とむが。

テーマ:

毛をむしっています…。

ちょっと前に赤くなっていたので病院に行って、く

塗り薬貰ってよくなったんですが。

 

うーん…ストレス?

威風堂々みたいな外見のわりに、結構神経質。

甘えん坊の癖に甘えべた。

なんでもトム優先にしてみてるんですがねぇ。

ご飯変えたのが悪かったのかな。

 

 

通院中の病院で読んだこちら↑

トイレ問題、うちの対応はよかったようです。

砂が嫌いな子は柔らかいものの上でしたがるんで

それが粗相になるんだ…やっぱり。

我が家では、古い衣装ケースに薄く砂敷いて、ペットシーツを乗せてるんですが

それが良かったらしく、モモタの粗相が玄関でしっこしちゃう以外はなくなりました。

(玄関しっこにはきまった場所があるのでシーツを敷いています)

マーキングしたい小麦対策には、横倒しにして奥にシーツ貼った箱を用意。

カーテンまだ時々粗相しますが、被害は少なくなったかな。

 

さて、とむ問題。

 

 

ふけも気になるんでこういうのためしてみようかな。↑効果があるといいのだけど。

 

それと、風太さん。

先代のごんと違って、老化現象が激しい^^;

ごんは不老?と思えるくらい人でいうと90代という年齢まで

恐ろしいほど元気だったんで…。

それゆえ油断したこともあったから、用心できていいか…いいのか…うううん

耳が遠くなったのは、音に過敏だったのでよかったんですけどね。

今度は目に来ました。表面が白くなってしまったので、病院へ。

老廃物の結晶化です。

取り除く手術もあるという事ですが、専門病院に行かないとですし、

なにより、風には心臓と肺に問題があるので、リスクありすぎの上に

取り除いても、再発は必至。

…ちゅうことで、目薬。

引き取ったばかりのころは、扱いにくいところもあった風ですが、

(おやつやるにも緊張感がw)

耳が遠くなってから、随分大雑把になってくれて、寝てる所に点眼できる(苦笑)

 

老化も辛いが、いいところもあるかなぁ…とか思う今日この頃です。

 

AD