日々の記憶。 -2ページ目

「不安に振り回されず、冷静な判断でベストを選べ」(2022/9/4~「正義」)

 祖母宅の片付け、ようやく終わりました! 大きな仕事がひとつ片づいてホッとしていますが、「祖母の居場所がなくなっちゃったんだなぁ」と思うとやっぱり寂しいですね。

 そして、ギリギリで締め切りを乗り越え、週末のイベントに向けた準備もギリギリで進めています。この余裕のなさ、そろそろ終わってほしいけど。ちょっと隙間があると、予定を入れちゃうのよね……。結果、余白なし。悪いクセです。

 弟からもらった原付の名義を変更したり、まだやらなきゃいけないことは残っているので、引き続き粛々と進めていきたいと思います。

 

 ということで、またしてもドタバタのなかで「今週の1枚」を引きました。。

-----

正義

 
ちょっと不安でも、自分を信じて進んでOK
あなたにとってベストな選択ができるから安心して

 なにか問題にぶち当たってますか? 頭で考えすぎて感情が疎かになって、不安になってしまっているのかもしれません。脳味噌に汗をかくのは大事です。でも、そんなに苦しまなくても大丈夫だし、目の前の問題とちゃんと向き合って、しっかり迷って考えようとしていれば乗り越えられるから安心して。
 気づかぬうちに眉間にしわが寄っているときは、意識的に肩の力を抜いてみましょう。感情と、感覚と、思考。ぜんぶあなたのものだけど、いつでも調和しているとは限らないのがやっかいなところ。グーッ!て肩に力を入れて3秒間。ストンと力を抜いて深呼吸。そんなにがんばりすぎないで、バランスに目を向けていくことが大事です。
 でもいまは、「これかな」ってピンときたものを素直に選んでOKです。感覚も思考も冴えていて、表面的な損得勘定に惑わされることなくあなたにとってほんとうの意味で価値があるものをしっかり選ぶことができるはずだから、感情と感覚と思考、それぞれにゆっくり目を向けてみて。どうぞ、慌てず、落ち着いて、ね。
---
(※メインのカードにプラスしてアドバイス的なカードも引いて読んでいます。)

 

 

 先々週「新しいステージに近づいているから、動けるようになったときのために準備しとこうね!」で、先週過去は過去と割り切って、新しい可能性に目を向けていこう!でした。そして、今週は「自分を信じて進め!」です。

 誰しも迷ったり悩んだりするけれど、それでも時は過ぎていきますからね。ネガティブな気持ちに引っ張られないで、いいとこ探し&幸せ探しをしていきましょう!

 

 それでは、今週もニコニコご機嫌ちゃんで 😊

「過去は過去。未来につながる可能性に目を向けて」(2022/8/28~「女教皇」)

 祖母宅の片付け 最終章という感じで、いろいろもらってくれる方にお渡ししたり、お送りする準備をしたり、父が東京に来てあれこれ長野に持って行ったり。もちろん仕事もしていますが、なんとなく集中しきれなくてフワフワしています。やらなきゃいけないこと、やっておいたほうがいいこと、やりたいこと、その優先順位がクルクル入れ替わりながら、日々を駆け抜けている感じ。

 あと数日で最終的に片付けが終わるので、そうしたら落ち着いて集中できるようになるかなー。できればそうなってほしい、と強く願っていますが、どうなることか。

 

 ということで、なんとなくフワフワしたなかで引いた「今週の1枚」は、こちら。

-----

女教皇

 
傷ついた過去に別れを告げるとき
自身の感覚を信じて未来を選び取って

 過去のしがらみから脱却するときがやってきました。自分で自分に制約をかけて、「富や成果を受け取ってはいけない」と思ってきたかもしれないけれど、そろそろ自分を許してあげてもいいのでは?

過去は過去と割り切って、現状を打ち破っていきましょう。
新しい可能性に目を向けていきましょう。


 だいじょうぶ。いま、あなたの感覚は研ぎ澄まされています。なにを選ぶにも、心地いいかどうか、快適かどうかを基準に判断すればOK。理屈や周りの評価や一般的な価値観なんて気にせず、あなた自身の感覚を頼りにしてまちがいありません。あなたのやりたいこと、手に入れたいものを自由に追いかけて
---
(※メインのカードにプラスしてアドバイス的なカードも引いて読んでいます。)

 

 

「新しいステージに近づいているから、動けるようになったときのために準備しとこうね!」だった先週。今週は、いよいよ次に進むタイミングがやってきたというところでしょうか。自分の感覚をおろそかにしないで、ちゃんと意識を向けて、判断していきたいと思います。

 みなさんも、どうぞご自身の身体感覚を信じて取捨選択していってくださいね!

 

 それでは、今週もニコニコご機嫌ちゃんで 😊

「目標を再確認して、次に進む準備を」(2022/8/21~「吊るされた男」)

 清里でのリゾートバイトをつつがなく終え、東京での日常に戻っています。清里での日々が遠い昔のことのように思えてるけど、まだ1週間しか経っていないんだよなぁ……。

 戻ってきてからの日々は、数年前から共同でお取り寄せしている青森県田子の種子にんにく農園激ウマにんにくをみなさんに発送&お届けしたり、原稿を書いたり、家のことをいろいろ片づけたり、9/10土に予定しているイベントの準備をはじめたりしていました。誤算は、睡魔にあらがいきれずにうとうとしたりしちゃうこと。清里での毎日は楽しかったけど、慣れないことで心身ともに疲労は溜まっていたのかもしれません。今週はもうちょっと出力をあげていけたらいいな。

 

 ということで、1日遅れの「今週の1枚」は、こちら。

-----

吊るされた男

 
新しいステージに進む準備期間
感情や感覚を大事にしながら、しっかり作戦を練って

 いままでやってきたことの成果を得ていったんは落ち着いていたけれど、安定していれば満足できるというものでもないですよね。だんだん物足りなくなってきて、また新しいことにチャレンジしたくなってきているのなら、目標を再設定して次のステージに進みましょう。いまは自信が持てなくても仕方ありません。新しいことをはじめるときに不安になるのは当たり前。自身の感情や感覚にしっかり意識を向けながら、先入観に縛られず、自分の価値観とは合わない意見にも耳を傾ける柔軟さが道を切り拓いていくポイントになるでしょう。
 「まだ動けない」「どうしていいかわからない」と思うなら、まだ動き出さなくてOK。そのぶん周りをしっかり観察して、「よし、いまだ!」と思ったときに一気に動き出せるように、頭のなかで作戦を練っておきましょう。表面的な損得や世間の価値観に惑わされることなく、あなたにとって有意義なもの、あなたにとって価値があるものをちゃんと選び取ることができますよ。
---
(※メインのカードにプラスしてアドバイス的なカードも引いて読んでいます。)

 

 

 8月に入ってから「太陽」「女教皇」「太陽」ときて、今週の「吊るされた男」です。流れに身を任せてワクワクしながら進んで、休んで、進んで、休んで、という感じなのかな。アドバイスのカードも含めて見た感じだと、少しずつだけど着実に、新しいステージに近づいている感じはしています。

 夏らしくと言っていいのか今月は「太陽」が強めなので、物事はどんどん進んでいくんだけど、自分でコントロールできていません。オタオタしたりあっぷあっぷしたりな日々だけど、それももう少しの辛抱かな。

 

自分の意志で動ける&動かせるようになるから、

そのときに備えて目標を確認し直して

しっかり作戦を練っておきましょう!

 

 それでは、今週もニコニコご機嫌ちゃんで 😊

「楽しむ気持ちだけ持って、ワクワクを追いかけよう!」(2022/8/14~ 「太陽」)

 こないだの月曜日から清里にいます。ご縁があって、人生初のリゾートバイト。宿泊施設に住み込み、午前中は客室の清掃、午後に2時間から3時間の休憩をはさんで、夜は厨房で洗い場を担当しています。

 さすがの繁忙期。いったん仕事に入るとやること満載で、「ちょっと休憩」もないままあっというまに4時間とか経ってたりするんですが、目の前にどんどん流れてくるものをテキパキと片づけていくのはなかなか楽しかったりもします。日常とはちがうことをするって、新鮮だし、いろんな発見があっておもしろいですねー。

 肉体労働に勤しんでいるおかげで、夜もぐっすり眠れます。よきかなよきかな。

 

 ということで、いつもとはちがう環境で引いた「今週の1枚」は、こちら。

-----

太陽

 
ハプニングがあっても楽しんだら勝ち!
合理的に考えるのはやめて、ワクワクだけで進もう

 「やってみたい」「進んで行きたい」という気持ちがふつふつと湧いてきていませんか? いままで経験したことがないことで、どう動けばいいのかわからないかもしれないけれど、あれこれ考えていてもなんにも進みません。ワクワクする気持ちに押されるように、どんどん進んでみましょう。いままでの経験や、考えてきたことを基準にしないことがポイントです。「最短距離で目的をクリアしたい」などとは、ゆめゆめ思わないこと。ちょっと失敗しても、「これで次の失敗は避けられる!」ぐらいの前向きな気持ちでやってみて。
 思い悩んで足踏みしなくても、五感をフルに使い、感情を素直に汲み取って、ベストな判断を下すことができるから心配しないで。理想どおりになるかどうかはわからないけど、いったん動きだしたらどんどん進んでいくし、最終的にはハッピーな結果になるので、とにかく楽しむことが重要です。
 ハプニングがあっても、アクシデントに見舞われても、いちいち落ち込んだり拗ねたりクサクサしたりしないこと。起こることすべてをまるっと楽しむ気持ちで突き進みましょう!
---
(※メインのカードにプラスしてアドバイス的なカードも引いて読んでいます。)

 

 

 そういえば。先々週「太陽」でしたよね。全力投球を全力で楽しみながら、ガンガン進み先週「女教皇」ではアタマと心をしっかり休ませてリセットでしたが、みなさまはどのように過ごされましたか?

 わたしは、はじめてのことだらけのリゾートバイトでやらなきゃいけないことを覚える必要はあるものの、基本的にはひたすら身体と手を動かしているので、脳味噌はしっかり休めたんじゃないかと思います。

 

 で。今週はまた、物事が勝手にどんどん進んでいきそうです。

 まだまだ止まらずに進め、なんでしょうかね。そして、最終的にはうまいこといくから、とにかくニコニコしときなさいよーです。

 

 どんなことにも、ひとつの側面しかないわけはなく。いいと思えるところもあれば、「ちょっとなぁ……」と眉をひそめたくなるところもあったりするのが世の常です。でも、好きなところも苦手なところもぜんぶひっくるめて、ひとりの人間だったりひとつの物事だったりするわけで。

 

今週は

 

いちいちジャッジして取捨選択するのではなく、

まるっと受け容れて、流れに身を任せていくからこそ、

思いもよらぬ幸運に巡り合える

 

ということを実感してみてくださいね。

 

 それでは、今週もニコニコご機嫌ちゃんで 😊

「頭も心も、お疲れではありませんか? 」(2022/8/7~ 「女教皇」)

 土曜も日曜も外出の予定が入ると、どうしても更新が遅れてしまいます……。もうちょっとシステマチックに進めるためにはどうしたらいいのか、もういちど根本から考え直したほうがいいのかな、と考えはじめています。

 もうひとつ「こうしたほうがいいのかな?」と思ったのは、「今週の1枚」の記事タイトルを変えることです。いままでは、単純になんのカードが出たかを書いていましたが、そういう分類っぽい事務的なタイトルではなく、もう少し内容がわかる感じのものにしてみようかな、と。そのほうが直感的に雰囲気をつかんでいただけるのではないかと思っておりますが。いかがでしょうか? コメントでもメッセージでも、ご意見うかがえると嬉しいです。

 

 ということで、わりとヘロヘロになりながら引いた「今週の1枚」は、こちら。

-----

女教皇

 
感情が不安定でモヤモヤする日々
アタマと心をしっかり休ませてリセットして

 気持ちが落ち着かない1週間になりそう。潜在意識と顕在意識、理性と感情のバランスが崩れてしまっているので、自分自身がどうしたいのか、どう感じているのかもわからなくなってしまいます。頭で考えすぎて自分の感情が見えなくなっているせいで、周りの意見や感情にも大きく影響されてさらに自分の気持ちがブレてしまう負のスパイラルにはまってしまうことも。
 今週はとにかく考えすぎないこと、焦りすぎないこと、ネガティブになりすぎないことを心がけて。せっかくの夏休みなのに、なにをやってもピンとこなかったり、純粋に楽しめなかったり、モヤモヤが晴れない日々が続くかもしれないけれど、頭と気持ちをゆっくり休ませる時期だと割り切って、リラックス&デトックスで過ごしてくださいね。
---
(※メインのカードにプラスしてアドバイス的なカードも引いて読んでいます。)

 

 

 けっこうお疲れモードな感じですね。肉体的なところよりも、心と頭がだいぶ悲鳴をあげているんじゃないでしょうか。先週「太陽」にあったように、全力でやって、全力で楽しみながら、ガンガン進んでいった結果だとすると、今週の1枚はまぁまぁ妥当かな、とも思います。

 

 わたしは、「納得感あるなぁ。寝不足が続いているし、脳を休ませたほうがいいの、わかるー!」と思ってはいるけれど、休ませるどころか今週はまた新たな取り組みにまっしぐらに進んでいくスケジュールなので、体力的なところも心配です。いろいろなことを早く覚えて、慣れて、充実感と満足感が得られたらいいなぁ。

 

 みなさんは、次の展開に備えて脳味噌をしっかり休ませてくださいねー。

 

 

 それでは、今週もニコニコご機嫌ちゃんで 😊