グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ

軽井沢駅から徒歩3分の好立地!エキチカホテル
グランヴェール旧軽井沢スタッフの日常や成長記録!です。

軽井沢の情報や風景をスタッフ目線でお届けします♪

***************************軽井沢駅から徒歩3分の「エキチカ」リゾート♪*******************************


☆Grandvertで大人な夜を。 普段味わえない贅沢な時間。やわらかい暖炉の灯り。友人、家族との弾む会話。 駅から徒歩3分の好立地。アウトレットも徒歩圏内。高原の軽井沢を満喫してください☆
☆アウトレットでショッピング♪信州の自然を思いっきり満喫♪いつも頑張る自分にごほうび☆

グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ-タイトル

ホテル グランヴェール旧軽井沢
389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東167

電話0267-31-6644

***************************************************************************************


テーマ:

1月18日:晴れ 最高気温 10℃ 最低気温 0℃との予報です。

 

絵本とは本当に美しいもので、私はいつも絵本に考えさせられています。

大人になって真の意味を理解する(いや、できていないかも知れない)

そう思っています。

もちろん子供の視点でも描かれているので、

うまく言えないのですが、両方の解釈があるのが絵本だと思います。

もっと言えば何通りにも解釈ができる奥深いものですよね。

 

大人になって購入した絵本が何冊かあります。

今となっては子供に読んだりしているのですが。

「100万回生きたねこ」を読み聞かせしながら

自分自身がうるうるしてお話できなくなってしまいます。

信州の絵本「早太郎」、こちらもおすすめです。

子供の頃は出てくる怪物へ恐怖を感じるぐらいでしたが、

今読むとこちらもうるうるです。

ここにいないのに、早太郎をいいこいいこしてあげたくてたまらなくなります。

「手ぶくろを買いに」は有名過ぎますね。

新美南吉さんが、夜のことを「ふろしきで覆われたように」

と表現していましたが、素敵な表現だなと思いました。

とまあ、色々と話せば長くなるのですが、そこで宣伝です。←

 

まるで図書館(本屋さん)のような当館では絵本も置いているのですよ♪

犬とある男の子の成長を描いた本や、昆虫の本までさまざま。

お子様も楽しめるスペースがあるので是非たくさん読んでいってくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月14日:曇り 最高気温 0℃ 最低気温 -11℃ でした。

1月15日:晴れ 最高気温 1℃ 最低気温 -10℃との予報です。

 

長野県、明日の雪の確率は忘れましたがとにかく高くて(※ニュースでは)

きたぞー、きたぞー!ついにきたー!!!と気合いが入っていました。

ところが上記に示したようにいつもの天気予報をみると(※インターネットより)

あれ?晴れマークやないかい。と拍子抜け。

今晩の内に積もって明日の太陽に消されるというパターンなのでしょうか?

期待してます。

 

今日のハッピーはオムレツについてです。

2才の息子は何でも嫌々&叩く殴る蹴るつねるは毎日で生傷絶えない私です。

これは魔の2歳児と呼ばれているアレなのでしょうか。

 

そんな彼の嫌いな食べ物の一つは「玉子料理」です。

アレルギーではないのですが、徹底して食べませんでした。

ところが昨日某教材でオムレツの上にケチャップで

顔を描いているのを観て「食べたい!」と呟いたので

半信半疑、いや間違いなく残すだろうと思いましたが、

今日のお弁当に2/3を埋めるオムレツ(もちろんケチャップ顔付)

を入れてみました。

そしたら!久しぶりにお弁当箱がぴっかぴかになって返ってきました!

これは嬉しい。嬉し過ぎる。

 

というわけで、皆様。何を伝えたいかと言いますと。

日頃の思い込みと固定観念を捨ててみて

ちょっと新しいことを取り入れてみることは、

やっぱり意外と新たな道が切り開けることがありますよ。

色々とやってみたらいいのです(誰)。

ほんの少しのこと、気づくか気づかないかなんですけど。

興味を持って観察したり、アンテナ張ったり、なんだと思いますけど。

 

今日はハッピーな気分です♪

皆様にもハッピーが訪れますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月12日:晴れ 最高気温 -2℃ 最低気温 -11℃ でした。

1月13日:晴れ 最高気温 -1℃ 最低気温 -12℃との予報です。

 

今日は熊野皇大神社へ祈願に行ってきました。

新しい一年の始まりに、一丸となって参拝に行けるのは気持ちが良いですね。

そしてこちらの神社、軽井沢よりずんずんと山の奥を目指し、

群馬県と長野県の県境にあるとっても珍しい神社なのです。

(ですので、両方お参りができます)

 

さすがは山中の神社、寒くて寒くて久しぶりに痛みを感じる程でした。

車生活に馴れている為、このような寒さは懐かしさすら感じます。

そう考えると徒歩通勤の方や子供達は本当にタフだなと。

また、季節の移り変わりを肌で感じられるのはとてもいいことですね。

道中団体ツアー(恐らく海外の方)の方々も見かけました。

現地でそう指示があるのでしょうか、皆さん防寒対策ばっちりでしたよ。

見習いたいぐらいあたたかそうでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月7日:晴れ 最高気温 3℃ 最低気温 -8℃ でした。

1月8日:曇りのち雪 最高気温 3℃ 最低気温 -5℃との予報です。

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

冬ですが動物園に行きたくなったので、

小諸市の懐古園内動物園に行って参りました。

小さい動物園だと聞いていた為、

そこまで期待していなかったのですが(失礼)

とっても楽しんできましたよ!!

 

ライオンちゃんがいましたいました。

久しぶりのライオンにちょっと興奮気味のわたくし。

檻の中で横になり向こうを向いていたのですが、

それでもさすがのライオン。迫力満点。お顔も大きいです!!

その後檻から外へ出るタイミングになると、今度はライオンの方が興奮!

外に出た後は威嚇攻撃されまくってきたわたくしです。

動物園中響き渡る大きな声で「わしの縄張りに来るな!」

と吠えまくるライオンを見るのは生まれて初めてかもしれません。

あまり興奮させると可哀相なので(怖かったので)、

すぐに退散しましたが。いやはや、見物でした。

 

モルモットのコーナーではなでなでし、癒されてきました。

手のひらよりもっと小さな白いネズミ?(名前忘れました)も

めちゃめちゃかわいかったですよ。

 

動物園、子供以上にはしゃいじゃいますね(^^ゞ

駐車場はとても寒かったのですが、

園内は日当りの関係か風の流れの関係かわかりませんが

そこまで寒くはなかったです。

懐古園は本ブログでも何度かご紹介していますが、

季節を問わず、歴史ある美しい所です。ぜひお出かけください。

当館より、車で約30分。

電車でもアクセスがよく、軽井沢駅から小諸駅まで約25分です。

※小諸駅から歩いて行くことができます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月29日:曇り 最高気温 2℃ 最低気温 -8℃ でした。

12月30日:曇り 最高気温 2℃ 最低気温 -7℃との予報です。

 

今年も残すところあと僅かとなりました。

皆様はどのような一年でしたでしょうか?

私は昨年に引き続き怒濤の様な一年でした・・

来年の目標はいくつか設定しており「動」な年になる予定です。

 

2017年、ホテルグランヴェール旧軽井沢は邁進して参りました。

これもひとえに皆様のお力添えのおかげと厚く御礼申しあげます。

また来年も、四季折々の自然の美しさを持つ軽井沢へどうぞお越しくださいませ。

皆様のお越しを心よりお待ち申しあげます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月27日:晴れ 最高気温 -1℃ 最低気温 -9℃ でした。

12月28日:晴れ 最高気温 1℃ 最低気温 -9℃との予報です。

 

イルミネーションて毎年同じ所で同じ雰囲気で

よく言えば探す必要がなくて楽しめるのでNICEなのですが。

最近穴場を発見しちゃいまして、いつお伝えしようか迷っていたのです。

 

そこはなんと!意外や意外!

(じゃかじゃかじゃかじゃかじゃん!)

12/12にリニューアルオープンを果たしたスーパー、

ツルヤ軽井沢店さんなのです!!!!

 

駐車場に、1本の大きな木があり、

きらびやかなイルミネーションが存在感バリバリです。

そしてその明かりが、いいかんじの色合いなのですこれがまた。

お買物のついでにラッキー♪ってかんじなので

ぜひ見てみてくださいねー★★★

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月25日:晴れ 最高気温 6℃ 最低気温 0℃ でした。

12月26日:晴れ 最高気温 5℃ 最低気温 -6℃との予報です。

 

メリークリスマス!!!!

皆さんどんなクリスマスを過ごされたでしょうか?!

軽井沢は今日は比較的あたたかな一日(?)となったようです。

 

私は年々クリスマスイベントは特に気にならなくなっていますし、

今年のクリスマスは雪が積もらなったことも助長させているようで。

イルミネーションツアーにはもう出かけてしまいましたし。

クリスマスムード0!!!!

肖ってケーキはいただきましたけどねー( ´ー`)

 

クリスマス、お正月とイベント事が続きますね。

こんな時はご家族揃ってゆっくり過ごしたいですよね。

忙しくて中々そうも言ってられない方も多くいらっしゃると思いますが。。

毎日、おつかれさまですm(__)m

 

当館には大人数のご家族やご友人同士集まって

お泊まりいただけるお部屋もありますので、

のんびりゆっくりわいわいとお寛ぎいただけます。

ぜひ日程を合わせて遊びにきてくださいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月23日:晴れ 最高気温 7℃ 最低気温 -5℃ でした。

12月24日:晴れのち雪 最高気温 4℃ 最低気温 -6℃との予報です。

 

あれよあれよというまに年末が押し迫ってきています。

私個人のですが、年賀状制作が完了しましたよー!ふぅ。

来年の年賀状テーマは「ファンキー」です!

毎年干支を絡めないオリジナル年賀です。

干支を絡めると制約の範囲で考えなくてはならないのがとても嫌。

好きな物にフォーカスしてビッグにお送りします♪

 

一度フライングしたことがありまして。

「(珍しく)来年は元日に着くように出来たな♪」と

12/25までに出しほっとしたのも束の間。

後日次々と「フライングしてるよ」の連絡が。

なに?!どうゆうこと?!あんなにでかでかと

ハッピーニューイヤーを記したのに?!

と若干パニックになった私です。

 

その年、私製はがきで年賀状を作ったのですが、

表面に赤字で「年賀」と書くのをすっかり忘れていたのです。

郵便局の冷たい対応に怒りすら覚えましたが、仕方ないですね。

こんなこともあるんだなと。勉強になりました。苦い思い出です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月20日:晴れ 最高気温 4℃ 最低気温 -8℃ でした。

12月21日:晴れ 最高気温 4℃ 最低気温 -7℃との予報です。

 

ええ、ええ、そうでした。

家に帰ってきてヒーターの温度表示を確認すると「4℃」でした。

ヒーターはもちろんECOボタンを押してから運転にします。

もう本当に寒いですよ!でもなんか寒いの悪くないです。

 

ところで最近2歳の息子が恐竜にはまりだしました。

ある日某店のキッズルームで恐竜しかもティーレックスの

フィギュア?を見つけてしまってもう大変。

自分の物だと言って聞かず、最終的に本当に自分の物にしてしまいました。

Kさんwiz社員さん、本当に本当に。ありがとうございました。

 

彼はオフェンス型ににフェイントをかけてくるので毎回対応に悩みます。

結局ワガママまでは受け入れられないのであって、、、

でもフィギュアに関しては私は根負けしました。

 

そんなわけで私の趣味も彼に合わせてだんだんと恐竜になってくるわけです。

ほんとにどうでも良いのですがシッポに骨のハンマーをつけている

暗記路左右留守(←一発変換すごいですね、なんだこりゃ)

もといアンキロサウルスに最近は心を奪われています。

なんだろう、尻尾に骨がむき出しになってついてるのって。謎。

 

そんなこんなで、もう少し大きくなったら

一緒に恐竜博物館に行きたいなーなんて思っていましたが、

長野県内恐竜博物館がなさそうです。

しかし!以前に遊びに行った茶臼山動物園の近くにこんなところがありました。

http://www.chausuyama.com/kyouryu/

これはいいかも・・・!もし行かれた方いらっしゃいましたら情報ください笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月15日:曇り 最高気温 5℃ 最低気温 -7℃ でした。

12月16日:晴れ 最高気温 8℃ 最低気温 -4℃との予報です。

 

つい先日軽井沢町内のイルミネーションツアーに繰り出しました。

私は中軽井沢駅のイルミネーションが

シックなかんじで気に入りました。

小さい息子は軽井沢駅ロータリーの

木でできたトナカイさんが

お気に召した様で2回廻りました。

 

矢ケ崎公園の方はすっかり忘れていたので廻っていませんが、

そちらも毎年素敵な様ですよ★

また、中軽井沢・ハルニレテラス付近もおすすめです。

やっぱり寒空の下のイルミネーションは格別ですね!

次は佐久市の方にも行きたいところですが

まだちょっと師走の名にかまけて(?)腰が重いところです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。