放言方言バトンざます

テーマ:







常日頃、放言三昧のあたくしですが、実はこう見えても関東弁と関西弁を見事に使い分けるバイリンガルなんざますっ!

てなわけで、放言方言バトン、はじまりはじまり~^^♪





Q・方言で訳してください。

1.あなたは何をしているんですか?


てめえ、なにしてんだよ?
(あわわわ。。。つい地がっ!)


あなたは何をしてるんざますか?







2.僕(私)はあなたが好きです。

でしょでしょ?

(違うってば!)


あたくし、あなたが大好きですのよ♪







3.やめてください。

おやめになって。







4.本当にやめてください。     


いやん、本当におやめになってってば。





5.怒りますよ。  


怒りますわよ。

怒るって言ってんだ、ごりゃあああ~!(地)

akira





6.おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。




おじいさまは小金井カントリークラブへ芝刈りに

おばあさまもお供でご一緒しました。(キャディか!?)







7.我輩は猫である。


あたくしは猫ざますけど、なにか?





ほほう、これは珍しい種類の猫ですね。







8.僕は死にましぇ~ん。

あたくしは死にませんわ。

(早く死んで欲しい。。。)







9.よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…


よ、よくもクリリンを・・・・あの方はもう生き返れないざますわね。。。







10.クララ・・・クララが立ってる!


クララ・・・クララが立ってるざます!

ううう、立ちくららみが。。。








11.同情するなら金をくれ!


同情するなら、お金をくださる?

え?お金は無い?

じゃあ、あたくしが。。。


(。。。なんか話が変わってきた)






がさごそがさごそ





















































このくらいでよろしくって?

足りなかったら、いつでもおっしゃってね♪

(画像はタダざますから)









12.隣の客はよく柿食う客だ。


お隣のお客さまは、よく柿を召し上がる方ですこと。

あたくしは柿より牡蠣が好きざますわ^^♪



広島こだわり牡蠣詰め合わせ
ラッシュオン








13.アムロ・レイ行きます!!

行ってらっしゃいまし~♪

(返事するなってば!)







14.ドラえも~ん、なんか出してよ~。

ドラえもんさん、なにか出してくださる?



ボク、ドラえもん♪




(ほんとかよっ!?)

どこでも~~~






















































ぐた~♪

ZZZZZ  zzzzz

ぐたえもんじゃねえかっ!







15.君に決めた!

ダーリンに決めたっちゃ!

(なんか違う気が。。。)

高橋 留美子
うる星やつら (1)




金成 由美, 津銘 保郎
旅の指さし会話帳 国内編〈2〉大阪
小学館辞典編集部, 佐藤 亮一
お国ことばを知る方言の地図帳―新版 方言の読本

編集後記

まだちょっと忙しいので、ボツ記事特集でお送りしております。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

また来月、戻って参ります。(たぶん。。。^^;)


関連記事:

大阪弁特別講座  (めっちゃ古記事ですが・汗)

AD

いい感じバトンざます♪

テーマ:







読書好きな=国語好きなあたくしが、<漢字バトン>をしないわけにはいきませんわ。

ってんで、「いい感じバトン」はじまりはじまり~♪





1.あなたの事を一字で表すとしたらどんな漢字?



魑魅魍魎の魅~!







2.では、その漢字が部首として入っている漢字を一つどうぞ。

  (無かったら作って下さい。 その場合は意味も)



ぶす?

ぶしゅだってば!











これっきゃないだろ!(笑)







3.あなたの好きな慣用句や四字熟語をどうぞ。

ついでに

4.それのどんな所が好きなの?

まとめてどうぞ♪




抱腹絶倒


読んで字の如し。食べ過ぎて腹を抱えて倒れこむこと。
(よいこは信じてはいけません)


厚顔無恥


海千山千


大言壮語


支離滅裂


時代錯誤

人畜無害


極楽蝶々


とても他人事とは思えない言葉の数々。。。

したがって、すぐ憶えられました。
でも一番好きな言葉は、


一攫千金贅沢三昧美辞麗句酒池肉林無料進呈






おまけ。。。

頭上注意

(禿げた方にぜひ贈ってみたい言葉^^;)










5.新しい慣用句や四字熟語を作るとしたら、どんな言葉にする?



顔面蒼緑




お呼び?








6.それの意味は?


パックは白色とは限らない。

「常識にとらわれず、何でも試してみよう!」の意。





SPA エンジマティック シーマッドパック 908g/30.07oz
¥10,500
ダーマロジカ



顔面炭色もいいかもしんない。。。



クレイの吸着力で角質・毛穴汚れもスッキリ洗顔「トミーリッチ モロッコ火山パック」
¥3,129
宇宙館







7.バトンを回す人をどうぞ。


3番の答えがあたくしと同じだった方へ^^♪







円満字 二郎
大人のための漢字力養成講座―恥をかかずにすむヒント
白川 静
漢字百話
松野 守峰, N. ミナイ, Nafisa Minai
英語で「四字熟語」365―英語にするとこんなにカンタン!

AD

ふぇ~ちしょんっ!

テーマ:









最近アメブロもいろいろと進化いたしまして。

コメントよりもメッセージの内緒話も盛んなんですねえ。(笑)


で、こそっと頂いちゃったのが、フェチバトン♪(*´д`*)ハァハァハァアハァ ♪(赤面)

ううう。いまや、読書感情文というよりは、40禁バトントワラー として有名なあたくしっ!?(汗)


まず、フェチ(fetishism)の定義について調べてみました。


<フェチとは、身体の一部や衣服・その他記号化された様々な物品・現象に「個性的」な執着を見せたり、性的興奮 を示す傾向を指す俗語 の一種。性的嗜好 の一つで、呪物崇拝 物神崇拝 、拝物愛などとも関連するフェティシズム (fetishism)を略した言葉である。>


なるほどねえ、単なる趣味や嗜好ではなくて、セクシュアルな要素を持つ嗜好なわけですのね。。。(妄想^^;)


では、参りますわよ♪(答えるのが愉しみだわあ~!)

今回こそ、真面目に答えるざますからね。(汗)


1.あなたは何フェチ?

声フェチです♪

声が良いから、エブリシングOK?というわけにゃいかないのが、ちと辛いとこ(笑)なんですけど、とにかく、あたくし的に好みの声には、びびびと来ちゃいますね♪

ほな、どんな声が好みなのか?

と聞かれても、これという決まりがないので困るんざます。(無節操な女^^;)

竹野内豊とか、阿部寛とか平井堅みたいに、ハンサム声もいいけれど、渥美清や高倉健の声なんかもいいわよねえ.。(笑)
桑田圭祐も、声だけはなんとなく惹かれる。(男女共にハスキーな声はセクシーですよね)


でもどちらかというと、滑らかな美声よりは、ぼそぼそ、訥々、かすれ声などの方がセクシーだと感じます。


なにはともあれ、声自体で一個の人格を持つと思うんですの。

人を表わすのは、外見が半分、声や喋り方や仕種が半分といったところではないでしょうか。

男性も女性も、声というのは、かなり大きなパーソナリティーを表わしていると思います。

その証拠に、吹き替えの洋画を見てから、生映画を観ると、声のあまりのギャップに一喜一憂したりし.ませんか?

がっかりした、生声は。。。


ハンフリー・ボガート

あの鼻に掛かった甲高い声は、ハードボイルドの渋いイメージが台無し。

でも、あの時代の人って、みんなああいう喋り方をしますよね。


ワーナー・ホーム・ビデオ
カサブランカ 特別版




オードリー・ヘプバーン
「ローマの休日」しか観た記憶がないのですが、なんとなく品のない声とぼきぼきした喋り方(ヨーロッパ訛りっつの?アメリカ人にとっては優美に聞こえるらしい^^;)にがっかりした記憶が。。。

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)



でも、反対に、役者を引き立て上回る、素敵な声優は数知れず。。。

マリリン・モンロー(瀬能礼子)、コロンボ刑事のピーターフォーク(小池朝雄)、ルーシーショウのルシール・ボール(高橋和枝)、スパイ大作戦のピーター・グレイブス(若山弦蔵)


生声のまんま、喋り方が好きなのは、ローバート・デニーロ。


って、おいっ、話が長すぎ!

てか、古すぎ!(苦笑)







2.異性を見る時、まず何処を見る?

まず体型(全体像)でしょう?普通。。。

顔かしら?(意識していないのでわからない)


真っ先に「あしの裏を見せてくださいっ!え?あしの付け根は結構です。いまんところは。」

なんて言う女性はいないでしょう。(こりゃっ!)

まあ、外見的なところよりも、雰囲気とか話し方とか声とかしぐさとか姿勢とかのほうが気になります。

男性の立ち姿も気になるなあ。

男性は手ぶらが多いから、手持ち無沙汰で間が抜けて見えるでしょう?(笑)
ひとりでスッと姿よく佇んでいる男性って素敵ですよね♪
(なかなかいないけど^^;)





3. 最近プッシュできる部位


この質問、ちょっと意味がわからないんだけど。。。

自分の体の中でお薦めの部位ってことかしら?


だったら、腹。(ぶいぶい!)
胸よりも弾力性に富んでいるんざますのよ。(自慢)





4.異性の好きな部位5つ

肩。

腕。

首筋。

手。

脇腹。
生え際。。。これがフェチっぽい? 生え際って、無防備で好きだわあ^^♪(さすが年増だけのことはある^^;)


もしもし?

5つで結構なんですけど。。。


眉間。

うなじ。
おへそ。

あご。

髪の毛。


もしもし?

(聞いてない。。。)


鼻息。

笑顔。

困った顔。

遠い目。



もしも~し!

欲張りすぎっ。(笑)


実は一番好きなのは、お耳~♪(耳フェチかもしれない^^;)









5.フェチを感じる衣装は?

ももももちろん、真っ白なコットン100%のワイシャツ!(アヘアヘ♪)

で、弛んだ渋いネクタイを無造作に外して、第二ボタンなんか外された日にゃあ。。。

(てか、毎晩そうなんですけど・爆)

でもって、よれよれに着古して肌に馴染んだジャージなんかに着替えられた日にゃあ。。。

(てか、毎晩そうなんですけど・爆)


「ぐた夫ちゃんっ!
お疲れのところ申し訳ないんだけど。。。(*´д`*)ハァハァハァアハァ



















「なに?」

































もう一度、スーツに着替えてくんない!?(泣)

で、もって。。。(*´д`*)ハァハァハァアハァ
































「でもって、なんや?」




































「玉子買い忘れたから、コンビニで買ってきてくんない?」





















「ジャージのままじゃ駄目なの?」
「うん、駄目なの。。。」

な、閑有(ひまあり)マダムなのざますっ!



土橋 寛
日本語に探る古代信仰―フェティシズムから神道まで
丸山 圭三郎
文化のフェティシズム
桑原 隆行
フェティシズムの箱


バトンを渡す5人

我こそはとお思いの方!

拾ってやってくださいましな^^;♪

AD



秘密戦隊ナンジャコリャー♪




あたくしの勝手に年下ボーイフレンド^^;フーシェさん が、しばらく放浪の旅にでておりましたが、先ごろ復活致しました!

で、頂いちゃったのが、レンジャイバトン♪ 今回はなるべく真面目に答えましたつもり^^;。(かよっ!?)

レンジャイバトンなんじゃこれ?ってんで、ぐた式バトン大会では、これなんじゃいバトンに勝手に改名。(笑)

レンジャイバトンの意味が分かる方は、ご一報下さいませね。(レンジャーバトンの間違いなのかしら?)






■身長は?

えっと、日に当たると伸びて、日が暮れると縮むもの、な~んだ?

(と誤魔化す^^;)


身長に関しては、本人の意思を尊重して慎重に検討したいと考えます。(意味深長)

ちなみにぐた夫とあたくしの身長差は25cmです。






■身長に比べて体重は多いほうと思いますか?


そうねえ、胸の重さがあるからねえ。。。(ポジティブシンキング)

ちなみにぐた夫とあたくしの体重差は50kgです。







■体型はどうでしょうか?


えええ~なんで~? レンジャイになるには、やっぱり体型が必要なわけ?

しょうがないわねえ。。。



ほしのあき 2007年 カレンダー  

どんなもんじゃい?






■髪型はどうですか?





022007


そろそろ美容院にいかなくちゃ。。。









しっぽフリフリ






yuriko



「石田ゆり子でお願いね♪」

「そりゃあ、無理ってもんですよ(泣)」








■目について語ってください


駄目!







■顔についてどう思いますか?


ついてればいいでしょ!って感じぃ?(笑)


ところで最近は小顔ブームですけど、あたくしが小さい頃は、顔が小さいと脳味噌も少ないみたいに思っていました^^;。

古き良き時代のお話ですわねえ。。。(哀愁)








■誰に似ていると思いますかたいですか?



ごくっ!



この際だから。。。(爆妻)

言うだけタダやし。






■好みのものを沢山あげてください



アクター→ロバート・デニーロ、高倉健

映画監督→降旗康男

画家→グスタフ・クリムト

イラストレーター→天野喜孝 

音楽→ショパン、サティ

歌手→コブクロ、今井美樹

作家→いっぱいいすぎて答えられません!
   
漫画家→大島弓子  

声優→小池朝雄

髪型→巻髪

服→和服、中世のお姫さまルック
    
食べ物→

その他→ヒカリモノ(笑)


こういう質問って、とっても苦手です。(泣)

思いつくままに、その時気分で変わります^^;。






■嫌いなものを沢山あげてください


ぞわぞわしたもの

いもいもしたもの

ごろごろしたもの

とげとげしたもの






■涙を流す(流しそうになる)ものは?


単純なので、お涙頂戴のテレビ番組なんかは、見る前から(期待で)うるうるしています。

可哀想な話とか、子どもとか動物とか、自己主張できないものに弱いですねえ。


ヨダレをたらしそうになるものは。。。

え”、訊いてない?










■自分の心に響いた話は?


これは、あたくしは本読みですから、いっぱいありすぎて。。。

でも、考えてみると、童話とか詩とか手紙とか格言とか和歌とか、シンプルなものほど、心に響く気がします。

http://ameblo.jp/gutapy/entry-10000832031.html

http://ameblo.jp/gutapy/entry-10000796445.html
http://ameblo.jp/gutapy/entry-10006279973.html




中原 中也
汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集






■一日で一番好きな時間は?


朝ですねえ♪

さあ、今日もいっぱい昼寝するぞ!
って、希望に満ちた一日の始まりざますから!





■自分ってどんな人に見えると思いますか?

色素沈着
じゃねえや^^;、冷静沈着。

人は見かけによらないたあ、あたくしのこと。(笑)

冗談なんか言うタイプに見えないって、初対面では言われるのですが、なんの、全身これ超合金冗談製で出来てますのよ。











■さあ、このバトンを受け取る7レンジャイ!!  


ああなるほど、7レンジャーなんですね。

以前、5レンジャーは自己笑会バトン でお願いしたことがあるので、今回は2レンジャーだけ指名手配いたします。

黒レンジャー 熱血ペトロニウスさん

白レンジャー 熱血もぐ母さん


よろしくお願い致します♪

他にも応募したい方はぜひぜひ参加してくださいね!

先着100名様まで受け付けますわよ。


大島 康嗣
魔法戦隊マジレンジャー―マジレンジャーシリーズ 7 (7)

マジかよっ!?(汗)




空バトン?

テーマ:



natasha w



さあて、寄ってらっしゃい見てらっしゃい♪

今年最後の ぐたちゃんの空耳バトン だよ!

じゃなくって、今回は空(から)バトンならぬ、「カラーバトン」ざますってば。(笑)




1 好きな色は?

好きな色はいっぱいあるけど、物とかに依るのよね~。

洋服ならば、黒猫色とか、スタバのエスプレッソフラペチーノ色とか、紫いも色などのシックな色が好き♪
(要するにババぁ色かよ!?)





アクセサリーは金色は苦手。
ホントは無色透明でキラキラしたのが一番好き!(それもなるべくでっかいのお願いしますわね・爆)


プレゼント 実物大受付中♪




普段使いで、いま凝っているのはこれ。
若者ブランドだけど、お値段も手頃で色がとても綺麗なんだ~♪
洋服はシックに、アクセサリーは派手に。


Sorrelli.com

1 (画像をクリック)




お財布、手帳、腕時計などの小物は黒革が多いなあ。
(大きな声で言っちゃいけないけど、恐竜系の皮が好き^^;)

そのくせバッグや靴は、洋服よりも大好きなので、各色取り揃えております♪



どれどれ?

































































http://www.crocs.co.jp/index.php   なにか問題でも?











はいはい、わかりましたよ。

次は、あたくしの愛車ね。
ホントはあんまり見せたくないんざますのよ。。。






















どれどれ?



























愛車も色鮮やかに♪ 






んなわけない。
































実は。。。



 じゃじゃじゃじゃぐわ~!





はいはい、お約束ね。




















































いも♪

=ジャガイモかよっ!?(やっぱしね。)


街で見かけたら、イモを投げてやってください。(こら!)






純粋に色だけで言うと、透明感のあるグリーン系が好きみたいです。
でも黒とかシルバーも好きだし、茶系や紫も好きだし、ピンクやオレンジも好きでぇ。。。(好色女め!)

最近はこっくりとしたワインレッドにも心惹かれます。


merlot  てか、単なるワイン好き♪(笑)










2 嫌いな色は?


下品な感じの原色。

たとえば、アメブロのアメーバのとか。(爆)
どっ黄とか。



mata またオマエかよお~!(泣)








3 携帯の色は?


赤ですわ♪



 ちょっと重いのが難点ざますけど。










4 貴方の心の色は?


ピュアな白。

なんて答えを期待しているそこのあなた、残念でしたっ!
(誰も残念がってない)


うむむ、心の色って難しい!
本当は濁ったミルクティ色だけど(笑)、

できれば、出がらしの番茶くらいに透明感が出てくれれば。。。



でも、大人になるにつれて、いろいろな経験をして、いろいろな人から影響を受けて、いろいろな色が混ざり合って、その人色ができるんだと思うんです。
色は混ぜていくと、究極、黒になってしまうそうだけれど、いつまでも透明感のある私いろ♪でありたいと思うんですの。












5 回してくれた人の心の色は?


回してくれた人というよりも、勝手に盗んで来たんですけど。(笑)

その人は「雨色の恋」 の雨さん♪
う~む。ひとさまの心の色なんて言うのはおこがましいんですけど、あたくしのイメージでは、雨上がりの花の露の色。




雨さんはとても素敵で哀しい恋をしました。








6 次の6つの色に似合う人にバトンを回してください



昭和の中期に流行った(というかこれしかなかったんだけど)赤いポスト色!
と聞いてピンと来たアナタ!バトンを拾いなさいよっ!(笑)

青ったって、色々あるけど、やっぱり青といえば、ブルージーンの似合う人♪

オレンジはあたくしも大好きな色♪ってんで、おれんち来る?(ちょっと苦しかった?^^;)

ピンクは女性の特権色みたいだけど、ピンクって意外に男性も結構似合うと思います♪

は誰にでも似合う色と言われますが、黒を粋に着こなせる人はなかなかいませんねえ。

白!純粋で高貴な色というイメージ。


以上の色のどれかが自分に似合うと思った方は、さっさと名乗り出なさい。(笑)
本来の問題は(赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)です^^;




では、また来年。


あたくし?あたくしは世界一周も飽きたので、月に里帰り。

月に向かって吼えたって無駄よ!



月に向かってお尻向きよっ!Ⓡ




それでは皆様、よいお年を♪
今年も一年間のご愛顧をありがとうございました。(ぺこり)


必殺管理人★ぐたより、愛をこめて♪