こんぬつわ

学生も社会人も、1年のワーホリ生活も終え


不安と恐怖をたっぷり背負いまた日本で暮らしちぅ


警告!


記事に関係ないトラバが多いので一旦中止。


   写真や文章の2次使用や加工は、らめぇぇえ


   1/22 … 友人が帰国。おかえり!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
February 14, 2011 00:56:27

未来はどっちだ?

テーマ:ブログ

気が付いたら、また時間が進んでる!

2011年だって!思っていたより '未来' じゃない不思議!

最低でも1記事/月と決めていたのに、2月って何ソレ。

びっくりするスピードで1月終わった。また早送りされた?

凄い遅刻なのは承知だが、新年おめでとうございます


      悶々ぐるもじゃblog-2011


どうも、こんぬつわ。

世界のアチコチが不安定の中、情報はスピードが命って

本当に感じる。少し前のモスクワの空港のテロの時も

ツイッターのパワーは凄かった し、エジプトの混乱下では

ネット接続の制限 。誰でもインターネットを使う時代では

正確さよりも、その速度が重要になっている感じがする。


「正しさ」は大前提なんだろうな。グルーポンのお節事件

だってネットでの拡散が、TVや新聞へ移行した。去年の

尖閣諸島の映像 も、環境があったからこそ周知されたが

同じことが過去に起こってても、知るチャンスがなければ

起こっていない事になってしまう。身近な事でも、先ずは

ネットで確認するもんな。友人と行く居酒屋だって、今度

泊まるホテルだって、仕事中の確認だって、ニュースや

株価、買い物。あ、2011年って結構 '未来'なんじゃね?


こんだけの前置きをしときながら、今日は新年に買った

福袋の話をしよう。本当にぐるもじゃブログは遅すぎるね。

IRL情報だって、第一期なんだから滞在時にやるべきだった。


            悶々ぐるもじゃblog-まる


今年は調子に乗って、複数の福袋を購入!

去年、ソフマップで凍えながら4時間を耐えてPSP goを

買った 帰り道に、「来年買う」と決めたヨドバシのデジカメ

結局2時間並んだ無印良品 、何となく買ったルピシア

ボディショップ の4種類。いや、他にも買ったがなんだっけ?


ヨドバシは並ぶの嫌だなーと思って2chで情報確認して

29日夕方、無事にネット購入。届いたのは元日のAM。


福袋wiki を見ると、毎年デジカメ箱には何種類かがある。

去年も今年も5種だが、今年は5000円安故付属品がない

入っていたのはサイバーショットT-99 、SunDisk8Gと

ヨドバシ製のボ撮ルンです。10%ポイントが付いたので

9000円。ポッケに入るのと、スイングパノラマ が面白い。

店頭価格(年明け頃)は、150Kish。これは良かった!


1ヶ月使用したが、未だにタッチパネルの操作に慣れない

余計な反応が多く、ズームされちゃったりと操作性は微妙。

でも動画も綺麗に撮れるし、何より小さくて軽いのが良い。

先日、マレーシアに行ったのだが一眼よりも登場回数は

多かったな。今更ながら、コンデジの強みを感じたwww


   悶々ぐるもじゃblog-tea


次は、新年のセールで何となく買ったルピシアの福袋

夏から買う機会も増えたので、勢いで購入してみた。

新年は本当に、財布の紐がゆるっゆるだ。6種類から

選んで、最低購入ラインは3000円。貧乏なので梅から

2種類;紅茶フレーバードと、緑/烏龍フレーバードを選択。

店頭お姉さんが 「2倍以上が入っています」 と云っていた

そりゃあ、勿論カウントしてやんよ!6000円以上なのか?


   【紅茶フレーバード】

    ├ シャンパーニュロゼ ; 50g 650円

    ├ マスカット ; 50g 550円

    ├ ムッシュ ; 50g 600円

    ├ ラムレーズン ; 50g 600円

    └ ピエロ ; 50g 650円


   【緑/烏龍茶フレーバード】

    ├ メロン烏龍 ; 50g 850円 (!)

    ├ 加賀棒梅茶 ; 50g 700円

    ├ 焙煎豆々茶 ; 50g 500円

    ├ ブラビッシモ ; 50g 650円

    └ いちごバニラ ; 50g 550円


合計10点、(3050円+3250円) 6300円。アレ?良いのコレ?

凄く微妙だ。メロン烏龍が無かったらアンダーじゃね?まぁ

半年間はお茶に困ることは無さそうだ。でも腑に落ちないな。


ラスボスだと思っていたメロン先生は、思ってたより普通

ラムレーズンもミルクティーにすればOKだし、冒険さに欠ける。

アレコレ飲むもんだから、冷蔵庫がお茶だらけwww 一緒に

入っていたクリップ(3本250円)は便利だが、次は無いなあ。


悶々ぐるもじゃblog-2000


お茶をかったその足で、ボディショップへ行きネットで確認した

福袋を購入。去年はラスボスばかり(結局捨てた)で、無駄

だった 上に、今年は内容も残念だったので1番使えそうで

無難なのを購入。中身も判っているので冒険度は無いが安全

4800円相当が入って、2625円。そうえいえば、去年Sサイズは

7000円相当と謳っていたが、今年は5600円相当になっていた。

随分違うよな。来年は4000円位になってんじゃないかしらwww


入っていたのは、ウェブの写真と同じ6点。エトセトラのバターと

サクラのクリームは欲しかったので、まあ損は無いかしらね。

サクラ ハンド&ネイルクリーム  1575円

ラブエトセトラ ボディバター50ml  £5.00≒668円*

レインフォレストSP&CD  £2.00ea≒535円*

ラブエトセトラ シャワージェル  368円

├ バスリリー(ミニ) £0.50≒67円*

└ バッグ in バッグ ノーカウント


*マークは日本での発売がないのでUKのポンドから換算。

合計は3213円。アレ?アレ?まぁポンド換算しているから

違うのは承知だが、ルピシア以上の腑に落ちない感が酷い。


やっぱり、来年以降は買わないな。何かスイーツ(笑)臭いのと

店員さんのセールス満々な感じが好かなくなってきたのだが

年か?買っても使わないのが多いのを思うと完全に無駄遣い。


           悶々ぐるもじゃblog-2011


今年は、毎年良いと聞く無印のも買ったのだがこちらも微妙。

アタリ年とハズレ年があるのかもしれないが、2時間も寒い中を

並んだ甲斐が有ったかと問えば、NOだろう。やっぱり福袋は

ヨドバシの一人勝ちか?無駄遣いと在庫処分である旨を

理解していないと、普通の福袋は楽しめないな。え?今更?


この記事も1週間以上掛けてアップ。前述のエジプトの独裁

体制も崩れた さ。30年も独裁が続くとは怖ろしいが、北朝鮮も

変わらない。しかも、その状態を今後もキープするんだから

救えない(専制君主 )。あれ?日本もバタバタしているだけだ。

なんのプラスの動きもないから、びっくりする。何だコレ。

本当に政治ゲームにはうんざりだ。未来とは云えないじゃん!


関連URL: シンケンジャーがUSでPower Rangers Samuraiに

       ネットの活用方法の調査(2008年6月調査)

       ソニー PSP2ことNGPを予告

       バレンタイン中止のお知らせ

       福袋まとめページ; 2011


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 28, 2010 23:37:42

【ホテルレビュー】ロイヤルシーズンズホテル

テーマ:留学・旅行・ホテル

新しい年まで、あと5週間って、なにそれ怖い。

2000年問題が11年も前 って…。ドッキリじゃないの?

前回、無駄の話をした のにF21 で4回も買い物しちゃった。

2000年頃は、靴だって洗って穿いていたのに、ここ数年は

完全に使い捨てだ。長く穿ける靴を買わないのも理由か。


   悶々ぐるもじゃblog-sapporo

どうも、こんぬつわ。

日本が終わりそうだけど大丈夫か?若者の祖国離れww

ここ最近の、政治や外交に関しては良いところが全く

思いつかない \(^o^)/ 文化も技術も、別の国に直ぐに

取って代わりそうだ。初音ミク が最後のカードなのか?

政治X、経済X、雇用X、文化△、技術△はマズイよな。


IRLも経済的にフラフラだ。経済がダメになると、国自体も

危なくなるからな。今までに、こんなに[ アイルランド ]の

名前が、新聞やニュースのヘッドラインになる 事って

無かったんじゃあないかしら?未だにアイスランド

間違える友人もいるもんな。寒いんでしょ、なんてな。


印象は良くないが、国の周知は出来たな!ギネス

国から進歩。日本だって少し前までは、テクノロジー国家

だった(はずなの)が、今は台湾・中国にバトンタッチしはじめ

日本全体がぼんやりしている。それにも関わらず、我々は

平和です、なんて危機感が無いから悪化するだけだ。


チリ炭鉱での生き埋め事故 の時に、千羽鶴やプチプチを

送ったと聞いて本当に呆れた。頭ん中、お花畑すぎるwww

尖閣諸島沖での事 だって、中国人船長を釈放すれば何が

起こるかは、緩衝材や折り紙を送った馬鹿でさえも結果は

判っていたはず。本当に、こんな国家で大丈夫か?


            悶々ぐるもじゃblog-euro


IRLのアレコレを書こうと思ったのだが、アクセス解析を見ると

ホテルのクチコミ検索が多い。どうして引っかかったのかも

判らないキーワードも有ったが、ここは需要に忠実にいく。

円高は続くよ、どこまでも なので海外旅行に出掛ける人が

増えたらしい。10月の出国日本人数を、前年同月比で見ると

4.8%増(2ヶ月ぶり増加)の143万人。但し、訪日ランキングは

世界で33位の679万人。因みに、世界からのモテモテ国

2位のUS(5488万人)を大きく離しての、フランス様(7420万人)


羽田発着路線も増えて 、今まで以上に海外旅行がラクに

なる。都内の国際線空港は訪れる人にも、出掛ける人にも

大きなメリット。成田発10時の飛行機の為に、朝4時起床って

狂気の沙汰。市街地と空港が近い国には、また行こうと

思えるもんな。その理由でハワイ は私の旅行リストから

外れているもの事実。帰国だって、空港に着けども更にバスで

2時間と思うと嫌になる。家に帰るまでが云々 だもんなあ。


               悶々ぐるもじゃblog-空港から


今まではアジア圏のソウル、香港、中国だったが11月からは

ヨーロッパ、USへの国際路線が追加。いやー素晴らしい!!

追加路線の中にある台湾の松山空港 は、成田発着デフォの

桃園空港が台北市内までバスで約1時間 に対して15~20分

乗り換えは1回あるけれど、僅か6駅で40NTD≒110円


ご飯も美味しいわ、人は親切だわ、物価は安いわで、誰が

文句をつけようか。素晴らしすぎて惚れる!買い物メインで

旅行するには物足りないだろうが、食事メインの人にとっては

アドレナリン垂れ流しの国だ。ぐるもじゃは4日間の滞在で3kg

増量。滞在中に何度、美味しいだのウマイだのと云ったことか。

でも、街が臭い んだよな…(´・ω・`) という訳で、前置き長すぎ

だけどもホテルレビューは、初のアジア圏・台北のホテル。


               悶々ぐるもじゃblog-taiwan


【ロイヤルシーズンズホテル台北】

├ 宿泊: 2010年3月の木曜~3泊

├ 予約: オーベルインターナショナル

├ 朝食: セットメニュー

├ 値段: 50K円(往復の飛行機代含)

├ 部屋: エグゼクティブルーム

└ 交通: 中山駅まで徒歩で約13分


このホテルを取り扱っているツアーは如何せん少ない。

今回は安いツアー料金で探し、ホテルはクチコミを信じて予約。

いやぁ、これは本当にオススメのホテル(何度目だ)。


台北ナビ と、Tripadviser を見てもプラス点が多い。特に

後者の外国人の評価もマイナスポイントが少ない。ただ

駅からの距離が少しあるので、欠点にはならないが弱点かな


といっても、徒歩で13分。暗い道や怪しい道はないし、大きな

通り沿いを歩くので全く問題ない。台北駅まではアレコレと

店もあるし、寧夏夜市も3分で行ける。恋愛成就の神社(?)の

霞海城隍廟 も徒歩で7分くらい。コンビ二も徒歩圏内に2-3軒。

目の前にはスーパーもある し、全くストレス無く滞在出来る。


悶々ぐるもじゃblog-map_taipei

先ずはプラス点から。

・ スタッフの殆どの方は日本語を使えるので言語の心配ゼロ。

・ シャワーブースとバスタブがあるのでゆっくりお湯に浸かれる。

・ PCもフロント横にあり、ネットも数枚のプリントも無料。

エスプレッソマシン が24時間使える。

・ 部屋が新しくて綺麗、掃除も行き届いている。

・ ミネラルウォーターが無料。

・ 本当に、みーんな親切。


台湾は親日とは聞くが、本当にみんな親切で感動する。

ちょっと困っていれば、直ぐに助けてくれるような温かさがある。

しかも、日本語が判る人を連れてきてくれる感じ。英語よりも

日本語でコミュニケーションした方がスムーズ


ホテル全体は「 痒いところに手が届く 」感じ。バスルームには

体重計があり、スーツケースの重さを量ることも、食べまくりで

増えた体重の確認もできる。エスプレッソマシンは、ココアや

カプチーノもあり、挽きたて(゚д゚)ウマー。水も、無料なので

スーパーで買い溜める必要もない。アメニティはロクシタンの

ヴァーベナ でウハウハ。半分は持って帰ったYO!初めての

バスローブがおいてあるホテル!結局使わなかったけども。


気になったこと(マイナス点には非ず)。

・ 壁が少し薄いのか、深夜に隣の部屋の声が聞こえる。

・ 中山駅までの距離

・ 無料でおいてあるラーメンが不味い。

・ ツインのベッドがくっ付いているのと、ちょっと狭い。


初めての台湾だったが本当に気持ちよく滞在できた。今までの

エコノミーホテルで求めていなかった部分を、カバーしてくれた

故の感動なのか?決して「高級ホテル」では無いが、良い!

台北ナビにある様に、今年7月からクラシック館とロイヤル館を

統一 したらしい。朝食もブッフェ式になった、との事。へー。

レビューは以前のロイヤル館。今は少し違ったり同じだったり?


悶々ぐるもじゃblog-taipei_accommodation

トイレはウォシュレット。TVも日本語のニュースはあったと思う。

低層階だったが、車の音も気にならず快適すぎる3泊だった。


胡蝶蘭が机に置いてあったたり、本当に温かいホテル

部屋も明るくて良い。バスルームはガラス窓 だが、ちゃあんと

ロールスクリーンがあるので、友人と行っても平気だおww

今度は羽田発の松山空港行きで行きたいなー。寧夏夜市の

餃子が旨すぎて、また食べたい八角の匂いには負けない!

セブンイレブンのOpenちゃん可愛い が、仕掛けたのは電通。


今回、どっかの三越でパイナップルケーキを買ったのだが

まさかの賞味期限改ざんにあたってしまった。Yummy Cakeと

いうお店で買ったのだが、ホテルに帰ってよく見ると日付の

シールが2重、モノによっては3重になている。気付いたのは

帰国前夜だったので、空港行のバスから電話したが開店前で

繋がらず、帰国後も三越に苦情のメールをするも、回答は

全く話の進まないやりとり腹が立った。もう信用しない!

この件でデパート内のお店でも、疑って買い物する様になった。

購入後のレシートの受領と、商品の確認は必須。何だかなあ。


アジアの旅行はご飯が良い。やはり、和食とか中華が合う。

パスタもパンもステーキも、チップスも時々で十分なんだな。

でも、アイリッシュブレックファースト は毎日食べたい。IRL!

プディング輸出するなら今だ!Pennys も一緒においで!



【12/8追記】

羽田発の便を使ったレポート があった。

やはりプラス点が多いな。これは、成田空港涙目なの?


関連URL: 初音ミクon海外メディア

       世界ふしぎ発見(11/21放送のIRLの回)

       対円レート(Bloomberg)

       スニーカーの洗濯機(洗い屋本舗)

       台湾行ってきたから写真うpする

       台北フードコート食べ歩き

       台北スーパー特集

       皇家季節酒店(ホテルの公式ウェブページ)

       台湾の交通について

       台湾のユーストラベラー募集(12/18締切)

       海外旅行に熱視線(11/18 on 中国新聞)

       日本への外国人訪問者、世界33位

       日本政府観光局(JNTO)

      
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 24, 2010 05:05:58

削減よる無駄キャンペーン

テーマ:ブログ

もう11月にならんと云うのに、箪笥の中は半袖ばかりだし

玄関にはサンダルが並んでいる。先月末なんて、未だ

暑くてブーツ履いて、風の民みたいな格好をしている方を

見てはオサレwwwと指差して笑ってたのに、急にこの寒さ。


今年は本当に暑かった 。8月半ばのニュースで、「暑さは

今月一杯」と聞いたが今月初旬までは暑かったと思う。

連日30度超(オーバー)って狂気の沙汰。蚊に刺された

回数はすこぶる少なかったが、蝉の亡骸を見た回数は

過去最高だった。あの暑さで米の質が下がったり熊が

やんちゃになったり と、秋まで引きずる猛暑。ずっと円高

だし、こんな調子で大丈夫か (ニッポン)!問題だよな…


   悶々ぐるもじゃblog-sendai


どうも、こんぬつわ。

1ヶ月もしないうちに寒い寒いと云うとは不思議なもんだ。

もう蝉も見ないし、サンダルの出番も無い。この時期の

服の選択肢の少なさは異常。毎日フーディーで誤魔化す

流石にマズイと思って、H&MFoever21 へ行ったのだが

安くてPenneys で買い物している感覚になったwww


Penneys も日本来ないかしら。売れそうなのになあ。

Old Navy も上陸しないのは何かあるのか?それとも

品質の悪さは否めないから、需要が少ないのかしら?


少し高くとも質の良い方を買ってしまうジャパニーズ。

値段相当の価値を求めるし、電化製品の故障率だって

他国に比べて低いと聞く。安物買いの銭失いなんて

言葉がある位だから、長く使うことを前提にしている筈。

付喪神 なんて観念もあるし”モッタイナイ” も、また然り。


それが、昨今の格安ブームで崩れているのは明らかだ。

無駄の削減によって、余計な無駄が出ているように

思う。前述の服だって、流行があるからシーズン中の

登場回数は多いかもしれないが、次の年は着ないだろう。

安い家具や電化製品も故障で買い換えたり、合わないと

理由で同じ価格帯でもう一度買うことも合ったり無かったり。

IRLのRyanair 宜しく、日本でもLCCが増えている 、と云うし

思いつくだけでも結構挙げられる訳で、何だかおそろしい。


      悶々ぐるもじゃblog-saving


エコエコ云う奴に限って、削減よる無駄キャンペーンを

実施している気がする。勿論、CO2削減の為のマイ箸、

エコバック、カフェにはタンブラー持参だとか、アレコレと

有りノーアクションに比べれば随分とプラスだが、何か

解せない…。格安ブームが日本の文化を侵すのも怖い


良いものを長く使う、から使い捨ての時代。

折角のモッタイナイ活動もどこ吹く風www 大丈夫か日本!

(使い捨ての可能性が高い)安いモノをいっぱい持つ満足感と

少し高くとも、ずっと使えるモノを1つ持つ満足感の差が
混乱しているんだろう。若い世代にこの傾向が多いことを

考えると明らかだ。安いモノは、簡単に手に入るし代用品も

多いので【愛着】をもつのは難しい罠。


お金の節約に、と思って買った5本入100円のペンより、1本

100円で買うジーノック の方がインクの持ちも良い。コストコ

たくさん入って安いからと買ったチーズも、多すぎて半分は

冷蔵庫で寝かせすぎて、結局は捨てちゃうとかザラだよな。

昨年末に買った福袋も然り 。幾つかは捨てちゃったYO!


1万円も違うからエコノミークラスのホテルで良いか、と

予約したホテルが駅から遠かったり、ベッドが狭いなんて

良くある。UKで泊まったホステル のバスルームの汚さは

驚いた。流石に1泊2000円以下なので覚悟はしてたが…。


280円居酒屋 で飲む酒より、普通のお店に行った方が

満足度が高い。なーんだ結局変わらんじゃん、てなるんだ。


安いから良いや、でかったモノは後悔の原因だから不思議。

値段に釣られない買い物をするのは、大人の証拠だ。

先を見越した行動が取れるんだもの、そりゃあ素敵です。


   悶々ぐるもじゃblog-trolley


逆にコスパがスゲー良いモノに合うとテンションが上がる

100均で売っているスケジュール帳が、大変素晴らしくて

愛用中だが、2011年版がどこに行っても売っていない。今更

10倍の値段を出して買うのは悔しい。何処にあるんだ!


食事系は、ベッカーズのランチプレートの満足度がダントツ

昼過ぎに食べても夕飯はサラダで、なーんて云っちゃう程。

もっと色んな駅にあれば良いのにな。BECK'S は(゚⊿゚)イラネ


これからLGやハイアールの中韓の白物家電が参入 する

らしいが、どうかな。どうしても、ね…。云わせんな////


そういや去年、原宿のH&Mで買ったベレー帽一度も使わずに

11ヶ月経過しちゃったのを思い出した。にも関わらず、今年の

9月にGAP でベレー帽買ってたwww 最悪だ、27歳!付喪神

来ちゃうかしら。使ってもいないから、妖怪化もしねぇのか!


良く謳われる【賢い消費者】になるのは難しい。

ただ、このまま格安ブームが続くことで生活スタイルが

変化するのは否定できない。それが全てプラスでない事は

理解しないといけないし、安さを優先させる事で、必ず削られる

部分が出てくる。それが日本製品の唯一の強みの高品質を

崩してイメージダウンになる事だってあろう。無駄無駄xエコ

エコと吠える前に、影響を考えることが最初じゃないかしら?

円高が続くと、国全体の成長としては不利な事と一緒

一見するとワーイな状況でも、長期的に見ると違うんだもの。


ドギーバッグ がイマイチ浸透しないのは何でだろう?

モッタイナイ、そのままなのにな。サラダばっかり食べて

メインを残すバカ女に限って、マイボトル・マイ箸・エコバック

って云いそうだ。ワンワン!きっと、服装は風の民だな。

ドギーバッグをオサレにして売るのはバカの極みだと思う)


関連URL: Ryanairの新アイデア「副操縦士は不要」

       「安物買いの銭失い」を英語で?

       「安かろう悪かろう」を英語で?

       05年ぐるもじゃハロウィン記事

       CO2削減のアイデア

       ユニクロ.com

       エルシャダイ



【11/28追記】

100均のスケジュール帳はキャンドゥ のみで売っている模様。

どれも可愛くて100円とは思えぬ。ネットだとこちらで購入可



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 23, 2010 04:58:46

TGS 2010でぐるぐる

テーマ:ブログ

9月下旬ってこんなに暑かったかしら?

「暑さは8月一杯」って云ってたのに、毎日30度超


それにしても、あっという間もなく9月になった気がする。

奈良に、京都に行きたいなあ と、何ヶ月も思っている。

このまま秋も終わり、年も変わると思うと恐ろしい。

そんで、桜が咲く頃に「 限定列車で行く 」と謳った

旅行会社のパンフレットを捲って1人部屋は高いな、と

愚痴るんだ。もう完全にホラーだ。ぐるぐるしてくる。


  悶々ぐるもじゃblog-TGS2010


どうも、こんぬつわ。

先週末、去年に引き続き東京ゲームショウ に行った。

1年前の記事 を読み返し、早起きして優先順位を守ったが

アレ?というのが素直な感想。全体的に地味だったなあ。

ブースも展示もイマイチなのは何でなんだぜ?

購入者に(ユーザー)に優しくないのは何でなんだぜ?


昨年は開場に合わせて出掛けたが、それは甘すぎ

学んだので、今年は2時間前に到着!にも関わらず

どういう訳だか外周に行列を作らされ、入場出来たのは

10時半。炎天下の2時間半は辛い。運営しっかりしろ!


去年程の感動は無かったが、あの熱で美味しいご飯が

炊けそうだなあと思った。あー!だから、飲食エリアは

カレーばっかりなのか!Hall7のカレー臭が好きですw

さて、まとめ(準備したことは去年と同じなのでスキップ)。


   悶々ぐるもじゃblog-Entrance


【会場で思ったこと】

├ 来年はプレミアムチケット買おうかな(´・ω・`)

LBP2の発売が11月から2011年になってる!

├ SCEのスタッフの着ているシャツが欲しい(黒)。

├ MSのスタッフが着ていた特命課Tシャツがry

ベビーバギー禁止にしろ、危なすぎるし邪魔だ!

├ 華やかさが無く、パワーダウンで地味

├ 各社ブース/エリアが昨年と比べ、縮小傾向?

├ 海外プレス数が殆ど居ない?!

ジャックスパロウのコスプレしてた人がイケメン

├ 時間の経過があっという間

└ コンパニオンさんのお腹がぺったんこ過ぎる


【来年参戦に向けて】

├ 通常チケットなら行列用にアウトドア用椅子持参

タオル必須(汗と日よけになるYO!)

東京駅 回避ルートで正解

└ やっぱり事前リサーチ


悶々ぐるもじゃblog-capcom


悶々ぐるもじゃblog-アイルーfrMH


悶々ぐるもじゃblog-konami


悶々ぐるもじゃblog-VANQUISH

今年は撮った写真もパッとせず、flickr にも数枚のみ。

行列の待ち持間最長は覚えている限り、逆転検事

120分。スタッフが脅していたのを覚えている。

行列自体は、そんなに長くないのにと思ったのは内緒。


先にも書いたが各社とも去年に比べると展示が

縮小した様に思うビッグタイトルが無いせいか?


そんな中でレベルファイブ はアピール上手な印象。

今回は先ず二ノ国 から並んだのだがDS版、PS3版と

プレイ出来たのは良かった。きっと買っちゃうな、アレ。


MHP3はやはり人気で活気もあった 。そんで、試遊した

人に配る、真っ赤なショルダーバッグが目立つので

エリアも離れた後でもアピール、という素晴らしさ。


同じ理由で、開場後 直ぐに貰ったガマニア の大きな

肩掛けバッグはすこぶる役立った。持参したトートの

出番も無く、結局帰宅まで背負っていた。グッツでの

宣伝パワーは、この会社がトップだろうな。


MS は、ゲームショウの理想形。展示も垢抜けていて

コンパニオンの制服も可愛い。試遊のお土産も良い。

キネクト という目玉があるのは、やはり強いんだろうな。

そのままCMに出来そうな程に、楽しそうにやってる人、

無表情でプレイしてる人、晒しあげられて赤面の人。

ゲームってこういうもんだよなあ、と感じながらニヤニヤ。

まぁ箱○ユーザーじゃあないから、よく知らないけどw


          悶々ぐるもじゃblog-20th


一方でSCE は残念過ぎた。コンパニオンの制服と

スタッフのgdgd感は昨年と同じって…。LBPの様な

比較的ビッグタイトルも2組の試遊台のみ。どうして

個別展示しないのかしら?Move も隅っこでひっそり。

何だかアピール感に欠けるんだよな。頑張れソニー!

それでもLBP2は楽しかった! 早く欲しいぃぃぃ!


カプコン は去年と似ていた気がする。興味ないエリア

だから、あんまり覚えていいないけどもw サーセンww


ゲームにも詳しくなければ、プレイするタイトルも少ない

27歳の偏ったTGSレポートは以上。今年は過去最高の

入場者数(20万7647人) らしいが、地味感は否めない。


それでも老若男女、色んな国の人がゲームの

見本市に参加してニコニコしているのを見るのは、

とても楽しい。そして、コスプレした人も、青い目の

外国人も、喋る言葉も肌の色も違う人も、みーんなが

お昼すぎにカツカレー をもぐもぐ食べている光景は

平和すぎて涙が出る。嗚呼ゲームって凄いなと感じた。

(会場で食べるカレーはとても美味しく感じる不思議)


会場へ向かう京葉線は今年もカオスだった。

舞浜(TDR) と、海浜幕張(TGS)で降りる人の空気の

違いwww 片道2時間と入場料を考え、それだけの

価値があるかと自問ちぅ。 だけども、きっと来年の今頃に

会社のプリンタで会場地図 を印刷するんだろうなあ。


関連URL: TGS 速報(日経トレンディネット)

       TGS 2010特集ページ(電撃オンライン)

       TGS 2010最新情報(4Gamer.net)

       TGS 2010初日PMの待ち時間情報(日経TN)

       TGS 2010全記事一覧まとめ(Gigazine)

       TGS 2010の記事(Kotaku Japan)

       東京ゲームショウ2010で貰えるグッツあれこれ

       ファミコンカセットへのフーフー行為について

       アイマス2騒動まとめ(はちま起稿)

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
August 22, 2010 02:23:10

【IRLワーホリ】仕事編-01

テーマ:ワーホリIRL生活

前回の記事をアップした翌日から急に風邪を引いた。

久しぶりに39度の熱が出て、完治までの1週間は

食欲も無く、ヨーグルトとお粥だけだった。嗚呼コレは

サイパンの亡霊の仕業だ、と妹と2人して納得していた。


  悶々ぐるもじゃblog-blue


どうも、こんぬつわ。

本当はクーラー強すぎての体調不良が切欠 、なんてこたぁ

分かっている。しかし4日以上も熱が続くとは思わなかった。


最近の小学生でも、夜9時には寝ないんじゃあないかしら。

発熱なんて久しぶり過ぎて、子どもの頃に高熱が出ると

必ずみていた夢だとか、学校休んで空が明るいのに布団で

寝ていた時の感覚を13mm位思い出しちゃったよ、27歳。


少し前から[ アイルランド ] の名を雑誌でよく見かける。

いや、以前からあったけど気に留めなかっただけかしら?

どの雑誌もエメラルドの国の美しさと、人の良さを謳っている。

眞子さまもダブリンで研修受けていた らしいし、人気だなあ。


あの国での生活はたった12ヶ月だったけれど、人の良さは本当。

なんてーか、国全体が田舎なんだ。日本国内だって田舎行くと

すこぶる気の良い人がいたり、方言強くて何云ってんだか

分からなかったり、流行がちょっと遅かったり、田舎故の厨二病が

多かったり(大好きだけだも)ね。住んでいたGalway という場所は

若者が多い訳で、本当にみーんな危機感がない。フニーターの

何たる多いこと!もう少し、頑張ろうぜと何度思ったことか…


それでも本当に素敵過ぎる場所で、大好きな国だ

ちょっと1ヶ月位遊びに行きたいけれど、そんな簡単な事では

無い訳で、その感情を記事にしてやんよ!ワーホリは 第1期の

3年も前だけれど、思ったことをダラダラ書いてみる。


               悶々ぐるもじゃblog-IRL


初回なので、データを含めてワーホリ第1期として感じた事から。

├ 渡航目的: ワーキングホリデー

├ 滞在期間: 2007年4月~1年間

└ 生活内訳: 3ヶ月間は語学学校(ホームステイ+学校寮)

├ 生活内訳: 4ヶ月目以降はフルタイムのバイト(フラット )


1期故、働いている日本人を見なかった。

Galwayだからなのか兎に角見ない。語学学校には、居るのだが

働いている日本人は、帰国まで見なかったなあ。隠れてる?


履歴書を配っても連絡なんて来ない。職安に行っても解せぬ

回答のみ。人伝いで電話やメールをするも、相手にもされない。


私の場合は、運良くカフェを紹介してもらい、無職期間は2wksで

済んだが、市内であった名も知れぬ日本人は半年以上も

仕事がなく帰国せざるを得ない状況だったらしい。実際、

周りにも同じ理由で、1年未満で発っていったのは悲しい


ワーホリでなくとも、語学学校のフルタイムの学生で25週以上

申し込んでいれば20hrs/wのアルバイトは可能 。韓国人は

斡旋業者を通して探していた子も居たが、手数料がすこぶる

高かった気がする。悲しいかな、仕事探しは、本当に運のみ


ニッポン人は1年の期限付きだし、ユーロ圏の人を採用した方が

経済も廻る訳で、スペイン人を、イタリア人を、ポーランド人を

採るのは当然。さあ[ 日本人は勤勉 ]のステレオタイプ の出番!


              悶々ぐるもじゃblog-g-s


履歴書(Curriculum Vitae=CV) に必須の文句は、先ずは最低

賃金で働くのを厭わない事、1週間の試用期間としてだけでも

働かせてくれ、の2点。1週間後に採用/不採用の判断で、と

云えばと採用側も負担が少なくなる不思議。正直、面接時の

英語なんで、今思えばgdgdだったが何とかワーホリが出来た。


因みに、最低賃金はE8.65しかも週払いなのでウハウハ。

物価は安いので、案外良い生活が出来る。自分はお給料を

貰うまでは、日本円換算だったのが、仕事を始めてからは

1ユーロ=100円感覚になった。カフェバイトはチップも良くて

1ヶ月なら50位貰ってた(非課税なのは大きい)。


カフェバイトは仕事中の食費が浮くのも有難い。コーヒーも

飲み放題!帰りに1杯入れて、その日余ったスコーンやら

ケーキを持って帰宅するのでお金を使わない日も多かった

勿論、コレは雇用主によって変わるだろうがIRLだから、ねww


但し、2週間休みなしでも働く!

朝から10hrsなんて普通。自分の時間がなくとも働く。

ちゃんと休暇もくれるし、ホリディ前にはお小遣い(?)もくれた

から文句はない。当時はイライラMAXの時もあったけども。

それも経験だし、そのイライラで生活しているのも事実。

でもフェアじゃないことは、云わないといけない。


    悶々ぐるもじゃblog-Galway


運良く仕事もあって、フラットもすこぶる良くて、今思えば

相当に恵まれた1年間だった。それを支えてくれた友人や

家族、フラットメイト、バイト先には本当に感謝している。

ただ、イミグレと学校のアコモ係、お前らは違う!!

まぁそれも経験か。このバイトのお陰でドイツ やらチェコ

イタリアスコットランド …と旅行も出来たし友人も出来た。


嗚呼、またチャンスがあれば行きたいなあ。

これから何度かに分けて、ワーホリ記録を残そうと思う。

仕事やら、フラットやら、買い物やらとアレコレあるもんね。

え?もっと早めにやるべきだった?そんなこたぁ知ってる!


関連URL: 後回しにしてしまう人が知るべき10の事実

       ワーキングホリデー制度について

       風邪ライブラリ(healthクリック)

       通貨換算機能システム

       アイルランド最新情報


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。