めりくり♪

テーマ:

 

久しぶりに人型でカラー。

古臭い芸風なのは古い人間なんでご容赦ください。

ベースはブレイブのアバターですが、あんまりやらんので強くならんのです。

(誰が自分そっくりでやるかw)

 

今夜は近くの上里カンターレってとこで冬の花火大会やっていますが、

風はすっかり耳が遠くなっていて、自分の家の中でグーグー爆睡してます。

むしろ猫のほうが挙動不審になっています(特に麦)

耳が聞こえなくなってかわいそうになぁ、と思う反面、

臆病な風にはよかったかもなぁとか思うのでした。

老化も悪いことばかりじゃないようです。

 

ちょっと前のNスペで「健康長寿」を録画しておいてやっと見たんですが。

心理面での「満足の内容が重要」ッて興味深かったです。

ボランティア活動などの満足は良い作用があり、好きなものを食べる、

買い物をするってのはいい作用が起きない「満足」。

これって、実例を間近で見ていましたわ。

祖母は何でも自分の言うとおりになっていれば大満足の暴君でした。

晩年は医学的に問題のあるところは無かったにもかかわらず、

自分から寝たきりになって行きました。

自分で動くこと、家事や運動どころかトイレさえ自分でやろうという気をなくしてしまいました。

そうして自分で病んでいきました。

 

ああいう老後だけはごめんだ、と思いますが、もともと

支配できる子供も孫もいないのでw動けなくなるわけにはいかんのですw

せいぜいしっかり歳とらんとな、と今月末に一個としとる私は思うのでした。

 

AD