ポン太とゼットのいる暮らし〜おかわり〜

小1長男ポン太に年少次男ゼット。
楽しく自由に子育てしながら自分の時間も大切に。

読者登録、コメント、リブログ、何でも気軽にどうぞ。


テーマ:
えー、以前この記事でポン太の設問アレルギー…というか文章題への課題が見つかった話を書きましたが。

あれから暫く経ちまして、チャレンジ6月号は5月中に終わり、学習ペースとしては大分リズムが掴めてきました。

でも、チャレンジやらせてる間ずっと頭を抱えることになった母です。
だって。

だって、ポン太問題全然読めてない笑い泣き

いや、読む能力が無いわけじゃないんですよ?
6月号は、とにかく全部音読させてみたのですが…

問題を意訳して読む感じと言いますか…
書いてある通りに読んでないんですよ。
大雑把に自分でザッと読み取った雰囲気で読んでる。
だから、「ぜんぶで」とか、そういう大事な単語を思いっきり読み飛ばしてる。

何てこった。
何となく理解した気になってるだけじゃないの!
この癖は直さなければいけないやつだゲロー

ということで、文章題強化を目標にドリルを買い足して少しずつ進めてみています。


そんな中、ポピーの案内が届きました。
中に、「1年生初めてのテスト対策に」と国語と算数のお試しテストが入っており。
丁度いいタイミングなので、やらせてみました。

「えー?また『くちばし』の問題〜?ねー
と、学校でもチャレンジでも散々やったくちばしの文章にブチブチ言うポン太。
何度もやったのならできるでしょうね?

さて。
結果は。
国語も算数も、70点台だよ!!!チーン

酷い。予想はしていたけど、酷い。
具体的にどこを間違えたのか、見てみます?

「を」を「お」で書いてる。
母は優しいのでマイナス1点計算です。
まぁ…これは単純に勉強不足な部分ですね。

恐ろしいのは、こちら。
文の隣りにあった設問を見落として、25点も落とす!!!

酷すぎ…
問題は下の段にしか無いという思い込み。
いかに全体を見ていないのか、ハッキリ分かりますね。
問題自体はやらせれば全て合っていました。

つまり、ちゃんとやれば私の甘め採点で98点はとれていたということです。
ポン太め…


続いて算数。

式を書けよ!!!笑い泣き

あとはまぁ、お決まりの単位記入漏れですね。
それと単純な計算ミスが1問。
なので、マトモにやれば95点でしょうか。

もう…本当にもったいない!
分からなくて間違えるのは仕方ない。
分かってるのに間違えている問題がこんなにあるなんて!


ああ…タイトルを「文章題の壁」にしたけれど、問題は文章題の読み取り能力だけではないですね、これ。
注意力が無さすぎる!

ポン太曰く、
「だって…ポン太くん、まだどうやってやればいいのかよく分らないんだもん…ショック

とのことなので、とにかく問題慣れするように働きかけていきたいと思います。
当面はこれらを使用して。
果たしてポン太がマトモに問題を解けるようになる日はくるのか!?
ウフフ。ガンバリマース。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ぐりどんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。