ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ドゥカティの
ムルティストラーダ620、
Kawasakiのスーパーシェルパに乗ってます。




脱サラ・ライダー
坂本 祐三

いらっしゃいませ。



バイク馬鹿シャモンの部屋へようこそお越しくださいました     ヾ(@°▽°@)ノ


感謝いたします



モトグッチの750とkawasakiのスーパーシェルパで阿蘇を中心にウロウロしてます。



詳しいプロフィールはこちらからどうぞ⇒シャモンのプロフィール


人気記事は左下へどうぞ





コメントお待ちしています♪



お気軽にどーぞ(´∀`)



1日1回クリックしていただけると励みになります!!



人気ブログランキングへ

テーマ:
先日はドッペルギャンガーのランタンを買って
 
段々とキャンプ熱の上がっているボクなのですが、
 
実は
 
今年からキャンプの仕方を変えようと思ってます。
 
今までは、キャンプというか湯沸かしメインで使っていた
メインストーブのトランギアですが、
これを近々solostoveに
替える予定でいました。
 
憧れのsolostoveです。
しかし、
しかしながら、お湯を沸かすだけならこれで何の問題もないのですよ。
 
でも、今年からはキャンプでも料理(というかご飯を炊いて炒め物を1品作るだけ)
をしようと思ってます。
 
そうなるとですね、今持っているクッカーとは別にパンも買わなければならない。
 
バイクでのキャンプはどうしても荷物を少なくパッキングしたいですよね。
 
そう考えると、solostoveを買うのは良いのですが、結局今使っているクッカーとは
別にsolostoveにピッタリのクッカーを買い足して、尚且つ別にパンも買わねばならない。
 
新たに買うクッカーも勿体ないし、なによりこれでは一番大事なスモールパッケージが成り立たない。
 
どうしたものか。。
 
そこで冷静に考えてみました。
 
湯沸かし機能と炊飯機能、それに炒め物。
これを出来れば一つでパッキングできて、
尚且つアルコールストーブもしくはウッドストーブで運用する。
 
これがボクが一番理想とするスタイル
 
そうなると
 
答えは一つしかない。
 
はい。
ご存知ストームクッカーです。
 
すでにアマゾン様でポチり済みですww
 
そしてこのストームクッカーには別売りのケトルもパッケージ可能なんです。
しかも、ボクはこのケトルを実家に持っています(^^♪
 
もう20年くらい前に買ったような記憶があります。
 
良く考えてみると、これを買う時に、いずれストームクッカーを買う可能性があると思ってこのケトルにしたような記憶もあります。
 
今回ようやく日の目を見ることになりそうですね。
長かったww
 
他にも理由はあります。
 
そもそも焚火遊びがしたいのなら、ボクは既にユニフレームのネイチャーストーブを持ってるんですよね。
 
これです↓↓↓
 
今までなぜだかsolostoveをカートに入れるまでは行っても、最後のクリックまで至らなかった理由はこれだったのかもしれません。
 
今回改めてキャンプスタイルを考え直してみて、ストームクッカーに決定した途端に「ストン」と腑に落ちて、何の迷いもなくアマゾン様に申し込みました。
 
これで、ストームクッカーで大好きなアルコールストーブで料理もできるし、
ネイチャーストーブを持っていけば、焚火遊びも出来る。
 
長い長い悩みからやっと解放されました(^_-)-☆
 
ストームクッカーは明後日には到着予定なので、そろそろキャンプ場に予約でも入れるかな(^^♪
 
良かったらポチとお願いします<m(__)m>
     ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
日差しがだんだんと春めいてきた。
 
そうなると、アウトドアしたいっ!
となるんですねぇ。
 
めちゃ疼きますww
 
不思議なもので、心が疼くと物欲も同時に疼くようで(;^_^A
 
一昨日の夜、アマゾンでこんなのをポチっちゃいました。
 
 
ランタンです。
 
実家に行けば、ガスランタンが2個とバッテリーランタンが1個
あるのですが、なるだけガスを使うグッズは排除しようとしてるので、
今回はこれをチョイス。
 
メインのストーブはアルコールのトランギヤだし(今後はsolostoveに替える予定です)
出来るだけ音の出ないグッズで揃えようという魂胆なのですね。
 
そこまで言うのなら、キャンドルランタン辺りが雰囲気もいいのでしょうが、
そこまで凝るつもりもなく・・・(;^_^A
 
やっぱりバイクツーリングのランタンは、小型のバッテリータイプが
一番使い勝手が良いと思ってます。
 
で、注文の翌日には届いたこのドッペルギャンガーですが、
なかなか予想以上にいい感じです。
 
コンパクトだし、ギミックも面白いし(^^♪
 
ボクの買ったタイプは暖色なのだけど、色味も明るさも丁度いいです。
 
そしてお値段1300円。
 
耐久性とか故障がどうなのかはこれから使わないと分かりませんが、
今現在の所、とっても気にいってます。
 
さて、デビュー戦はいつにしようかな?
 
 
良かったらポチっとお願いします<m(__)m>
     ↓↓↓↓
 
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年は何だかんだで31日の大晦日もV7で走ってました(^^)

 

そして年明けて本日走り初めをして参りました。

 

いや走り初めというか、マクドナルドに行ったんですが(;^_^A

 

そしてマックで2時間ほどスプライトを飲みながらお仕事。

 

 

さて、今日は暖かいとは言え日が落ちると寒いので、

早めに帰ることにしました。

 

暖機運転をして、いつものようにスタートしようとしたその時!

 

 

 

 

 

 

 

エンストからの立ちごけ・・・・・・・・・・

 

命の次に大事なCAFEが(+_+)

 

一瞬の出来事で、何が起きたのかその瞬間は真っ白になりました。

 

めちゃ低血圧なエンジンなので、もう少ししっかりと暖機をすれば

良かったのかもしれませんが、後の祭り。

 

 

ミラーのキズは大したことはない

 

 

綺麗なバーエンドもキズが・・・・

 

撮り忘れたけど、クラッチレバーの先は見事にポキリ。

 

 

そして、

 

一番の問題はココ

ハンドルが左へ傾いでますね(*_*;

 

オートレーサーか!ww

 

よく見てみると、曲がっているのはハンドルポストなんですよ。

 

ひょっとするとハンドル自体は曲がってないかもしれません。

 

どういう事なのか謎ですが、打ち所が悪かったのか、ポストの強度が敢えて弱めに作ってあるのかは定かではありません。

 

しかし嫌な場所が曲がってる(+_+)

(帰りに走りながらチェックしてみましたが、ちゃんと真っすぐ走ります)

 

今回タンクやサイドカバーには全くキズが入ってないのが不幸中の幸いでした。

(マフラーには少しキズが入りました・・・)

それにしてもエンストからの立ちごけなんて30数年振りですよ!!

 

どこかに過信があったんですかね?

 

今にして思えば、車体を少し左に倒したままだったことと、

ハンドルも少し左に切った状態だったことで何も対処できなかったのだろう思われます。

 

ちゃんと車体を起こして両足を着けてハンドルも真っすぐな状態で発進するべきでした。

 

 

 

実は今月の10日に大分までソロツーリングをする予定だったんですが、

これで中止になりました。

 

これはきっとご先祖様からの何らかのメッセージだろうと思ってます。

 

新年早々ありがたい事です(^^♪

 

感謝。

 

 

良かったらポチとお願いします<m(__)m>

     ↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

 

昨年は後半になって更新が滞ってしまったシャモンでした(*_*;

 

今年はバリバリ更新したいとは思っておりますが、はたしてどうなることやら・・・

 

 

さて、新年一発目は

 

ついにツーリングバッグを購入いたしました(^^♪

 

いままで散々悩んでましたが、フラッと入ったスポーツ用品店で

 

衝動買いするというオチでした(;^_^A

 

 

そいつは

 

これです!

 

ノースフェイスの完全防水ダッフルバッグ

中を開けると1気室の50リットル

アライテントのトレックライズを入れてみたら、イイ感じ。

まだまだ余裕がありますね。

サイド(片側のみ)には小物入れがあります

フラップを閉めたらこんな感じです

このまま背負うことが出来ます

問題はこのサーマレストをどうするか?

インシュレータータイプのマットもありますが、

あれは面倒なのでサーマレストしか使う気ないし・・・

 

バッグの天井に付けるとフラップの開け閉めが面倒なので、

背中とバッグの間にパッキングかな。

 

本当は最初は

これが欲しかったんですけど、

とりあえずキャンプに行きたいので

防水と大容量を優先しました。

 

そして正月に色々と探しているとこんなのを発見!

ハロルズギアのドラムバッグ

 

本革のフラップにボディーは

パラフィンを塗り込んだ幌。

堪りませんね(^^♪

これはまさしく嗜好品。

当然のごとく3万円オーバーですが、

相応の価値はありますね。

 

近距離ツーリング用にいつかは手に入れたい逸品です。

 

 

 

さて、これでキャンプ道具と、それを入れるバッグも用意できたので

後はキャンプに行くのみなのです。

 

ホントはこれが一番欲しいんだけどね・・・

solo stove

 

今回はバッグを入手したので、ストーブは当面トランギアで我慢することにします(^^♪

しばらくキャンプは行ってないから近場からリハビリするかな(^^♪

 

良かったらポチとお願いします<m(__)m>

     ↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

気温計は17度

暖かい

 

昨日の夕方に突発的にV7に乗ったけど、

今日も走りたいぞ!

 

被災して通行止めだった南阿蘇のトンネルも昨日開通したから、

ボクの好きな「あそ望の里くぎの」にもアクセスが良くなったし。

 

でも

 

今日は嫁の付き合いで年末の買い出しに行かねばならぬ・・・

 

仕方ないので、買い物から帰って来てからV7を磨くことにした(;^_^A

 

ボクのV7のホイールは鉄製です。

現行型は確かアルミだったはず。

 

でも、ボクは鉄好きなのでこっちの方がいいんです(^^♪

バネ下重量がどうだとかはどうでもいいんです。

鉄が好き(#^.^#)

このピカピカな感じが堪りません♪♪

 

マフラーももちろん鉄です。

アルミやカーボンやチタンはボクには要りません。

 

写真を撮り忘れましたけど、エキパイが青いのがチタンみたいで

ちょっと気に入らない・・・・

 

輸出用のエキパイに替えれば、恐らくこんなに青くならないのだろうけど、

車検時に戻すのが面倒だし、パワー感も今の日本仕様で問題ない。

 

となると、

ここはマメにメタルポリッシャーで磨くしかないのかも。。。

 

そしてボクが大好きなブレーキペダルとシフトペダルとタンクキャップ

 

この造形とメッキが好きなんですよね(^_-)-☆

 

ブレンボのリヤブレーキ。

全く目立たない隠れキャラですが、

実は何気に好きなパーツです。

 

 

さてピカピカになってV7も喜んでいることでしょう。

明日は雨らしいから、今度走るとしたら31日かな?

 

良かったらポチとお願いします<m(__)m>

      ↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。