波平の注目馬

中央全レースの中から厳選狙い馬をピック。無駄なレースに手を出さない者が最後は勝つ


テーマ:

先週はここ数週分の負け分を取り戻すぐらい勝ったどー!

 

ただ…勝つには勝ったんだが、日曜日の勝負馬としてブログランキングでも挙げた青梅特別(クインズサターン)とユニコーンS(サンライズノヴァ)でよもやのマイナスという…(所謂トリガミ)。

 

どちらのレースも紐も人気どころなので、素直に買っていれば負けようのない組み合わせなのだが、馬券歴25年のキャリアが逆に災いして変にこねくりまわして失敗(じじいになると疑い深くなるんだわ)。

 

この2つのレースを落としてかなり凹み、なぜ勝負レースほど負けるのかを真剣に考えてたほどだが、結局いろいろとこねくり回してしまうせいかもしれない。

 

というのも、この日のヒットのひとつ、阪神3レースの3歳未勝利戦(芝1400m)では、ツイッターでも述べた通り、イェーガーオレンジ(2番人気)、ラフォリア(3番人気)からサンライズマジック(5番人気)、ドナマコン(9番人気)のニコニコフォーメーションで3連複の538倍をゲットしたんだが、この時はこねくり回すでもなく、ただ均等に100円ずつ流すだけだったから。

 

3着の13番人気ディレットーレが買えないという方もいたようだが、俺だって普通に考えたらこんな馬は買えないし推奨もできない。ただ、ニコニコする時というのは、そのレースが荒れると踏んで敢行するわけで、3列目の頭数は惜しまない方がいい。ましてこのレースの1番人気はまず危ないと思っていたエンゲージスマイル。当たれば3列目が何頭になろうとも元は取れるという算段もあった。

 

とはいえ総流しするわけではなく、このディレットーレに関しては、前走2000mから1400mという大幅な条件変更があったので抑えたというのが大きい。あとはその週大攻勢をかけていたダーレーの馬だったこと、単に内枠だったことなどいろいろ要素はあるが、最終的には運が良かっただけかも。

 

これまで紐を絞って大魚を何度逃してきたか。その経験から少しでも気になる馬は紐に加えるようになったんだよ。

 

(それでも同日の函館9R、断然人気エフティスパークルの勝ったレースで3着ファントムグレイが抜けたのは痛恨だった。14頭中14番人気だったけど、以前に稽古の動きで穴推奨したこともあるし、前走だって500万で5着。今回も迷った挙句に外枠で消してしまった。隣の13番人気馬には流したのに…)


それで堅く決まってしまうとトリガミの可能性も大きくなるが、先ほども言ったようにニコニコを敢行する時は荒れると見込んでいる時だし、たとえガミでも、いくらかでも返ってくれば次に繋がる、当たってナンボというのが俺のポリシーでもあるので。

 

 

話が逸れたが、気楽に買ったニコニコで当たり、勝負して資金分配をきっちりやった青梅特別とユニコーンでマイナス。


なら資金を均一化すればいいという話なんだろうけど、以前にも読者の方にそうアドバイスをもらって一時はそうしていたが、やっぱり勝負馬のいるレースにドカンとメリハリを利かせた買い方をしたくなってしまう。

 

まぁ今回は一番人気のリエノテソーロを危ぶんでいたのに、ウォーターマーズとかタガノカトレアとかちょっと狙いすぎた感もあるね。終わってみれば普通に東京マイルの鬼田辺は厚く買っておけよという話で。


さらに言えば、サンライズノヴァの複勝で1.7倍も(と思えてしまうほど自信があった)つくなら、ひねらず複勝へドカンだろとも思うのだが、レース前ってのは、複勝が当たる=3連複も当たると思ってしまう思考回路がどうにも治らない(学習能力なし)。

 

 

ちゅうわけで、トータルでの勝負には勝ったけど、それは運にも助けられた感じで、本当は勝負レースこそきっちり射止めたいと思う今日この頃なのである。

 

なんせ、あえて記事にまでした函館SSは、荒れると見込んでニコニコを敢行したはいいものの、当初の本命ジューヌエコールを3列目に下げて、人気馬軸にセイウンコウセイ、シュウジ、人気薄軸にエイシンブルズアイ、クリスマスという、どっちの軸も圏内にいないというお粗末なものだったから(ま、これは勝負レースではなかったけど)。


人気薄軸が圏外ってのは穴を狙う上では想定内なんだけど、3頭中2頭の人気馬を外すってかなりセンスないなと(笑)。


まぁジューヌエコールは勝たれてみれば妥当な人気だったんだろうけど、レース前は期待値が低いと思ったんで、本命を変更して外したことにショックはない。ただ、辻・津田・須田・井内・ヒロシの全員が本命で1着だなんて、いまだかつてそんなことあったの?って感じも(笑)

 

って話がまた逸脱してきたので今日はこの辺で。

 

 

 


人気ブログランキング

特別登録を見てキラーンと勝負魂がうずいちゃった一頭を挙げとく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

波平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。