桑原英高のブログ グレーとふぃっしんぐ

釣りをメインに日々の出来事をUPしていきます。


テーマ:

まだまだ 秋磯シーズンまで

時間がありますが

早くも秋磯新製品が続々と

仕上がっています アップ





まずは 皆様お待ちかねの

NEW ハイパーフォース ラブラブ






















SUT ブレーキ搭載モデルが

新しくラインナップ

されました キラキラ



NEWハイパーフォースの

注目機種は コレ !!







ⅩⅩGビックリマーク


ハンドル1回転での

巻き上げ量が1mを超える

超ハイギアモデルです 雷

1分 1秒を争うトーナメントでは

必須モデルとなりそですね キラキラ




用品では





グローブや




シャツ




シューズ




バッカン等が新しく

なりました ラブラブ


バッカンの裏側は




こんな感じの滑り止めが

施されています ウインク



そして ライン アップ





磯用 PEラインが登場 アップ

ナイロンの約3倍の強度

らしいので上物狙いなら

06~08号がメインでしょう ルンルン



細くてしなやかなので

軽い仕掛けもビュンビュン

飛ぶため 今まで手の届かなかった

遥か沖の潮目や浮きグレ等も

射程圏内に入る様になりますね 星


そして NEWモデル キラキラ





マスターチューン アップ





デザインも渋い 拍手



ベイシスよりも

ややソフトな曲がりで

綺麗に曲がり メチャクチャ

良い感じ グリーンハーツ







シマノ インストラクター

フィールドテスターが

集まり新製品の吟味 キラキラ




秋のシーズンに是非

使ってみて下さい ウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨が明けましたね アップ

 

アユ釣りも本番 ラブラブ

 

本業のグレ釣りは少しの間 休憩の

 

季節です ニヤニヤ

 

 

さて 7月16日は一平君と丸谷さんとで

 

有田川に行って来ました ラブ

 

 

 

 

3連休の中日なので凄い釣り人の数 ビックリマーク

 

空いているポイントで釣り始めましたが

 

どんどん釣り人が入って来ます 笑い泣き

 

 

丸谷さんが 釣り始めてすぐに小ぶりながら

 

2連発したので それを見て私も釣り始めましたが

 

ギギ 笑い泣き

 

オトリ1号機は早くも撃沈 ゲロー

 

 

2号機を発進させますが 次はウグイ 汗

 

 

2号機もへロへロ ダウン

 

 

 へロへロのオトリに頑張ってもらい

 

ようやくオトリが入れ替わったのが釣り開始

 

3時間くらいしてから滝汗

 

 

一平君は釣り開始5秒で1匹目が掛ったらしく

 

順調に釣果を伸ばしている模様 アップ

 

 

 

私もオトリが入れ替わったので

 

連発 音譜     

 

 

このままリズムに乗れるかと思いましたが

 

次に掛った時に川底のゴミにからまり

 

2匹ロスト ダウン

 

 

この後もワイヤーみたいな物に

 

引っ掛かったり何やかんだで釣っても釣っても

 

引き船の中のアユが増えません ムキー

 

 

 

増水の後なので川底に変な物が

 

いっぱい転がっています ゲロー

 

 

 

 

丸谷さんは今シーズンからアユ釣りを始めた

 

ばかりですが 掛からなくても 諦めず

 

熱心に釣り続け ポツポツと釣っていました アップ

 

 

 

 

 

 

 

丸谷さんとは初の釣行でしたが

 

とても気さくで明るい人柄 ニコニコ 楽しい1日を

 

過ごさせてもらいました 合格

 

 

この日は一平君 絶好調 ビックリマーク

 

 

ここ1~2年で急速に上達しましたね アップ

 

グレ釣り同様 繊細な釣りをします 音譜

 

 

 

 

今年はサイズが良く 20cmオーバーが

 

ボコボコですね~ ラブラブ

 

これから短いアユ本番のシーズン アップ

 

思いっきり楽しみまたいですね 音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ暑くなり

 

アユ釣りスタートですラブラブ

 

 

バタバタと忙しく しばらくブログもFBも

 

放置していましたが ぼちぼちアユ釣りに

 

行っています ウインク

 

 

 

先日は柴崎オトリ店で年券を購入 音譜

 

 

 

ブログでお馴染みのKUUさんの

 

ステッカーを頂きました おねがい

 

 

この日はダム上で 昼近くまで粘って

 

全くダメだったので午後からはダム下の

 

オマタの瀬に移動 あせる

 

 

しかし 反応は薄く

 

何とかオトリになる様なサイズを8匹 ガーン

 

 

半年ぶりにアユの顔を見れましたが

 

消化不良 滝汗

 

 

 

翌週 一平君らと またまたダム上に ビックリマーク

 

この日も反応はイマイチでしたが

 

掛かって来るアユは目印をブッ飛ばす

 

強烈な当たりを楽しませてくれました 合格

 

 

 

今年の有田川ダム上のアユは良型が掛りますね~ラブ

 

20~22cmクラスが目印をバンバン

 

飛ばしてくれました ゲラゲラ

 

 

 

 

アマゴも掛ったり

 

座って休憩していると

 

 

足の上にカエルが乗ってきました 音譜

 

このカエルは見た目によらず

 

綺麗な鳴き声ですね 合格

 

 

結局 ポツポツと掛り

 

15~20cmを16匹でしたが

 

一平君は15~22cmを22匹でした アップ

 

 

今週末は雨が降ったおかげで

 

水位も上がり好条件の予感ですね ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の和歌山は潮が悪く

 

全体的に釣れていません あせる

 

 

そろそろアユのシーズンですが

 

貧果続きのグレ釣りを このまま終わらせて

 

アユにシフトするのもイマイチ

 

ストレスが溜まってスッキリしないので

 

今シーズン最後のグレ釣りと思い見老津へ

 

行って来ました アップ

 

 

 

 

 

お世話になったのは

 

いつもの林渡船 ラブラブ

 

 

 

 

朝イチは中崎に渡礁 音譜

 

 

 

まだドブ潮が取れておらず

 

真緑色の潮で 見た瞬間からテンションが

 

下がります ダウン

 

 

 

 

案の定 マキエを入れてもエサ取りの姿も

 

見えず おーっ!

 

 

10時頃まで生命反応 0 でしたが

 

潮が少し変わったタイミングで50cmクラスの

 

尾長が4~5匹 海面まで浮いて来ました アップ

 

一気にスイッチが入り やる気が出ましたが

 

背びれが出るほど浅い所まで浮いていた

 

尾長も わずか5分程で姿を消し

 

西風が強くなり 風裏のシモトバへ移動 ウインク

 

 

 

 

 最近は目立った釣果は出ていませんが

 

ここも尾長の実績場 音譜

 

60cmクラスが取り込まれた事もあり

 

気合を入れて再スタート アップ

 

 

 

 

しばらくマキエに反応する魚の姿は

 

確認出来ませんでしたが

 

10分くらいした頃 45cmクラスの尾長が

 

1ヒロくらいの所まで浮いて来た ビックリマーク

 

 

すぐにアタリがありましたが

 

こいつは35cm弱の可愛らしいサイズ えー

 

 

 

 

なかなか食わず手こずっていると

 

今度は50~60cmクラスの尾長が3~4匹

 

はっきりと姿が確認出来るほど浅いタナまで

 

同型のイズスミ5~6匹に混じって浮上 アップ

 

 

浮いてくるタイミングを見計らい

 

そっと矢引きの仕掛けを足元に入れてやると

 

わずかなアタリ ビックリマーク

 

 

 

 

反射的に竿を立てると ドカーン !!

 

 

暴力的な引きが襲って来ました ゲッソリ

 

 

これは 見えていた60cmクラスの尾長に

 

違いない ラブラブ と竿尻を腰に当てて

 

戦闘開始 アップ

 

 

 

 

半端ではない引きに竿先が何度も海中に

 

突き刺さり2号竿が飴の様に曲がります ラブ

 

スリル満点の引きを楽しませてくれましたが

 

尾長にあらず 笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

残念 ゲロー 

 

でも このサイズになると

 

やり取りは最高に面白いですね てへぺろ

 

 

 

 

 

こいつとのやり取りが長引いたせいか

 

この後 尾長は姿を消し 巨大イズスミの

 

大乱舞が始まりました 爆  笑

 

 

 

みくちゃんにもヒット ビックリマーク

 

女性には少々キツイ巨大イズスミの

 

パワーの前に なす術無し えーん

 

「無理無理~ ビックリマーク

 

どうにもならんで ~笑い泣き

 

と みくちゃん完敗 あせる

 

 

徳原君 鈴木君も何発かやられてました 笑い泣き

 

 

 

 

ゲタに乗っていた昨年の

 

ジャパンカップ覇者 藤原君から電話が入り

 

全くダメで何も魚が見えず小型のグレが釣れるだけ

 

と言うので こちらに移動して来ても良いよ~ 音譜

 

と伝え移動して来たものの

 

潮が止まってしまい あれだけ見えていた

 

魚も全く姿が見えなくなり サシエは残ったまま あせる

 

 

終了の6時前に藤原君の竿が曲がりましたが

 

大型のサバでした チュー

 

 

この後は死の海となり

 

生命反応 0で終了 笑い泣き

 

6時まで粘ったのですが厳しい1日でした あせる

 

黒潮がやや離れている事もありますが

 

いつものこの時期の見老津なら

 

マキエを入れると水族館の様に

 

魚が集まりワクワクさせられますが

 

やはり緑色の潮が取れないとダメですね~ ゲロー

 

 

 

船頭によると 潮が綺麗な日もあり

 

そんな日は やはり そこそこ釣れていると

 

言っていました 合格

 

 

もう一発行きたい気分ですが

 

そろそろアユですね~ ゲラゲラ

 

 

当日のタックル

 

竿 シマノ 

BBXスペシャル MZ  2号 50-55

 

リール シマノ

テクニウム2500SUT

 

道糸 ゴ―セン

リミテーション プログレッサ2.5号

 

ハリス ゴーセン

フロロファイター ルーツⅩ2.5号

 

ハリ ONIGAKE

尾長ネムリ7号

 

マキエ  オキアミ6枚 

      +

 

セパレートバッカンにボイル1枚

というパターンでした ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
延期になっていた
 
シマノジャパンカップ
 
関西A B大会が5月20日 21日に
 
和歌山県 串本地区で開催しました ウインク
 
 
絶好の釣り日和に恵まれましたが
 
緑色のドブ潮が入っており
 
魚の活性が低く選手の皆さんは
 
かなり苦戦していた様です  ゲロー
 
 
 
そんな厳しい状況の中
 
見事セミファイナルへの切符を手にしたのは !?
 
 

 
A大会のセミファイナル進出の選手 拍手
 
おめでとうございます キラキラ
 
  
 

 
乾君 体調が悪い中
 
見事 優勝 拍手
 
 
 
 
 
 
 

 
B大会 セミファイナル進出の選手 拍手
 
おめでとうございます キラキラ
 
 

 
今年も無事大会を終える事ができました 流れ星
 
参加頂いた選手の皆さま
 
本当に厳しい状況の中
 
お疲れ様でした 照れ
 
 
 
セミファイナル進出の皆さま
 
全国大会目指して頑張って来て
 
下さいね アップ
 
 
 
また 惜しくもセミファイナル進出
 
出来なかった皆さま
 
また来年 チャレンジして下さい 音譜
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日 またまた徳原カップルと
 
見老津の林渡船にお世話になり
 
牛の首へ尾長狙いに行って来ましたが
 
結果は惨敗 えーん
 
 
まだまだ緑色のドブ潮が抜けておらず
 
魚の活性はメチャ低く たまに釣れて来るのは
 
サンノジばかりでした 笑い泣き
 

 
 

 
徳原君も ガーン
 
 
さて明日 明後日はシマノ ジャパンカップ
 
関西大会です アップ
 
今週は天気も良さそうで
 
ひと安心です 音譜
 
これから明日の準備のため
 
串本に向かいます アップ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマホの故障で

 

ブログやフェイスブックを

 

放置気味のゴールデンウィーク

 

5月5日 徳原カップルと

 

久保田さんとで須江のセシマに

 

尾長リベンジに行って来ましたが

 

当日は低気圧の影響で大ウネリ 波

 

 

 

 

沖磯はすべて波の下でした えーん

 

 

 

1番周りの芝渡船が山崎に着けなかったので

 

しょらさん船頭に山崎に着けてもらいました 爆  笑

 

 

 

潮色は先週と同じくドブ潮で

 

バスクリンを入れた様な緑色 ムキー

 

 

案の定 生命反応の薄い釣りになりましたが

 

久保田さんが35cmオーバーの

 

口太をゲット アップ

 

 

 

須江の悪い時のパターンで

 

潮のわずかな変化のある寸前に

 

アタリが集中するので その地合いを

 

逃さないためにも 延々と集中していると

 

私にもアタリ ビックリマーク

 

 

 

かなりの重量感で足元まで寄せましたが

 

ハエ根にハリスが引っ掛かり

 

ラインブレイク 笑い泣き

 

 

尾長っぽい引きに気合を入れていると

 

またも同じ様な引き アップ

 

 

先ほどバラシた奴に比べると

 

軽い引きでしたが

 

 

35cmオーバーの尾長 おねがい

 

 

この後2発のバラシで納竿と

 

なりましたが グレが食う時以外は

 

延々とサシエが残る状態で厳しい1日でした ガーン

 

 

 

さてさて 今週末は いよいよ

 

シマノ ジャパンカップ関西予選ですねアップ

 

悪い潮が抜けてくれていれば

 

通夜島の西側では50cmクラスの

 

尾長がよく当たっています 音譜

 

 

口太も ドブ潮が入るまでは

 

よく釣れていたので 潮が入れ替わるのを

 

願うばかりですね ビックリマーク

 

 

参加の皆様 頑張って下さい アップ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日 TEAM  ONIGAKE

和歌山支部 2017

第3回大会を須江で

行いました ウインク




今回 オブザーバーで

徳原カップルと友人の

鈴木君が参加してくれると

いうので 私と嶋津君とで

セシマに渡礁しました デレデレ




前日まで どの磯も

よく釣れていたみたいなので

テンション アップアップ

でしたが 渡礁してみると

真緑色のドブ潮 ゲロー




案の定 釣れる気配は無く

延々とサシエが残ります ガーン


深く入れると たまに





サンノジ 笑い泣き

潮はセシマでは最悪の

出潮 アセアセガーンガーン







みくちゃん

釣れなくても 粘り強く

頑張ります ビックリマーク


凄い集中力です !!





チャンスは入れ潮に

変わるタイミングだと

思い釣り続けていると

納竿 30分前

いつものセシマなら

絶対に釣れる潮が

やって来ました ウインク



ドブ潮も朝よりはマシに

なり 食うぞ~と思い

仕掛けを いつもの

須江パターンに変更 !!




するとすぐにアタリが出て






まずまずの口太 ニヤリ



続けざまに

同型を もう一匹追加 爆笑



同じタイミングで




徳原君もゲット ビックリマーク



そして もう1発 ラブラブ

合わせと同時に強力な引き ビックリマーク



竿は BBX  special SZⅡの

1.2号 道糸 1.75号

ハリス 1.5号

ハリは  ONIGAKE 極軽グレ

4号 えーん


完全な口太仕掛け アセアセ


捕れるか ?


猛烈な突進を何度も何度も

凌ぎ5分以上のやり取り ポーン


全員が見守る中

姿を見せたのは

50㎝に迫る 真っ茶色の

尾長 アップ




嶋津君が差し出して

タモを差し出してくれ

捕った !!

と思った瞬間に

フッと軽くなり

ハリ外れ ダウンダウンダウンダウンダウン



一気にテンションダウンで

納竿時間になりした 滝汗



大会の方は

やはり 全く釣れておらず

貧果でしたが

ドブ潮が無くなれば

きっと釣れると思います ラブ






オブザーバーの3人には

ハリセットを進呈 ウインク






1位は久保田さん キラキラ







2位は伊藤君 キラキラ


釣果があったのは

この2人だけで

厳しい1日でした 笑い泣き





TEAM  ONIGAKE

和歌山支部では随時

会員を募集しています おねがい

他府県の方でも入会可能

ですので 興味のある方は

ハヤブサHPより

お願いします ラブ




また 近いうち リベンジ

です ビックリマーク

リベンジに行く所が

どんどん増えて

しまいますね~ ニヤニヤ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

尾長の季節に

なって来ましたね ウインク



3月末に見老津の

地の中崎に徳原君と

アタックしましたが

不発だったため もう1度

尾長の狙える所に連れて

行って下さいと徳原君から

携帯 電話が入り 徳原君の彼女の

みくちゃんと友人の鈴木君も

一緒に来ると言うので

またまた 見老津に行って

来ました アップ




いつも お世話になる

林渡船に到着すると

日曜日で人気の横島回り

なのに釣り人は少なめ ニヤリ



しかも お客さんは

全員 知り合いばかり

でワイワイと船に乗り込み

出船    船  船




船頭の指示を待っていると

「次 桑原君ら行けよ~」

と降ろしてもらったのは

牛の首 キラキラ




和歌山 随一の尾長場が

ひしめく沖の黒島の中でも

ダントツに尾長が濃い

釣り場 ラブ


レギュラーサイズは

45㎝前後ですが

マキエにつられて

海面近くまで50~60㎝

クラスが浮いて来るのが

見える時もあります ラブ




圧倒的にイズスミが

多く その中に数匹の尾長が

混じっているので

イズスミと尾長を

釣り分ける事は難しい

ですがワクワクします ウインク




特殊な地形のため

掛けても なかなか

取り込めませんが



次こそは !!

と通いつめてしまいますね 酔っ払い




さてさて

釣りの方ですが

この牛の首の尾長は

四国の尾長の様に

連日 釣り人にイジメられて

いるので ちょっとや

そっとではサシエを食って

くれません あせる






マキエはこんな感じで ニヤリ



仕掛けは




ゲイルバードに

ハイパーフォース4000D

道糸 ハリスは3号通しの

男前仕掛けでスタートです 爆笑




マキエを入れると

キビナゴが湧いてマキエが

海面で すべて食い尽くされ

どうにもならないので

ボイルも同時にパラパラと

撒き続けていると

しばらくして 50~70㎝クラスの

イズスミが寄り始め

その下に尾長もチラチラ

見え始めました アップ



牛の首は魚が目で確認

出来ない時は まず

釣れません 笑い泣き



そして潮の流れも

ゆっくりと陸の黒島に

向かってトンネルを

抜けて行く 最高のパターン アップ



別口で来ていた串君と

並んで釣り始め

2ヒロのタナでマキエと

サシエがバッチリ合う様に

タイミングを見計らって

磯際に馴染ませてやると

磯際に巨大な影がウロウロ  アップ





そしてウキに僅かな

変化があったので

掛け合わせると




ドカーン ビックリマーク


竿が磯際にへばり着き

穂先が海中に突き刺さり

頑張りましたが 根ズレで

サヨナラ~ ハートブレイク



そんなバラシが

数回あった後 次に来た奴は

何とかタメ切って根ズレ回避 ラブ

牛の首はトンネルがあるので

潮の流れが集中して底潮が

メチャメチャ重いので

ここで掛けた魚は超パワフル !!



40㎝オーバーの尾長が

海面に浮き 隣で竿を出している

串君に 「尾長やで~ アップ」と

言ってタモを出した瞬間に

プチッ あせる


アレレ~ ダウンダウン


飲み込んでいた

みたいです 笑い泣き




次に来た奴は

えげつないパワーで

トンネル通過 あせるあせる




トンネルを通り抜け

られてしまうと どうにも

ならず 根ズレで切られる

ばかり ガーン



絶対にトンネルは

通過させまいと思っても

底潮に乗って とんでもない

パワーで手に負えず ダウン



取り込めるのは

40㎝に満たない






こんなのばかり笑い泣き


徳原君らのポイントは

沈黙が続いていましたが

昼前くらいから魚の活性が

少し上がり始め







ブチ切られたり





サンノジ等が当たり

始め この後 良型の

口太を仕留めていました ニコニコ


午後からは潮が

止まりアタリも遠のいて

アタリがあったと思えば





気色の悪いウミヘビ 滝汗




これで一気に

テンションダウン ハートブレイク

納竿しました ショボーン




尾長場はドカスカが

激しく ダメな時は

全くダメですが夢があって

大好きです 星


何度 貧果を喰らっても

行ってしまいますね~ラブ


5月からは半夜が始まり

見老津の尾長はこれから

梅雨明けくらいまでが

チャンスです ルンルン



奇跡の60㎝を目指して

しばらくは見老津通い

ですね~ウインクチョキ





 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
串本大島の須江地区

絶好調です! アップ


須江の看板磯の本タライは

よく釣れていますね~爆笑


30~40㎝クラスの口太が

数釣れて 45㎝クラスの

尾長も混じるみたいです ポーン




先日は釣友の嶋津君が

30~35㎝を18匹 ビックリマーク

サイズは伸びなかった

ものの マキエを打てば

本タライの前はグレだらけ

だったみたいです キラキラ



沢山釣ったのでと

帰りに家まで持って来て

くれたので 少し頂き

昨夜はグレしゃぶでした ラブ







ジャパンカップ

関西予選まで 後1ヶ月ビックリマーク

このままの調子を維持

してくれれば

検量は大忙しになって

面白くなりそうですが

そろそろ小サバが出始める

時期ですね~ ダウン  えーん



週末に私も本タライに

行きたいと思っていましたが

天気が悪いので

無理みたいですね~ 笑い泣き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。