プロフィールのページにイベントの出店や展覧会などの日程を載せていますのでご覧になってください。
  • 14 Apr
    • 個展のお知らせ

      来週より高島屋京都店の美術工芸サロンにて個展をさせて頂きます。お近くに来られた際はぜひお立ち寄りくださいm(u u)m【山口直人 陶展】 ・会期 2017/4/19(水)〜25(火)     10時〜20時(最終日は16時閉場) ・会場 高島屋京都店6階 美術工芸サロン  

      5
      1
      テーマ:
  • 12 Apr
  • 03 Apr
    • 4月の予定

      こんにちは。 4月に入りだいぶ暖かくなって、春らしくて気持ち良いですね。 ここからイベントが多くなりますので、お知らせを(・ω・)b 詳しくは、リンクをポチッとしてください。。   4/1(土)  梅小路公園手づくり市(←事後報告…) 4/8(土) 酒−1グランプリ  松尾大社 4/15(土) 百万遍さんの手づくり市  知恩寺 4/15(土)・16(日) 酒スプリング  京都国際会館 4/19(水)〜25(火) 個展  京都高島屋 6F美術工芸サロン 4/27(木)〜30(日) 北大路ビブレ催事 4/29(土)〜5/3(水・祝) プレミアムモルツ・フェスティバル 二条城   4/30(日) 地酒フェスタ ウェスティン都ホテル京都   とうとう高島屋での個展が迫って来ました( ;゚─゚)ゴクリ 個展に専念するため、申し訳ありませんが、15日の百万遍さんと北大路ビブレ以外のイベントは品物のみの参加となります。 何卒、よろしくお願いしますm(_ _ )m さあ、制作頑張ろー!        

      3
      テーマ:
  • 25 Mar
  • 13 Mar
  • 11 Mar
  • 27 Feb
    • ありがとうございました。

      京都職人工房展覧会「職人たちのマーチ」終了致しました。 たくさんの方に来て頂き嬉しいです(^∇^) 会場がホテルアンテルーム京都というアートなホテルだったこともあり、ものづくりに関心の高いお客さんが多く、手応えがありました。 ※写真は始まる前の閑散としてるところですが、本当にたくさんの人でした。。     特に今回は、ロクロの実演をさせてもらって、私たちの作品がどういう風に出来上がっているのかを、少しですが伝えられたかなと思います。 普段お店などに並んでいる品物がどういう過程でできているのか、どんな想いが込められているのか、そんなことが伝われば、今後作品を見たり使ったりする時の楽しみが増えると思います。 また今日から日々研鑽していきます。 ありがとうございました。     次は、所属しています京都伝統産業青年会の展覧会があります。 こちらもよろしければm(_ _ )m   第20回 京都伝統産業青年会展     日時:3月4日(土) 9:00〜17:00        3月5日(日) 9:00〜16:00     場所:旧三井家下鴨別邸     入館料:610円(*1階のみの入館は410円です)        

      5
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 職人たちのマーチ

      来週23日(木)より開催されます 京都職人工房の展覧会「職人たちのマーチ」に参加いたします。 京都の伝統工芸の今に触れられる展覧会です。 24日(金)と26日(日)には職人の実演もあります。私も26日にロクロ回してますので、よろしければ覗きに来てくださいm(_ _ )m     京都職人工房「職人たちのマーチ」 MARCH of CRAFTSMEN 2017 京都展 2012年度よりスタートし、5回目の開催となる「職人たちのマーチ」。連綿とつむがれてきた伝統の技を未来へと繋いでいくため、日々腕を磨き続けている職人たちの現在形を今回もご紹介いたします。 それぞれに分野やスタンスの異なる彼らが、「京都職人工房」を通し集うことで得た成果を展覧会の主軸としながら、そのあざやかな技術や発想を目撃できるような公開制作も行います。 また、職人たちや作品にふれられるパーティやイベントはもちろん、同時開催として福井県の取り組みである「ONE by ONE:越前ものづくり塾」や「Kougei Now “Dialogue”」も同時開催することで、ものづくりと多角的に出会える場になっています。 また、会期中は京都職人工房による限定ショップがオープンします。 職人の手で作られた生活に彩りを与えてくれる日用品、装飾品が並びます。 ぜひ、会場までお越しください。 |会期:2017年2月23日(木)〜26日(日)4日間 12:00〜19:00(最終日は17時まで) |場所:HOTEL ANTEROOM KYOTO 京都市南区東九条明田町7番 http://www.hotel-anteroom.com |レセプションパーティー: 2月25日(土)18:00~20:00 |公開制作(実演): 2月24日(金)16:00〜19:00 2月26日(日)13:00~16:00 |出展者: 銀製かんざし作家 いのいえはなえ 京友禅 金彩工芸 上仲昭浩 手描友禅 上仲正茂 赤絵細描 種田真紀 漆作家 追立陸 陶芸 加藤美樹 漆工芸家 加藤友理 陶芸 金井悠 現代ジュエリー作家 菊地ルイ  デザイナー 竹中大輔 扇子職人 千葉晃治 画家 富永大士 装飾家 西紗苗 陶芸 野口敏伸  陶芸 長谷川哲也 金箔押 藤澤典史 陶芸 藤田美智 竹工芸 真下彰宏 和裁技能士 益田亜矢子 プロデューサー 益田健太郎 手描友禅 眞鍋沙智 着物スタイリスト 宮川徳三郎 西陣織 箔屋 村田紘平 爪掻綴れ織 森紗恵子 服飾作家 森田匡美 陶芸 山口直人 アーティスト 山さきあさ彦 鏡師 山本晃久 型染・型友禅 山元桂子 型友禅 横田武裕 金彩扇子作家 米原康人 陶芸 涌波まどか |同時開催: 「ONE by ONE:越前ものづくり塾」 和紙、刃物、陶器、木工など伝統技術と、精密加工や繊維開発などの現代産業が一堂に集まる集積地、越前。日本海側の海運の拠点でもあり各地の文化を運んだ地でもある。越前ものづくり塾はそんな越前の持つ歴史と文化あるものづくりを、どう社会に発信し、次代に継承できる産業にするかを考えるプログラムです。今年度は、世界の名作と言われたアイテムを伝統工芸技術で置き換え、自ら持ちうる技術の強みや素材の特性を伸ばすプログラムを開催しました。既存概念に囚われない伝統の解釈とチャレンジをぜひご覧ください。 - - - |関連イベント: Kougei Now -Dialogue- 京都工芸サミット “未来志向”をテーマに、3つの産地サミットで話された各分野の課題とアイデアの共有と、これからの工芸についてファシリテーターと作り手、つなぎ手、売り手、語り手たちによるクロストーク。 [日時]:2017年2月25日(土)14:00-16:00 [場所]:ホテル アンテルーム 京都 MEALS [TALK]: ・金谷 勉((有)CEMENT PRODUCE DESIGN代表) ・米原 有二(工芸ジャーナリスト) ・北林 功(COS KYOTO(株)代表) ・永田 宙郷(EXS Inc) ・新山 直広(TSUGI)、ほか Kougei Now -Visions- 12月に開催したサミットで語られた職人たち現場の声を映像と文章で展示。未来に繋がる伝統工芸の現在とこれからを見つめる。そのほか、京都府クラフト・コンペティション受賞作品や若手職人が作る現代の生活に寄り添う工芸品の展示も行う。 会期:2017年2月16日〜28日、10:00〜22:00 場所:京都駅前地下街ポルタ(西通り) - - - |問合せ: 京都リサーチパーク株式会社 産学公連携部 E-mail: dsn-info@krp.co.jp Curator:野口 卓海(hinemos) Assistant Curator:崎川 真璃絵 Party:宮川 徳三郎 Catering:VOLVER Graphic Design:本田 コウイチ 什器設計:工藤 尭(to do)

      7
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 2月の予定

      2月の予定は以下の通りです。 画像ヤッツケですみませんがコトモノミチさんに出す夫婦の湯呑と茶碗です…(^_^; HOTEL ANTEROOM KYOTOでの展覧会では、最終日の26日にロクロの実演やります。 よろしければ、ぜひm(_ _ )m   ●産地ゴト展 vol.8 KYOTO「〜京都、100の贈りもの〜」  2/1(水)〜12(日)  東京南青山 コトモノミチ at TOKYO  11時〜20時(最終日は17時まで)   ●京都タカシマヤ バレンタイン2017  2/1(水)〜14(火)  京都タカシマヤ 6階 食器売り場  10時〜20時   ●京あるきin東京2017 オープニングイベント  2/4(土)  KITTE 1階アトリウム  11時45分〜19時半   ●職人たちのマーチ 京都展  2/23〜26(日)  HOTEL ANTEROOM KYOTO  12時〜19時    

      6
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 福光屋「黒帯 悠々」。 金沢のお酒。バランスが良く、飲みやすい。 #福光屋 #黒帯 #日...

      福光屋「黒帯 悠々」。 金沢のお酒。バランスが良く、飲みやすい。 #福光屋 #黒帯 #日本酒 #金沢 #sake Naoto Yamaguchiさん(@pottery_luonto)が投稿した写真 - 2017 Jan 20 4:54am PST

      1
      テーマ:
    • 金沢良いとこ

      冬の金沢に遊びに行って来ました。貧乏暇無しなので、一泊二日でたくさんは廻れませんでしたが、すごく気分転換になり、楽しかったです(^o^)言わずと知れた兼六園。10年ほど前に出張がてら訪れたことがあります。さらに大人になってから来てみると、これだけのものを作る大変さがわかるので、より感慨深かったです。梅も少し咲いてました🌼金沢城公園。久しぶりにお城に来ましたが、本当にスケールが大きい!城壁も石垣もカッコ良くて芸術的!\(^o^)/そして、金沢21世紀美術館。今は、「工芸とデザインの境目」と「トーマス・ルフ展」が開催中でした。綺麗な美術館で、作りもガラス張りや白い壁で区切られてて面白かった。綺麗で今どきとは思うけど、個人的には、日本民芸館の方が好きかなぁf(^_^)あと、柳宗理記念デザイン研究所なる所へも。ここは、研究者という名前ながら、柳宗理さんのデザインしたプロダクトの展示ショールームのような感じでした。途中の福井県鯖江でメガネを物色したり、帰りは山代温泉の古総湯でひとっ風呂浴びたり、大満足な弾丸旅行でした。ぜひまた行きたいです!お土産は、酒屋さんで買った「黒帯」と言うお酒。試飲させてもらった中で一番バランスのいいものでした(*´∇`*)あまり県外に出回らないそうです。

      3
      テーマ:
    • 冬の兼六園 #兼六園 #金沢 #kenrokuen #kanazawa #Japanes...

      冬の兼六園 #兼六園 #金沢 #kenrokuen #kanazawa #Japanese garden Naoto Yamaguchiさん(@pottery_luonto)が投稿した写真 - 2017 Jan 19 6:49pm PST

      4
      テーマ:
  • 15 Jan
  • 14 Jan
    • 目の保養

      「世界の棟方志功展」に行ってきました。場所は、あべのハルカス美術館で、日本一高いビルの16階にあります。ビルからの眺めは良かったですが、今日は雪もチラつき、寒過ぎました{{{{{{(;>ω< )}}}}}}  棟方志功さんの作品は見た事ありましたが、これだけたくさん見たのは初めてで、本当に圧倒されました。作品によって、その当時受けた影響が出てたり、時には荒々しく、時には優しいタッチの線だったり、ものすごく見応えがあり、涙目になるくらい感動しました(ノω・、)明日が最終日なので、ぜひ都合が合う方は見て欲しいです。 その後、小川宣之さんの個展を見に、アートサロン山木さんへ。相変わらずのスタイリッシュさで、見てて楽しかった〜!このところ立て続けに色々出されている小川さんですが、見るたび新しい試みをされてて本当に面白いです。どれも素敵な作品ですが、僕の印象に残ったのは、赤と緑と金色のカップでした(写真はありませんが…)。ちょうど見に来られていた丹波の市野雅彦さんともお話できて嬉しかったです(≧▽≦) 明日、15日は知恩寺百万遍さんの手作り市です。百万遍さんは、実に去年9月以来の出店となります。寒波の影響で天気が心配ですが、一応予定通り出店致します。明日は京都女子駅伝もあるので、皆さん、寒いですがぜひ!! 

      5
      テーマ:
  • 13 Jan
    • わが青春のイーグルス

      いつも作業する時はラジオではなく、音楽を聴いてます。その時の気分でマイブームがありますが、ここ数年はずっと長渕剛さんです。人からは「作業する時に聴く音楽じゃない」と言われますが、なぜか今の自分にはあの「熱さ」が心にスッと入ってくるようです。 大晦日までイベントで、その後正月休みでゆっくりできた時にネットを見て去年を振り返っていると、イーグルスの中心メンバーのグレン・フライさんが1月に亡くなってて(これはニュースで知ってました)、その2ヶ月後にドン・ヘンリーさんが、イーグルス解散を宣言したとの事。解散は知らなかったので、ものすごく寂しいです。 私はドンピシャの世代ではありませんが、好きなアーティストをさかのぼってイーグルスを聴くようになり、毎回ホテル・カルフォルニアをカラオケで歌うほどのファンで、再結成して、1995年に来日した時、甲子園に友達を誘って見に行きました。途中休憩を挟んで3時間ほどのライブで、本当に本当に素晴らしかったです。もう生で聴けないんだなぁと思うと寂しくて、このところのBGMはイーグルスです。 青春時代に聴いてたアーティストが亡くなっていくと、寂しくもあり、自分も歳を重ねてるんだなぁとしみじみ感じます。ちなみに今私が長髪・ヒゲなのは、彼らのようなバンドに影響を受けていることもあります。本当に素晴らしい音楽をありがとうございます(u人u)

      3
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 新年明けましておめでとうございます

      明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(_ _)mバタバタだったので、ブログでは告知できませんでしたが、昨年末最終週、大晦日まで阪急うめだ本店にて催事をしておりました。たくさんの方に来て頂き、とても嬉しかったです!ありがとうございました。今年は何年振りかで、お正月を実家の明石で過ごすことができました。久しぶりの魚の棚、久しぶりの明石焼きは最高でした!鋭気を養い、さて今年は4月と9月に個展やります!!詳細はまたお知らせしますが、どちらも京都にて開催です。皆さんにちゃんとしたものをお見せできるよう頑張らなくては!p(^-^)q皆さんの温かいお声を力にして努力しますので、よろしくお願いします!

      8
      5
      テーマ:
  • 06 Dec
  • 22 Nov
  • 20 Nov
  • 17 Nov

プロフィール

ぐっさん

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
脱サラ陶芸作家。 経歴 1972年 北海道生まれ 西神戸育ち 2006年 脱サラ   ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
20523625 位
総合月間
353385 位
陶芸
2470 位
日々のできごと
149995 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。