作り方★節分♪豆まきスイーツ | ※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター

作り方★節分♪豆まきスイーツ

昨日UPした

鬼デコチョコの後ろにあったのはこちら。



息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※




節分の豆まきに使う

升と大豆に見立てたスイーツ。


豆まきパイ?(*^▽^*)





作り方をお教えしますね~。

簡単ですよビックリマーク





今回、

大きさは大小2種類作りました。


小さいサイズのほうがかわいい気がします。

(どう?)
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※

作り方は

小のサイズで説明します。


(作り方の写真は大サイズになっているけど気にしないでね)




・・材料・・



冷凍パイシート。

息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※





それと、チョコボールの白いつぶのもの。

(ダブルチョコ)

息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※

昨年から新しく加わったやつですねー。



それと、卵黄。

デコする場合はデコパーツの菓子です。






・・作り方・・



まず牛乳パックを正方形に切り

型紙を作ります。


5センチ角、3センチ角の2種類作ります。

息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※





5センチ角の型紙を

冷凍パイシートに合わせてナイフで切ります。


底になる部分を1枚、周りになる部分2枚

計3枚作ります。
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※

※まだ冷凍庫から出したばかりの

凍ったままの状態のほうが切りやすいです。






3枚作ったうちの2枚は

ひと回り小さい

3センチ角の型紙で真ん中を抜きます。
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※






これを2つ作ります。

(画像は大きいサイズなの。ごめんね)
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※






底の1枚に今作った2枚を重ねます。

重ねる時

貼りつくよう間に少し卵黄を塗ってください。

息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※

ここまでの作業で

まだパイシートが冷たい場合

時間を置いて常温に戻します。


(冷凍庫から出して30分ぐらいが目安。出し過ぎにも注意)






焼く準備♪


底は膨らまないほうがいいので

空気を抜くためにフォークで穴を開けます。


上に卵黄を塗り

余熱で温めておいたオーブンで

200度で10分ほど様子を見ながら焼きます。


息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※







でもパイなので当然、底も膨らみます。


まだ焼き立てで柔らかいうち

スプーンで底部分の膨らみを押さえればOK!

息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※



しっかりと冷まします。

冷ましたらチョコボールを入れます。


この時、かわいくデコったりしてもいいですよラブラブ


小サイズはこんなに小さいの( ´艸`)
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※





お皿に苺とクリームを添えてもいいかもいちご


パイ部分はバターがきいてて

何もつけなくてもとってもおいしいですよ!!!

(クロワッサン風のお味)
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※






家族みんな

スゲー!ウマー!って食べちゃいました(^∇^)
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※



鬼デコチョコと豆まきパイ。


どちらも小一時間で作れますので

作ってみてくださいねドキドキ



※ちなみに小サイズは

型紙が5センチ角&3センチ角でしたが

大サイズを作る場合

7センチ角&5センチ角で作ってます。