グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ

軽井沢駅から徒歩3分の好立地!エキチカホテル
グランヴェール旧軽井沢スタッフの日常や成長記録!です。

軽井沢の情報や風景をスタッフ目線でお届けします♪

***************************軽井沢駅から徒歩3分の「エキチカ」リゾート♪*******************************


☆Grandvertで大人な夜を。 普段味わえない贅沢な時間。やわらかい暖炉の灯り。友人、家族との弾む会話。 駅から徒歩3分の好立地。アウトレットも徒歩圏内。高原の軽井沢を満喫してください☆
☆アウトレットでショッピング♪信州の自然を思いっきり満喫♪いつも頑張る自分にごほうび☆

グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ-タイトル

ホテル グランヴェール旧軽井沢
389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東167

電話0267-31-6644

***************************************************************************************


テーマ:

4月19日:晴れ 最高気温 19℃ 最低気温 4℃ でした。

4月20日:晴れ 最高気温 20℃ 最低気温 5℃との予報です。

 

今ギリシャ風ヨーグルトが再熱してるのでしょうか?

世間の風潮に疎い私ですがスーパーはよく行くので何となく食材関係は。

最近はまっているパルテノ!濃厚〜新しい〜癖になる〜落ちない〜♪

 

ヨーグルトの語源はトルコ語で「酸味のある乳」という意味を持っているそうです。

ヨーグルトの酸味は牛乳の乳糖が発酵する際にできる有機酸によるもの。

これが腸内で酸性になり、酸性に弱い悪玉菌の増殖が抑えられ、

腸内腐敗が防止されるんだそうです!

体の内側からキレイを目指して★

 

何はともあれパルテノおすすめです(^^)ノ


テーマ:

4月15日:雨のち晴れ 最高気温 16℃ 最低気温 7℃ でした。

4月16日:曇りのち晴れ 最高気温 13℃ 最低気温 1℃との予報です。

 

春の嵐といいますか、久しぶりに花散しの雨が降りました。

今日は他の地域に行ってきましたが、やはり軽井沢の春はひと足遅れなんだなと。

つい隣町にいてもそう思うぐらい違いますよね。

軽井沢より長野市方面に向かって行くと桜が散り始め、

場所によってはもう新緑の景色が広がっていました。

軽井沢はまだもう少しお花見楽しめそうですね。

 

4月に入って一度雪が降ったのですが、桜が咲いている地域もありました。

雪が降ると凍結するので花は少し保つのですが、かわいそうですね・・

もうこれで雪は降らないかなー、そろそろもういいでしょ><

 

春は天気がおぼつかないことが多いので心が左右されたりします。

しっかり栄養摂って免疫力アップしていきましょう!


テーマ:

4月12日:晴れ 最高気温 18℃ 最低気温 4℃ でした。

4月13日:晴れ 最高気温 12℃ 最低気温 0℃との予報です。

 

軽井沢も桜がほころび始めました。

桜はあっというま、蕾をつけたと思ったらすぐに満開、葉桜になるまで。。。

これだけ儚いから皆好きなんだろうなと思います。

また来年も見たい、ってなるのでしょうね。

でも雨風に負けないで、頑張って耐えてほしいところです。。

 

四季折々美しい景色を見られる軽井沢、こと春の景色に関しては圧巻です。

春霞のほわっとした空気の中に色とりどりの草花が見事に広がり、

段々と濃い緑の季節に移り変わる姿。

やはり春は人々の心を捉えますよね。

 

この季節は特に軽井沢に足を運んでいただきたい季節です。

他の地域より一足遅れてやってくる春を二度味わえます。

そしてまた軽井沢ならではの春を感じることもできるでしょう。

 


テーマ:

4月4日:曇り 最高気温 22℃ 最低気温 6℃ でした。

4月5日:晴れのち曇り 最高気温 15℃ 最低気温 0℃との予報です。

 

今日は気温があがり、暑いという人もいるぐらいでした。

日中はTシャツで過ごす人もいましたよ★

春通り越して初夏の様な陽気の日もありますが、

朝晩は特に冷え込むことが多いので一枚多めにお持ちください。

 

3月31日に遂に我が子の髪を切りました!

一度ドレッドになっているところ(?)等を

少しチョキっとしたことがあるのですが

それ以外は伸ばしたい放題にしていました。

20㎝ぐらいあったでしょうか?

ざっくざくの虎刈りです。

いずれ落ち着くだろうと思いきや翌日には落ち着いていいかんじに★(自己評価)

夏は汗かきますからね!なんだか私がスッキリしました!

自分が切ってもらったような感覚になるのって何でしょうね?

自分の髪を洗う時も、そういえば短くなったんだっけね!という意識があるんです。

 

4月に入り、新生活スタートの方も多いと思うのですが、

「髪を切る」というのも新たなスタートの第一歩というかんじでいいですよね。


テーマ:

3月30日:晴れ 最高気温 10℃ 最低気温 0℃ でした。

3月31日:晴れ 最高気温 14℃ 最低気温 -3℃との予報です。

 

ここのところ毎日お天気が良く気持ち良いです。

しかし今日はちょっと風が冷たかったですかね。

入園・入学や進級、新社会人、などなど新しいスタートを切る方達

今がご準備のラストスパート(?)でしょうか?気合いの入るところですね。

私も子供の進級に準備するものが意外とあり、今更焦ってやっています。

この性質は中々治らないわ・・・(__)

 

毎日よいお天気なのはとても良いことで、

春に限りなく近づいている(むしろもう春)こともとても良いことなのですが、

この時期とても辛いのが花粉症の方々ですよね。

花粉症は不治の病とも言われていますが、

病院に行くことで緩和される薬や療法等もあるかと思いますので

そこは二の足踏まずに是非。

 

以前にも書きましたが、花粉症にならないようにする為のおさらい(既に花粉症の人も必見)です

1.外出時はマスク、サングラス、めがね等、顔周りに着用

2.帰宅時は手洗い、うがい、できれば顔も洗う

3.帰宅時は衣服についた花粉を落としてから家に入る

4.掃除をこまめに行う

5.バランスの良い食事をこころがけ、免疫力を高める

6.適度な運動を行う

 

基本的なことなのですが、大人は特に乱れがちですよね。

私も秋の花粉症持ちなので、春花粉の辛さもよくわかります。。

勉強してても仕事をしてても100%集中できないのは嫌だ。

上の1〜6を実行し、少しでも花粉をブロック&バイバイしましょう。


テーマ:

3月27日:晴れ 最高気温 16℃ 最低気温 0℃ でした。

3月28日:晴れ 最高気温 20℃ 最低気温 2℃との予報です。

 

日に日にあたたかくなりますね。

それでも、と思いながら

どことなくひんやりするのでヒーターをつけていましたが、

今晩はほんと、いらないぐらいです。

 

そろそろ桜の開花情報も届いていますよ〜。

軽井沢は例年4月末〜ゴールデンウィークにかけてですが、

今年は如何でしょうね。きもち早めかも知れませんね!

 

・4/7-4/30

小諸市 小諸城址懐古園 桜まつり

 

・4/7-4/22

上田市 上田城千本桜まつり

 

上記の通り予定されています。

ぜひ足をお運びください。


テーマ:

3月25日:晴れ 最高気温 14℃ 最低気温 -2℃ でした。

3月26日:晴れ 最高気温 18℃ 最低気温 -1℃との予報です。

 

今日は日和もよく、飛び出して出かけたい気分の日でした。

もちろん、飛び出して大好きな大きい公園に出かけましたよ!

皆思い思いにやりたいことをやっていて気持ち良さそう!

フリスビー(?)、シャボン玉、ボール遊び、アスレチック、

寝転がり、テントで昼寝、ジョギング、滑り台、、、、

うちは何も持たずにただ飛び出してきただけだったので、

走り回りながら人々のそれらに手を出して(?)シンクロしてきました。

 

・フリスビーの落ちたの拾う係

・風に流れるシャボン玉を捕まえる係

・ボールも拾う係

・アスレチックには参加しましたが実は苦手なので女体盛りの様になって頑張りました汗汗

・寝転がるのはいつでもどこでもできます

 他の寝転がっている大人に「何してるの?」と声をかける息子。やめてくれ汗

・テントへはなるべく近づかせないようにしてみました

・ジョギングしている人とかち合わないように頑張ってみました

・滑り台は得意だし、何も持たなくてもできるところがグッド

 

ところでそれはさておき、どこからかポロンポロンと哀愁漂う良い音が。

あらら?どこから聞こえるの?今日はイベント事が多いみたいだから

体育館とかから聞こえるのかしらね?と思っていたら

なんと外で2人組のギタリストさんが良い音色を奏でていたのです。

誘われるように聴き入ってしまいました。

 

聴いたことのない曲(だと思っているのですが)なのに

何故かぐっときてしまい、うっかり涙が。

なんだろう、これは。自分でもよくわからず。

何かが私の琴線に触れたのでしょうね。

不思議な体験でした。

そしてとても良い時間をギタリストさん達ありがとうございました。


テーマ:

3月21日:雪 最高気温 -2℃ 最低気温 -2℃ でした。

3月22日:雪のち曇り 最高気温 9℃ 最低気温 -2℃との予報です。

 

朝から降り続けた雪が気づいたら見事に積もっていました。

今日は風も強く吹雪いていたので、積もり方が歪み気味。

メレンゲの上にいるような気分になりました。

つい最近まで春を感じることができる陽気だったのに。

やっぱり一筋縄ではいかないのね。

出始めていた植物達は大丈夫かな。

 

家では去年からカラミンサネペタという植物を育てており

かわいがりかわいがりしているので、

冬の間は当然家の中に入れっぱなしでした。

こぼれ種でまた今年もすくすく育ち始めていました。

かわいがりかわいがりの甲斐かな???!

と思っていましたが、耐寒性の強いハーブの様です笑

ハーブは基本的に強い子達が多いので初心者には向いていますね。

そして爽やかな香り。虫除けにもなるし、食べられるし。

ともすれば化粧水等にも◎

 

おためしください^^ノ


テーマ:

3月18日:晴れ 最高気温 14℃ 最低気温 -4℃ でした。

3月19日:曇りのち雨 最高気温 9℃ 最低気温 3℃との予報です。

 

会いたい会いたい会いたい会いたい・・と思っている人ではなく、

そういえば昔から知ってた。でも会ったことなかった。

っていう人の話です。

 

一昨日その魔法を久しぶりに味わいました。

私この人(=★★さん)のこと知ってた。

・散歩をするとかけられる言葉「あ、★★さん家の(方ですか)?」

・その人が広報に載っていたのを見た事がある⇒ あ〜、この人かと納得

・友達と別の友達のSNSで話題にあがっていた事がある

この三つぐらいですが、なんとなくいつか会うだろう気がしていた。

そしたらその方の方からやってきた!家の前に笑

不思議ですよね。これは多分出会うという運命だったのだと思います。

 

もうひとつは恩人の個展で知り合った人。

中学生の時に好きだったイラストがあり

そのイラストのマグカップをずっと愛用していました。

その個展の朝、マグカップが割れました。

(どういう経緯で割れたのかは忘れました)

オリオンビール片手に個展を堪能し、

恩人と会話をしていた時にいた、正にその人がイラストレーターの方でした。

話していると意気投合し、話し込む内にその事実が判明。

あ。この人にはいつかまたどこかで会える気がすると強く思いました。

今はまだ会えていませんが笑

しかしマグカップが割れた当日というのにはびっくりしました。

 

あるんだと思いますね。引き寄せの法則みたいなものが。

今出会っている全ての人が何らかの運命で何らかの影響を与え合っているもの。

こんな話をしているとまたスピリチュアルだ言われてしまうのですが^^;


テーマ:

3月16日:晴れ 最高気温 10℃ 最低気温 5℃ でした。

3月17日:晴れ 最高気温 7℃ 最低気温 -6℃との予報です。

 

3/15はサイコーの日だったそうです。良い語呂。

県内は卒業式だった学校も多かったとのこと。

ご卒業おめでとうございます。

新しい門出にドキドキワクワクされている方も

沢山いらっしゃるのではないかと思います。

 

かつて私も卒業生になったことが数回あります。

どれも素敵なかけがえのない日々を振り返る良い時間ですよね。

今は卒業生を見るだけでうるうるする程涙もろくなりました(もろすぎ?)。

 

新生活までまだ時間がある方もいらっしゃると思いますが、

体調を壊さないように、はめをはずし過ぎないように、準備を整えてくださいね★

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。