ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ドゥカティの
ムルティストラーダ620、
Kawasakiのスーパーシェルパに乗ってます。




脱サラ・ライダー

いらっしゃいませ。



バイク馬鹿シャモンの部屋へようこそお越しくださいました     ヾ(@°▽°@)ノ


感謝いたします



モトグッチの750とkawasakiのスーパーシェルパで阿蘇を中心にウロウロしてます。




人気記事は左下へどうぞ




コメントお待ちしています♪


お気軽にどーぞ(´∀`)



1日1回クリックして頂けると励みになります!!    ↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

テーマ:

昨日は晴れたので、居ても立っても居られずにいつもの南阿蘇までプチツーリング。

 

先日オイル交換をして初めての(ちょっとだけ試運転はしたけれど)ライディングでもある。

 

オイル交換後にまずは一番気になっていた始動性なのだけど、番手を60から50に変えたので結構変わりました^ ^

今までだと冬場の始動の度にバッテリーの電気全て使い果たすのでは?と本気で思う程にエンジンが掛からなかった。

 

今回50番に変えてからはずいぶんと違う^ ^

もちろん掛かりにくい事に変わりはないけど、今までよりはマシだ。

 

さて走行フィールについては全然変わらないし(鈍感なだけか?)、

今後は50番でいいかな(#^.^#) 

 

 

そして

相変わらず南阿蘇は気持ちいい^ ^

 

気温は2度前後を指しているけど、先日買ったパワーエイジのパンツのお陰で寒さは問題ない。

 

いや、正確に言うと顏だけがやたらと寒い(T_T)

 

出かける時にフェイスマスクを忘れたのが悔やまれる・・・

(ゴワつくから面倒なんですよね・・・)

でも、南阿蘇にはモンベルがあるので

そこで昔から気になってるフェイスマスクでも買えばいいか(^^♪

 

さて無事にモンベルのある道の駅に着いて、フェイスマスクを物色

これですね

↓↓↓↓

今使っているフェイスマスクと比べると圧倒的に薄くて柔らかい^ ^

 

こんなので本当に暖かいのか?と疑問に思うが。。。。。

しかし、今使っているゴアウインドストッパーの奴はちょっとゴワつくせいであまり使わないという本末転倒のフェイスマスクだ(;^_^A

それを考えると、使用頻度は増えるだろうから良いだろうと判断して、さくさくとお会計^ ^

 

さて、その場でタグも切ってもらって直ぐに着用してみた。

 

うん、柔らかい^ ^

ヘルメットの顎紐をしても今までのように気にならない^ ^

ゴアウインドストッパーだと、顎紐をするとゴワついてなんだか肩が凝ったんだよな・・・・

これは良いね^ ^

 

では、いざライディング

 

スースーする・・・・(;^_^A

さぶい・・・・・

 

見たまんまだった

 

これってMCフェイスマスクという名のモーターサイクル用なんだよなぁ・・

なぜ風を通す??

いや、冷たいだけで風は通ってないのか??

少なくとも気温2度では使いたくない

無いよりはマシだというレベル。

 

直ぐに引き返してキャンプグッズと交換してもらおうかとも考えたけど、タグも切ってるし、なにより使っちゃってるしな。。。。

 

ま、秋とか街乗りならいいだろうとは思うので許すしかないな・・

冬ジャケットのポケットに丸めて入れておこう(;^_^A

 

良かったらポチとお願いします<m(__)m>

 ↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく念願叶ってmotoguzzi V7 Ⅲレーサーに試乗してきました^ ^

本来ならば、写真とか動画が必要なのですが、
何にもありません(笑)

 

ひたすら乗って楽しんできただけです。

スミマセン<m(__)m>

 

 

どうだったかというと

 

このバイク

大好きです(^^)/

いやぁ面白かった!

 

何が面白かったかと言うと、ボクの語彙ではとても表せないので、とにかく試乗して自分で確かめて欲しいというのが正直な感想です(;^_^A

 

とは言っても多少はレポートしないと・・・・

 

では

まず、音がいいですね(これ大事!!)

それから、信号待ちでニュートラルに入れている時がとっても気持ちよかったです!

 

なぜかと言うと、これまた音です。

ボクのV7cafeと違って、ニュートラルに入れている時の乾式クラッチ(だと思う)の音がかなり大きいんです(^^♪

 

ドゥカティの盛大なシャリシャリ音とは違う、控え目ではあるけれど、ボクのV7とは比較にならないくらい自己主張のあるサウンドです^ ^

 

それからマフラーからの音。

図太くてこれまた素敵です^ ^

個人的には音量も音質もこれで十分だと感じました。

 

超個人的サウンドの好みで言うと

V7Ⅲ>>breva750>V7

となります。

 

そして振動。

これまた良かったです^ ^

今日試乗したのはクリップオンハンドルのレーサーなので、ボクのアップハンドルとは一概に比較は出来ないとは思いますが、それでもかなりブルブルと揺れます。

信号待ちしている間、この乾式クラッチの音とマフラーの音、そしてハンドルの振動が物凄く気分をハイにしてくれました^ ^

 

ここでおもむろにアクセルをブリッピングすると、グッチ特有のトルクリアクションで車体が右に傾ぐのですが、これもボクのV7とは少し違います。

とても力強いですね^ ^

 

ボクのV7が、ブリッピングに対してワンテンポ遅れながらボロボロと言いながら柔らかく右に傾ぐのに対して、ブリッピングからタイムラグが少なく、しかもかなり力強くガツンと右に傾ぐ感じです。

 

それは、音や振動とも相まって、完全に排気量が一回り大きくなった様な錯覚をしてしまいそうです。

 

信号が青になってクラッチをつなぐと、やはり明らかにボクのV7よりは力強く地面を蹴って前に出ます。

そしてモリモリのトルクとトラクションを感じながら一気に加速して行きます^ ^

今回は、トップギヤでゆっくりと走るようなシーンが無かったので、その辺がどうなのかは分からなかったのですが、以前V7スペシャルに乗った時に感じた、パワフルで面白いけど低速でギクシャクする感じは微塵も感じなかったので、おそらく問題無いのではないかと思われます。

 

最後に

今回の試乗で気になった点ですが、バリバリの新車だったので、ブレーキの当たりが出ていなくて初期制動が甘かったくらいです。

 

他に何か無かったかなぁと思い返してるのですが、、、、

 

あ!そう言えばメーターが結構好みでした(^^)/

今までのV7シリーズよりも大きいのですが、理由が分かりませんがボクはこのメーター好きです^ ^

 

それでは、簡単に今日の感想をまとめてみるとこうなります

 

またまた信号待ちの話に戻るのですが(汗)
ニュートラルに入れて両手をハンドルから離した瞬間から、乾式クラッチの音とエンジンのメカニカルサウンド、マフラーからは図太い音、そしてハンドルの振動。

目の前のデカくて恰好いいメーターを見ながらアクセルをブリッピングすると、タイムラグ少なめにガツンと右に傾ぐ車体。


そしてクラッチを握った瞬間から先ほどまでの乾式クラッチの音がふっと消えて、そこからクラッチミートしながら一気に地面を蹴りながらトルク感をたっぷり感じながら加速していくフィーリング。

そこからは、ご存知のように?プロペラ飛行機が滑走路を一気に加速しながら飛び立つフィーリングです^ ^

 

この一連の流れ

これが物凄く気持ちいいです^ ^

信号待ちの度に酔えます(笑)

 

昔、はじめてV7クラシックをお店で試乗した時は、正直言ってあまり感激はしなかった。

なぜかと言うと、おそらく鼓動と言うワードが頭の中で大きくなり過ぎていて、実際に乗った時にそのギャップに拍子抜けした感じだったのだと思います。

 

実際ナナハンですから、グッチとは言えそんなに強烈な味がある訳でもないですからね(;^_^A

そこにボクの鈍感さも相まって初グッチは拍子抜けだったのだと思います。

 

でも今回のV7Ⅲはかなりパワフルだし(国産のナナハンと比べちゃダメですよ・・)味は濃いと思います。

今まで国産バイクしか乗った事のない方や、グッチ以外のツインエンジンしか経験の無い方にも是非とも乗って貰いたいと強く思います。

 

その違いや独特のフィーリングは短い試乗でさえ直ぐに感じて貰えるはずです。

 

しかし年々厳しくなる排ガス規制に合わせて骨抜きになるバイクが多い中、この出来具合には感激しました(゚Д゚;)

 

食わず嫌いはいけません。

なかなか試乗車は無いですが、あったら速攻で乗ってみてください<m(__)m>

 

PS

今まで一度もパワー不足など感じた事の無い40馬力のボクのV7ですが、試乗後に乗ったら400ccかと思いましたww

この薄味で柔らかいフィーリングと新型のパワフルでガツンとくるフィーリングは好みの問題だと思います。

どちらも素敵です^ ^

 

さて、あなたはどっちが好きでしょうか?

しつこいようですが、乗ってみてね(^^)/

 

良かったらポチとお願いします<m(__)m>

  ↓↓↓↓


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛車v7cafeが我が家に来てようやく5000kmが過ぎた。

そして、恥ずかしながらオイル交換を一度もしていない(>人<;)
今まで乗って来たバイクで、これほどオイルを換えなかったのは初めてだ。
 
実は3000kmの時に一度量販店に持ち込んで換えてもらおうとしたら、断れた事がある。
(ガイシャは無条件でお断りらしい・・・)
 
その後タイミングを逃して、今度は4000kmの時に近所のバイク屋さんでお願いしたら、今時50番とか60番のオイルを在庫してなくて、注文すると素晴らしい金額になる事が判明。
敢え無く断念、と2回振られたのですね。
 
それからダラダラとしている内に5000km走ってしまった(^◇^;)
しかし考えてみると、いや考えるまでもなく、グッチのオイル交換なんて朝飯前なので、自分でやって仕舞えば良いだけの話だ。
 
何故今までやらなかったかと言うと、余ったオイルの保管場所がない事や単純に面倒だとか、、、
 
しかし流石にもうやらなきゃと思い立った次第なのです。
さて、そうなると迷うのが銘柄と番手。
特に銘柄はかなり迷いました。
 
まず、全化学合成には一切の拘りがないので、鉱物か部分合成でオーケー。
 
そもそも前車ブレバの時は、職場の側の自動車整備工場で換えてもらってたんですが、この時のオイルは日産純正だったはず(笑)
工賃込みで2000円でした(^^)
 
さて今回はどうするか?
 
近所のホームセンターでカストロールのエッジ10w-50が3000円で売ってるから、これでいいかなぁとか思ってたんだけど、いざ買おうとすると、何故か手が出ない。
理由は分からないけどww
 
拘らないとか言いながらも、何かが引っかかる。

 
さて、他にコスパの高いオイルはないかなぁ、、
と考えてる時に思い出したのがモトレックス。
言わずと知れたKTMの指定オイルメーカー。
実はドゥカティに一度入れた事がある。
 
フィーリングは覚えて無いけど(^◇^;)
 
早速調べてみたら、グッチに良さげなのがある^ ^
{32742517-45A1-4542-9D62-FE871FD39327}
 
これで送料込みでも1リッター1850円^ ^
ホームセンターのカストロールエッジよりは遥かに高いけど納得の価格でしょう。
 
今回は50番にしましたが、次回は60番かな??
 
しばらくはこれで様子を見るかな^ ^
他にもっとコスパの良いオイルがあったら教えて下さいませm(__)m
 
追記
そういえばこんなオイルもあったな^ ^
4リッターで5100円。車用って安いよね^ ^
 
良かったらポチとお願いします<m(__)m>
↓↓↓↓
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日注文した、スマホをバイクに固定するためのシリコンホルダーが到着しました^ ^

 

{C21A6746-60FC-4CFF-8272-BC51F0697BD7}

{454146EB-B95A-4A4A-BCE0-A658017F0D11}

予想以上にフニャフニャです。

(これ、誉め言葉です^ ^)

この柔さなら普段カバンの中に入れておいても全く邪魔になりません。

いいですねぇ。

 

そして、早速装着してみました!

 

シリコンなので、超簡単です。

あっという間に装着完了。

 

{13D8A5FC-04E1-41A2-A8A5-7B06070687A8}

{5BCE7B1C-4380-4EB8-B952-2D48608FCE5D}

一番心配だったのはハンドルと巻き付ける部分の強度ですが、見た感じ悪くないと思います。

ただ、やはり万が一が心配なので、メインマシンのiPhoneではなく古いスマホに付けて運用しようと思います。

 

{A8009D72-BEE4-4BA6-AA99-3AFB632708A0}

{7E901EDA-8397-4420-A136-0401CA86AD90}

{A01B31CB-D196-4E62-9108-560E61AB64B1}

近々Bluetoothでテザリングしてナビしてみようと思います(^^♪

 

まずは報告まで

 

良かったらポチとお願いします<m(__)m>
  ↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段バイクでナビを使う事はほとんどありません

 

方向音痴だし、今住んでる熊本は地元ではないから道は全然分かりません(;^_^A

 

なので、4輪ではばりばりナビを使ってます。

 

バイクナビは、実は台湾製のMio168の時代から持ってはいるのですが、単純にバイクだと装着するのが面倒なのですね。

なのでバイクで使う事はほぼありません。

ナビ用のRAMマウントも一式持ってはいるのですが(;^_^A

 

{FCD1A4EB-A123-4571-A9CE-AD909278C29D}

{2D51BC5C-E4D3-48B4-A68B-E982A3495D0F}

ところが最近不便を感じて、やはりナビを使おうかなと今更ながら思っている次第です。

そこで、新たにバイク用ナビを買うのもなんだかなぁ・・・と思っていたときにふと思ったのは、スマホナビ。

 

今までなぜスマホナビを使わなかったのかと言うと、単純に通信量がかなり凄い事になって、すぐに速度制限に掛かるのではないか?

と思っていたんですね。

でも、調べてみると通信量は意外に少ないという事が分かったので、一気にスマホナビが現実化してきました。

 

そうなると、今度はバイクとどうやって装着するかという事になります。

すでにRAMマウントは持っていると言いましたが、これは使いたくありません。

なぜかというと、スマートではないから(笑)

バイクを離れる度に外すのが面倒なんですよね。いや、RAMマウントは良く出来ていて外すのはそんなに面倒ではないのですが、外した後に嵩張るのが嫌なんです。

普段から小さいミリタリーバッグしか持ち歩かないので、そこにいつ使うか分からないRAMマウントを常に持ち歩くのは苦痛です。

そうやって考えると、プラスチックではなく、シリコン製で嵩張らないのが理想です。


アマゾンで探したら速攻で見つかりました^ ^

このシリコン製のホルダーと南海製のマウントの組み合わせはなかなかではないでしょうか?

普段からミリタリーバッグの中にシリコンホルダーを忍ばせておいて、ナビしたい時にだけさくさくとスマホに装着してこのマウントに巻き付けて使う。

スマートではないですか^ ^

 

はい、アマゾンさんに注文しちゃいました(^^♪

 

しかし、ここで少し心配な事が。

 

脱落ですね(;^_^A

 

恐らく大丈夫だとは思うのですが、「だと思う」で高価なiPhoneを壊したくありません。

何よりツーリング中に山間部で落として電話が使えなくなるのは恐怖です。

しかもモトグッチはご存知のように、マルチエンジンとは違って四六時中ブルブルブルブルとハンドルに振動が出続けています。

脱落しなくても、振動で故障につながる可能性もあります。

そう考えると、ポケットからiPhoneをサクっと取り出してシリコンホルダーに装着してハンドルマウントに装着!!

とは簡単にはいかないですね(;^_^A

 

ではどうするか?

 

そうだ!以前使っていて今は使っていないスマホを使おう(^^♪

 

我が家には2台古いスマホが転がっています。

{AF1BC0FD-8896-4E05-ABCE-5A9998E3C16D}


この京セラ製のスマホは防水なので、これを使おうと思ったのですが電源アダプターが見つかりません・・・・・

そこで仕方なくもう1台の方を使用する事にしました。

こっちは防水じゃないし、画面も小さいのですが、京セラ製よりも一回り小さくて軽いので、普段持ち歩くにはこっちの方が好都合ですね。

結構いいかも^ ^

{2C431F89-C704-4FC1-90A8-57A1BAB8DF2B}


 

さて、デジタルものに疎いので、色々と調べてトライしてみたのですが、

現役のiPhone8とこの韓国製スマホをBluetoothでテザリングで無事つなぐ事が出来ました(^^♪


2台のスマホを持ち歩いて、ナビをする時はわざわざペアリングして使うという手間が掛かるので、決してスマートとは言えませんが、使っていなかったスマホを再利用できるし、このスマホは小さくて軽いので悪くないかなと思います。

しかも、Wi-Fiのある所(ファミレスとかね)ならば普通にスマホとして使えるので、これを使っていれば母艦であるiPhoneの電池を節約できるし^ ^

 

あ、一応バイクには、昔付けていて今は外しているUSBコンセントを付けようと思います。

 

さて、近々スマホナビデビューとなりそうです。

 

今更かよ(苦笑)

 

良かったらポチとお願いします<m(__)m>

   ↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。