GUYのニュース斬り!

このブログはジャンル問わず、いろんな時事ニュースや出来事に対して、管理人guyが意見や感想、解説等をしていくブログです。


テーマ:

警察署の清掃員、大半が偽名 点呼すり抜ける 静岡

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00000021-asahi-soci

 

静岡県警裾野警察署(同県裾野市平松)が民間業者に委託している清掃業務で、作業員のほとんどが登録の名簿とは別人だったことが16日、署への取材でわかった。

それぞれ登録上のネームプレートをつけ、署員による点呼の際にもなりすまして返事をしていたという。

 問題が発覚したのは13日に行われた定期清掃業務。身元が確認できない人物の出入りを防ぐため、署は事前に請負業者から作業員名簿の提出を受けていたが、実際に作業していた10人のうち8人が別人だった。下請けや孫請けの作業員とみられるという。

 署によると、作業員らは刑事、交通各課や署長室のほか、金庫のある会計課内にも立ち入っていた。作業開始前には担当署員が点呼をとったが、全員が名簿上の名前で返事をしていたという。作業終了近くになって、署員が予定になかった身元確認を実施したところ事態が発覚した。

 さらに点呼時に作業員は9人だったが、終了時にはいつの間にか10人に増えていたという。署は「なりすまし」について、警備上の問題があるとみており、詳しい経緯や、これまでにも同様のことがなかったかについて業者から事情を聴いている。現場には署員が立ち会う決まりになっているため、「ものが紛失するなどの問題は起きていない」(同署)という。

 

 

偽名で警察署内に簡単に出入り出来るって!??

何この危機管理の甘さ。

 

 

ついこないだ、警察署内で8,000万円盗難あったばかりじゃん!

 

 

 

警察署8千万円盗難、連休中の犯行か 多数の署員出入り

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000006-asahi-soci

 

広島市中区の広島中央署で、証拠品の現金8572万円が盗まれた事件は、大型連休中に犯行が行われた可能性が高いことが11日、捜査関係者への取材でわかった。期間中、広島市内では大型イベントが開かれていた。金庫のあった会計課では落とし物対応で業務にあたり、多くの署員が出入りできたという。広島県警は計画性を持った内部犯行の可能性が高いとみて調べている。

 これまでの県警の調べでは、現金が盗まれているのが発覚したのは8日夜。会計課員が、金庫の鍵を管理している課長の机の引き出しの錠が壊されているのを発見し、金庫を調べたところ被害がわかった。

 金庫はダイヤル式の暗証番号と、差し込み式の鍵の二つで施錠するタイプといい、発覚した際、施錠はされていたという。鍵は机の中に戻されていたという。

 だが、捜査関係者によると、課員が2日に机の引き出し周辺を見た際には、異状に気づかなかったという。

 3日から5日は広島市中心部で大規模なイベント「ひろしまフラワーフェスティバル」が開かれており、会計課は落とし物の受け付けや返還のため、業務にあたり、署内は多くの署員の出入りが可能だったという。県警は会計課員たちから事情を聴いている。

 この現金は、県警が今年2月、生前贈与を持ちかけて手数料名目で金をだまし取る多額詐欺事件で押収した。事件では「生前贈与したい」と、うそのメールを不特定多数に送信し、返信してきた相手に「手数料が必要」などとして現金を振り込ませていたという。被害者は全国で400人以上、被害総額は1億6500万円に上るとされる。

 県警は多額だったため、捜査する生活安全課の保管庫には収まらないことを理由に、会計課の金庫を使い、袋に小分けにして保管していた。被害に遭ったのは全部ではなく、一部は残っていた。

 会計課は落とし物の受け付けや返還、署内の消耗品の購入などを担当。庁舎の正面玄関から入り、1階の奥まった場所にあり、部屋の鍵は警務課で管理している。平日の日中は職員が勤務しているが、夜間や休日は、最後に施錠した課員が鍵を当直勤務の署員に託す仕組みになっていた。

 

 

ホント、平和ボケのアホの極地だよ。

これって、テロリストでも簡単に警察署内に入れるってことだよね。

 

爆弾でも仕掛けられたら、すぐ警察署壊滅、全滅するね。

これ、海外の日本語がわかるテロリストが見ていたら、近い将来実際にやられる可能性も出てきちゃうよ。

 

日本は原発の警備もかなり甘い。

 

海外じゃ銃器で武装して厳重に警備されてるが、それをやってないのは日本だけ。

北朝鮮の工作員に海から潜入でもされて、襲撃されたら簡単に墜ちてしまう。

 

最近の北朝鮮や世界情勢考えたら、もっと危機感持たないと。

警察がこんなんじゃダメだねぇ。

 

 

この記事良いネ!いいね!と思ったら、

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村クリックお願い致します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

guyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「国内ニュース」 の記事