1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-11-27 06:14:11

無駄な出費ということか

テーマ:会社雑事
ショッピングはチョイスがワイフでペイはミー。
食事を作って頂けるので不満は口に出しません。
それでも、支払いの時は近くにいて欲しいのだ。
何せ、袋に詰めたエビ何匹か店員に聞かれても、
その場で数えるのはかなり恥ずかしいのですよ。
面倒くさいから適当に言ったら余分に支払うし、
帰宅後に冷凍してしまい今晩食べれないのです。
そこまでして買う必要ないと言えない切なさよ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-09 04:26:29

お偉いさんのひと言

テーマ:会社雑事

会社のお偉いさんの中には暇な人もいる。
時間つぶしの巡回は大変迷惑ですよ。
仕事の話しなら兎も角、私事で長電話。
こちらが真面目にパソコン入力していても、
「定年までそんなことしていると堕落する」
近い言葉を残して去っていくそこのお方。
本社で社長に何を言われたか知らないけれど、
こちらに来てバラシしなくてもいいでしょう。
そんなに私のことを心配してくれるのなら、
私に実力以上のミッションをカモンできる?

---------------------------------------

ハオハオ亭忘憂録/五木 寛之
¥1,260
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-04 07:11:10

人材が豊富としても

テーマ:会社雑事

下手な将棋を見ていると我が社と重なる。
(実行力あってもバランスが悪そうです)
手持ちがばかり(盤面にも歩が多い)。
手持ちがばかり(前方にも駒が多い)。
最前列に打ち込んだ桂馬(玉砕覚悟か)。
入玉されて手持ちはの各4枚。
の退路に動き取れない駒多く膠着状態。
自陣を左右に動き回るだけの邪魔な飛車
穴馬参加の飛車(しかも玉の前と横)。
全ての駒を玉の回りに集めてカウンタ-?
(独り善がりの熟慮で実行だけが取り得)

会社を変える社員はどこにいるか
¥1,500
株式会社 ビーケーワン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-15 09:39:16

オクラも入れて炒める

テーマ:会社雑事

今回もニガウリ炒めです。
今回は定番のアゲに加えてオクラを入れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

粘りが体にいい!「オクラ」
¥165
中居青果


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
煮てあったトウモロコシも切り取りましょう。
そこにを入れれば具の完成です。
焼豚を煮た時のタレが残っていましたので、
少しだけ入れてみました。
(オクラの半生感が絶妙ですよ)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-26 03:36:01

濃い味付け

テーマ:会社雑事
最近の半額セ-ルでゲットしました豚肉が2品。
1品は生姜焼き用に妻が味付けしてありました。
もう1品はしゃぶしゃぶです。
今日は妻が仕事なので私が料理しましょう。
生姜焼きは中火で焼きます。
タレ付きなのに何となく薄味のような色。
少し醤油で色出ししましょう。
次はしゃぶしゃぶ
氷水を用意しておいてお湯を沸かします。
3~4切れ入れて冷します。
ト-タル8切れは少なかったかもしれません。
タレはおろし醤油にしました。
デザ-トは薄切りのスイカです。
これに紅茶を用意して出来あがり。
母が料理した鉄火ナスモロヘイヤササゲも食卓へ。
子供の反応や如何に?
しゃぶしゃぶは好評で完食。
生姜焼きは味が濃過ぎて残ってしまいました。
スイカは薄く切り過ぎてしまいチョット不評。
残ったものは私が食べます
しゃぶしゃぶのタレに付けてお口直し?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-31 20:15:31

レベル低下

テーマ:会社雑事
常に安定した利益を確保し続けることが企業の使命です。
(当然、社会的責任を果たすという前提はありますが)
そのための活動は各社マチマチとは思いますが、
何らかの活動をしていることでしょう。
私は企業の思惑と地力の差が成否を分けると思っています。
高貴な理念に向ってたゆまぬ努力をし続けることが大事でしょう。
個人だけの能力に頼らず総合力が発揮できれば鬼に金棒です。
意見が違っていても議論し尽くせば強固な体質が生れるでしょう。
そのための衝突はスパイラルアップの前段階となるでしょう
しかし、私がそのような役割を命じられたとしても事は成就しません。
議論を望んでも反応が無いとか落とし所を見付けたがる事勿れ主義の面々。
今、会社が存続しているのは大変恵まれているからと思って下さいよ。
その一歩を乗り越えなければ次の山は越せないんです
苦難と思われる山を乗り越えようとする意欲が感じられません。
百歩譲って牛歩の如き策を労じても勝ち残っていけないでしょう。
百歩も譲れば私のレベルは低下してしまいます。
それでも会社は成長するというなら貢献しないこの仕事は無しにしましょうよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-27 20:54:48

デ-タ消去

テーマ:会社雑事
記載デ-タを消去してしまいました。
この日は何があったのでしょう?
もう、思い出せません。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-23 16:05:33

隙を見て

テーマ:会社雑事
台風では無いのにこんなに雨が降るなんて…
「初めての体験でした」なんて呑気な・・・
終業チャイムが鳴ったときから狙っていました。
こそっと帰る方法です。
なにやら召集がかかるといううわさもチラホラ。
私には直接連絡が来ませんでしたが対象者です。
そうなんです、その知らせの前に帰りましょう。
全国的に雨による被害が流れるFMを聞きながら、
焦りながらも行く先はショッピングセンタ-。
これほど車の無いのは見たことが無い。
出入り口に集中して止まってはいるが、
他はガラガラ状態なんです。
そこで会社の人を見かける。
見つからないようにレジへ向う。
人数は少ないが比例して店員も少ない。
バッタリ逢ってしまうかとヒヤヒヤドキドキ。
チョットしたスリリングを楽しんで帰宅。
(それでもいつもより早い帰宅でセ~フ?)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-30 05:27:49

久々の研修

テーマ:会社雑事
毎日会社へ行って働く。
仕事は軽作業だから肉体的な負荷は無い。
かといって精神的重圧を受ける訳でも無い。
平々凡々と働くお坊ちゃま?
(これを称して平成のボンボン)
考えるということは重要だが、
考え過ぎても取り越し苦労に終る。
(深く読むだけ時間がかかるからね)
プロ棋士同士なら相当先まで読むが、
プロが私と打つときは直感でも勝てる。
どこへ行くとも無くそんなこんなの毎日。
ところが急に講演会聴講のお誘いが来ました。
5~6年振りではないでしょうか、本当にビックリ。
しかも、講師は日本を代表する優良企業の名誉会長と、
日本のノ-ベル賞候補と呼び声高いナノテクの第一人者。
大変参考になり、非常に有意義な時間であった。
このモチベ-ションを如何に維持するか悩むところである。
そうそう、時と共に薄れ行く意識を奮い立たせるものは?
それは「私の夢」、夢を追い求めること。
何が夢?(小さなことなのか大志なのか)
具体的には何なのかはわからないが、
考えている間位は急激落下しないでしょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-20 05:25:00

FDD障害

テーマ:会社雑事
ひょんな事からファイル読み込めなくなりました。
(FDDにアクセスできない
「そんな事するからでしょう」と天の声。
フォ-マットはしたく無いし。
ということで、障害復旧はノ-トンにお任せ。
Windows95用があったので、
そちらのパソコンで試してみましょう。
(Win95の方がXPよりガ-ドが甘いからね)
とりあえずフォルダ-構造は修復できたが・・・
一部ファイルが消滅してしまった。
(表示されても容量はゼロだった)
そこは、バックアップからコピ-して、
手直しをして使うことにしよう。
(多少のロスは勘弁してね)
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。