銀座OLグルメリア ランチ版

嗅覚をきかせて銀座を散策しています。
銀座でのランチを日記形式で紹介。
銀座耳より情報、コスパランチ情報などがあればコメント等でお知らせください。

地図や画像の無断転載は固くお断り申し上げます。

評価 ★★★★★・・・また行きたい
    ★★★★ ・・・また行っても良い
    ★★★  ・・・普通
    ★★   ・・・今ひとつ


テーマ:

Dharmasagara(ダルマサーガラ)南インド料理

南インドのハラルを満たした食事を提供している。こちらの料理は「辛さもマイルドかつ、あっさりしている」のが特徴。この日も、軽く胃もたれしていたので、敢えてこのお店を選択。通常の人気コース1200円ではなく、ライトカレー900円にしてみた。カレーは一種類のみ。ライスは150グラム。サラダかヨーグルトか選択できる。カレーの量が思ったより多くて、ご飯にたっぷり。辛さも塩分も思ったほどではなく、あっさりとしたお味で、さっぱり。ご飯の量もちょうど良かった。

平日のお得ランチメニューは(お好みのカレー2種類、ラッサム、ポリヤル、サラダ、ライス、プーリー、パパド)と盛りだくさん。お店には仏像やインド風のタペストリーなどが飾ってあって、エキゾチックかつ高級な雰囲気。 店名の「Dharmasagara ダルマサーガラ」は、サンスクリット語で”仏法の大海”という意味だそう。

※ミシュランガイド東京2017ビブグルマン掲載店。

972円(ライトカレー)

★★★★

 







104-0061 中央区銀座4-14-6 ギンザエイトビル2階

03-3545-5588

http://dharmasagara.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

築地 すし好(すしこう)

いつだったか、リニューアルして明るく清潔で広々とした店内に。その後初めて入った。カウンターが長く、ヒノキの一枚板?が清々しい。

 

メニューとしては、並みの握り、特上握り、バラちらしに加えて、カニちらしなどがあるのはなかなか良いな、と思った。カニに惹かれつつも、まずは「握り」の気分だったので、予算オーバーながらも握りをオーダー。

ネタは程良い大きさで新鮮。シャリがちょっと柔らかめだったので、自分としてはもうちょっと硬めの方が好きだなーと思った。

チラシはネタの盛りが良く(隣人のには長めのエビが2本ものっていた!)美味しそうだった。欲を言えば、のり巻きをカッパにして構わないので、茶碗蒸しとか小鉢がつくといいな。

お寿司屋さんは、食べ終わった早々に出ないといけない雰囲気で・・。

なんていうか、このあたり、改善ならないのかなー?

扉で区切った別室にティールームを設けるとか。

1274円(ランチ 北海)

★★★

 








築地 すし好 四丁目店

中央区築地4-7-1築地三井ビルディング1F 大江戸線築地市場駅・日比谷線築地駅(徒歩3分)
TEL 03-3547-0505

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はしご(支那麺)本店

坦々麺で有名?店内はカウンターのみで、坦々麺と醤油麺の2本立て。麺は細麺で腰があり、食感が良い。好きな食感。この日は、なんとなく醤油麺を選んでしまったが、もう少し寒くなったら、坦々を食べてみたいと思う。ただ、麺は美味しいが、野菜や具材が少ないので栄養面でいうと糖質のみ。夜の食材を工夫しないとかな、という感じであった。

 900円




中央区銀座6-3-5 第二ソワレ・ド・ビル 1F 

03-3571-1750

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥めし 鳥藤(とりとう) 魚河岸食堂店(築地魚河岸)

築地に2016年にオープンしたフードコートの中にあるお店。この日は初めての訪問。4店舗ほどあり、どこにしようか、何を食べようか、結構迷う。価格は800~1500円くらいが中心。魚料理定食は1000円超えるが、それだけの価値はありそう。この日は、鶏屋さんで、親子丼を注文。鶏も卵も美味しくて、味付けも濃すぎずgood!スープもあっさり味で(鶏ガラスープ)美味しかった。これぞ手作りの味!という感じ。ラーメンも提供していたので、次回食べてみたい。隣の喫茶店にあった「昔なつかしいママの味」なるキャッチコピーのついたプリン(300円)も気になったが、卵尽くしになるので、この日はやめた。

900円(親子丼)

★★★★☆




〒1040045
東京都中央区築地6丁目26番1号 小田原橋棟3F

7:00~15:00 なくなり次第終了

市場定休日はお休み

https://tkjm.jp/tsukijiuogashi/store495/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はなまるうどん 銀座ファイブ店

全国展開の讃岐うどんのチェーン店。クイックランチ、安上がりランチ、胃を休めたい日にはおススメかと。その日の気分で、うどんにトッピングするものを選ぶことが出来るので、ガッツリモリモリで食べている人も結構みかける。銀座駅に直結したビルの地下1階に入っているので、出かける前にさっと・・・という日も便利。冬場になると、うどんをハフハフ言いながら食べたい日があるので、そういう日に活用。銀座は「高級そば屋&立ち食いそば屋、中華そば屋、ラーメン屋」は結構みかけるが、うどん屋さんはあまり見かけないので、覚えておくと使えるかも。また、つまみとビールなんていうことも可能なようなので、チョイ飲みにも使えそう。味に関しては、大味・・。低価格提供なのでそんなものか。

430円(サラダうどん)

★★★






中央区銀座5-1 銀座ファイブB1F 

03-3569-2870

平日 10:30~22:00

https://www.hanamaruudon.com/shop/detail_2109.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Katsuki(かつき)銀座本店

通りすがりにみつけて、女性客が次々に吸い込まれていくし、良さそうな雰囲気を漂わせていたので、入ってみた。中は広々として、明るく清潔でどこかアンティークな雰囲気。机もイスも大きめでゆったりできる。

職場からもっと近ければ、間違いなく頻繁に通っているお店のひとつになっていたかと思う。サラダとドリンクはセルフサービスでフリーなのも嬉しい。本業は喫茶店のようだけど、ランチ内容もボリュームもあり、野菜も取れるし、ドリンクセットでコスパが良い。女性客が多いのも納得。喫茶&スイーツのセットメニューも美味しそうだったので、休憩のために寄るのも良さそう。

 

1080円(鶏モモ肉のバスク風)

★★★★★
 
 
 
 
 
 
Katsuki銀座本店
中央区銀座7-11-12 相鉄フレッサイン銀座7丁目 2F
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

黒姫鶏舎(くろひめけいしゃ)

チアーズビルの中では、わりとリーズナブルにランチが食べれるお店かと思う。メニュー的には「ものすごく印象的」という感じでもないが、勤め先が近くにあったら、行く頻度が高くなりそう。

セットドリンクをつければ、食後も比較的ゆっくりと出来る。まだ暑かったので、チキンサラダをチョイスしてみた。ボリューム的にはそこそこ・・という感じだった。唐揚げ定食とかの方がボリュームはあるかも。

 

 900円(グリルチキンサラダ)

★★★

 
 

中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座 4F

03-6264-5290

http://www.cheers-ginza.com/floor/kurohime/

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193721/

ランチ営業:月~土
11:30~15:00(14:30L.O.)

ディナー営業:月~金
17:00~24:00(23:00L.O.)

ディナー営業:土
17:00~21:30(20:30L.O.)

ランチ営業、夜10時以降入店可

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

魚々十(ととじゅう)

さかな道楽と同じグループらしい。

お刺身に小鉢、茶碗蒸しなど、なかなか充実したメニュー。茶碗蒸し、時々食べたくなる・・。スーパーの出来あいのものは美味しくないし、自分で作るのは、意外と手間だったり。実はお刺身との相性も良い気がする。銀座近辺で1000円くらいで充実の和食メニューを提供するお店を探すのは、意外と難しくなっている。魚は下ごしらえが大変というのもあるのかな。インプットしておいて、また再訪したいお店。

925円+消費税
★★★★

 
 
 

銀座チアーズビル

魚々十(ととじゅう)

中央区銀座5-9-5

03-3569-2838

http://www.cheers-ginza.com/floor/totoju/

http://sakanaya-group.com/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花山うどん 銀座店

たびたびTVに紹介されるらしく、よく並んでいる。今日は幸いにも並んでいなかったので、入ってみることにした。単品メニューなどもあったけど、ここはやっぱり、看板メニューを食べないことには・・・と「鬼ひも皮うどん」とミニ天丼のセットを注文。結果的に天丼は余分だったかな~と思うくらいボリューミーだった。

ひも皮うどんは何度もコンテストで優勝しているらしい。うどんだけで食べてみると、思った以上に「モチモチ」。のど越しも良く厚みも薄めで食感もよい。だしは自分でかけられるようになっているので、薄いのがお好みの人は、ごくあっさりな味付けにしたら良いかと。

今度は単品のうどんを食べてみたいと思う。お土産で購入することも可能。

★★★★★

鬼御膳小天丼 1350円

 
 
 
 
 

http://www.hanayamaudon.co.jp/

 

http://www.hanayamaudon.co.jp/ginza/


中央区銀座3丁目14-13

03-6264-7336

11:30~16:00(ランチタイム)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

The Rose Crown(ザ・ローズクラウン)

イギリスっぽい雰囲気が外観まで漂っていて、前から気になっていたお店。今回は休日利用したが、平日と同価格でのランチ提供で、ドリンクもフリーだったりして、有楽町近辺で観劇またはコンサート前後に使えるわ~と思ったお店。案の定、これから宝塚とか帝劇に行く感じのご婦人の集いが何組かいた。この日は週替わりランチ850円にサラダを100円でトッピング。デザートは別で400円前後。ハンバーグやナポリタン、カレーなどの洋食系がメイン。どちらかというと油っぽい料理が多い。ここのお店の売りは「レッドビール」。何組かの人が注文していたが、ビールにポテトフライというのも良さそうだった。ポテトは盛りもよく、見るからに美味しそう。ドリンクは何種類もあって、なかなか良かった。

 ★★★★






お店のHPより「ROSE=市民」から「CROWN=貴族」まで、「飲む歓び」「食べる幸せ」そして「語り合う楽しみ」をすべての人たちと分かち合いたい。英国ヴィクトリア朝時代から市民の社交場として親しまれてきたパブの楽しみを特製ハウスエールビールとトラディショナルなフードメニューで提供いたします。

 

千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1階

03-3214-7920

http://www.dynac-japan.com/rose/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。