GUYのニュース斬り!

このブログはジャンル問わず、いろんな時事ニュースや出来事に対して、管理人guyが意見や感想、解説等をしていくブログです。


テーマ:

 

車の点検、未認証業者の整備横行…年数十万台か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00050072-yom-soci

 

車の法定点検を巡り、

国から認証や指定を受けていない業者による違法整備などが横行

している疑いがあることが、国土交通省への取材でわかった。

 同省では、車検時に提示された点検整備記録やユーザー(使用者)への調査から「該当する車は年数十万台に達する可能性がある」と分析、ユーザーに注意を呼びかけている。

 道路運送車両法は、車の保守管理責任はユーザーにあるとし、26項目の「1年点検」と、56項目の「2年点検」を義務づけている。これらをユーザー自身が行うことは認められているが、

 

特に2年点検は分解整備を伴うことがあるため、車検とともに専門業者に頼むのが一般的だ。

 

 

 

 

自分のお車をお持ちの皆さん。

きちんと整備してもらってるかい??

 

 

自動車所有者の中には、

 

 

お金をケチるあまり。。。

 

 

エンジンオイル交換をまったくしなかったり

 

定期点検にまったく出さない人もいたりする。

 

 

GUYは1年点検と車検時には、自動車整備工場へ車を預けて整備してもらってる。

 

 

上記ニュース記事の

 

26項目の「1年点検」

56項目の「2年点検」=車検

 

特に車検を代行業者に依頼するときは注意が必要。

 

格安で済ませるために、整備が必要が場合でも、何もやらないで放置されることもある。

 

 

 

税金の話は別にして、自動車は消耗品。

 

最低でも1年に1度は、プロの整備士に点検してもらわないと。

 

 

 

この記事良いネ!いいね!と思ったら、

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村クリックお願い致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

guyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります