ベーカリーカフェはじめました♪

ベーカリーカフェ ”gurugurupancafe”のオーナーブログです。店のことやプライベート、日々の日常を綴っています。


テーマ:

先日4月22日の定休日を利用して第二回和紙あかりワークショップを開催しました!


今回は直前にキャンセルの方が相次いで8名の方といっしょに製作しましたよーー










これは見本ですが、










時節柄母の日ラッピングを用意したり、左に少し見えるのは、赤ちゃんの初節句用ぼんぼりも作ってみました。記念に手形と生年月日、名前を和紙に入れています。和紙の小花を付けて立体的に仕上げています。






ま、こんな形でサンプルを展示して、イメージを膨らませて骨組み選び~














写真は一部ですが、好みの骨組みを一体選んでもらいます。


直線的なもの、蔓がひねっていたり、二本がぐるぐる巻きついているもの、いろんな形のものがあります。




なかなか決められなくてここで悩む人も多いです(笑)








やっと骨組みが決まったら次は和紙選びーーー












こちらも写真は一部ですが、今回も土佐和紙と布帛やレースを用意しました。


新しい和紙もいろいろ取り揃えました。






またここで悩む悩むwww(笑)




当たり前ですよね。


ここでの配色、柄の組み合わせで和紙あかりのイメージが大きく変わりますからね!












準備ができたらいよいよ制作スタート!




型紙をとって和紙を切って貼って~


みなさん黙々と作業を進めていきます。








そしてランチの時間は今回も学校給食のようにみんなで楽しくいただきました。




今回のメニューは




スープ


サラダ


厚切りベーコンのカルボナーラ


味噌チーズチキン


スモークチキンとカマンベールチーズのベーグルサンド


レーズンブレッド


ドリンク












初対面の方も多いというか、ほとんど初対面の方ばかりですが、そこは女子力♪


何か共通点をみつけて楽しくお食事してみえました。






そしてまたまた作業が続きます。












もう真剣そのもの!
















立ち上がって作業する人も!






















どんどん完成に近づいていきます。




さてさて今回は新しい取り組みも提案させていただきました。








ひとつはこんな感じ↓
















そしてもう一つはコレ↓












何が新しいかは次回で説明しますねーーーー






ーーー続くーーー


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メイおばさん☆gurugurupancafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。