ベーカリーカフェはじめました♪

ベーカリーカフェ ”gurugurupancafe”のオーナーブログです。店のことやプライベート、日々の日常を綴っています。


テーマ:
アップが大変遅くなりましたが、先日和紙あかり体験教室4回目を開催しました。

今回は初めて枠型に挑戦される方と、花和紙で球型の続きをされる方です。

まずは前回同様になりますが(笑)



和紙あかりのサンプルです。

わずかですが、新作も増えてます(笑)



好みの骨組みを選んでーーー




好みの和紙、布を出来上がりをイメージしながら選びます。





もうこの段階で、形、色、柄共にすべてたったひとつだけのオリジナル灯り作りがスタートしています。
やさしい感じ、かわいいイメージ、個性的、和風などそれぞれの感覚でみなさん真剣に素材選びをされます!!!

今回はお若い、お子様が小さな方にご参加いただいたので、幼稚園のお迎えに間に合うよう急いで作業を進めました。


木の枠に和紙を貼っていきます!





異なる素材や色・柄を考慮しながら、全体のバランスを見ながら作業を進めていきます。



お友達と参加の方は和気あいあいと楽しくーーー


こちらは花和紙のパーツ作り!





事前に作っておいた球型に、花和紙を貼っていきます。
根気のいる作業です。



こちらもお友達のグループ参加なので、手もお口も忙しいようです(笑)








そしてーーーーーー

無事に完成したのがこちら!!!





あかりを灯すと本当に幻想的で素敵です☆



花の間から漏れる光がとってもきれいですね。










同じ花和紙ですが、土台の流木が異なるとまたイメージが変わって素敵です!





こちらはワイルドな感じの流木で土台を作りました。






それぞれに個性があって素敵な作品に仕上がりました!






そしてこちらは木枠タイプの作品です。



多くの色を使ってみえますが、やさしい色合いでまとめられ、紫の挿し色がポイントでとても引き立っています。




女性らしい、やさしい温かい感じの作品に仕上がりました。








こちらはお名前入りのまさに世界に一つのオリジナルのあかりが完成!



いろんな色を組み合わせた個性的な作品ですが、色違いで柄を合わせてみえるので、賑やかな中にもまとまりのある作品となりました!








そしてこちらは、まるっこいフォルムに布帛の花柄、レース和紙も花柄、押し花の和紙と、かわいらしさを全部詰めた作品となりました。






こちらもお名前入りのオリジナル~




今回はみなさん限られたお時間での製作で、当日には完成できず、お持ち帰りになって後日に電球ソケットをつけさせてもらいました。


一日お時間がとれない方にもいろんな対応をさせていただいておりますのでご相談くださいね。

最後にこの日のランチは

・ハンバーグのロールキャベツ風スープ
・ポークハムのカマンベールチーズ添え
・オーブン焼きチキン味噌カツ
・ポークジンジャー
・明太ゴボウのベーグルサンド
・バゲットピザ
・ドリンク

でした。

本年のワークショップはこれで終わりです。

また来年ご参加をお待ちしています。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メイおばさん☆gurugurupancafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。