封印映像9 | ホラーと共に・・・・

ホラーと共に・・・・

いまのタイトルのままだと毎回数字を変えなければいけないので変更しました。
4歳からホラーを見続けていて現在はTSUTAYAのレンタル中心で毎日何かしら見ている中級マニアです。
目標はタイトル数日本一のホラーブロガーになることです。

571作目は今度もまたいまいちだった投稿系のシリーズ物を…。


『封印映像9 制服の怨念』


2012年作品。ホラーOVの決定版!話題沸騰「封印映像」シリーズ第9弾!!


心霊現象から猟奇的事件まで、テレビでは放送をはばかられた恐怖の映像集最新作!!



-感想-


①車載カメラ


タクシーの車載カメラの映像でタックシーがひき逃げ現場に遭遇します。


死んでいる人の姿を確認したあと警察に通報しますがその背後で倒れていた人が起き上がります。


そして背後から襲い運転手を食べどうやら車の持ち主も食べられてしまったようです。


ベストアングルでの惨劇も気になりますが一番は車の持ち主まで食べる時間など無かったと思います。


しかも映像を流し終わってからスロー再生なのに1回目からやるので凄くわかりにくかったです。


②制服の怨念


過去に殺人事件のあった女子高生専門の風俗店の映したドキュメント映像です。


そこには女子高生以外に何者かの足が映っており閉店後の映像で被害者の霊が写っています。


これが一番マシとは言え閉店後の映像とかプロが取らなそうな映像があるあたりいまいちですね。


それだったら惨劇のあった店にカメラを持って廃墟探索の方が説得力がありました。


③奇妙な影


専門学校生が撮影した外の風景の映像でコマ飛ばしみたいな状態で歩いていた女性が消えます。


そのあと横たわる足が見えますが歩行者は誰も気づかず更にコマごとを詳しく見てみます。


そうすると女性が襲われる現場が映り更にこちらを覗く女性の顔が見えカメラの前に影が現れます。


3つ映ると言う事でかなり手が込んでいますがコマを詳しく見てみないとわかりません。


前作も逆再生すると呪いの言葉とかありそこまで酷くないけど今作も無理矢理感はあります。


殺された女性は映っても良いけど襲っている人間も映るところも少々説明が欲しいですね。


④猿の手


ハロウィンのパーティの様子を映した映像で願いが叶うと言う猿の手で願い事をします。


そうすると落とし物で400万円拾い願いどおり手に入れますが4人のうちの一人が失踪します。


2つめの願い事で800万円にしようと願いますがその400万円を持ち逃げしてしまいます。


その時に映像を見ると失踪した仲間の背後に顔のような物が見えます。


3つめの願い事で失踪した仲間を戻すように願いその後失踪者は自動車窃盗で逮捕されます。


どうやら失踪では無く何者かに連れ去られたようであとは何も覚えていないそうです。


何というか映像的にはちょっと何かが映る程度でネタ的にも全く怖くなかったですね。


しかも構成がかなり悪く2つめの願い事の時に何で失踪者がいるんだと思ってしまいました。


それだったら投稿者達の証言と投稿映像の順番をしっかり考えてほしいですね。


⑤八尺様


あるテレビ番組の風景で橋の上に八尺様と言う妖怪が映っています。


専門家が投稿者のもとを尋ねるとすでに交通事故で死んでおりました。


どうやら伝説の通りに八尺様に呪い殺されたようで携帯電話にも動画で映っていました。


何というか八尺様の体のバランスが悪くて2人で肩車しているとしか思えませんでした。


殺された現場を撮影していたという無理矢理な設定だからもっと怖い映像にして欲しいですね。



やはり面白くもないし力不足なのを小手先で何とかしようというのが見え見えですね。


もっと怖がらせるためのタイミングと演出と映像でもっとストレートにやってほしいですね。


このシリーズは6まではリアリティこそ皆無でやり過ぎ感もあり見事に楽しませてくれました。


今回も正直いまいちでしたので過去の名作を振り返り次回作を作って欲しいですね。