6歳の夏w

テーマ:

何歳の夏が1番楽しかった? ブログネタ:何歳の夏が1番楽しかった? 参加中

本文はここから

はるか記憶のかなたでございます。
6歳の夏でした。

叔父の新潟の実家に連れて行ってもらったことが一度だけあります。
家族から離れての旅は初めてでした。
大きな昔ながらの立派な農家で、黒々した大黒柱が記憶にあります。

何もかも正しい日本の家って感じで、
私の実家ではかなりおろそかになっていたお盆のしつらえが子供心に珍しかったです。
叔父のお母さんは優しく沢山話しかけてくれたけど、方言でほとんどわからなかったり、
そこの家の長女の姉ちゃん(当時中学生くらいだったかな)が付きっきりで通訳してくれましたw

庭先で大きなスイカを割ったり、みんなで花火をしたり、近所の湖に遊びに行ったり…
はじめての海水浴も連れて行ってもらえまして。
泳げないから浮き輪で浮いていたらながされかけてw
…連れて行ってくれたおじさん(叔父の兄)は肝が冷えたと思います(汗)

本当に一生分くらいの「正しい夏休み」を経験させてもらいました。
(実家では酪農やっていたので家族で出かけられなかったし、
祖母が許さなかったから^^;スイカ割りも海水浴もなにもかも~~~)
もう遠い夏の日です。
お世話になったお婆ちゃん、おじさん…もう、亡くなってしまいましたが…
あの夏は、一生の宝ものになりました。
本当にありがとう。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昔「僕の夏休み」をやって涙が出たのはこういうことだったんだw
…と今更気がつく(苦笑)



AD