波平の注目馬

中央全レースの中から厳選狙い馬をピック。無駄なレースに手を出さない者が最後は勝つ


テーマ:

ふぅ、今宵も今週の想定全馬チェックが完了したわい。

まずは馬柱で臨戦過程からピックして、その後は臨戦過程に関係なく、追い切りだけを見てそっからもピック。そんな行程。

 

 

確定すれば多くてもフルゲートは18頭なんだが、想定段階だと多いレースでは30頭を超える馬たちがいて追い切りをチェックするのもひと苦労なんだが、苦労といいつつそれが楽しくもあり。

 

 

 

 

 

こんな感じで馬三郎の追い切りをチェック。馬ごとに中間時計が並んでいるので見やすい。

 

…が、さすがに土日の全レースの想定馬を見終わった後には眼精疲労。途中でやめるということができなくて。楽しいのに終盤は苦行のようにもなってくる罠。しかしこれも週末のため。

 

追い切りチェックでピックした馬は、成績による先入観がない分、穴馬として激走することもしばしば。これは手を抜けない要素だ(とはいえ優に1000頭を超える馬のチェックになるので、今の段階では適当にサッと見るだけ)。

 

 

そして、臨戦過程と追い切りでダブル推奨となった馬が俺の中の自信馬となるわけだが、実は今週はそこまでの馬はいなかった。

何頭かよさげなのはいても、同じレースに甲乙つけがたい馬が複数とか。そういう場合、その2頭を組み合わせて買えばいいじゃんとも思うだろうが、案外どちらかは来なかったりする。そしてどっちかを選べば外れを引くのも競馬あるある。理想は真に狙いたい馬がそのレースに一頭で、他に人気になっている馬が危険馬であることだ。

 

実は馬柱を見ていて一頭だけ瞬時にピンときた馬がいた。この馬で今週一番の大勝負に出るのかと、今の時点からドキドキしてしまったほどだ(はえーよ)

 

 

その馬の名は、ペガーズ

 

 

まだ未勝利馬。日曜京都4Rと新潟5Rに想定されていて、そのいずれもが芝1800m。京都4の方だと他に狙いたい馬がいて、“狙いたい馬重複の法則”に引っかかってしまうので勝負はできないのだが、新潟5に回れば、これはいける!と思ったのだ。そして、メンバーを見ても格段に新潟の方が弱いので、よほど輸送のリスクがないなら新潟に行くはずだと踏んでいる。

 

陣営はずっと横山ノリの関西遠征に合わせて使ってきていたので、今週だと京都は太宰、新潟は菱田で予定されていて、いずれにしても勝負には心もとない鞍上に格下げなんだが、菱田の新潟成績は何気に優秀。新潟でこの馬が出るなら複勝10万はこの馬かとも思った。

 

…のだが、今週の追い切りが、

 

CW 85.0-68.1-52.7-38.8-13.3 一杯 直線伸欠 D である。。。

 

 

先週は、5F64秒台で入りながら終いも馬なりで13.0でまとめた馬が、今週は一杯で追いながらながら終い伸びを欠くっていったい…って感じだ。全体時計でも5~6秒も遅いのに、故障でもしたのかと思ってしまうほどひどい。

 

先週までの追い切りなら、臨戦過程◎、追い切り○、騎手△という感じで、10万というのは正直リスクはあったけど、そこまで人気にならないタイプでもあるし、5万ぐらい複に突っ込んでも簡単に5万くらい儲かっちまうなんて取らぬ狸をしていたんだけど、この追い切りでは5万ですらこわい。

 

ということで、ペガーズ、一応臨戦過程からの推奨とするが、勝負ではなく普通に買う馬の一頭となりそうだ。

 

 

 

その昔、「がんばれ!ベアーズ」というテイタム・オニール(昔は人気者だったんだぞ)の出ていた少年野球の海外ドラマがあったのだが、俺もその人気ドラマにならって、「がんばれ!ペガーズ」のつもりでいたのに、この追い切りを見て一気に「ガッカリ!ペガーズ」になってしまったよ。

 

さらに他にも臨戦過程◎、追い切り◎の馬もおらずで、せっかく全馬の追い切りを見たのにテンション下がり気味。今週は地道に資金増加する週間になりそうだ。

 

そして、疲れた脳裏で、がんばれ!ベアーズのくだり必要だったかを自問自答中。

 

 

うん、必要だったはず

 

 

風呂入るわ

 

 

 


人気ブログランキング

 

んなわけで、ブログランキングで挙げる追い切り超抜馬がいないので困ったんだが、普通にいいなって馬を挙げておこう。条件馬の身で今週の重賞で一番人気になるような馬に、(先行したとはいえ)先着したぐらいだからいけてるよ。前走着順が悪いから多少でも人気が落ちれば尚よし。今週はこの馬に乗る騎手と厩舎の組み合わせが多いからその結果もチェックしつつがいいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

波平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。