ベーカリーカフェはじめました♪

ベーカリーカフェ ”gurugurupancafe”のオーナーブログです。店のことやプライベート、日々の日常を綴っています。


テーマ:
先日和紙あかり体験教室3回目を開催しました。

今回はお友達がグループで参加してもらったので、ブログやフェイスブックでは募集せず、店内やホームページのささやかな案内を見ていただいた方のみごいっしょいただき、みなさんで楽しく作りました!

まずは前回同様になりますが(笑)



和紙あかりのサンプルです。

わずかですが、新作も増えてます(笑)






好みの骨組みを選んでーーー




好みの和紙、布を出来上がりをイメージしながら選びます。





もうこの段階で、形、色、柄共にすべてたったひとつだけのオリジナル灯り作りがスタートしています。
やさしい感じ、かわいいイメージ、個性的、和風などそれぞれの感覚でみなさん真剣に素材選びをされます!!!

前回の教室で、消しゴムはんこ作家のgegekokoさんがはんこを持参して、和紙にペッタンと捺した灯りがとても好評だったので、今回は消しゴムはんこも用意してみなさんに自由に捺していただきました!


さてさてそんなみなさんのステキな完成作品をどうぞ!


今回の第一号作品。

とても手際よく短時間で完成された灯りです。

青のレース和紙と黄色が良く映えます。
とんぼのはんこを捺したり、裏側には花のちぎり絵があったりと、涼しげな色とかわいらしさを兼ね備えた素敵な作品となりました。


あまりにも完成が早く撮影の準備ができてなくて、お写真がこの一枚しかないのが残念で申し訳ないです。






こちらは丁寧に作りこまれた作品です。
骨組みや和紙選びの時からじっくりと、型紙取りや貼り合わせも時間をかけて丁寧に仕上げられました。


ポイントにはんこを捺したり、レーステープを付けたりしています!
桜の布帛にさくらのはんこ!!!
多くの色を使っていますが統一感がありますね。





あかりを灯すと赤と黄色がくっきりと浮かび上がってとても美しい作品になりました。




次は淡い色合いに緑系のちりめんを合わせ、和の落ち着いた雰囲気のあかりです。



こちらもとんぼや鞠のはんこを捺して、上手に和の感じでまとめられています。





異なる面では花のレース和紙に、桜のはんこ!
全体的に淡い色合いなので、ポイントがいろいろあるのに主張しすぎずまとまりのある作品に仕上がりました。







こちらは一つ一つ紙を貼るごとにイメージを確認し、各面に異なるポイントを作りながら丁寧に仕上げられた作品です。





押し花和紙を大きく使い、それをポイントにした面や・・・





レース和紙ととんぼで涼しげな感じの面など、季節に応じて正面を変えながら飾るのも楽しいですね~





そして今回は二回目参加の方が三人みえました。

蔓の枠型を作る予定でしたが、サンプルの球型あじさいランプ(勝手に命名 笑)を見て
急遽こちらを作ることに!




少し花を密に貼りすぎて灯りをあまり通しませんが・・・(^^ゞ
こんな感じです。






この球型ランプは和紙を張り合わせた原型を作るのに日数がかかるため一日では仕上がりません。

お預かりして乾燥させ、内職の宿題を持ち帰っていただき(笑)
次回に続きを製作します。







乾燥中~

みんないいこでいてねーーー


それから、都合で遅れて見えた方は途中までの製作で、続きは次回へ繰越となりましたが・・・

お茶の先生もされている方の作品らしく和風なイメージ!

紅葉のはんこの色使いが素敵です。


渦巻きの布帛で少しポップにも、青いレース和紙で涼しげなイメージにも、この後下にどんな色使いをされるのか完成がとても楽しみな作品です!




最後に今回のランチメニューです。

スープ
サラダ
チキンと白ねぎのブロシェット照り焼きソース添え
ポークピカタ
自家製おろしポン酢の冷製パスタ
スモークチキンとカマンベールチーズのベーグルサンド
なすとベーコンの和風味噌のバゲットピザ
ドリンク


でした。

ご参加いただいた方々ありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メイおばさん☆gurugurupancafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。