現在の閲覧者数:
2014年11月17日

オーストラリアのテレビ番組に出演しました

テーマ:オリジナル キャラ弁




オーストラリアの番組にテレビ出演しました。


・・・・正確には「してました」





レポをず~っと放置しまくってました(^_^;)


テレビ取材を受けたのは昨年4月で、放送されたのは昨年10月。

(↑記事、一年以上放置・・・)



取材は日本大使館が全面協力!


オーストラリアのテレビ取材班が3月~5月と、なんと3ヶ月かけて

北海道から沖縄まで日本を縦断しての取材撮影!



日本の食文化を紹介するドキュメンタリー番組

 「destination flavor japan」




リーポーターはオーストラリアでは知らない人がいないという

人気マスターシェフのAdam Liaw(アダム・リアウ)氏。




取材内容は10週に分けシリーズ放送され、


私は「東京」の回でキャラ弁の先生として登場しました。












↑テレビ画面撮ってます。


(放送後、DVDを送ってくださいました)






左がマスターシェフのアダム氏。


日本に以前住んでいたことがある上、奥様が日本人なので

ありがたいことに日本語がペラペラでした。



もちろん放送は英語なので何言ってるのかサッパリでしたw

(オーストラリアなまりが入ってて余計に)




こちらが私の指導を受け、アダム氏の作ったお弁当↓






アダム氏、大きな手でしたが

さすがマスターシェフだけあり器用でお上手でした!




放送では過去に作ったキャラ弁を沢山紹介してくださいました。


↓その他に、当日準備したのはキャラ弁3点。



アダム氏がどれを習ってもいいようにと簡単なものが多いですけど。









まとめるとこんな感じ。




ちなみに・・・


この水色のランチョンマットは

長男グレオが小学校の卒業制作で作ったものなのです。

(謝恩会で親に手渡しでプレゼントしてくれた)



かなりミシンの縫い目がガッタガタで、なぜか端の方に

フェルトで縫ったカタカナの名前(苗字)入り。


(他の子はお花とか車とか縫ってたのになぜ名前・・・?)




沢山のランチョンマットの中で

これまたなぜかスタッフがこれを気に入り

(一応、止めたんですけど・・・)


テレビではカタカナの名前が付いた不思議な

ガタガタのランチョンマットががっつり流れていました(笑)






あと、面白エピソードとしては・・・



アダム氏をネットで検索したら、

現地で「マスターシェフ」と呼ばれているすごい方と分かり

(いや、よく依頼メール読み返したら、もとからそう書いてあったんだが・・よく読めやw)




次男のグレトラに話したところ、



「今度うちにオーストラリアのマスターシェフが来るんだって~」


「すげー、マスターシェフ?!」


「マスターシェフがすごいって分かるの?」


「だってマスターシェフって、マスター付くからすごい人なんでしょ!


ポケモンマスターみたいに!」



www(笑) ポケモンマスターって・・・www




「母ちゃん料理習うの?」


「教えるの。母ちゃんが」



「・・・え!?!?」←固まってたwww



(いや、私だって逆だろって思うよ・・・)


     


      コアラ     コアラ    コアラ


放送では全国の郷土料理やお店を紹介して

実際にアダム氏が旬の食材で料理をしたりしていました。



キャラ弁も今や日本の文化ですよね。



オーストラリアの人にはどんなふうに映ったのかなぁ?



SBS放送の皆様、お世話になりました。


すっごくいい経験をさせていただきました♪


読者登録してね


↓グレアのキャラ弁レシピ掲載中!

テレビマガジン 2014年 12月号 [雑誌]/講談社
¥840
Amazon.co.jp
↓グレアの妖怪ウォッチキャラ弁掲載中

皆様からのキャラ弁投稿募集中


お弁当箱 小判型 妖怪ウォッチ 子供用 キャラクター ( 弁当箱 ランチボックス 子供用お弁当...
¥1,320
楽天


↓グレアの必需品

貝印 ちゅーぼーず(chuboos !) のりパンチ(フェイス) [FG-5103]

¥604
楽天


↓グレアの必需品

【リニューアル】New お弁当抜き型 キャラッパ【お値段が少し安くなって再登場/キャラ弁グッズ...

¥980
楽天

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。