november3

ちょっと早いけど、年末特別企画♪(笑) 
「100の質問」 って、ご存知ですか?

簡単そうで、答えるのはけっこう難しいんです。
長くなるので、10の質問ずつ答えていきますわね。
皆さんも、ご一緒にいかがですか^^?

本好きへの100の質問  1-10
本好きへの100の質問 11-20





それでは前回の続きです^^♪
↓   ↓   ↓





021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? 
   その本のタイトルは。


けっこうありますよ。(汗)
一番多いのが、巻もの

巻きもの  ←ちゃうやろっ!(汗)


上下とか続編とか全○シリーズなどは一括買いすればいいのに、面白くなかったら嫌だなんていうケチな根性で買っていくものだから、重複することは多々あります。で、逆に損するのだわ!(爆)

それから、いつか読みたいなんて思っている本は、一度買ってあるのに、「いつか読みたい」という記憶ばかり執念深く残っているものだから、また買ったりしちゃう^^;。


参考記事→購書恐怖症 その1




022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

うんうん。勿論です。
割合に執着心とかがないタイプなのに、本だけは異常に固執してしまう。。。

他の本を読んでいても、「あ、この件はあの本に書いてあった!」というような時に、すぐ見たいんですよね。



023. 本に関することで、悩んでいることは?

読む頭が足りないこと。  (あちゃ^^;)
読む時間が足りないこと。

というよりも、読みたい本が多すぎること。 (泣)

あとは本の整理ができないこと。

dasaaho


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

速読して、気に入ったら熟読の2度読み派。
気に入った本は期間をあけて何回でも読みます。
いままで最高に読んだのは、国盗り物語。
中学生のとき以来、もう4,5回読んだかなあ。文体のリズム感が好きです。

☆☆☆☆
国盗り物語
司馬 遼太郎
国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉

全4巻




025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、
   意味を調べますか?


大抵は前後関係で予測できますから読み飛ばし。
言葉ではなく事柄や人物の場合は、なるべくあとで調べるようにしています。
いまは、ウェブのお蔭で本当に便利^^♪



026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

ベッドの中でアヘアヘ♪


やっぱり一番落ち着ける^^♪(安)←安ベッドじゃないよ。(安心マーク)だよお^^;。
                           
        
peach
これはウチではありませんてば。(念のため^^;)



アンティークのアームチェアの中でころころ♪

これはかなりお気に入りの椅子。
数年前のクリスマスにおねだりして買ってもらった物♪
サイズは小さめで体がすっぽり収まる感じ。
色は海老茶のシルクサテン仕上げ。

armchair

昨日衝動買いしたバッグを見せたかったのに残念!

(そういうサイトちゃうやろ^^;)



庭の木陰でどんじゃらほい♪

何の木か知らないけれど、2,3mだった若木が十数年で10倍くらいの大木に成長。落ち葉や実が落ちるので伐らなくてはと思いつつ、木陰が欲しくてそのままに。。。
天気の良い日はここでビールを飲みながら読書♪
(ってことはまっ昼間からビールかよ!?)



木陰でどんじゃらほい! ←どんじゃらほいの木。

とりあえずビール!  とりあえずビール!(またかよっ)




027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

ひたすら、我慢して読みます。
じつは、いま読んでいるのがこれ
アーロン エルキンズ, Aaron Elkins, 青木 久恵
古い骨


つまらなくはないんだけど、なかなか読み進まない本ってあるものです^^;。でも、シリーズものなので絶対に読みたい!




028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
   (例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)


不器用なので両立できません。
読みながら、ものを食べたり飲んだりというのは、絶対にないです。

あ、でもテレビを見ながら本を読むことはあり。(笑)
運転中に信号待ちで本を読むこともあり。(をい!)

auto



029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

悪い癖ですが、読みかけの本はたいてい開いたまま伏せて置きます。
もしくは、本のカバーを挟んじゃう^^;。
もしくは自分の記憶頼り。
なので、ときどきページを抜かして読んでいる場合もあり。(笑)
栞は何となく苦手。

一万円札  ←これでも挟んどくざますっ!(笑)




030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。

   あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。


CYBER SPAWN 2 !
ciber spawn2



え?違うの?残念だなあ。。。



次回へ続く。。。

って、次回がいつだかはとてもじゃないが教えらんない。。。

--------------------------------------------

児玉 清
寝ても覚めても本の虫


ごめんなさ~い! この本は読んでいません^^;。
読んだ方はぜひ感想くださいね♪

この本はずっと読みたいと思っているのに、なかなか巡り会えない本。
b-red

編集後記

最近あまり徘徊できません。(汗)
でも、TB・コメントをくださった方へは必ず伺います。
デブ症でごめんちゃい^^;。
AD
BH

ちょっと早いけど、年末特別企画♪(笑) 
「100の質問」 って、ご存知ですか?

簡単そうで、答えるのはけっこう難しいんです。
長くなるので、10の質問ずつ答えていきますわね。
皆さんも、ご一緒にいかがですか^^?

本好きへの100の質問 1-10





それでは前回の続きです^^♪

↓   ↓   ↓


011. 月に何冊くらい読みますか?

数えないので分らないけど、たぶん10冊くらいかと。

若い時は、一日2冊とかも読みましたけど、最近は目が疲れてダメですわ。(泣)
本の厚さにも依るでしょう?



012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? 
   するとしたら、その理由は?


はい♪本は大抵、上下左右裏表舐めるようにして全部見ます。(笑)
いつ書かれたり出版されたものかによって、思わぬ発見があったり、感想も変ってきますから。



013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1200万円以上。

あら?万が勝手についてきちゃったわ。(笑)
どうもハシタ金には疎いあたくし^^;。

「あ!100円落ちてる!」
どこっ!どこどこどこどこっ!?(去)


100円


(*´д`*)ハァハァハァアハァ
ただいま。。。(戻)




014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
   その理由は?


書店と図書館両方です。 大抵は買いますが、参考のために読みたい程度の本は一応図書館でチェック。欲しければ買いにいきます。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」
   それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?


最近は、積読派になりつつあり。。。(困)

買っただけで満足しちゃって、ときどき袋ごと放置してあることも。(呆)



016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。
   そんなことはありますか?


あるあるです! 
喫茶店代わりです。(笑)
時間を忘れることもしばしば。

とりあえずビール!  とりあえずビール!(ちゃうやろっ)





017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

「また来たな!」みたいに見ないでくれっ!
いちいち大きな声で「いらっしゃいませ!」はいいから。(笑)

無人の本屋さんがあったら嬉しいですね♪

そうすれば、あんな本やこんな本が堂々と買えるのに。


あんな本

一生に一度でいいから、谷間りたい^^;♪
松永 みち子
キレイなバスト―経絡テーピング&マッサージで即効バストメイク あこがれの“谷間”がいまスグできる!


こんな本

 素顔といわず、構造改革したい^^;♪
犬童 文子, 野田 節美
美人練習帳―素顔をつくりかえる『フェイスニング』!




018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

これが一番困る質問。たぶん数千冊。

参考記事→購書恐怖症 その1




019. 自分の本棚について、簡単に説明してください
   (“小説が多く実用書が少ない”等々)。

説明しようにも、整理できていないので。。。(まだかよ!



たぶん、ノンフィクション50% フィクション30% 実用書10% 雑誌5% 古書・原書5%  ではないかと。




020. 本棚は整理整頓されていますか。

そうだ、耳鼻科行こう!(逃走)



次回へ続く。。。

って、次回がいつだかはやっぱり教えらんない。。。




斎藤 一郎
本屋でコーヒーブレーク


ごめんなさ~い! この本は読んでいません^^;。
読んだ方はぜひ感想くださいね♪
b-red
AD
Nov.

ちょっと早いけど、年末特別企画♪(笑) 
「100の質問」って、ご存知ですか?


*泣く子も笑う天然ぼけ管理人さんへの100の質問。
*ど真面目でおおざっぱりなダジャリストさんへの100の質問。
*虚乳自慢の姐さんへの100の質問。
*江戸語、ざあます語、大阪語を巧みに操るトリプリンガルさんへの100の質問。
*よんどころなき奥方への100の質問。

いや~、いろいろあって、楽しいですよね♪
へ?そんなのない? 変だなあ。。。

そんな中で、イロイロ迷ったんですけど、やはり<本・書評・文学ジャンル>のあたくしとしましては、本好きへの100の質問 に決まり!
(前置きが長っ)

簡単そうで、答えるのはけっこう難しいんです。
長くなるので、10の質問ずつ答えていきますわね。
皆さんも、ご一緒にいかがですか^^?



001. 本が好きな理由を教えてください。

無知との遭遇!
時間と空間を瞬間移動できることです^^♪

知ってるか?



002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

毛塚治虫のリボンの騎士。

手塚 治虫
リボンの騎士 (1)

たしか小学校1年生前後に読んだ記憶があります。
天使がハートの色かなにかによって男の子女の子とに分けられるシーンが妙に説得力があり、印象に残っています。 ほとんど意味はわかってなかったと思うんだけど、母に訊いて「自業自得」という言葉を知ったのもこの本。
子供心に「じごうじとく」って怖いものなんだとわかった^^;。
しかし、どういうわけか、その後は自業自得の人生を歩む。(爆)



003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
   また、その本を今でも持っていますか?



小学生の頃に、ティーンルックとかセブンティーンという雑誌が流行っていて、おマセだった私は、どうしても欲しくて(表紙がオシャレだった♪)、背伸びして買いました。 読者からのお便りみたいな欄にあるのは、みんな、「高1」とか「高2」とかからの投稿で、「さすがに小学生はいないな」と優越感にひたっていたのでした^^;。
のちにmc・SISTERとかを毎号買っていました。(懐かしい!)



004. 購読している雑誌はありますか?

現在はありません。



005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

お奨めはこれです♪

春乃れぃWEB




006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

やはり、どのような感想の述べ方をしているのか、かな。
世評や風評に流されず、オリジナルな視点を持ったひとの書評は興味深い。



007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

やんごとなき姫君の寝室
あづま橋
世界遺産・封印されたミステリー



008. ベストセラーは読む方ですか?

めったに読まないです。
そのため、何年も経ってから、ひとりブーム♪したりして^^;。(映画も同様)

今週のベストセラーはこれ!

白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん
生協の白石さん


ごめんなさ~い! この本は読んでいません^^;。
読んだ方はぜひ感想くださいね♪



009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ううう、節操が無いので何でも好きですけど。アヘアヘ♪
考えてみると、年齢によっても変ってくるのか、。。 最近はエッセイとか、自伝とか、フィクションの方が好きになりました。


瀬島 龍三
大東亜戦争の実相




010. あなたは活字中毒ですか?
   それはどんな症状としてあらわれていますか


そりゃあもう!こてこての中毒です。
読めるものなら、広告でも、商品説明でも品番でもなんでも。
時々、レシートをコードナンバーや得体の知れない番号まで全部読んでいたりして、我ながら呆れてます。(笑)

お!ちなみに目の前にあるのは、「牛乳、花、除光液、キムチ、マウス。。。」
なんじゃこりゃ~!?
買い物リストでした。(笑) (分類して書けよ!)




次回へ続く。。。

って、次回がいつだかは教えらんない。





メガミックス
本読む馬鹿が、私は好きよ。―ヒットヒット広告コピー傑作選


ごめんなさ~い! この本は読んでいません^^;。
読んだ方はぜひ感想くださいね♪
b-red


編集後記
最近あまり徘徊できません。(汗)
でも、TB・コメントをくださった方へは必ず伺います。
デブ症でごめんちゃい^^;。
AD

ボツリマス菌 認定第一号

テーマ:
j161s

儲かりまっか? ボツボツでんなあ。

今年もあと2ヶ月となりました。どうも、かたづけるのが苦手な私は、ブログの整理すらままならず、かたじけない!(わかるかなあ、この駄洒落^^;)

というわけで年末に向けての大掃除として、埋もれたままの世界的に貴重な文学遺産(別名、ぐたさんちのボツネタともいう)を数えてみたところ、47件もあった!((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


まったくアホである。(洪水汗)

そこで今月はボツリマス菌強化月間」として、ボツネタを中心にお届けしますので、あまり見に来ないで下さい。(爆)

それではまず、こちらのボツリマス菌認定第一号記事から。
↓ ↓ ↓

タイトルは、

「読めば読むとき読めぬとき」


あ~あ~、ぐたさんてば、またなにか変なこと、思いついちゃったの!?

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


そうだよ、うっせえなあ!


で、副題は「作家名読み方テスト~!!!」



正解者の中から抽選で、200名様に、もれなく超豪華賞品プレゼント♪アヘアヘ♪

詳細は、末尾にて。なんて言ったら、即スクロールする奴は失格!(笑)



下の1~15までの作家名はなんと読むでしょうか?



1.開高健

これを読めないひとは、読書感情文モグリ^^;。廊下に立ってなさい!


2.瀬戸内寂聴

けっこう読めない人が多いんです。


3.水上勉 

簡単そうでそうでもない。


4.阿刀田高

珍しい名前ですよね。


5.馳星周
中国人じゃありませんが、由来は周星馳

6.石田衣良

読んだことがないから、余計いらいらする^^;。

7.色川武大 

別名、阿佐田哲也

8.源氏鶏太 

読める人はお年寄り?(笑)

9.志茂田景樹

最近お見かけしませんが。。。

10.海音寺潮五郎

しおごろうではありませぬ。


11.黒岩涙香

なんだか不思議な名前。

12.斉藤茂太

モタさんの愛称で知られています。

13.柴門ふみ

これは読めませんでした!


14.十返舎一九

テストに出てきそうな名前。


15.帚木蓬生
なにか訳がありそうな名前ですね。


最近の作家の名前は、本名が多いせいか、読みやすい人が多いですね。

しかし、芸能人同様、作家の名前というものは、芸能人以上に含蓄があって欲しいなぁ。やはり昔の作家の名前はインパクトがあって個性的!


さてさて、15問中、何問正解でしたでしょうか?

正解はこちら↓ 見えにくかったら反転してみてね^^。

 1.かいこうたけし

 2.せとうちじゃくちょう

 3.みずかみつとむ

 4.あとうだたかし
 5.はせせいしゅう

 6.いしだいら
 7.いろかわたけひろ

 8.げんじけいた

 9.しもだかげき
10.かいおんじちょうごろう

11.くろいわるいこう

12.さいとうしげた

13.さいもんふみ

14.じっぺんしゃいっく

15.ははきぎほうせい


全問正解の方には、あたくしの年齢を一か月分セットにして、先着120名様にプレゼント!!!

早い者勝ちよっ♪ (←ボカッバキッドスッ)


風邪とともに去りぬ。。。


編集後悔

ボツリマス菌認定理由

何気に挙げた作家たちが妙に古臭くて、我ながら反省していました。

最近の作家には疎いんですの。(泣)



ロビン クック, Robin Cook, 林 克己
ベクター―媒介

*ごめんなさ~い! この本は読んでいません^^;。
 読んだ方はぜひ感想くださいね♪

 

さすが、天下のアマゾンです。どのキーワードで検索しても、必ず本が見つかるというのが嬉しいところ^^!

この本は、ボツリヌス菌で検索して出てきたんだけど、面白そうですよ!

b-red



 

占いいらない? パート2

テーマ:
merimaid
巷で流行の占いというのは、面白そうだけど、あまり信じない。

というよりも、逆に信じ込みやすいので、なるべく触らないことにしている。


ところが、ひょんなことから、「おとぎ話占い」 をやってみた。

結構まあまあかなり絶対当たっている。(なんなんだよぉ!)


占い方は簡単。

血液型と生年月日をインプットするのみ。


あたくしは「三匹の子豚 なのだ。(←註:姫という字は勝手につけました^^;)


三匹の子豚のあなたは、人の気持ちに敏感な、勘の鋭い人。
話も上手で、話題も豊富なあなたのもとには、自然と人が集まってきます。時にはオオカミも寄ってきますが、あなたは頭の良さと愛想の良さでオオカミの悪だくみを封じこめてしまいます。流行にも敏感で、最先端の情報をいち早く仕入れ、人に教えてあげる役割を受け持ちます。一つのことにじっくりと取り組むのはあまり得意ではありませんが、裏をかえせば、それは過去に執着せず、新しいことに次々と挑戦できる長所でもあります。


ふふん、まいったか?

ちなみに、ぐた夫は「にんぎょ姫」

人魚姫のあなたは、クールでエレガントな人。
あらゆる面でセンスが良く、行動にもスキがありません。友だちには親切で、むやみに怒ったりはしません。友達のけんかの仲裁など、もめごとを解決するのも得意です。心地のいい雰囲気を作るのが上手で、自然と人が集まってきます。ただ、真剣に何かにぶつかることを、ついつい避けてしまう傾向があります。周囲は、いい人だけど本当は何を考えているのか分からない、といった印象も持ちます。時には体面を捨てて、本当の自分をさらけ出してみるのも吉です。


あんだとおっ!?(怒)


なんで、あたくしが三匹の子豚で、ダンナが人魚姫なんだよ!?

内容はともかくも、名前が気に入らねえっ。

責任者出て来いっ!(笑)


「ぐたちゃん、また年を誤魔化してインプットしたんやろ?」

「それから、血液型もA型じゃないやろ、絶対に!」

ううむ、鋭い。

長年あたくしの夫をやってきただけのことはある。。。

で、公称は避けて正直にもやってみたけど、結局、子豚じゃわい!(号泣)


でも、占いって、大抵書かれたことは当て嵌まるんじゃないかしら?
人間というものは、誰しも陰陽両方の素質を持っていると思うんだけど。。。


たとえば、「アナタは社交的ですね」と出たとする。

「そうかしら?そう言われれば、ついつい幹事とか役員とかに抜擢されやすい性格ですわ。

あたくしって人望があるのね、きっと。。。」

などと言いながら、実は全身で出しゃばりオーラなのに、ご本人はそう思っていないだけの話かもしれない。。。


たとえば、「アナタは引っ込み思案ですね」と出たとする。

「そうそう、あたくしってとっても内気ですもの。

え?あそこに立っている若いお兄さんをナンパして来なさいって?

ええ~、そんなことできませんわ(羞)。。。あ、でもそれほどおっしゃるなら、(ダーッシュ!!!)」


つまり、どっちに転んでも「そうかもしれない」と思うところがミソ^^;。

人間の性格とは、本人の勘違いや周囲の人間の思い込みに依るところが大きい。(笑)
そして、「自分はこういう人だ」と思い込むほどつまらないことはない。

なんか支離滅裂だけど、まあいいか。。。(←これも、こういう性格^^;)






なめんなよ!


ついでに、 人の気持ちに敏感な(思い込みの激しい)あたくしは、ヤンキー占い もやってみてあげた。


これは、自分の名前をひらがなで記入するだけ。

ひらがな書けるか?


<あなたの名前をヤンキー風に書くと、ズバリ
愚汰
です!
愚汰さんの必殺技は暗黒蹴り
役職は東関東総長です!
愚汰さんのケンカの戦績は16勝6敗です! >


愚汰姐さんは、今日もで風切って歩くざます!

ふんっ、まいったか!


佐野 洋子
嘘ばっか―新釈・世界おとぎ話

*ごめんなさ~い! この本は読んでいません^^;。
 読んだ方はぜひ感想くださいね♪
b-red