ぐるぐるピース市

原村で行われる「ぐるぐるピース市」です♪

ラッピングなしのマルシェスタイルでのお買い物や、1品から出品可能なリサイクルのぐるぐる市。マイ箸、マイ食器、お買いもの袋やタッパー、瓶などもお忘れなく♪

2017年ぐるPだよ、全員集合!!!

\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/\(^▽^)Λ(^▽^)/

日時:2017年9月30日(土)
   2017年10月30日(月)

*あげますマルシェも開催します。
詳しくはこちら
▶http://ameblo.jp/gurugurupeace/entry-12186203567.html

テーマ:


お待たせしました、2017年のぐるぐるピース市の開催日が決定しました音譜

今年は2回開催!


9月30日(土)
10月30日(月)



場所:原村ピースドーム
会場アクセス詳細はこちら▶▶http://sistermoon.site/peace-dome
 

そしてそして・・・大切なお知らせショボーン

 

2017年10月30日の開催は、2011年から始めた『ぐるぐるピース市』にとって最後の開催となります。

 

思い起こせば2011年311大震災の年に、「映画カンタティモール」監督なっちゃんとの話をヒントに、もっと身近で生活に密着した、昔のように買い物かごを持って笑ってゆったり過ごせる市場を開催したいと、皆さまのご協力のもと、原村の森で始めたちいさな市。

 

ぐるぐるピースな輪は、ちいさくてもじんわりほんわかと拡がったのでは・・・と思っています。

 

 

 

さて・・・

 

9月のランチは、今年3月に閉店したばかり

 

市來 顕さん(元わらぴよ店主)

 

これまで、何年もlove callし続け、タイミング合わずぐるPランチではご縁のなかったケンちゃん。

「新生ケンちゃん」初めてにして最後のぐるピーランチとなります。乞うご期待♪

 

 

そして10月の最後のぐるピーランチは、

過去のぐるPランチでも好評を博している

 

「HappyFamily 農カフェhakari&Fluuntのファミリーユニット」

 

 

 

どちらもキラキラ絶賛おすすめランチキラキララブ

 

 

 

また出店者情報などは別途お知らせさせて頂きます。

 

 

 

 

今年の9月30日、10月30日は

 

日常マルシェ・虹

 

 

 

カゴやタッパーなどお持ちになってお越しくださいね~~~すみません

 

 

 

 

 

 



9月,10月に原村でお会いしましょう♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年最後のぐるぐるピース市で購入させてもらったホノホノカフェのシュトーレンが、10日程経った今、我が家で静かに醸されている。

 

 

「今日から約2週間後位が食べ頃だよ♪」とホノホノカフェのゆきちゃん。

 

まるで小さな種を貰い、土に植えて、芽がでるのを待つような気持ちで毎日シュトーレンを見つめている。

 

12月中旬になったら毎日うすーーーく切って少しずつ少しずつ食べよう♡と心待ちにしつつ、芽がでるその日を待っている。

 

ぐるぐるピース市に限らず、マルシェや市と言われる小さなマーケットで得られるもののひとつにはこうした「後のお楽しみ♡」もあるかもしれない。

 

 

ぐるP出店のみっちゃんの発酵液靴下も、買ってから醸されているアイテムのひとつ。

 

靴下にしみこんだ見えない生命体と共に過ごしているような気がして、薄くなった部分を繕いながら慈しむように履いている。

 

 

並ぶアイテム。

 

そこにまつわる物語に耳を傾ける時間。

 

火を囲みながら・・・

 

行き交う想い。

(「ウールの着物は暖かいよ」と教えて貰いました♪)

 

 

また来年も小さなマーケットに並ぶアイテムから、「醸される時間」や「手元に届くまでの物語」もあなたの元に届きますように♪

 

 

来年2017年のぐるぐるピース市は5月30日から。

 

またお会い出来るのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

今年も白い季節がやってきました。

 

よき醸し時を♫

 

 

photo by Toshi.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の9月は長雨が続き、じめじめジトジトでしたね。

 

ご存知でしたか?

長雨で野菜がかびないように、いつも以上に野菜にかび対策の薬が使われていたことを。(わたしは農作業のお手伝いをしている友人から聞いて知りました)

農薬をはじめとする薬を悪者にしたくはないのですが、先日スーパーで買った野菜を使った時にビックリ(゜Д゜)することがありました。

それは野菜をゆでた時にすごい匂いがしたこと。薬品くさい匂い。 そしてその匂いと苦みがその日作った食事全体にひろがり、ちょっとうつむきがちな食事になってしまいました。

 

無農薬野菜だけを買えたらいいけど、そうとばかりもいかない我が家。

普段は市販の野菜はぬるま湯でさっと洗うのですが(水より断然いいです!)、この時はぬるま湯で洗っても匂いと薬っぽい味は抜けませんでした。

 

そんな時に「松の力」登場!

野菜にこびりついた何かがスッキリ流れ落ち、いつものように美味しく頂くことが出来ました。

 

こんな使い方はされないのが一番ですが、こんな使い方でも頼りになる一本です。

 

洗いにくいドレッシングの瓶を洗浄して、再度使いたい!っていうような時にも他の洗剤にはないパワーでスッキリ油分を洗浄してくれる実力派。そして自然洗剤だからやっぱり安心。

 

試してもらいやすいように、またお求めやすいように、ぐるぐるピース市で小分け販売します。


500ml 840円です。

ご希望の方、11月30日のぐるぐるピース市で、なつかし舍、あるいはピースカフェにお声をおかけ下さい。

 

 

**********************

成分/界面活性剤30%(松の油から抽出)
(脂肪酸カリウム・脂肪酸アルカノールアミド)
 *原材料は松の油と水だけの100%自然洗剤(ブラジル産無農薬)
 *合成界面活性剤等、石油系化学原料は 一切使用していません。
液性/弱アルカリ性
使用量/お洗濯の場合、水30Lに対して15ml

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。