出かけるのはあきらめて


帰りました家


そのことを日本人の友達に説明するとき


どうしても「身動きがとれない」って言う日本語が思い浮かばす、


あのさ~今駅で一時間も stuck しちゃっててさ~


と言ってしまってました。


混ぜるのはよくないと思いつつ、


ついつい簡単なほうしかでてこなくなってしまうんですよね。


でもこれ結構、


英単語を覚えるのにいい方法かと思います。


英単語も、混ぜちゃってもいいから


口に出していうと


雰囲気がわかります。


海外に行っても結構、雰囲気で話してることって多いし、


いざと言う時に単語が抵抗なく出てくるので


すごく役に立つと思います。


是非是非試してみてねべーっだ!




by Marina



























PR
いいね!した人

テーマ:

うちの犬達わんわんは今ダイエット中走る人です。


この暑い晴れのに、


むっちむちあせるに太っていて


つらそうなので、


食事おにぎりを減らすことにしました。


いつもより、


少ないドッグフードを


たいらげて、


人の顔を見上げて


Is that itはてなマーク

(こんだけ?)


と、目が言ってます。


しまいには、すごい勢いで


お手攻撃!!


You can't have it anymore.

(もうあげれないよ。)


かわいそうだけど、


心を鬼むかっにして、


あげてません!!


なのに・・・知ってますむっ


うちの旦那が


夜中星空にこっそりジャーキーあげてるのを!!



意味ないじゃんパンチ!



by Marina












PR
いいね!した人

テーマ:


訳してと言われて一番困るもの、


それはお笑いです!!


テレビテレビを見て爆笑にひひしてるとき、


What is thatはてなマーク

(なにそれ?)


What's so funnyはてなマーク

(何がそんなに面白いの?)


と言われて、とても困りますむっ


説明できても全然面白くない!!


逆も一緒で


アメリカ人を日本で映画映画に連れて行くと


よく分かりますひらめき電球


皆、静かなのに、アメリカ人だけ爆笑にひひしてたり・・・・


プロの翻訳者メモでも難しいのだと思います。


なので、


It's hard to explain....

(説明しづらいんだけど・・・)


と言ってから、説明するようにしています。


または、めんどくさいときは


こらえてひそかに笑ってますにひひ


結構つらいっス得意げ




by Marina
















いいね!した人

テーマ:

最近、急に蒸し暑い晴れですね。


今ですら、汗だらだらあせるで起きるのに


これからもっと暑くなるメラメラと思うと


ホント気が重くなりますショック!


そんなときの私は


こんなかんじですカメ


I feel weak.

(だるい~)


弱ってま~す!!


何か、スタミナのつくものでも食べねばナイフとフォーク




by Marina












いいね!した人

テーマ:

Can I have some~

(~下さい)


今小学生の生徒に教えてます。


Can I have some cakeケーキはてなマーク

(ケーキ下さい。)


Can I have some teaお茶はてなマーク

(お茶下さい。)


など教えたのですが、


授業の終わりに、六歳の男の子男の子


右手パーを差し出し、


Can I have some moneyお金!?

(お金ちょうだい!!)


といいだしました目


そんなこと教えてないよ~叫び 


さすが子供!! 応用力ありあり音譜です。


give me some~  じゃなくてよかった~ガーン


give me some~ だと強盗お金っぽい


can I have some~ なので丁寧でよかったあせる


ちなみに、 give me some~ だと ただでよこせってかんじで


Can I have some~ だと、下さいってかんじです。


きっとこの子たちは、七夕の短冊に


I want to be rich.お金

(お金持ちになる。)


って書くんだろうな~メモ


将来、頼もしいかもラブラブ




by Marina














いいね!した人

テーマ:

Do you understandはてなマーク

(分かる?)


学校で習ったような表現ですが、



注意しないと、


なんだか、すんごいえらそ~~むっに聞こえます。



親から子供、先生から生徒は大丈夫ですが、



友達同士などで、言われたら



一瞬えっ!?と思ってしまいます。



なんだか上からダウン目線目って感じです。



これを連発されたら絶対キレます爆弾パンチ!



こっちが何もわからない、おばかむかっみたいに聞こえますドンッ


Did you get itはてなマーク


Do you know what I meanはてなマーク



なら許せるかな。



日本語に訳すと全部同じだけど



だい~ぶ感じが違ってきます。



こういう、ちっちゃ~いことで



けんかパンチ!になっちゃったりするので、



皆さん気をつけましょう!!





by Marina














いいね!した人

テーマ:

Can you come over tonightはてなマーク

(今夜、遊びに来ない?)


Yes, I'll be there.ラブラブ

(うん。行きます!!)


さて、行けないときはどうしましょう?


No, I won't be there.!?

(だめ、行けない。)


きゃ~~叫び冷たすぎです雪


もう二度と誘わねーよ爆弾


とも言われかねないっスよ!!


こういう質問の場合、


行けるが Yes だから 行けないときは No だなひらめき電球


英語は Yes/No がはっきりしてるから


行けないときは No っていわなきゃビックリマーク


と思ってこう言うと 


とんでもなくいじわるな冷たい人雪になってしまいます。


英語だってごまかすんです!!


はっきり No と言わずに!!


こういうときは


Sorry, I can't make it tonight.

(ごめん。今日は行けないんだよね。)

アップ注: 先に謝っておこう!!


Maybe next time.

(また今度。)


No って、響きが良くないのかも。


そういえば子供の生徒に No と教えた時


Can you reapeat after meはてなマーク

(リピートしてね)


Noooooo!!

(や~だ!!)


と兄弟に合唱されたときは


ピキピキピキッと爆弾キレそうになりましたむかっ




by Marina






















いいね!した人

テーマ:
Text me if you have time.

(携帯にメールしてね。時間があったら)


E-mail me手紙


は大概、コンピューターパソコンのメールを指すようです。


Text me手紙


は携帯携帯のsms(ショートメールメッセージ)を指すようです。



あ、そういえば


Beep meベル

(ポケベル鳴らしてね)


っていうのもあったな・・・


今はいずこへはてなマーク


ポケベルちゃんベル


もっと前は


Write meメモ

(手紙書いてね)


むか~しむかし、 ラブラブ文通してましたラブレター




時代は変わったのうビックリマーク 


ほ~っほっほっおひなさま   (なぜかサムライ)




by Marina




いいね!した人

テーマ:


気がつきましたはてなマーク


タイトルがRENAのホッと英会話から


MARINAのホッと英会話に


変わりました!!


RENA さんは 海外に 飛行機 お引っ越ししてしまいましたクラッカー


さみし~~~~いよしょぼん


一人になってしまったので、


更新も音譜ぼ~ちぼ~ち音譜になってしまうかも


しれませんがあせる


よろしくお願いいたしやすべーっだ!



とりあえず、


長い間一緒に盛り立ててくれていた


Rena-san に感謝、感謝です!!


Thank You and Good Luck!!


がんばれ~~~~!!



by Marina







いいね!した人

[PR]気になるキーワード