ベーカリーカフェはじめました♪

ベーカリーカフェ ”gurugurupancafe”のオーナーブログです。店のことやプライベート、日々の日常を綴っています。


テーマ:

先日25日、定休日を利用して初めての和紙あかり教室無事に終了しました~




初回ということで不安いっぱいの中、本業の合間をぬってコツコツと準備を進めてきました。




















ワークショップでみなさんに1日で仕上げてもらうには、骨組み作り、和紙の裏打ち&裁断、光源の組み立てなど、内職仕事がいっぱいです(笑)




当日は10時スタートでしたが、みなさん早くから来ていただき、真剣に骨組みを選んでもらいました。












いろんな形の骨組みを並べておいたのですが、気づいたときは残りがこれだけに・・・(笑)













骨組みが決まれば、どんな和紙をどこに貼るかイメージして紙を選びます。


色も柄も様々・・・




今回は土佐和紙をたくさん用意しました。


それ以外にレースや和柄の布も。












型紙をとって、紙を切って貼り付けていきます。




切り方、張り方のコツ(そんな大そうなものではないけれど・・・)などをお話して























みなさん真剣そのもの




楽しくおしゃべりをしながらも手はしっかりと動いています


















このワークショップはランチ付き♪




今回はスープ・サラダ・照り焼きハンバーグとねぎまの自家製トマトソースがけ、幻のオニオンチップスサラダ・スモークチキンとカマンベールチーズベーグルサンド・gurugurupancafeシナモンパン・ドリンクでした!




みんなで楽しくお食事を終えたら一斉に午後の作業へ・・・


まるで学校の給食のようでした(笑)






そして徐々に形になっていく灯り




みなさんの手際の良さにはびっくりでした!




実は私どんくさいのか、初めて作ったときもっともっと時間がかかったんです。


だから一日で完成するのか何度も何度も時間を計ってシュミレーションして、本当に不安でした。


 


おうちに持ち帰っても完成できるものなんですが、できれば仕上げて完成して帰ってほしい!




でも、そんな不安は必要なかったようでした(^^ゞ








最後に光源をマスターが取り付けて完成~












さぁここからはみなさんの作品をどうぞ




















レースの和紙に縮緬の布がポイントで際立っている作品ですね!


渦巻きのレース和紙が光をいっぱい通して輝いてます。




こちらのは第一号作品で光を入れた瞬間みなさん感動されましたーーーー












いろんな紙を上手にまとめて優しい、温かいイメージに仕上げた作品ですね。




赤色の雲竜和紙と紫の桜柄の布帛が効いてますね!



























黄色と紫!


可愛くもあり、個性的でもあり・・・


蔓の形と色彩がうまくマッチしていますね。


個人的にこの色の組み合わせがとても綺麗ということを再認識させてもらいました~


















ピンクと赤系統でまとめたとっても可愛い作品です。


和紙の花柄やレースの花柄、色、柄共に統一感があり、それを個性的な骨組みでまとめた作品です。




すべての面で赤をポイントに上手く使ってみえますね。




















紫や淡いブルー、寒色系を中心に赤もポイントに入れて・・・


お仲間の布をテープ状に貼り付けて、アイデアと工夫の作品です。




ユニークな骨組みに差し色を使って個性的に仕上げていますね。















長くなるので前半はここまでーーーー




私の拙い解説はない方がいいんでしょうが、まぁお許しください(笑)






素敵な作品の数々はまだまだ続くーーー
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メイおばさん☆gurugurupancafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。