東上野 コリアンタウンのねぎキムチ | Only Seed

東上野 コリアンタウンのねぎキムチ

東京


東上野



JR上野駅を出て、丸井の左手、高速の下を走る昭和通りを超えたあたりに、


焼肉店、キムチ店、肉店、商店が立ち並ぶ一角があります。



にわかに増えるハングル文字。


異国情緒ただよう街角。


そう、ここは、通称


キムチ横丁


このコリアンタウンが、都内最古の歴史を有することを知る人は、あまり多くありません。


見るからに古いつくりのお店が立ち並ぶ様子は、大久保のコリアンタウンとは、また違った趣。


なんていうんでしょうね、日本社会に溶け込んだコリアンタウンって感じでしょうか。



Only Seed



奥のほうに見えるのが、焼肉の名店「板門店」。


板門店の焼肉をはじめて食べたときなどは、あまりのおいしさにひっくり返りそうになったものです。



最近は、いろんな焼肉の味を覚えて、すっかり浮気しまくっている探し人ですが、たまにはいかなくちゃなぁと。


でも、その隣のキムチ店には、浮気もせず、ずーっと通いつめてるんです。



コーナンフーズ



正直、店の名前は、このブログ書くためにグーグルストリートで調べてはじめて知りました^^


似たようなお店が隣にもあって。


このあたりの韓国食材の店、だいたいは、こんな感じの冷蔵ケースにいれたキムチを、対面販売してます。



Only Seed



メインの白菜キムチ。


すでに切って、ケースにつめて売っているお店もあるんですが、切った瞬間から、キムチの味は落ちるもの。


だったら、白菜の根っこから切り売りしてくれるお店がいいっていうことで、この店にはお世話になりっぱなし。



Only Seed



本場韓国のキムチを現地で食べたことはないんですが、


ここのキムチは、口にしただけで、韓国旅行に行った気持ちにさせてくれます。


正直、食べて2週間は、スーパーのキムチを買おうって気にはならないんですよね☆




で、この店の一番人気が、


ねぎキムチ


Only Seed



キムチは、白菜に始まり、白菜に終わる、なんていう勝手な家訓の持ち主だった探し人。


カクテキですら、邪道扱いして、はばからなかったんですが、一回だけ、と思って今回ちょっとばかし冒険を。


一口たべて、思いっきり後悔しました。



なんで、これを買ってこなかったんだろうって。



めちゃめちゃ、うまいんです、ねぎキムチ。


ごま油と辛味が、深くしみこんだ、ねぎキムチ、白米とあうこと、あうこと。


炭水化物ダイエットをしている人は、ぜったい食べてはいけません。




で、もう1種冒険というか、試食をさせてもらって、ドキュンときたのが、



みょうがキムチ


Only Seed



あのあっさりな、純和風美人なみょうがと、強烈なキムチの味わいが絶妙のハーモニーを奏でます♪


こちらは、お酒がいくらあっても足りない一品。


肝臓が弱っている人は、決して食べてはいけません。




しかし、食わず嫌いとは、恐ろしいもの。


こちらのお店と出会って、かれこれ10年近くが経とうとしてますが、10年間、こんなおいしい食べ物をスルーしてたなんてがっかり


後悔してもしきれません。




やはり、食わず嫌いっていけないとおもった探し人。


これからは、何でも食べるようにします☆






◆◆◆コーナンフーズ◆◆◆



HP→http://www.guidenet.jp/shop/1446/


-お店の人も気さくでやさしい人ばかり


-他店のキムチもおいしいですが、やはり、ここのが一番