GUYのニュース斬り!

このブログはジャンル問わず、いろんな時事ニュースや出来事に対して、管理人guyが意見や感想、解説等をしていくブログです。


テーマ:

ファミマとドンキ、業務提携を検討 店舗を相互利用、商品開発など協業へ

ユニー・ファミリーマートホールディングスとドンキホーテホールディングスは6月13日、業務提携に向けた検討を始めると発表した。店舗の相互利用、商品の共同開発、仕入れの合理化などを行う考え。半年内をめどに提携内容を具体化し、契約締結を目指して協議を進めるという。
 
店舗を実験的に共同運営、相互利用するなど、小売り事業で協業を目指す。商品特性や顧客層が異なる両社のノウハウを共有し、商品開発や仕入れ強化につなげるほか、商品の店舗配送など物流を合理化するという。海外市場でも協業し、「経営資源を融合した新業態を開発する」(両社)としている。

 ユニー・ファミリーマートHDは、コンビニエンスストア「ファミリーマート」のほか、総合スーパー「アピタ・ピアゴ」を運営。ドンキホーテHDは、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営している。両社は、主力業態が異なることから競合関係が少なく、互いに補完効果が期待できるとして、協業の検討に至ったという。
 
 
ファミマとドンキ!
 
なんて異色な組み合わせだけど、面白そうだね。
店舗の規模が全然違うのだが、ドンキ店内にコンビニを出店??
 
でも、コンビニの店頭で売っているものは、たいていドンキにもあると思うんだけどな・・・
 
 
主力業態が異なることから競合関係が少なく、互いに補完効果が期待できる???????
 
最初、
 
面白そう!!
 
と思ったけれども、よくよく考えてみると、
何を互いに補完出来るのかがよくわからない。
 
 
商品構成自体は、店舗規模が違うだけであまり変わらないような気がするし、ドンキがやってないのは、公共料金とか宅配便くらいじゃないの??
 
確かに客層は違うような気がするが・・・
 
ドンキの客層に、ファミマの店員が耐えられるかが疑問( ̄_ ̄ i)
 
 

こちらもクリック

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 お願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

guyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります