2010年01月15日(金)

手打ちうどん 三徳  

テーマ:お外で食べる

むか~し  今里町にあった時は時々お邪魔してた 三徳さん

サンメッセの方に移転して  ちょっと行く回数がダウン


でも今日は行ってきました   なぜってまめぱんさんち で美味しげな『年明けうどん』 を見つけたから・・・

大晦日に年越し蕎麦を食べたら  年明けはうどんで  ってことで さぬきうどん振興協議会が提案しはじめた 年明けうどん  

最近  色んなところで見かけますね   でも食べたのははじめて


さて 三徳さんのはこんなの・・・

大根と人参を結んだもの   白いうどんに紅いもの  が年明けうどんの定義のようです

なめこ  しめじ  大根  人参   じゃこ   大根おろし  お餅の天ぷら
HAPPYを攻略せよin高松
きのこの風味  天ぷらがのってますから  天ぷらの油の風味   鰹節の効いたしっかりした出汁  醤油の味もくっきり

それを  みぞれ鍋風に仕立ててるので  大根おろしが和らげる


出汁も良かったんだけど いや~  今日のうどん  美味しかった

むっちりして  良く熟成されてるっていうか・・・    

たんなるコシ  だけじゃない    噛めば優しい反発を感じる麺やった


みぞれで蓋をするので  あつあつで最後までいただきました



高松市市報に メタボ対策として  うどん単独じゃなくタンパク質、野菜もとりましょう(さすが讃岐 メタボ指導も他県と違う)  と例として

しっぽくうどん(野菜たっぷり)  とおでんの卵が載ってたので 卵のおでんもチョイスチョキ

そして  おいなりさんもね(メタボ対策になってないやんあせる

ここのおいなりさん  出汁で使ったと思われる昆布をはじめ  色んな具がたっぷりはいってる




残念ながら年明けうどんは   今日15日まで


HAPPYを攻略せよin高松
手打ちうどん 三徳

高松市林町

定休日 木曜日

11:00~16:00 


1月24日 日曜日は3日営業の代休としてお休みされるそうです






■□■□■□■□■□




中性脂肪高値につき  晩ごはんに炭水化物は食べないと決めた筈なのに

なんだかとてもカルボナーラが食べたくなって  昨日作った(めっちゃカロリー高いで~  まあ ええけどの>

讃岐弁)

白ワインいれるので ワインを開けようとBSジャパン で見たように頑張ってみようじゃないかとソムリエナイフを手にしたが  スクリューキャップやったショック!

せっかく張り切っってたのにダウン   でも この番組の中で スクリューキャップのボトルを開ける場合はキャップじゃなく   ボトルを回すと楽だしスマートって言ってたのを思い出してやってみた


おお~(神の雫風に)  素晴らしい


や  ホントするって開いたよ   皆知ってた?   私知らんかった  考えてみたら当たり前のことなんやけどあせる

ヘパーデン結節になってから指に力入れるの  気をつけてるけど  これはいいよ

ということはペットボトルにもこのやり方使えるってこと?   今度やってみよう



いつも使ってるソムリエナイフ  息子がプレゼント してくれたもの

シャトー・ラギオールという私にはもったいない名品らしい

本当は前から持ってたルクルーゼのオープナー   の方が簡単なんだけど   せっかく貰ったのにそれじゃイカンといつも使ってる    




カルボナーラ  美味しかったんやけど  いつもパルミジャーノをおろして使うのにけちって パルミジャーノ入りっておろしてるヤツを買ったら  

ダンナは美味しいゆうとったけど やっぱり何気にアカンかった

やけど  チーズってもうちょっと安くてもえんやないんかなぁ   美味しいのはやっぱり値段がするもんなぁ

久しぶりに くっさいウォッシュタイプ食べたくなった


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

りえぽんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■まめぱんさん

だねぇ
美味しそうだなあってまめぱんさんちで見つけて
行ったよ!!
三徳のおっちゃん 頑張ってはるね

中性脂肪ゆうのんは 食べすぎで血中の脂肪が高くなるの  血液がどろどろになるわけです ハイ  もう中高年なんで気をつけなあかんのです>私
でも まめぱんさんと同じで  誘惑にすぐ負けちゃう私です
だって食べるのって 幸せやもんね

5 ■無題

あ~~~~~ 見たら食べたくなるし…
でも もう無いし… ほんと美味しかったねぇ(^^)
うどんが美味しいから また違うもの食べに行かなきゃ!肉うどん食べてる人が居て
美味しそうで美味しそうで…
中性脂肪? イカン 私ダイエットせんとヤバイのに出来そうにない(誘惑が多すぎる~)

4 ■あすあすちゃん

ちゃんと前にチェック済みだよ(‐^▽^‐)

めりけんやさん ぴんくの麺がかわいいね♪

3 ■ぴょんしまさん

それは 残念でしたね

山かけ鉄火は 三徳さんの名物ですから
私も食べたくなってきました(笑)

2 ■年明けうどん

今年はあたしは年明けうどんを
めりけんやで食べました♪
とってもかわいかったです(^ε^)

http://ameblo.jp/asuasuasu/entry-10426772023.html

1 ■タイムリーだ!

昨日は本社?からSV(スーパーパイザー)が来てたので、三条町から車で近距離のうどん屋さんということで行ったのですが、見事に休みでした(T-T)
僕も今里以来行ってないので楽しみにしてたのですが…
次は絶対山かけ鉄火を食べます(≧ヘ≦)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。