ベーカリーカフェはじめました♪

ベーカリーカフェ ”gurugurupancafe”のオーナーブログです。店のことやプライベート、日々の日常を綴っています。


テーマ:
昨日は定休日を利用してのおなじみワークショップでした。

今回は和紙あかりと55歳限定!スライドムービー製作もいっしょに!

和紙あかりはいつもの蔓タイプと、球型花和紙を作られる方がおみえになり、おまけにパソコンも担当していたので、本当にバタバタの一日でした。


和紙あかりはいつものようにお好きな蔓の枠と和紙や布を選んでいただき、オリジナルの作品を作っていきます。





いつもの材料の写真は省略して、いきなり完成された作品です(^^ゞ



こちらはポーセラーツやアイシングクッキーなどのお教室をされている M' Respeiu~レスピーユさんの作品です。

前回ご参加いただいたグラスアート教室~Dream先生とご一緒でした♡


とても手早くあっという間に完成!

赤を基調に雲竜や布レース和紙を上手く配置されて、かわいい女性らしい素敵な作品に仕上がりました。




押し花和紙もポイントに使われて、可愛いらしさの中にもメリハリのある作品となっています。





お次は、ホームページをご覧いただき、直接お電話でのお問い合わせをグッドタイミング(笑)でいただいた、H様の作品。


赤、青、白のトリコロール!

爽やかで、洋にも和にも合いカッコイイです!






正面を少しずらして飾ると、また違ったイメージで素敵です!

青のレース和紙が映えますね~

お一人様参加でコツコツと作ってみえるお姿が印象的でした^^








そしてこちらはうちのマスターが密かに・・・デザイン書道を習っているんですが、

そのお教室の榮田清峰先生が、ご自分の書を和紙に書かれてとてもアートな作品を作られました!



蔓と和紙とデザイン書道!

このコラボは想像以上に素敵でした。





あかりを作りながら、さらさらと書をかかれる先生!

そのお姿をみなさん写真に撮られていましたよ~




あーー   一枚欲しいです(笑)




そして球型の花和紙を作られたのは、二回目ご参加のグラスアート教室~Dream先生と、O様です。

このタイプは土台の球を作り、二、三日かけて乾燥させてから、お花部分の和紙をつけていくので、おうちでの宿題となりました。

また完成されたらご紹介しますね。



そして55歳限定シリーズ(笑)

今回はパソコンで写真のスライドムービーを作りました。





みなさん、子供さんの結婚やお孫さんの誕生などで、記念に残るムービーを作りたいと、写真をたくさん持ち寄って、好きな曲を付けて素敵な作品を目指します!






残念ながら、著作権・肖像権の関係で作品を紹介することはできませんが、

みなさん、普段はあまり使うことのないマイパソコン持参で必死に勉強しました(笑)

私達世代は、どうもデジタル化したものが苦手な傾向にありますが、ひとつの作品を作ることでパソコンの基本操作も身についていくので、ハマリそう!と楽しんで作ってましたーーー


この日一日ではDVDに焼くとこまではいかなかったので、後日また勉強を重ねて、DVDに焼きます。
そしてみなさん娘さんやお孫さんへのプレゼントにされるので、これから素晴らしい作品を仕上げられることでしょう。

きっと・・・


今回もとても楽しい一日でした。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。






最後に、今回のランチは
・スープ
・グリーンサラダ
・トマトとベーコンのブロシェット
・チキンジンジャー
・ロールキャベツ
・菜花の塩ダレパスタ
・パン3種
・ドリンク

でした~


Facebookにアップしていただいたお写真をお借りしました。
すみませんf^_^;





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メイおばさん☆gurugurupancafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。