結構いい。

テーマ:

 

認知症予防塗り絵ですが。

何となく、頭の調子と言うか、メンタルが下降気味の時に気分転換にいいですねぇ。

腰痛で動けないと「なんにもできない」って絶望的な気分になるんですよ。

何かした、仕上げた、って気になれるのは精神衛生上にいいみたい。

ただ塗りつぶすのもつまらない気がするので

グラデーションつけてみたりして遊んでいます。

 

(昔塗り絵が出たての頃、こういうの買ってみましたが、つまらなくて(笑)

飽きちゃったんですが、単純なパターンの繰り返しのほうが私には合ってるみたいです。↓)

 

 

 

二枚目まではナンカ全体に汚い色でしたが、

3,4枚目で見られるようになってきた気がしますw

色鉛筆セットが古いもので、青と緑系が短くなってるんですよねぇ。

ファイバーカステルだから、補充もできるでしょうけど。

 

大昔に買ったものですがばら売りもしてるんで補充しようかな。

それとも、色数の多いのをかってもいいかな~(笑)

 

 

…130はいらないな…

見分けつきにくそうだもん^^;

色鉛筆画を描くなら良いかもなぁ…

 

100枚終わったら、もうちょっとややこしい曼荼羅系に挑戦してもいいかな。

 

どんなところがいいと感じるかと言いますと、

集中して塗った後は、なぜか腰痛が弱くなってるように思えます。

もうね、「痛い」が癖になってるようなんです。

実際、ヘルニア確定なんですけど、症状よりも痛がってるようなんですよ…

これ、脳の癖なんでしょうねぇ。

自律神経にもいいというので、続けてみようと思います。

AD