にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 ポチッとクリックお願いします。




  • 21 Aug
    • 「まだ夏の札幌市」「ブログ村 札幌情報ランキング」

      例年ですとお盆休みが終わると秋の気配が漂い始める札幌ですが 本日は車内に居ても暑いと思ったら外気温は驚きの     29℃もありました。   このまま8月中は続いて欲しいと願いますが、そうはイカのマタンキ。 この時の時刻はお昼でした。   タブレットにてブログ村に登録している「札幌情報」のランキングを見たら 何と、驚きの     4位・・・   但し4位から7位が大接戦中でバトルの予感なり。 どうせ直ぐに下がるでしょうが皆さまのお蔭です。 この場をお借りして御礼申し上げます。   てかいい年したおっさんが大騒ぎしている事自体アホ丸出しってヤツです。 アホですが引き続きポチっとクリックお願いします。   明日は雨かも・・・   グッドラック!     にほんブログ村   1日1回ポチッとして頂くと、1回でミュウの寿命が1時間延びるらしいです。  宜しくおねがいしました。m(_シユン_)m   現在、4位から7位は団子状態につき応援宜しくお願いしやす。 こんな事にムキになっているアホです。

      NEW!

      8
      テーマ:
    • 初物トウモロコシ

      トウモロコシなのかトウキビなのか、どっちが正式名称なのが ググったらトウキビは方言ぽいらしいですが分かりませんでした・・・   道産子の、おっさんは子供の頃「トウキビ」と呼んでいたと思います。 小学校から帰宅するとお袋が「トウキビ茹でてあるから」と おやつとして食べていたと思います。   少なくとも夕ご飯とは一緒に食べませんでした。   昨日、やっと少し値段が下がったのを3本買いました。(1本107円+税) 他の地域では、どのようにしてスーパーに並んでいるのかは不明ですが 札幌では皮がついた状態で売り場にあります。   そこに剥いた皮を入れる大きなカゴが置いてあります。 なるべく大きく太いのを探して皮を剥いてカゴに入れて裸の状態にして 買い物かごに入れます。   一度剥いて「これ実がイマイチ」と戻すのは反則で札幌では無期懲役・・・・(嘘です)   昨夜、我が家の食卓に茹でたトウモロコシが並びました。 例年の物だと女房の力では2つに折る事が出来ずおっさんの仕事でしたが 昨日のは女房の力でも簡単に3つに折れたとか・・・         食べましたが粒が小さい。(だから安かったのでしょう) でも初物ですから、それなりに美味しく頂きました。   大通公園で名物だった「トウキビワゴン」は焼きトウキビとして 売ってましたが一般家庭では茹でて塩をまぶして食べるのが一般的です。   月曜日開始、しかもお盆休み明けの辛い1週間。 頑張るべし。   グッドラック!     にほんブログ村 今度は1日1回ポチッとして頂くと、1回でミュウの寿命が1時間延びるらしいです。 宜しくおねがいしました。m(_シユン_)m      

      NEW!

      13
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 眞麺 穂高

      日曜礼拝が通常通り終わり、その後「特別伝道礼拝とオルガンコンサート」の 打合せでしたが、おっさんは単にチラシを作る人で詳細は無関係なの。   牧師にメールにて送付した原案を検討して一部追加と地図変更で結論。 つい先日まであった建物が無くなりコンビニになったりと変更頻度が高い札幌市内につき Google Mapでも貼り付ければ良いと思いますが、これでも最年少につき 指示通りに作り直しメールにて送付する事になりましたな。   教会を出たのが12時過ぎており腹減りマックスにて自宅から近い 「眞麺 穂高」さんへと。     時間は     13時で直ぐに座れましたが、タイミングが良かったみたいで次々に お客さんが入ってきて満席御礼状態になりました。     オーダーは久し振りの「みそ」   穂高へ行くようになった切っ掛けは長男の幼馴染から「最近オープンした あそこのラーメンメッチャ美味い」と話を聞いたからですな。 (何年前かも忘れている爺さん)   最初は中華料理店で20年+α前にマンション購入して管理人のおじさんに 近くで出前してくれるとこないすか?と聞いたら名前を忘れましたが 出前OKの所でラーメン+何かは忘れましたのは当然で引越し荷物に埋もれながら 家族で食べた思い出があります。   そのお店が閉店して次に出来たのがラーメン店で、そのうちに行こうと 思っていたら閉店して穂高になったという事です。   アメブロは女房に見つかると移転を繰り返していたので 最初の「シュンのブログ」(今から8~9年前)の時にどなただったかは 忘れましたが穂高の情報を教えて頂いたのです。   従って「きりんさん」のブログに麺は西山の別注で1週間熟成させているというコメントは 教えて頂いた情報なのであります。 更に札幌では超有名店の「彩未」の奥店主の弟弟子というのも聞いた話です。 従って純スミ系となります。   実際に西山製麵のトラックが店舗前に居たのを何度も見ているので間違いではないです。   出来ました。     純スミ系の特徴である擦り下ろした生姜がチャーシューの上に載せてあるのです。   色々市内の味噌ラーメンを当然ながら食べたのですが おっさんの結論:市内で一番美味い味噌ラーメンは穂高だす。   まず、そのままスープを飲む。 次に生姜を溶かして再びスープを飲む。     「うめ~~」と叫ぶ、以上おっさん流の穂高の食べ方でした。     麺は前述の通りで毎度思う相当残念賞なのがグリコのオマケみたいな     貧弱なメンマ・・・ これを何とかすると100点満点なんだけどな。   チャーシューは細切れになった物と     箸で持ち上げると崩れる程柔らかい     これが美味いのでR(あーる)☚これRを読めない人はブログ自体を 読んでいないと思いますが念の為ってヤツ     今日も絶品ですた まる   その後、帰宅して買い物に行き初物のトウモロコシを買いました。 毎年価格は1本100円位で安売りで70円ですが 今年は不作なのか1本170+税で計算不可能(暗算にては)と 高値でしたが本日やっと107円+税(再度暗算では不可)となり 3本購入した🐘。   ホナ!       にほんブログ村 今度は1日1回ポチッとして頂くと、1回でミュウの寿命が1時間延びるらしいです。 宜しくおねがいしました。m(_シユン_)m                        

      12
      テーマ:
    • デルマルコ製リードオルガンコンサート

      今日は教会の礼拝参加後、おっさんの作ったちらしの内容一部変更の打合せがあります。 従って行かなくてはならないのであります。   去年も行いましたが北1条教会所属のオルガニストを招いて 礼拝後にオルガンコンサートを行います。 10月8日の予定です。   昔からあるオルガンですが昨年、初めて特別伝道礼拝のチラシを製作するにあたり デルマルコという聞いた事が無いメーカーなので 調べたら驚きの300万円位する物だと知った訳です。   車買えるんでねーすか。           今日の昼ご飯は食べられないかも・・・   ホナ!     にほんブログ村 今度は1日1回ポチッとして頂くと、1回でミュウの寿命が1時間延びるらしいです。  宜しくおねがいしました。m(_シユン_)m

      11
      4
      テーマ:
  • 19 Aug
    • らー麺 山さわ 新店舗2回目

      土曜日ながら午前中は仕事でした。 所が色々追加ありとなり作業中断して再度後日となりました。   昨日から長男が遊びに来て夕食一緒に食べたのですが 大食いは血を引いたようで相変わらず沢山食べておりました。   4人別々の部屋のベッドにて寝ましたがミュウは最初がおっさんの所。 最終的には長男の所という悲しい結末のなりましたな。 ミュウにとって本当のご主人様は長男という結果です。   朝は長男を送り、お仕事先へ。 冒頭のように中途半端な時間に中止となりお昼は何処で食べようかと 自宅方面へ車を向けました。   ここで膀胱破裂予報発令・・・ ちびりそうな予感、我慢しながら爆走していたら見えたのが     しかも駐車場2台の空きあり。       あっさり煮干をポチ。     トイレに駆け込みカウンター着が13時15分位でした。 前回訪問は7月23日と1ヶ月振りの訪問です。       見るからに美味しそう・・・       旨い!  濃い煮干より、こっちゃの方が好みかも。       特徴のあるメンマが2枚です。 この形は他では見たことがないと思います。       ベリー🏇勝った!   明日は教会に呼び出されており礼拝出席の確立100%。               にほんブログ村   今度は1日1回ポチッとして頂くと、1回でミュウの寿命が1時間延びるらしいです。  宜しくおねがいしました。m(_シユン_)m

      13
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 「今日の気温」「見つめ合う二人」

      2日続けて「きりんさん」にご紹介頂きました。   そんな「おっさん」の実態は ススキノをウロウロしている変態おじさんです。   さて札幌情報というタイトルなので少しだけ気温のみお知らせします。   今日のお昼の気温は     26℃と過ごし易いですが夜には半袖だけだと寒いと感じる時期となりました。   以上・・・・   さて8月10日に函館へ行きまして山のようなゴミを廃棄しました。 廃棄せずに残した物はアルバムです。   女房の母が初孫という事もあり1冊丸ごと長男の写真集を大切にしていたようです。 そんな中から「おっさん」が未だ青年時代てか長男坊が産まれて直ぐの 写真を剥がして持ち帰ったのが   タイトルの「見つめ合う二人」   女房が隣に居ますが顔を出したら命に係わる重大事件に発展する恐れありにつき 付箋を貼付けました。       ホナ!   札幌情報に応援いつも有難う御座いました。 テッペンハゲに少し毛が生えてきましたので違う都市伝説を発見しました。     にほんブログ村   今度は1日1回ポチッとして頂くと、1回でおっさんの寿命が1時間延びるらしいです。    宜しくおねがいしました。m(_シユン_)m

      14
      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 「稚内市のコンビニ」「猿払村 ほたて飯」

      今日から仕事で9時頃まで完璧に月曜日だと勘違いしていたアホなおっさん。 月曜日が休館の施設宛の見積書の日付は全て8月18日。   気付いたのが月曜日休館日の施設から電話が来て 「今日は休館日じゃねーすか?」 「今日は木曜日ですよ、休みボケちゃいますか?」 てな会話があり再び恥かきました。   所で稚内市を車で移動中に気付いたのがコンビニなのです。 結構近い所に点在しておりましたが気付けば全て「セイコーマート」でした。 偶々通過した所にセイコーマートがあっただけかも知れませんが 圧倒的にセイコーマートが多い街でした。   14日に道の駅にて「道プレ」を買う為に時間潰していたのが     15℃しか無く寒いので「ほたて汁」を食べたのですが実は 「ホタテめし」も買おうとしておりました。 しかし中を見たら量が少ない・・・ 2個買って食べようかと迷って結果、昼ご飯に美味しい物を食べた方がよかんべと 諦めたのであります。   しかしお昼に居た所は所謂、田舎道で結局見えたセイコーマートにて お握り購入して後悔先に立たずって事になった次第です。   この売店にて女房は「ホタテめしの素」を買っていたのです。 今晩のご飯は「ホタテめし」でした。 電子ジャーに入れただけだそうですが、メッチャ美味かったです。 これは間違いなくオヌヌメで御座る。     7日間も休むと爺さんにつき疲れましたな。 そんなこんなで、そろそろ寝るべし。   グッドラック!

      11
      テーマ:
  • 16 Aug
    • ラーメン木曜日

      お盆休み最終日です。 このまま日曜日まで休みでも良かったのですが締め日が20日(日) なので18日が締め日となります。   従って明日17日仕事する事にしました。 中央区に用事があり出掛けました。   暇な女房は「私もドライブに行く」とかで付いてきました。 ドライブに行く訳ではありませんがお昼を何処かでラーメンなので金魚のフンとなりました。   最初は某店へ行く予定でしたがお休みなので 「ラーメン木曜日」さんへ到着。   案の定、店舗前の3台分ある駐車場は満車につき向かいのコインパーキングに入れました。     中に入ろうとドアを開けたら満席且つ待合席も満員につき外で待つ事少しで店舗内へ。 エアコンオンにつき快適な感じでした。   やっと着席出来てメニューは       食べている人達を見たら結構「つけ麺」食べている人が多かったですな。 オーダーは「煮干し正油」+コインパーキング利用につき     味付け玉子を追加しました。 続々とお客さんが入ってきて外まで行列でした。     出来ました。   スープから                                     ウメ~~~~~~~~     麺は     暖簾情報が役立つ北海道の風習なり。   その他具材は       ふは前の店舗の時より相当薄くなりましたな。 前の時には厚さ3cmはあったと思います。         今日も🏇勝った・・   所で前の店舗の事です。   割と近くでしたが住所は完璧に忘れております。 カレー魂デストロイヤーというカレー専門店の定休日の木曜日に ラーメンを提供していたのが店舗の名前の由来です。   営業日が木曜日のみなので弁当持参の、おっさんにはハードルの高い且つ 幻に近いラーメンでした。   3回行きましたが入店するとカレーの匂いが店内に充満しており カレー大嫌いにつき相当参りました的な感じで息をしないようにして 食べました。(窒息死するかと思ったのは大袈裟ですが)   駐車場は店舗前に1台か2台しか停める事が出来ず食べるチャンスがあると 10時過ぎには到着していた記憶があります。   味は当時と同じなのか記憶の遥か彼方なので思い出せませぬ。 しかし強烈パンチは「ふ」の分厚い事でした。   3cm位又は以上ありまして、それが特徴の一つでもあったのであります。 今の店舗に移転するという情報が入り幻のラーメンが日常食べる事が出来ると 嬉しくて泣いた程です。(嘘かも知れません)   ホナ!   グッドラック!     にほんブログ村   ポチっとクリックして頂くと テッペンハゲに毛が生えます。 宜しくおねがいしました。m(_シユン_)m

      14
      2
      テーマ:
    • 「渋滞に巻き込まれない為に」「Google Map」

      ゴールデンウイーク・シルバーウィーク・お盆休みなどの長期休み及び3連休程度の休みに 長距離ドライブする時に我々夫婦は何故5時出発なのか・・・   それは過去に幾度となく大渋滞を経験しているからなのです。 独身時代に、おっさん(当時青年)家族と父の弟家族とで2台車を連ねて札幌から 栗沢町までドライブに出かけた事があります。   出発時間は10時位だったと思います。 国道12号線の江別に向かう途中から大渋滞で到着まで5時間掛かりました。   着いたらヘトヘト・・・ その叔父夫婦が旭川に転勤となり結婚前に女房を連れて挨拶へ行った時に やはり国道12号線は大渋滞でした。   結婚後、実家が函館の女房なので中山峠経由で何度も往復しましたが 中山峠での渋滞や大沼トンネルでの渋滞は凄い物がありました。   渋滞に巻き込まれると数時間無駄に時間を費やすだけですから 早朝に移動することになったのです。   ジジババだから早起きではなく(そもそも未だジジババでないし) 早く出かけて早くに到着して、遊べる時間が多い方が良いに決まってるべ。   今回、稚内市から北見市へ向かう初めて走行する道路でしたが Google Mapは信用しない方が良いと思いました。   大夫婦喧嘩勃発寸前になったのもGoogle Mapなのです。 国道走行中に看板もない道路を右折の指示が出て運転していた女房は その通りの道を走行した訳です。   近道を案内したのですが山道走行して元の国道へ戻り信号機のない国道を 右折しろと・・・ 幸い交通量が少ない道路でしたから良かったですが交通量が多い道路なら 右折不可能だろうと思いました。   何キロ短縮したのかは不明ですが、右折しないで国道をそのまま走行した方が 良かったのでないかと思いました。   その直後に再び地元の人しか知らないであろうと思われる畑道を右折しろと 案内されましたが女房に無視して真っ直ぐに行けと指示しました。   地図を見たら確かに近道でしたが、砂利道走行となる訳で走行中の道に戻るのも 多分信号機のない所を右折する事になったでしょう。   更に夫婦喧嘩勃発寸前までとなったのが突然の右折指示。 女房は右折しましたが前方を見たら山道でしかも車1台しか走行出来ない狭さ。 それを無理して行こうとするから「お前の運転技術で対向車来たらどうするつもり?」 「こっちが近道」と信じて疑わない女房。   「無理だからバックしろ!」 「*⁂+-¥%$#”&」と意味不明に言葉を発する金魚のフン。 大喧嘩寸前・・・   戻って正解だったと思いますな。 従って初めて走行する時には事前にある程度、道路を把握しておくべきでしょう。 ちなみにGoogle Mapの設定に近道は設定しないという機能があるのかは 不明です。   あるのであれば設定した方が良いでしょう。 近道で左折なら良いですが混雑している道路を右折(信号機のない所)は 問題ありです。   札幌市内で、おっさんが使うのは初めて行く公共施設とラーメン店位です。 やはり同じように近道を案内しますが元の道に出るだけなので 役立つ時もありますがウンコの時もあります。   車載しているカーナビは都度何かを打ち込まないとなりません。 (住所や電話番号など) 我々はGoogle Mapをタブレットにて使います。 オーディオ兼カーナビ兼リアカメラモニターとなる場所へ落下しないように 両面テープ付のフック3個で下から支えるようにしております。   立ち上げて目的地を告げるだけでルート案内してくれるので大変便利な機能なのです。 しかし今回経験したような欠点もあるという事です。   明日から仕事です。 楽しみにしている事って、あっつーまに過ぎます。 こうして爺さんになるんだべな。   にほんブログ村 ポチっとクリックして頂くと テッペンハゲに毛が生えます。 宜しくおねがいしました。m(_シユン_)m

      11
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 「北見の朝食」

      朝2時に目覚めて昨晩の晩御飯のブログを書きましたが このまま起きていると帰路眠くなるであろうとの事で 再びベッドへ。   5時に目覚ました。 ホテル10階から見えた北見市の景色。     赤十字が、やたらとデカい。     結局、ホテルから1歩も外出しませんでしたので 北見の印象は殆どありませぬ。   7時半にホテルを出発して遠軽方面へと。 無料高速道路があり途中から有料の道央道となります。   朝食は6時半開始でロビーにて待機しておりました。 夕食と同じレストランでバイキング形式の和食・洋食がありました。   おっさんは当然の和食、女房は洋食。 おっさんの前のおっさんが全ての物を数個皿に盛るので 見てましたな。   ウィンナー3本・タラの子3個など並んでいるもの全て皿に載せてました。 おっさんはホタテのフライ・イカリングの他 煮つけなどは全てパスしました。   盛り付けた料理は     ご飯茶碗が小さいので当然のおかわり。 女房は洋食ですが要するにパンとコーヒーにサラダなど 喫茶店のモーニングに+α的な感じでした。   食べ終えて「海苔なかったな」と呟いたら 「おとうさん、あったよ」と・・ 「あれま-、もう1膳ご飯食べたかったのに」   4時間で帰宅しました。 何だか疲れた道北旅行でした マル

      12
      テーマ:


AD
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださいませ。
励みになります。
テッペンハゲの毛がクリックして頂くと1本生えるそうです。
(嘘だと思う都市伝説)

プロフィール

シュン

性別:
男性
血液型:
B型変態ラーメン大好きおじさん
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌のJohn Renbourn ヲタクおじさん

続きを見る >

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。